• ベストアンサー

警官の方が気になります。どういうアプローチをすれば?

警官の方が気になっています。 私も行政で市民の相談を受ける仕事をしているのですが、交番勤務の彼は市民からの相談を受けてその方を連れてきてくれたり、警察と連携で動きたい仕事の時などはちょこちょこお会いしたりするのですが、あまりそのほかは接点がありません。 この前、本来私が受けるような相談も地元の方から受けるらしく「こういう場合はどうアドバイスしたら良いのか」などと聞きに来られた時、広い会議室にお通ししたのです。 その時勧めた席の椅子が「お客様用」で気後れしたのか、「イヤーボクはこの席は結構です」と言われ遠い椅子に座ろうとしたのですが、それだとすんごいお互いが遠くなることに(といっても3mくらい)気がついて「じゃあ、隣に座ります」と私の隣に座られました。 20畳くらい?の会議室で二人なのに本当に近くて身体が触りそうなところに座られて、説明する時に緊張して手が震えてきたので「警察の方に説明するって緊張します~」と冗談めかして答えてしまいました。 その時に2人で交番勤務されていることや同い年であることなどを知りました(29です)。「飲みにいきましょうよ~」と言ったら「いいですねえ、行きましょう」と気軽に答えてもらいました「以前は機動隊にいたのでけっこう飲めますよ」とも。それで思い切って携帯番号を渡したのですが、約1週間音沙汰なしです。メルアドも書けば良かった・・。 番号を渡した時に「警察のほうと仲良くなりたいですか?」とフシギそうに言われたので「なりたいです。どういうときに被害届けがだせるのかとか、知りたい(それも本音なのですが)」と言ってしまいました。個人的に興味を持っているなんて言えなかった。 今度約束した資料を持って行く機会はあるのですが、それも別の警官の人だったらそのまま言付けるだけ・・。確実に会う機会がありません。 今後どうやってアプローチしたらよいのでしょうか。

noname#25864
noname#25864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>番号を渡した時に「警察のほうと仲良くなりたいですか?」とフシギそうに言われたので「なりたいです。どういうときに被害届けがだせるのかとか、知りたい(それも本音なのですが)」と言ってしまいました。 この警官の方は素敵そうな感じですね。 でもこのお返事はちょっとよくなかったような気もします。男性が女性から電話番号を教えてもらうというのは、逆と一緒で、やっぱり気があるってそれとなく、わかるのですよね。このお返事だと、「業務的なことなんだ」と思われても仕方ないかな、と思います。 ここは正直に告白した方がいいような気もします。 もちろん、出会いのチャンスはすくないようですが、不可能ではないですよね? ワンクッションおいて、メアドのほうが気楽にできるので、こんどうまく聞き出せたらよいですね。言付けるよりも、聞き出すほうが重要です。 でも、もう少し待ってみて下さい。彼のほうも忙しいのかもしれません。

noname#25864
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん、やっぱり良くなかったか。しかも「私のほうでも警察に被害届けを出してくれ、とかいうことあるので・・」と超詳しい理由付けをしてしまいました。 行政の相談窓口なんて「行っておいで」と相談者に言えば済むことなのに、ちゃんと連れてくるところまで面倒見てしまう彼が今、本当に魅力的に見えてしまいます。気長に頑張ります!

その他の回答 (3)

  • purple201
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

初めまして。 アドバイスというか・・私が思ったことを書かせて頂きますね。 thuro3さんが想っていらっしゃる警察官の方は、謙虚そうで お仕事にも一生懸命という感じが伝わってきて素敵ですね! そういう方って、女性に対しては奥手ではないのかな・・と思います。 thuro3さんの方から一歩踏み出した(携帯番号を渡した)のは、いいことだと思います。 未だ連絡が来ないのは寂しいですね。。 他の方も仰っていますが、いきなり「電話」というのはハードルが高いかもしれません。 次回、メールアドレスを教えるなり交換できるといいですね! 今まで何度か彼に会う機会(勤務中でも)があったんですよね? そしたら、これからも会えますよ。 今日・明日すぐに彼に会えるか分からない。 でも一度お話をしている訳ですし、番号も渡している訳ですし、 距離が縮まる時には一気に縮まると思います!! 彼からの連絡を待つ時間はとても辛いかもしれませんが・・ 「大丈夫」と信じて待ちましょう(^-^) 私の彼氏も警察官なので・・つい書き込みさせて頂きました。

