• 締切済み

《警官の態度について》

只今、絶賛、隣人トラブル中。 以前から長年に渡り嫌がらせ行為を受けており、この度、警察に相談する運びとなりました。 住宅街にて真裏のお宅が住宅兼店舗で飲食店をやられており、このお宅が野外に壁なしの物置を作っており、あるのはアクリルの屋根のみ。 その屋根の雨どいの穴に蛇腹状のホースを付け、ホースの先端を我が家に向け固定させ雨水を流し込む行為を最近、またやり始め困り果てております。 5年前にも同じ事がありましたが証拠の写真を撮った直後に外していたので当時は注意はせず。 今回は結束バンドで鉄柱に固定させた上、靴を洗うブラシで上の部分をも動かないように固定する程・・・ いくら、それを外してもすぐに戻され為、交番に相談へ行きました。 《交番のお巡りさん》 ・『自分で辞めてくれと言えないのか』 ・町内会長に相談しろ ・町内会長に言って貰え ・その際に『状況が変わらない』『状況が酷くなった』『悪態をつく』のであれば生活安全課へ電話してくれ ・生活安全課からの要請があれば注意には行く と言う事で生活安全課の電話番号を教えて頂きました。 再三に渡り直接、注意はしてきましたが注意された事は辞めるものの別の事をやり出すので完全にイタチごっこ状態で埒が明かず・・・ 結果的に相談に行かせていただく事になり説明をしたにも関わらず上記のような回答でした。 《生活安全課からは》 ・町内会長は言える立場にない ・我々は注意は出来ない ・住民に話せ ・弁護士に相談しろ ・訴えろ でした。 交番のお巡りさんからの指示で電話した事。 生活安全課からの注意に行けと言う要請があれば注意に行くと言われた事。 近所住民は同世代の子供が居る手前、協力する事はしっぶってる話をしたら『あぁ・・・』と言う返事・・・ 再三に渡り直接、注意して来たが無理だと判断し交番のお巡りさんの指示でそちらに電話するよう言われ番号も教えて頂き、電話したと伝えた結果的『今、そうゆう状態なんですね?だったら行かせます』と高圧的な口調で言われ半ばキレられた状態で電話切られた次第です。 交番のお巡りさんと生活安全課の警官の言い分が違うのは普通の事でしょうか? 《補足》 ちなみに、この件は今回で2度目です。 今回も証拠として写真は撮っておりますが以前は写真を撮った直後に外しており直接の注意はしておらず大事にする事もありませんでした。 今回は先ほども書きましたがホースの先の部分を我が家に向かせた状態で結束バンドで鉄柱に固定してる上に上の部分には靴を洗うブラシのような物をかませ動かないようにしてる状態でした。 何度そのかませてるブラシを外してもすぐに戻される為、交番に行った次第です。 ちなみにお互いの家の間にはフェンスがあります。 それからお巡りさんからは『自分の家の物置にしてる所がビシャビシャになるのか嫌で、そうゆう事をやってるんじゃないの?』と真顔で言われました。 そもそも、そうゆう作りにしたのは真裏のお宅であり真裏に落ち度がある訳だし自分の物置の場所が濡れるのが嫌だからと人様の敷地内にホースの先を向けて雨水を流し込む行為はやって良い理由にはならないと思うと言うと急にダンマリ。 1度は見に来てくれたものの許容範囲内だと言われ注意すらせず帰っていかれました。 今回、また元に戻されており生活安全課に相談の電話をした次第です。 生活安全課の警官からも交番のお巡りからも、そうゆう態度を取られており、困っております。

noname#252802
noname#252802
  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#253100
noname#253100
回答No.2

嫌がらせをしている裏の住人に何故そんな事をするのか?あなたが直接聞きに行きましたか? 相手が何故そんな嫌がらせをするのか? 相手の言い分や理由が書かれていません。 証拠を押さえるのも大事ですが直接文句を言って止めさせる方が先だと思います。 直接文句をいうのは相手が怖いとかいうならあなたにも問題があります。 そんな事を言っているといつまでも嫌がらせは終わりません。

noname#252802
質問者

お礼

そこまで細かく書かなくてはいけませんか? そもそもあちらからのトラブルになりかねない一言がきっかけとなり、関わるのは辞めてるんです。 そこから、理由不明の嫌がらせが長年続いてるんです。 嫌がらせする理由を聞きに行った所で相手が答えると思いますか? ちゃんと文章読んでますか? こちらは再三に渡り、直接注意はしてきてるんです。 結果的に変わらないから、警察に相談に行くことのないがいけないんでしょうか?

