• 締切済み

告訴取り下げに関して。

器物破損の加害者です。被害者の方と話をして告訴状を取り下げて貰うことになりましたが、警察に「取り下げはもうできない」といわれたそうです。本当に取り下げはできないのでしょか? 先月半ばに駐車場の他人の車に傷をつけてしまいました。その場で警察の方に取調べを受けて、後日連絡を待っていました。 先週警察の方から連絡があり、警察署へ行き取調べを受けました、その際に相手方の連絡先をきき、その日に直接謝罪に行きました。 相手の方はとても良い方で「酔ってやってしまったことなので仕方ないです。きちんと弁償してくれれば良いですよ。警察に告訴状を書くように言われ書きましたが、明日取り下げをしに行きますね。」と声を掛けていただきました。 そして、翌日にはその被害者の方が警察署へ出向き、告訴取り消しの話をしにいったそうですが、警察の方が「今の時点ではもう告訴の取り下げができない段階にきています」といわれたそうです。 私の方は、明日3回目の取調べの予定があります。 警察の方から何も言われていないので、多分起訴される前の時点だと思いますが。告訴状の取り下げができない、ということはありえるのでしょうか? 器物破損は親告罪だと思うので、告訴状がとても重要なポイントになると考えているので、困惑しています。 どなたか、以下の質問に答えていただけないでしょうか? (1)被害者の方も取り下げたいという話を警察の方にきちんとしていただいていているのにそれが出来ないということはありえるのでしょうか? (2)取調べが終わっていない時点で起訴されているということはあるのでしょうか? (3)起訴されていないとしたら、警察の方が被害者の方に告訴取り下げできないといったのはどういった理由からでしょうか? (4)(1)~(3)の質問の結果によっては本日警察の方に告訴取り消しに関して事情を聞きに行こうかと思うのですが、警察官の心証を害してしまうことになるのでしょうか?また、相談するのであれば、担当の警察官にでしょうか、それとも捜査の担当者とは別に捜査に関して相談できるところがあるのでしょうか? 被害者の方も困惑していて、どう動いたら一番良いのか分からず困っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

(1)告訴取り下げが出来ない=公訴の提起後(起訴後) です。 (2)一度でも取り調べをして罪を認めたならいつでも起訴可能です。 そして犯罪者に対してわざわざ「これから起訴します」など報告はしません。 起訴後に取り調べをすることもあります。余罪の可能性があるからです。 (3)上述の通り。 (4)すでに起訴されているのなら警察官の心証は関係ありません。

noname#122740
noname#122740
回答No.1

刑事罰と民事的な解釈を混乱していると思われます。 例えば物損の保証に関しては民事的なことですので 加害者からの保証を得るなどの示談で解決できます。 あなたの場合では既に解決に至っています。 しかし刑事罰は国が定めた法令違反行為などですから その事実が(警察などで)認められると告発者があなたで なくても警察などから訴えられます。 違法行為などが認められた状態で警察が黙認して 見逃すことは不可能なのです。 ですから一旦、告訴されて起訴の有無を決める検察にて 検察官が被害者の処罰感情を参考にして起訴猶予や 破棄などを決定していくのです。 警察が取り下げができない段階になっていると言った 根拠はそこにあります。ですからあなたは警察にて 被害事実に関する供述は事実の通りにしてから 処罰に関する内容はできるだけ寛容にしてもらう様に 言うことがベストで、同じように検察でも言うわけです。 なにか矛盾するようですが法治国家であるシステム上、 このようなまわりくどい手続きは仕方ないことなのです。 また加害者は起訴猶予などになれば前科扱いなどには 決してなりませんので、十分に理解をしてもらえるように 説明が必要かもしれません。 また逆に言えば、あなたの解釈を通すと警察や検察の 存在や法の意味がなくなります。その辺を十分に理解を することも大切です。

関連するQ&A

  • 告訴取り下げの書式

    友人が器物破損で警察に捕まり、相手は刑事告訴しました。その後の話し合いで弁償し、告訴を取り下げる事で相手方と合意しました。警察の方から告訴取り下げ書を相手方からもらってきてほしいと言われたそうですが書き方がわからないとの事です。私もネットで調べようと思ったのですが見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 告訴取り下げ

    教えて下さい。 告訴を取り下げた場合、検察は犯罪があった事実があるにも関わらず、その時点で捜査・逮捕・起訴をやめてしまうのでしょうか? 親告罪・非親告罪があると知りました。 僕は法律について全くわかりません。 ちなみに業務上横領での告訴です。 告訴を取り下げた場合のその後の検察はどうするのかを知りたいのです。

  • 傷害事件の告訴取り下げについて

    全治2週間ほどの傷害事件で告訴の取り下げは出来ますか? 警察の方はすでに捜査も済んで調書も取ったので出来ないというようなニュアンスだったらしいです。 親告罪ではないのでやはり無理でしょうか?

