• ベストアンサー

警官の過剰保護?への疑問

・・・夜11時過ぎ、思い余って××警察署に行った。 相談に乗ってもらえるかと 口でいえないのでメモを渡した。 「・・・自殺を考えている、死にたくはないがギリギリのところまで追い詰められている。 話しを聴いてくれるところはないか?」 数人の警官(私服)がひそひそ話して、係りの警官を呼んだ、 早速、「バッグの中身見せてもらいますよ。」 「何か凶器持ってませんか?調べさせてもらいますよ!」 とボディーチェック。 上の階に連れていかれて、 曰く「今からあなたは警察の保護下に置かれました。」 予想もしない展開に、もう相談はいいから帰りたい旨を伝えると。 「保護下にありますからお帰し出来ません」 「わたしがじゃあ出ていくといったらどうしますか?」 「保護します。」 「逮捕ですか?」 「いえ。保護です」 わたしに一言もなく自宅に電話がかけられた。 生年月日と氏名から割り出したらしい。 暫くして母が来て、 警官の取り調べ。 「息子さんの写真を撮りたいんですが」 母「なぜです?」 「いえ、今後のこともありますから」 「犯罪者じゃないんですよ、お断りします」 「息子さんがいいといったらいいですか?」 「何故息子の写真を?人相でも観るんですか?」 「まあ、そうですね」 更に 「電話は?」 「携帯は?」 わたしは同室にいた年配の係長に、 「あっちへ行って(若い警官の無礼を)止めてください!」と頼んだ。 係長、母と若い警官のところに行って、ああ、写真なんかいらないからもういいよ・・・・ 若い警官ブツブツ言っていたが更に言われ渋々従う・・・・ ようやく「釈放」 若い警官曰く、 「あなたの大事な生命、何よりも大切な生命を守るのが警察の義務です」 この行為、行き過ぎだとは思うのです。 なによりもわたしはどうしてもというなら自宅には自分で電話すると若い警官の上司に伝えてあるのです。

noname#11316
noname#11316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.2

 行為自体は適正な行為でしょうね。    個人の身体、生命又は財産を・・・ ということで、    自殺願望を持った人を強制保護できる のですからね。  ただ、若い警察官は、正義に燃えていますから、    事務的とか威嚇的 というよりも    どう対処して良いのか分からない ということでしょう。  制服の警察官は、犯罪の被害者か犯人、落とし物、道案内位でしか、一般の人との接点がありませんからね。  あなたの行動が鬼気迫るものがあって、あなたを放っておけば、自殺すると考えて放っておけなかったのでしょう。  若い警察官のやる気が空回りしたのですよ。  ちなみに、自殺した後の手続きとかご存じですか?  私も長年刑事をしてきましたが、    行政解剖されたりすることもある し    検視で、体中見られる のですからね。  自殺だけはしない方がいいです。浮かばれませんからね。

noname#11316
質問者

お礼

理路整然としたお答えありがとうございます。 『制服の警察官は、犯罪の被害者か犯人、落とし物、道案内位でしか、一般の人との接点がありませんからね。』 全くその通りですね。 今回のことでヘンな形で自殺は割に合わないと身をもって 実感させられました。 あのような警官が(失礼)自殺した後の我が家に来て家族にいろいろと・・・あの晩のような、それ以上のことを踏み込んで聞いてくる・・・ 大いなる抑止力となりました。 最後の一言。よくわかります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ☆ これ、実話なんですか。すごいですね・・・。 何かあってからでは遅い、と警察も考えているのだと思いますよ。 夜中に自殺したいと、わざわざ紙に書かれて来たら、私でも異常事態だと思います。 盗聴器があってしゃべれないのか、誰かに狙われているのか、警戒します。 写真や番号聞くことは、質問者さんが危機に瀕したとき役立つと思うので、行為自体は問題ない思いますが、問題は若い警官ですね。もう少しやわらかく対応できないものなのか?と思います。 質問者さんの事ちゃんと考えないで、かなり事務的な感じを受けました。 ところで、質問者さんは元気になられたのでしょうか?気になります。。。