noname#25864
質問者

お礼

いいですね!どこで知り合われたんですか?自分の職業柄もあり、仕事に悩みながら没頭している姿に惹かれてしまいました。シートベルトで捕まった話をしたら「僕もやられてます」といいながら「ボクいる間に捕まらないでくださいよ」といわれたので、異動のことが物凄く気になっています。焦る気持ちと焦ったらあかん気持ちと・・。がんばりますう。いつか彼女になれる日を夢見て。

回答No.3

警官だから…という問題以前に、 "番号を渡して、相手の連絡を待つ" というのは、 ちょっと、押しが足りないような気がします。 相手から連絡がなかったら、それまで。って感じですよね。 まさに今がそういう状況なわけで…。 彼が、あなたに気があるなら、 勇気を出して、連絡してくれるかもしれないけど。 まだ、そこまで親しくないようですし。 まして、あなたの返事は、"業務用"の連絡のために… という感じですし。 ここは、なんとか機会を見て、 メルアドを教えてもらうのが、得策だと思います。 しつこくアプローチするのが、良いとは言わないけど、 メールを送るとか、食事(飲み)に誘うとか、 仲良くなるきっかけは、あなたが作らないと、 厳しいと思います。 せっかく良い出会いがあったのですから、 待っているだけでなく、積極的に頑張ってくださいね。

noname#25864
質問者

お礼

久し振りのことで、どのようにして良いのか分からず・・ていう感じです・・。何処までだったら「しつこくない」かな、とか、迷惑じゃないかな、とか色々考えてしまいます。メルアドか~。が、頑張って聞きます。

  • minerale
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

警察官へのアプローチは実際、なかなか難しい現状があります。仮に彼があなたに関心があったとしても、彼から積極的にアプローチしてくる可能性は低いと思います。そうかといって、あまり押し過ぎると、もしかしたら彼は距離を置いてくるかもしれません。それは「彼が」というよりも警察の組織的なもの、体質的なものがあるからだと思います。個人的な意見ですが少し批判的なことを言わせてもらえれば、彼があなたにホイホイとついて行くようなら、彼の警察官としての立場に疑問を持ちます。(今のお二人が他人としてどのくらいの距離があるかはわかりませんが・・・) >「警察のほうと仲良くなりたいですか?」 この質問、彼の心意はなんとなくわかります。あなた自身に問いかけた質問というよりは、行政としてのあなたへの質問と判断したほうが良いかと。駆け引きでもなんでもありません。だからといって、あなたに興味があるか否かは別の話だと思いますよ。 警察官は人との関わり合いにおいて、警戒に近いような一線を引くようなものがどこかにあるんですよ。ですから、警察官になってから知り合った職場以外の人と結婚する割合が少ないのはそのせいなのかなって思います。うまく伝えられませんが、少しでもこの意味がわかってもらえればと思います。 さて、ではこれからの付き合い方ですが、いきなり私的なもので距離を詰めるのは難しそうですから、仕事の話を交えながら徐々に親しい間柄になっていくしかないのではないかと思います。飲みに行くのも良いでしょう。メールなども仕事抜きでお互いプライベートな話ができるので非常に良いと思います(しかし、彼はメールをまめにやりとりできないと思いますので、すぐに返信がなくても気を落とさないでください)個人的に興味を持っていることは徐々に伝えて言ってかまわないと思いますし。 時間はかかると思いますが、できるだけ話をするような機会を作れればいいのかなと思います。初めは、仕事の話がメインでもいいと思います。できるだけあなたは素直な自分を出して。 今の段階では彼があなたをどう思っているかはわかりませんが、どう進むもこれからだと思いますよ。 応援しています。がんばってください。

noname#25864
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃってくださることは十分に分かります。警官たるもの、どこにいてもまず「警官」としてあるべし、みたいな・・。何か不祥事を起こした時、組織的に糾弾されるような風潮があることも実感しています。 焦りそうになる心を静めていただきました。ゆっくりと、彼の癒しになるように近づけていけたらいいな、と思います。