回答No.1

貴方視点の事しかかかれてないので、 相手はなぜそう「言う」対応にしたのですか? 聞いてる限り、貴方だけが好き勝手に怒ってるようにしか 書かれておらず、怒ってるのはわかりますが、 怒ってる事の理由付けが足りてない気がします。 自分がどうように相手に対応を話し、 相手はどうような意見でどのような対応だったのか? その結果、何をどうしてほしいと 双方の意見を判断する状態にまだ行けてないんじゃないかな~と 第3者目線では感じます。 どっちにしても警察は民事不介入なので、 聞いてる限りでは、何もしなくて正しい気がします。 ちなみ、確実な法律違反の名称を見つけて、 それに対して対処を!という言い方をすれば 警察は100%動きますよ。 忘れてはいけないのは当事者以外はすべて、第3者なので、 その人たちがわかるように問題を整理しないと、 貴方のストレスは増えるだけですよ!。 後は頑張って!

noname#252802
質問者

お礼

ちゃんと読んでますでしょうか? あなたの理解力が無いだけでは? そもそも、民事不介入は過去の話で今は、未然に防ぐ為に民事でも動かくてな行けない事になってるそうですよ(笑) ちゃんと調べてからコメントしてください。

関連するQ&A

  • 警官に苛められています。

    昨年、交番の警官に用事があったので本署に掛けたら。 名前は、なんの用事かと聴かれました。警官は、人の名前ばかり聴いて自分の名前を言わないのか定評です。少し黙っていたら「知っているだぞ。5、6年前に警察官に迷惑を掛けたなぁ、お巡りさんに迷惑を掛けたらダメだぞ。あの時に口コミ、星1つで皆知っているんだぞ」と。 5、6年前は私は、精神的な病気を持っていたので自傷したりして警察に保護されていました。 今現在は、その病気も乗り越えて通院もしていません。 何故警官にそんな事言われないといけなかったのかと。 そう言った警官に「そんな事言っていたら県警の警察相談に言いますよ」と話たら「それは警官に対しての脅しか」と言われました。 翌日、県警の警察相談に申し出ました。警部補から電話があり用事と名前を言って下さい。 企業も企業名は言っても本人の名前は言わないでしょう?」と言われたので「そんな事ないですよ。デパートの電話交換の人も名前言うし市役所の交換も言うし各課の直通に掛けたら名前言いますよ」と言うと「それはそれとして」と。 その後、苦情としてあげました。 課長から電話があり、どうしようもない事言った巡査部長は言った理由を聴いて貰うと「5、6年前の事を思い出させたたかった」と。呆れる答え。 その課長は、指導しておきます。注意しておきます。としか言わず自分の教育が至りませんで申し訳ないと絶対言いません。 交通課の警官達です。交通課の人も変な人ばかりではないと私が3人位の名前を課長に言うと「私は?」と聴く。自分の評価や名誉しか考えていない課長。 県警の苦情に上げました。3人の話は録音しているので聴いて欲しいと県警の相談から言って貰っているのに回答は終わったと。 課長は、私に「録音を聴いて貰うのは疲れたから聴いて貰わなくてもいいと言った」と、言われのですが聞き間違えをされてしまって。 CD-RWに入れる気力は無いと言った事を聞き間違えられています。 それも県警から言って貰ったのに回答は終わったと言う事は無いと。都合悪くなると聴きません。 その署の警務課の警部補が納得行かなかったら公安委員会に申し出たら良いと言われましたが公安委員会でもそれぞれの署におろして調べる課は同じだから同じ回答かと。 そのどうしようも無い事を言った巡査部長が当直に入っている日に電話したら、たまたまその人が取って「事件ですか?事故ですか?こちら110番です。警察に用事なかったら切りますよ」と。 私は、驚きながらも「貴方ね。そんな事言っていたら監察官室に言うかもよ」と言うと「それは警官に対しての脅迫ですか?」、と。呆れた。 県警の人達も5、6年前の事を?何の為に。どこの署ですか?腹立ちます。と。 呆れるばかりの事を言っているから同じ土俵に立ったらこちらまでバカになるのは分かるのですが。 どうしても悔しいです。どこに言って行けば良いでしょうか? 市役所の人は、それはハラスメントに当たると。有資格者も苛めですね。県警の女性警部補もモラルハラスメントに当たるかもと。 私が電話を掛けるからそう言う事になったのも分かりますが、一体どこに申し出たら良いでしょうか? 大阪府ではありませんが隣です。小さい県ではなくて都会です。 県警の監察官室の方も話ましたが私の内容は監察官室ではなくて公安委員会だと。公安委員会の人とも話ました。書面で送付して書面で回答があるとか。 余り期待出来ませんが。 どこに言って行けば良いでしょうか? 警官に苛められているとマスコミに言ったら取るでしょうか? なかなか難しいかなとも。 この苛めでストレス性逆流性食道炎になりました。 他の署の人達もビックリして絶句です。 良いお知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。

