• 締切済み

《警官の態度について》

只今、絶賛、隣人トラブル中。 以前から長年に渡り嫌がらせ行為を受けており、この度、警察に相談する運びとなりました。 住宅街にて真裏のお宅が住宅兼店舗で飲食店をやられており、このお宅が野外に壁なしの物置を作っており、あるのはアクリルの屋根のみ。 その屋根の雨どいの穴に蛇腹状のホースを付け、ホースの先端を我が家に向け固定させ雨水を流し込む行為を最近、またやり始め困り果てております。 5年前にも同じ事がありましたが証拠の写真を撮った直後に外していたので当時は注意はせず。 今回は結束バンドで鉄柱に固定させた上、靴を洗うブラシで上の部分をも動かないように固定する程・・・ いくら、それを外してもすぐに戻され為、交番に相談へ行きました。 《交番のお巡りさん》 ・『自分で辞めてくれと言えないのか』 ・町内会長に相談しろ ・町内会長に言って貰え ・その際に『状況が変わらない』『状況が酷くなった』『悪態をつく』のであれば生活安全課へ電話してくれ ・生活安全課からの要請があれば注意には行く と言う事で生活安全課の電話番号を教えて頂きました。 再三に渡り直接、注意はしてきましたが注意された事は辞めるものの別の事をやり出すので完全にイタチごっこ状態で埒が明かず・・・ 結果的に相談に行かせていただく事になり説明をしたにも関わらず上記のような回答でした。 《生活安全課からは》 ・町内会長は言える立場にない ・我々は注意は出来ない ・住民に話せ ・弁護士に相談しろ ・訴えろ でした。 交番のお巡りさんからの指示で電話した事。 生活安全課からの注意に行けと言う要請があれば注意に行くと言われた事。 近所住民は同世代の子供が居る手前、協力する事はしっぶってる話をしたら『あぁ・・・』と言う返事・・・ 再三に渡り直接、注意して来たが無理だと判断し交番のお巡りさんの指示でそちらに電話するよう言われ番号も教えて頂き、電話したと伝えた結果的『今、そうゆう状態なんですね?だったら行かせます』と高圧的な口調で言われ半ばキレられた状態で電話切られた次第です。 交番のお巡りさんと生活安全課の警官の言い分が違うのは普通の事でしょうか? 《補足》 ちなみに、この件は今回で2度目です。 今回も証拠として写真は撮っておりますが以前は写真を撮った直後に外しており直接の注意はしておらず大事にする事もありませんでした。 今回は先ほども書きましたがホースの先の部分を我が家に向かせた状態で結束バンドで鉄柱に固定してる上に上の部分には靴を洗うブラシのような物をかませ動かないようにしてる状態でした。 何度そのかませてるブラシを外してもすぐに戻される為、交番に行った次第です。 ちなみにお互いの家の間にはフェンスがあります。 それからお巡りさんからは『自分の家の物置にしてる所がビシャビシャになるのか嫌で、そうゆう事をやってるんじゃないの?』と真顔で言われました。 そもそも、そうゆう作りにしたのは真裏のお宅であり真裏に落ち度がある訳だし自分の物置の場所が濡れるのが嫌だからと人様の敷地内にホースの先を向けて雨水を流し込む行為はやって良い理由にはならないと思うと言うと急にダンマリ。 1度は見に来てくれたものの許容範囲内だと言われ注意すらせず帰っていかれました。 今回、また元に戻されており生活安全課に相談の電話をした次第です。 生活安全課の警官からも交番のお巡りからも、そうゆう態度を取られており、困っております。

noname#252802
  • 警察

みんなの回答

noname#253100
noname#253100
回答No.2

嫌がらせをしている裏の住人に何故そんな事をするのか?あなたが直接聞きに行きましたか? 相手が何故そんな嫌がらせをするのか? 相手の言い分や理由が書かれていません。 証拠を押さえるのも大事ですが直接文句を言って止めさせる方が先だと思います。 直接文句をいうのは相手が怖いとかいうならあなたにも問題があります。 そんな事を言っているといつまでも嫌がらせは終わりません。

質問者

お礼

そこまで細かく書かなくてはいけませんか? そもそもあちらからのトラブルになりかねない一言がきっかけとなり、関わるのは辞めてるんです。 そこから、理由不明の嫌がらせが長年続いてるんです。 嫌がらせする理由を聞きに行った所で相手が答えると思いますか? ちゃんと文章読んでますか? こちらは再三に渡り、直接注意はしてきてるんです。 結果的に変わらないから、警察に相談に行くことのないがいけないんでしょうか?

回答No.1

貴方視点の事しかかかれてないので、 相手はなぜそう「言う」対応にしたのですか? 聞いてる限り、貴方だけが好き勝手に怒ってるようにしか 書かれておらず、怒ってるのはわかりますが、 怒ってる事の理由付けが足りてない気がします。 自分がどうように相手に対応を話し、 相手はどうような意見でどのような対応だったのか? その結果、何をどうしてほしいと 双方の意見を判断する状態にまだ行けてないんじゃないかな~と 第3者目線では感じます。 どっちにしても警察は民事不介入なので、 聞いてる限りでは、何もしなくて正しい気がします。 ちなみ、確実な法律違反の名称を見つけて、 それに対して対処を!という言い方をすれば 警察は100%動きますよ。 忘れてはいけないのは当事者以外はすべて、第3者なので、 その人たちがわかるように問題を整理しないと、 貴方のストレスは増えるだけですよ!。 後は頑張って!

質問者

お礼

ちゃんと読んでますでしょうか? あなたの理解力が無いだけでは? そもそも、民事不介入は過去の話で今は、未然に防ぐ為に民事でも動かくてな行けない事になってるそうですよ(笑) ちゃんと調べてからコメントしてください。