noname#11316
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これは全部その通りの出来事ですが本日ではなく数日前のことです。 『盗聴器があってしゃべれないのか、誰かに狙われているのか、警戒します。』 そういうことはこれを読むまで考えもしませんでした。 若い警官の様子は「事務的」というよりもわたしに恐怖を与えるような威圧的なものでした。 口元に薄ら笑いを浮かべていましたから。 しかし一方犯罪者を前にしたような威嚇的な視線でした。 最後に、 ご心配いただきありがとうございます。

noname#11316
質問者

補足

「思い余って」と書きましたが、 警察に行くまでにいろいろ相談はしたのです。 例えば『いのちの電話』でわたしの話を聴いた相談員は 「あなた、馬鹿だよ」「あなたは卑怯だ」と言いました。 やり場のない怒りに他の相談員にそのことを話すと 「まあ、その人(相談員)も『良かれと思って』いったんでしょうからねえ・・・」

関連するQ&A

  • 警官に苛められています。

    昨年、交番の警官に用事があったので本署に掛けたら。 名前は、なんの用事かと聴かれました。警官は、人の名前ばかり聴いて自分の名前を言わないのか定評です。少し黙っていたら「知っているだぞ。5、6年前に警察官に迷惑を掛けたなぁ、お巡りさんに迷惑を掛けたらダメだぞ。あの時に口コミ、星1つで皆知っているんだぞ」と。 5、6年前は私は、精神的な病気を持っていたので自傷したりして警察に保護されていました。 今現在は、その病気も乗り越えて通院もしていません。 何故警官にそんな事言われないといけなかったのかと。 そう言った警官に「そんな事言っていたら県警の警察相談に言いますよ」と話たら「それは警官に対しての脅しか」と言われました。 翌日、県警の警察相談に申し出ました。警部補から電話があり用事と名前を言って下さい。 企業も企業名は言っても本人の名前は言わないでしょう?」と言われたので「そんな事ないですよ。デパートの電話交換の人も名前言うし市役所の交換も言うし各課の直通に掛けたら名前言いますよ」と言うと「それはそれとして」と。 その後、苦情としてあげました。 課長から電話があり、どうしようもない事言った巡査部長は言った理由を聴いて貰うと「5、6年前の事を思い出させたたかった」と。呆れる答え。 その課長は、指導しておきます。注意しておきます。としか言わず自分の教育が至りませんで申し訳ないと絶対言いません。 交通課の警官達です。交通課の人も変な人ばかりではないと私が3人位の名前を課長に言うと「私は?」と聴く。自分の評価や名誉しか考えていない課長。 県警の苦情に上げました。3人の話は録音しているので聴いて欲しいと県警の相談から言って貰っているのに回答は終わったと。 課長は、私に「録音を聴いて貰うのは疲れたから聴いて貰わなくてもいいと言った」と、言われのですが聞き間違えをされてしまって。 CD-RWに入れる気力は無いと言った事を聞き間違えられています。 それも県警から言って貰ったのに回答は終わったと言う事は無いと。都合悪くなると聴きません。 その署の警務課の警部補が納得行かなかったら公安委員会に申し出たら良いと言われましたが公安委員会でもそれぞれの署におろして調べる課は同じだから同じ回答かと。 そのどうしようも無い事を言った巡査部長が当直に入っている日に電話したら、たまたまその人が取って「事件ですか?事故ですか?こちら110番です。警察に用事なかったら切りますよ」と。 私は、驚きながらも「貴方ね。そんな事言っていたら監察官室に言うかもよ」と言うと「それは警官に対しての脅迫ですか?」、と。呆れた。 県警の人達も5、6年前の事を?何の為に。どこの署ですか?腹立ちます。と。 呆れるばかりの事を言っているから同じ土俵に立ったらこちらまでバカになるのは分かるのですが。 どうしても悔しいです。どこに言って行けば良いでしょうか? 市役所の人は、それはハラスメントに当たると。有資格者も苛めですね。県警の女性警部補もモラルハラスメントに当たるかもと。 私が電話を掛けるからそう言う事になったのも分かりますが、一体どこに申し出たら良いでしょうか? 大阪府ではありませんが隣です。小さい県ではなくて都会です。 県警の監察官室の方も話ましたが私の内容は監察官室ではなくて公安委員会だと。公安委員会の人とも話ました。書面で送付して書面で回答があるとか。 余り期待出来ませんが。 どこに言って行けば良いでしょうか? 警官に苛められているとマスコミに言ったら取るでしょうか? なかなか難しいかなとも。 この苛めでストレス性逆流性食道炎になりました。 他の署の人達もビックリして絶句です。 良いお知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。