関連するQ&A

  • 交番勤務の警官

    交番に勤めている警官というのは、失礼な言い方になりますが、下っ端の人間なのでしょうか? 交番勤務の警官の「出世」とは、なんなのでしょうか? たとえばドラマなどで、「交番勤務から警察署勤務になった」という台詞があった場合、 それは「出世した」という意味だととらえても問題ないのでしょうか? また、「警察署勤務になった」以外に、自然な交番勤務の警官の出世の道があれば、教えてください。 という以前に、「警察署勤務=出世」という認識自体、間違っているのかもしれませんが…

  • 交番で警官と話しこんでる女性って何の用事だと思いますか。

    交番で警官と話しこんでる女性って何の用事だと思いますか。 ときどき交番で 女性が男性の警官にイスをだしてもらって なにか話しこんでいるのをみかけることがあります。 (逆に男性がはなしこんでるのは見たことがないです) ある人にそういう話をしたら 「それってひょっとしてイケメンとかダンディな男性警官と 単におしゃべりしたいから 相談を装ってる女性もいたりして?」って言ってる人がいました。 そういうケースもアリだと思いますか? 一種の警官フェチでしょうか。 たしかに制服の警官って 人によってはかっこよく見えるとは思いますが。

  • 警官が一般市民に向かって敬礼する?

    つまらない質問です(笑) TVとか観てると、よく警官が一般市民にまで敬礼するシーンが見られますよね。話を聞いた後に「それじゃ失礼します!」とか言って立ち去るときとかに。 私は今だかつて、そういう場合に一般市民に敬礼する警官なんか見たことありません。 昔、戸別訪問で警官が家に来たときも敬礼なんてされなかったですし、この前、交通事故に遭って警察署というところに始めて行った時も、もちろん敬礼なんてされませんでした。 普通に考えて、警察官が一般市民に敬礼するなんてあり得ないと思うのですが、これってやっぱりフィクションですよね? それともTVみたいに、実際されたことあるという方いますか?

  • 警官に苛められています。

    昨年、交番の警官に用事があったので本署に掛けたら。 名前は、なんの用事かと聴かれました。警官は、人の名前ばかり聴いて自分の名前を言わないのか定評です。少し黙っていたら「知っているだぞ。5、6年前に警察官に迷惑を掛けたなぁ、お巡りさんに迷惑を掛けたらダメだぞ。あの時に口コミ、星1つで皆知っているんだぞ」と。 5、6年前は私は、精神的な病気を持っていたので自傷したりして警察に保護されていました。 今現在は、その病気も乗り越えて通院もしていません。 何故警官にそんな事言われないといけなかったのかと。 そう言った警官に「そんな事言っていたら県警の警察相談に言いますよ」と話たら「それは警官に対しての脅しか」と言われました。 翌日、県警の警察相談に申し出ました。警部補から電話があり用事と名前を言って下さい。 企業も企業名は言っても本人の名前は言わないでしょう?」と言われたので「そんな事ないですよ。デパートの電話交換の人も名前言うし市役所の交換も言うし各課の直通に掛けたら名前言いますよ」と言うと「それはそれとして」と。 その後、苦情としてあげました。 課長から電話があり、どうしようもない事言った巡査部長は言った理由を聴いて貰うと「5、6年前の事を思い出させたたかった」と。呆れる答え。 その課長は、指導しておきます。注意しておきます。としか言わず自分の教育が至りませんで申し訳ないと絶対言いません。 交通課の警官達です。交通課の人も変な人ばかりではないと私が3人位の名前を課長に言うと「私は?」と聴く。自分の評価や名誉しか考えていない課長。 県警の苦情に上げました。3人の話は録音しているので聴いて欲しいと県警の相談から言って貰っているのに回答は終わったと。 課長は、私に「録音を聴いて貰うのは疲れたから聴いて貰わなくてもいいと言った」と、言われのですが聞き間違えをされてしまって。 CD-RWに入れる気力は無いと言った事を聞き間違えられています。 それも県警から言って貰ったのに回答は終わったと言う事は無いと。都合悪くなると聴きません。 その署の警務課の警部補が納得行かなかったら公安委員会に申し出たら良いと言われましたが公安委員会でもそれぞれの署におろして調べる課は同じだから同じ回答かと。 そのどうしようも無い事を言った巡査部長が当直に入っている日に電話したら、たまたまその人が取って「事件ですか?事故ですか?こちら110番です。警察に用事なかったら切りますよ」と。 私は、驚きながらも「貴方ね。そんな事言っていたら監察官室に言うかもよ」と言うと「それは警官に対しての脅迫ですか?」、と。呆れた。 県警の人達も5、6年前の事を?何の為に。どこの署ですか?腹立ちます。と。 呆れるばかりの事を言っているから同じ土俵に立ったらこちらまでバカになるのは分かるのですが。 どうしても悔しいです。どこに言って行けば良いでしょうか? 市役所の人は、それはハラスメントに当たると。有資格者も苛めですね。県警の女性警部補もモラルハラスメントに当たるかもと。 私が電話を掛けるからそう言う事になったのも分かりますが、一体どこに申し出たら良いでしょうか? 大阪府ではありませんが隣です。小さい県ではなくて都会です。 県警の監察官室の方も話ましたが私の内容は監察官室ではなくて公安委員会だと。公安委員会の人とも話ました。書面で送付して書面で回答があるとか。 余り期待出来ませんが。 どこに言って行けば良いでしょうか? 警官に苛められているとマスコミに言ったら取るでしょうか? なかなか難しいかなとも。 この苛めでストレス性逆流性食道炎になりました。 他の署の人達もビックリして絶句です。 良いお知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。