  • 警官の行為を正す方法

    先日の夜、拾得物を交番に届けました。 無人の交番の為、所轄警察署に直通電話で繋がり 担当者と話をしていたところ、以下のような事がありました。 担当者は、 「書類作成の為に10分ほど待って欲しい」 と言いましたが、 「当方は、謝礼などの権利放棄をするので拾得物を交番内のデスクの上において置きます。」 と伝えたところ 「どうしても待てませんか」と言われ 「待てません」 とハッキリと言って、押し問答が数回続いた結果 担当者は「何で待てないのか!」 と少々切れ気味で命令をしてきました。 話にならないと思い、電話を切り 日を改め、県警に苦情申し立てをしました。 その後、所轄の警務課からは 「電話でのやり取りに行き違いがあったと」 惚けた回答しかしませんでした。 上記のような、行為が許せない当方としては 「警察官としての許し難い行為」を 正すような第三者機関か 効果のある抗議の仕方があれば教えてください。

  • 私服警官の補導について。

    軽自動車の覆面パトカーについてですが、息子が今日19時頃軽自動車の覆面パトカー(?)に補導(? )されて持ち物検査、後輩の子がまだ未成年なのにタバコ持ってて、親の名前と親の電話番号を普通のメモ帳に書かされていたみたいです。 スーツを着た若めの2人組だったみたいです。 補導は地域課などのお巡りさんがするイメージなのですが、このような事ってあるのでしょうか? 話しを聞いてて、本当にそれ警察!?って思っちゃったので質問させてもらいました。

  • 交番勤務のおまわりさん

    みなさん、こんにちは。 先日、中国の友人と話した時に出てきた疑問です。スーパーマンは電話ボックスの中で着替えますが、われらが日本のおまわりさん(交番勤務)はどこで着替えるんでしょう? 通勤電車で制服姿のおまわりさんを見かけた事が無いので、おそらく交番内で着替えるのだと踏んでいます。 しかし、私服姿のおまわりさんが交番に"出勤"するところもお目にかかった事がありません。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。 ちなみに中国の友人の話では、中国では制服姿で出勤すると言ってました。(これもホントかどうか疑わしい・・・)

  • 京都府警における地域警察と生活安全警察の職務の違いを教えてください。

    京都府警における地域警察と生活安全警察の職務の違いを教えてください。 また京都府警に限らず、生活安全課が交番勤務の仕事とどのようなことが異なり、あるいは同じような仕事が重複しているのかといった点をお教えください。

  • 警官が免許ナンバーを控えるのは?

     春の交通安全週間で踏切にて一時停止の 取り締まりをしていたのに出くわしました。  私は、遠くより警官を確認できたので 一時停止をしたのですが、その警官が私のクルマを見ながら 携帯電話で連絡を取っていたので気になりましたが そのまま 進むと50M先の警察署に違反車両を誘導していて  私のクルマも誘導を受けました。 私の担当の若い警官は、踏み切りの一時停止違反を告げたので  私は止まったのにおかしい!踏み切りの警官を呼べ!と言うと  別の警官が 踏み切りの警官に電話で確認したところ 止まってはいなく徐行だった。  今回は、注意と言う事で免許証の掲示を求めてきたので 話の流れでキップを切らない事になったので 掲示しました。  結局 注意で済んだのですがアノ免許証を控えるのは 何か意味があるのですか?  それとも警官が不審に感じたので止めたんでしょうか?