  • ある1人の警官による転院命令

    僕は不安性障害とうつ病で闘病生活してます。 ある問題があって自殺未遂をして警察に保護されました。保護室にいる間、感じがいい警察官と世間話をしてました。なのに1人の警官は電話で「かなり危ない状態です。」「非常に危険な状態です。」と言ってました。普通に世間話してるのが危険な状態なんですか?理由が分からないです。 しばらくして、保健所の人がきて精神病院で入院が必要かどうかを判断してもらうと言い、精神病院で診察しました。「入院する必要はない」と判断され、診断書を渡され警察に戻りました。が、1人の警官は、医師の診断に不服なようでした。翌日、主治医の先生に精神病院で渡された診断書を提出しました。 主治医の先生に何度も診断に不服な警官1人から電話があったそうです。別の精神病院からも電話があって、入院はいつでも受け入れると言われたけど、入院する必要ないからと、主治医の先生はきっぱり言ってくれたそうです。おそらく、医師2人の診断に不服な警官1人が電話したと思います。そして、僕にもその警官から電話があって病院を変えるように言われました。その警官は、違う病気だろうからと言われました。精神科医じゃないのに勝手に決めつけられて傷つきました。 この警官の言うように転院しないと逮捕か身柄拘束されますか?怖くてたまらず、過呼吸などのパニック発作で苦しいです。 詳しい方、回答やアドバイスをお願いします。

  • 警官に乱暴を受けました。泣き寝入りしかないのでしょうか?

    以下のスレッドに詳細はアップしましたが、ここでは要点だけを書きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5501445.html 1)警察署で道を聞いた。 2)2度聞いたがはっきりどちらの道に行くか分からず、3度目に聞いた時に警官が急に怒鳴り出した。 3)その後、体を押され、壁に体を打ちつけた(2度)。「お前のような奴がいるから社会が駄目になるんだ」等口頭での暴行を受けた。署の外に出ようとすると「出さない!」と言って戸を抑えられた(2度)。 この件を神奈川県警に連絡し、更に警察に被害届を出したのですが、連絡が無いので本日、管轄の住民相談係に連絡したところ「当人とその場に居合わせた3人の警官に事情聴取をしたが、そのような(暴行)事実は認められない」「戸を閉めたのは声がうるさいので外に声が出ないようにするため」と言われました。乱暴をされている時に居合わせた若い巡査に目をやると目をそらされたりしたことから見ると、皆グルになっているようです。因みに「監察ホットライン」の方にも電話を入れたのですが、話は住民相談に行くとのことでその部ではどうすることもできないと言われました。 このまま泣き寝入りをするしか無いのでしょうか?

  • 警察官の対応は正しかったのか?