  • 警官の権限

    警察が一般の人を精神病院へ強制的に連れて行くには 何の手続きもなく行えるんでしょうか? 3月30日19時半ごろトラブルの相手に話を聞くために尋ねましたが、 (もちろん相手の悪さが原因で) 話してくれるとの約束もしたのに、話してくれるところか、 話にも応じなかったので、 話してくれるまで帰らないと言って外で待ってました。 どころが、なぜか警官12が来て帰るように言われましたが、 私は話してくれる前には帰らないと答え何にもしないで (大声も出さない、じっと立ってて話をしてくれるのを待っているだけでした) ところがなぜか警官が12人きて私に帰るように言ったり、 私を責めるような話をしました。 そのうちに時間が経って、 夜中3時ごろになり、警察署につれて行かれました。 相手はうちへ入り、私だけ。 素直うについていって、 警察署でも静かに椅子に座っていたのに、 4時ごろいきなり強制的に千葉県精神医療救急センターへつれて行かれました。 医者と色々話をし、 最後になぜか医者が後ろで話を聞いていた警官に これじゃ強制入院させ薬を飲ませないですと言いました。 朝6時半ごろ無事(?)に家に帰って私は、 市原警察署に電話をして、私と同行した5人の警官の名前を教えてくださいと言ったが、 教えてくれませんでした。 昼12時ごろまた電話をして、話したら4人の名前を教えてくれました。 ところが、その4人には精神病院から帰りの車で、 名前を教えてもらった警官の名前もなかったので 人数も名前も違うと言ったら、 生活安全課に聞くように言われ切られました。 それから私も色々あたって見ましたが、だめでした。 警官は警察組織を守るためどこまでやればよいでしょうか? 現実的には警察の組織より正義を守るのは厳しいでしょうかね?

  • 警官の質問にどこまで答える義務がああるのですか?

    先日、友人が火の付いた煙草を故意に投げつけられ、被害届けを出すためにその場で警察を呼びました。直ぐに派出所の警官2名が到着したのですが、状況説明の他に被害者の友人と居合わせた私2人に住所、氏名、生年月日、電話番号、勤務先名、勤務先部署、勤務先住所、勤務先電話番号を聞かれました。 被害者の友人だけならまだしも、私の個人情報もお教える必要があったのかと今だ疑問です。 その当時は、警官の質問には素直に応じるべきだと思い、深く考える余裕もなく言ってしまったのですが、今思うとちょっと納得出来ない気持ちです。 そこで、ご質問ですが、こういったケースの場合、被害者、居合わせた私それぞれの警官への情報開示の範囲は法的にどこまでが義務になるのでしょうか?

