• ベストアンサー

酔っ払いに殴られたのですが

1/5AM2:00ごろ、友達3人で話していた息子(22)が、酔った男(25)に20発ほど殴られました。すぐ警官が駆けつけ、取調べを受け、「傷害罪にするか?」と、問われたのですが、その男の友人が、涙ながらに「ごめん。こいつも離婚していらいらしていた。後日、謝罪に行くから、許して。」の言葉に、取り下げて帰ってきました。 3日経っても、謝罪の電話もなく。警察に相談に行きました。警官が電話を掛け、本人同士の話に「すまんかった。これからどうするつもり?」「告訴します。」「俺も方を引っ張られ痛い。そちらの方もよろしく。」というやり取りになりました。 これから、傷害罪で告訴していくつもりですが、目撃者もおらず、証拠は、息子の打撲の診断書、顔写真くらいです。 どういう流れにしていくのが適切なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。 ・犯罪の被害を受けた場合は、証拠を集めて被害届や刑事告訴をして下さい。 ・証拠の収集保全を図って下さい。傷害(切り傷、内出血など)した場合は傷害の部位を写真に撮っておく。病院に行って診断書をとる。被害が原因で出費した場合の領収書を全て保存しておく。など ・社会的な注目が集まった方が事件の解決に有利な場合があります。事件が公表されてもよいとお考えの場合は、新聞社の支局に情報を流す事もひとつの選択肢です。 >「俺も方を引っ張られ痛い。そちらの方もよろしく。」  受けて立つしか無いでしょう、と言うか告訴してもらうように持って行きましょう。  相手が告訴したら、相手があなたのご子息を暴行したことを認めるようなものですから(まさに墓穴を掘るとはこういうことですね)。  告訴されても、一旦は警察官が駆けつけて現場を確認していますし、証拠もあなた側の方がいっぱいあります。相手は、せいぜい医者に頼んで診断書を書いてもらうか、友人と口裏を合わせるかぐらいでしょう。恐れる事は無いと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#70707
noname#70707
回答No.5

殴られても怒らないのがバカな日本人なのです。 相手が酔っ払いであればなおさらです。 先ず被害届を出しましょう。それから賠償交渉交渉ですよ。

回答No.4

離婚してイライラしてたのが原因か否かはよく分かりませんが 今回のような重傷害を負わせて 謝罪 慰謝するという条件で和解しようとしたにも関わらず 折角の和解条件を破るような人間ですから そういう性格が離婚の原因かもしれませんし 即刑事優先か民事優先で解決するかを選択した方が無難でしょう。  まず 他の方も仰る様に事件当時の警察官の現認 と 双方の供述も証拠になり 勿論 診断書も重要な証拠になります 「俺も~」というのは適当な対抗策でしょうから診断書も取っていないし 取る気も 取れもしないでしょう また 一回 告訴取り下げすると再告訴ができないという事ですので慎重な判断が必要です 向こうは仲間や知人の協力を得て アドバイスに基ずいたどんな出方をするか分かりませんので 一旦 適当な理由で引っ張って告訴を取り下げさせて刑事的に無効になる事も知っているでしょうし その上で民事的にも軽くしようと また 逃げようとする計画かもしれませんので慎重な行動をしてください 一方 刑事告訴した場合は慰謝料も下がり 逆に民事で相応の治療費 慰謝料を請求した場合 刑事処分は軽くなりますので 両方 重罰 重額という訳には行きませんから 民事的に解決する場合は質問者さんの息子さんがなるべく納得が行くような条件 請求を弁護士に相談された上で 治療費 慰謝料総額を決めて内容証明で請求する事になると思います また 肝心な事ですが 内容証明には後遺障害に関してはこの時点で和解の効力が及ばない旨の請求をする事になると思います もし 後で発生した障害に関しては それはそれで発生時に別途 請求が可能ですんで和解する場合までに盛り込む事が重要です また余談ですが 相手も仕事をして収入がありますんで ここだけの話 治療費 慰謝料だけで2.30万以上は堅いんではないでしょうか 最近では島田伸介の暴行事件が話題になりましたが 女性側が民事 刑事両的に重罰を要求したとの情報がありますが民事でかなりの慰謝と謹慎をした為 刑事では略式起訴という処分でしたが 傷害の程度が骨折したわけでも アザができたわけでもなく 障害が残るわけでもなく また 原因が女性のほうにも非があるにも関わらずこれだけの処分なんですから納得がいきませんよね。 あっ この質問を加害男性が見てたりして!

• o24hi
回答No.3

#2です。  ちなみに相手が告訴してきた場合ですが、 ・あなたのご子息の告訴により、相手は書類送検され、起訴(応訴するなど、全然反省して無いですから。)され、裁判か略式命令 ・相手の告訴は、書類送検されても、微罪と言う事で不起訴で終わり(裁判にならないと言う事です) と言う経過をたどると思います(多分ですが)。 http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/tetuduki/tetuduki.htm

参考URL:
http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/tetuduki/tetuduki.htm
takuakihisa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 昨日、出頭し謝ってもらえれば、それで終わらせようと思っていましたが、誠意がまったく見られないので、悔しく思いました。 かなり時間がかかるかと思いますが、がんばります。 息子にも内容を伝えておきます。 本当にありがとうございました。 結果がでましたら、また、お知らせいたします。

• guuman
回答No.1

警察が駆けつけたときのやり取りは 警察に公式に残ってないのでしょうか? 残っていたら証拠になりますし もし相手が平謝りした状況を警察が証言してくれるならばそれも証拠になります 相手が肩が痛いといっているのは対抗手段だと思われますが診断書を取っていないと思われるので証拠は無いでしょう あなたのほうの診断書は証拠になります とにかく送検までいけば相手は障害の前科を恐れて黙っていても示談金を払うから上申書を書いてくれと言ってきます 絶対に送検までは告訴取り下げはしてはいけません いったのするとこの件の再告訴はできません もちろん送検までいけば告訴取り下げはできませんがそのときには上申書がものをいいます くれぐれも ・土下座で謝る ・相応の示談金を払う の2点なしで告訴取り下げをしないように