    凶器(金属棒長さ60センチぐらい)を車に準備し相手に向かって『殺す』と凶器を持って襲いかかる行為は、犯罪にはならないのでしょうか? 警官が静止したため、相手方は難を逃れました。 警察官の対応が遅ければ大変なことになったことでしょう・・・ 相手方は逮捕若しくは保護(酒を飲んでいて大声をだし危害を加えようとした為)を要求しましたが受け入れられませんでした。警察官の対応は正しかったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 元警官から殴るぞ、鼻の骨を折るぞと脅されました

    別の質問場所でも質問させていただきましたが、今回どうしたらよいのかわからないので、こちらでもご相談させてください。 本当すみません… 元警官から電話で「殴るから出て来い」、「お前の鼻の骨を折るぞ」と脅されました 他にも「俺は元警官だから暴力を使ってもよい」、「出てきて俺と勝負しろ、バカヤロウ」、「一発くらいたいのか、お前の鼻の骨を折ってやるぞ馬鹿野郎」、「殴るから出て来い」と言われました。 この件が「恐喝」であると私が指摘をすると、彼は「これは恐喝ではなく、害悪の告知だ。喧嘩売ってんだよ!!!」と言う始末です。 更に私が「それが元警官のやることですか」と指摘をしたところ「はい、そうです。元警官だからやれるんだ!!!」とも… 電話の出だしから威嚇的/高圧的でしたし、このトーンが話しているあいだの約一時間ずっと続いています。 しかし、近所の警察に話をもっていっても、この元警官に対しては口頭での注意だけでした。 この元警官は、現在空手の師範代をしています。そのような人間に空手もやっていない人間の私が殴られたらどうなることでしょう。 彼は電話の中で私の体重と身長を聞いたうえで「お前なんか一発で倒せるな」とも言っていました。 また彼は元警官で公安出身の作家としてテレビや雑誌などで頻繁に出演しています。 会話の中で「空手は人を殴るものではない」と、私が彼に指摘をすると「神聖な空手を使う必要がない。下品な西洋の格闘術であるボクシングで十分、ボクシングでお前を殴る」と発言をしているのです。 この他にも、「てめーが娑婆にいるのは、俺が温情放置しているからだ。俺が警察OB団体にコネをきかせているからだ」という発言や、「これは脅かしだ」、「俺は小学校の頃から愚連隊」、「俺は東京下町出身だからガラが悪いんだよ!!特に俺の育ったところはよぉ」、「俺はいま警官でOBやっていて、来年からもうちぃと高いところを狙っているんだ」という発言が繰り返されています。 これに関して、録音データも存在しています。 これを警察署に持っていったのですが、彼が元警察出身の有名人だからなのか「口頭注意」で終わってしまいました。 元警官だから、有名人だから許されるのでしょうか… 一般人であっても恫喝や恐喝になるレベルの本件、警察以外でどこにもっていけばよいでしょうか。 わたしは彼の思いこみで「恐喝犯」とまで言われてしまっているのです。 実際に私が恐喝犯であれば、彼に恫喝されても仕方ないかもしれません。 しかしソレの証拠すらなく、実際に彼の思い込みでここまで言われているのです。 また、この音声データを公開することは合法でしょうか… 問題などがなければ自衛のために公開をしたいと考えています… 今の段階では、教えてgooの機能である「音声添付」をして公開してよいのかすらわかりません。 どうしたらよいのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 警察が積極的に捜査しない場合の対応は?

    暴行事件の被害者です。 去年の8月に被害にあいました。 次の日、警察署へ診断書をもって被害届を出しにいきました。 その場で被害届をだし、写真も(こういう姿勢のときにこう暴行された等)も取られました。 11月になり警察から電話がありなんの捜査もしていないことがわかりました。 わたしは早く捜査するようにとお願いしました。 そのときの刑事は私がもうあきらめたのではないかとの探りのような電話でした。 次の日大阪府警察本部にいき相談係の人に訴え、対応すると約束してくれました。 相談係から連絡が行ったのでしょう、数日後写真を撮りに自宅へきました。 (自宅が被害現場なので)それも2,3枚さっと撮るとめんどくさそうにさっさと帰りました。 自宅にいたのは数分であいさつもなく怒ったふうな態度で出て行きました。 もう半年たちますがなんの結果も私のところへは届きません。 大阪の堺西署だけでしょうか?それとも大阪府警全体がこんなものなのでしょうか? これからどうしたらいいのでしょうか? 暴力を許しておいていいのでしょうか? 監察に行こうか、検察庁にいこうかとも考えています。 アドバイスお願いします。