  • 交通違反について質問です。

    長文失礼します。 ご批判覚悟で質問させていただくのですが、自分、信号無視をしました。そのときにミニパトがいたのですが自分は逃げてしまいました。 ミニパトは追ってきたのかわかりません。 自分は二輪でフルフェイスだったためかサイレンも停止命令も聞こえませんでした。 そのあと怖くなって1週間後交番に電話で出頭しました。そのあと警察署から連絡があったのですが、交通課からそのよぉな連絡は入ってないとのことでした。証拠もないので切符も切れないとのことでした。そのときに警察のかたがもし交通課のほぉから連絡があったら注意しときましたんでと言ってくれると言っていました。 そのときは注意だけで終わりました。 そのあとやっぱり気になって、結局交番に直接行ったのですが、やっぱりそのよぉな連絡は入ってないとのことでした。同じく証拠がないので切符も切れないとのことでした。 そのときの交番にいた警察のかたからもし交通課の人になにか言われたら自分の名前(自分を注意してくださった警察のかた)の名前をだして注意を受けたことを言っていいと言っていました そこで質問なのですが 1,警察のかたからもし交通課の人になにか言われたら自分の名前(自分を注意してくださった警察のかたの名前をだしていい)と言っていたのは自分の今回の違反は今回は注意で済んだということですか?? 2.注意を受けたのですか誓約書とかなにも書いてないのですが大丈夫でしょうか??注意を受けたという証拠がないのですが。 3.ミニパトにはドライブレコーダーや速度測定器は付いていますか? 4.ドライブレコーダーや速度測定器でスピード違反や信号無視を記録しても本人確認ができないとダメというのは本当ですか?? スピード違反もかなりしてたので心配です。 回答お願いします。

  • 交番建設の為の寄付要請

    町内会から交番を建設する為の寄付を要請されました 交番は税金で造られると思っていたので驚いて聞いてみると 以前あった交番がなくなったので、再建の為活動しており 今回めでたく住民の寄付により建設することが決まったそうです お金は半分位集まっており、後は町内会の寄付でということでしたが残り2000万との事です 町内会の偉いさんが後日複数人で回ってくるそうなんですが、 寄付するべきでしょうか?またいくら位が妥当でしょうか? そもそも交番が本当に必要なら国が造ってくれると思うのですが、 わざわざ個人からお金を回収して建設するのはよくあることですか? 我が家はまったく裕福ではなく税金の支払いもお願いして待ってもらっている状況です 恥ずかしいことですが、お金に余裕がなく寄付できない旨を伝えてもいいでしょうか? 小さい子供がおり、ずっと住み続ける予定です

  • 警察って、頼りになりますか?

    <生活安全課>に用があるのですが、親は警察はあてにならない、犯罪にならないと対処してくれないと言います。 1、親の意見は最もですか? 2、交通の便が悪いので、地元より勤め先までの中間地点の<交番>に届けたほうが、親身になってくれるか疑問です。

  • 本日無免許者を通報

    本日無免許運転を通報(品川荏原警察) 知り合いが免停中にも関わらずバイクを運転し、時には飲酒で運転、何度警告しても彼は 大丈夫、ゆっくり帰るし捕まらないからの一点張り・・・そんなことから仲間と相談し本日、荏原警察へ通報した。 出先で止めた場所や戻る時刻も事前に警察へ連絡。交番のおまわりさんにも伝えて帰宅。 すると彼と別れた時刻から1時間後に彼から電話あり。。。 商店街からエンジンを掛け出たところで警察に捕まった!交番まで連れて行かれた! 免許は家に忘れたと言ったけど、調べられて免停がばれた!!! けど今回は始末書だけで勘弁してもらってたすかったぁ~とのこと。 やっぱり俺にはツキがある。。。あほ!!! 今自宅まで歩いて帰ってる・・・ こんな罪悪感もない知り合いをどう思いますか??? 事故でもして人を殺してしまったらどうするんでしょうね??? それと最近のおまわりさんは優しいのでしょうか? それとも面倒だったのでしょうか???

専門家に質問してみよう