  • 警察官の方が気になる

    以前こちらで相談させて頂いたのですが、他にも沢山のアドバイスをもらえたらと思い再度、相談させて頂きます。 私(23歳・女性)は最近気になる方がいます。最寄駅の交番で見掛けた警察官の方です。一目惚れだと思います。 挨拶すらも交わした事もなく、名前はもちろんお相手の方は私の存在すらも知らないという状態です。 以前こちらに相談した際にまずは挨拶からとアドバイスを頂いたので次見掛けた時は頑張ってみようと思っています。 ですが、ここ最近はなかなか見掛けることもなく、もしかしたらこの交番勤務の方ではなかったのか?異動してしまったのか? もう見掛ける事すらも出来ないのかとそんな事で頭がいっぱいです。 お手紙を渡してみようとも思ったのですが、お相手が警察官という事もあり迷惑が掛かるのではと引っ掛かっています。(処分されたり等) これは非常識な行動でしょうか…? 何かアクションを起こしたいと思っている一方で、私は元々惚れっぽい所があるのでそんな方に出会えただけでもと思い出にする方が良いのかなぁとも思います。 自分でもどうしたら良いのかよく分からなくなってしまいました。 まとまりの無い文で申し訳無いですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 「捜査怠慢で死亡」認定、県に賠償命令 神戸の院生殺害

     判決では、警察の初動対応について、‘事件の危険性は認識できたのに、現場からわずか60メートルの交番に、仮眠中の警察官がいたのにもかかわらず、彼らを現場に行かせずに、6キロ離れた交番から派遣させた’という点が、第一に指摘されたそうです。  どうやら地元の警察では、地区全体で一ヶ所だけの当番を決めて、その交番だけが、深夜でも寝ずに警官を待機させておくというシステムになっていたらしいですね。  これを聞いたときふと思いました。警察官には、寝てるあいだも深夜手当てが支払われるんでしょうか?  だって、事件が起きても、熟睡してられるような当直勤務なんて、意味ありませんよね。交番に居ても眠ってるだけなのなら、いっそ、自宅でゆっくり休んで、翌日の勤務にそなえてもらった方のが、市民にとってもよっぽどありがたいです。  間近で殺人事件が起きようとしてたのに、ぐっすりお休みになっていたおまわりさん。彼らの怠慢のために、県が賠償として支払う9700万円だって、これもまた税金ですよね?

  • 警官に何度も殴られた。

    今から8年程前の私がまだ学生の頃の話なのですが。。。。 友達と酒を飲みそのまま原チャで帰宅途中警官に止められ飲酒で捕まりました(x_x) その時私は警官に暴言を吐き、5・6発ぐらいこぶしで殴られました。 顔の形が変わるほど腫れました。 (その暴言とは確かに言ってはいけないようなことを言ってしまいました。 しかし、暴力に訴えるのは遺憾です。しかも警官とは・・・) そこで質問です。 警官の一般市民(交通違反者・犯罪者等も)への暴力は頻繁に起こっているのでしょうか? 私の他にも警官にボコられた方のが居ましたらお話を下さい。 回答待ってます。

  • アプローチ

    会社の隣の席の先輩が気になっています。 先輩は26歳、私21歳。 担当の仕事が同じで今年から席が隣になり話す機会が増えました。 最近喫煙所で一緒になり話す機会も増えました。 彼女もいないことが分かっており、お節介なおじさんが「私とご飯に行ったらどうだ?」と言ったら「ぜひ」と裏で答えてくれていたようです。 (あくまで人伝なので信ぴょう性はないです) 話す機会も増え、タメ口を使ってくれるようになり先日LINEの交換に成功しました。 恋愛相談にものってくれていますが、私がやんちゃなのも知っているためマイナスなイメージを持たれてるのでは?と不安もあります。 背も高くて優しくてスタイルが良くて周りからも好青年と言われる人でそんな人が私に振り向いてくれるわけが無いと思ってしまい、これといったアプローチが出来てません。 熱が出てる中仕事してる時冷たいスポーツドリンクをメッセージ付きで付箋をつけて渡した程度です。 今度、おすすめの飲み屋さんを聞いてそこから美味しかったです!とLINEを続けてご飯に誘おうと思うのですが他に方法はありますか? ライバル的女性もいません。 相手は彼女が欲しいようです。 同じ会社で隣のため、玉砕した時が怖いです。