  • 酔っ払いに殴られたのですが

    1/5AM2:00ごろ、友達3人で話していた息子(22)が、酔った男(25)に20発ほど殴られました。すぐ警官が駆けつけ、取調べを受け、「傷害罪にするか?」と、問われたのですが、その男の友人が、涙ながらに「ごめん。こいつも離婚していらいらしていた。後日、謝罪に行くから、許して。」の言葉に、取り下げて帰ってきました。 3日経っても、謝罪の電話もなく。警察に相談に行きました。警官が電話を掛け、本人同士の話に「すまんかった。これからどうするつもり?」「告訴します。」「俺も方を引っ張られ痛い。そちらの方もよろしく。」というやり取りになりました。 これから、傷害罪で告訴していくつもりですが、目撃者もおらず、証拠は、息子の打撲の診断書、顔写真くらいです。 どういう流れにしていくのが適切なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生活保護のことでお答え願います。

    生活保護のことでお答え願います。 現在母と住んでいて、私は障害者です。障害年金は受給できないとのことです。 私は現在働けない状態で、休職しているのですが、傷病手当金が受給できません。 役所に電話しても、「相談しに来てください」としか答えて頂けず、 母の仕事の都合もあり、 どうしても確認できれば、と思うことがあり、こちらで相談させて頂きたいと思いました。 私の母は車を使う仕事をしているので、どうしても車が資産になってしまいます。 また家も持ち家で家賃がありません。 母の収入は安く、経済的に頼ることができません。 生活保護は世帯で見る、とのことで、私が一人暮らしをすれば、 生活保護が受給できるのではないかと考えたのですが、 「生活保護を受給するために一人暮らしをする」というのは許されることなのでしょうか? わかりにくい点、足りない点があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 警察の不祥事について

    以前警察官と事故を起こし、被害者になったので診断書を2通出しました(加害者(警官)に2通あれば2通出すように言われたので)。しかし、調べてみると治療期間の長い診断書は提出されていないことになっていました。そのことを警察安全相談に電話すると、事故係から電話がかかってきて、何かの手違いで書類が出ていないので再度書類を作り直すと言ってきました。しかし、こんな警察に都合よく書類がなくなるのはおかしいといっても警察の不祥事とは認めず調べようともしません。結局巧みに誘導されて再度書類を作り直すことでむりやり納得させられました。どうも上(県警)から書類を作り直すように言われているみたいでした。警察の不祥事はどこに相談すれば取り扱ってもらえますか?因みに警察安全相談は県警です。

  • 警官が窒息死で殺した?

    1.ニュース 栃木県日光市で平成23年4月、 県警今市署員が保護しようとした無職の男性=当時(30)=が窒息死した問題で、 県警は2月28日、業務上過失致死の疑いで、 保護活動にあたった今市署地域課の男性警察官4人を 宇都宮地検に書類送検したことを明らかにした。送検は27日付。 県警によると、昨年4月25日夜、 日光市塩野室町の民家から「息子が暴れている」と通報があった。 署員4人が駆けつけ、父親ともみ合いになった男性を家族と一緒に押さえたところ、 男性が意識を失い、搬送先の病院で死亡した。 死因は鼻血が気管に流入したことによる窒息だった。 2.事実の分析 窒息の原因が鼻血というのは、本当なのでしょうかね? 鼻血で窒息するとはにわかに信じられません。 男性に馬乗りになって押さえつけて呼吸ができないようにして、 殺したのではないでしょうか? 監察医は、警官の責任が問われないように、 窒息の原因をごまかしたのではないでしょうか? 警察が人を殺しても責任は問われないというのは、 間違っています。

専門家に質問してみよう