  • 被害届け取り下げについて

     先日銀行ATMで前の人が置き忘れてしまった現金5万円を拾い、警察に届けず使ってしまいました。  数日後、捜査線上にあがったは警察の聴取を受け、罪を認めました。 逮捕とはならず任意捜査ということとなり現在2回取調べを受けています。その間、幸い被害者の方と会うことができ、必死に謝り、また大変優しい方でしたので示談書にもサインしてくれて、被害届けも取り下げてくれるということでした。  被害届けの取り下げをしてくれた場合、私はどうなるのでしょうか?また警察官が被害届けを受理しないことがあるのでしょうか?

  • 告訴を取り下げた場合

    5日(木)に器物破損で知人が逮捕され6日に検察庁にに行き10日間の拘留が決定しました。 明日9日(月)に相手の方が告訴を取り下げに朝一で警察に出向いていただける事になってるんですが取り下げてから釈放がどれくらいでできるのでしょうか?

  • 刑事事件の告訴について

    知人が刑事事件の被害者として警察へ行って捜査していただき、最終的に犯人は不起訴処分となりました。 検察官からの連絡で、本人も反省してるからということで和解のような形に持っていかれたようです。 知人は、告訴状など書いた記憶はなく、刑事罰を与えたいという強い要望も特にはなかった様子。 捜査に関しては警察が全部やってくれたとのことでしたが、検察から連絡があったということは、告訴状は提出されてるのでしょうか? 告訴状など提出しなくても警察から検察へ書類送検されるものなのでしょうか? よくわからないので教えてください♪

  • 仮に器物破損での被害届け取り下げ(示談成立)後は

    仮に器物破損での被害届け取り下げ(示談成立)後は どうすれば良いのですか?警察に示談書のコピーを提出した方が良いのでしょうか? また、仮に示談した(被害届け取り下げが条件)にも関わらず 取り下げて貰えない場合はどうすればよいですか? 弁護士に全て任せておいて良いのでしょうか?

  • 少し問題が起きて相談相手もいなく困っています

    はじめまして、器物損壊のことについて質問させていただきたいとおもいます。 件は、二ヶ月ほど前の夜、食事会の後、嬉しいことがあり、友達に飛びつこうとしたら、失敗して不注意でシャッターに ぶつかりそれが壊れてしまったことについてです。 警察が捜査してると知った一ヶ月前にすぐに、そのシャッターの持ち主のところには行き、謝罪をして許してもらいました。幸いおおきく破損していたわけではなく、被害届も取り下げるといっていてくださいました。 しかし、どうやら警察が取り下げを拒否したようで、取り調べを受けることとなりました。 原因はシャッターにぶつかったとき、飛び蹴りをしてるようにカメラに映ったことだとおもいます。 これに関して先日、取り調べを受けてきました。 そのところ以前謝罪しにいった方はその持ち主のお父様だったらしく、正確な所有者じゃなかったとのことです。 その話を聞いてではすぐにその持ち主のところに謝りに行きたいと取り調べ中ずっと言ったのですが、相手が怖がるかもしれないから、行くなというように言われました。 それで、確かにその方にとってはそうなのかな、と思いその時はだいぶ説得されたのとあわして納得しました。 しかし、時間がたって冷静に考えてみると器物損壊は親告罪なのでむしろそういった理由でまだ被害届が取り下げられていないなら、すぐにでも謝罪しにいき被害届を取り下げてもらうべきだとは思うのですが実際はどうなのでしょうか? 警察の言うことを無視して素直に謝りにに行った方がいいのでしょうか? もしくは警察の言うとおりに行かずに書類送検かをされるのを待った方がいいのでしょうか? かりに、謝罪しにいって被害届を取り下げてもらったとしたらその時点で捜査はどのようになるのでしょうか。 取り調べにより警察官にどのように捉えられたかはしっかりとはわかりませんが、意図してなかったことは充分伝わったのではないかな、とは思います。 それを踏まえてご意見を願えたら、とおもいます。 また、今のところ、また後日調書を作成するからきてサインをしてくれとは言われてます。 どうするべきか、ぜひ御鞭撻よろしくお願いします。 補足 もしかしたら、一日の判断で大きく今後の処罰が変わってくると思えばすごく心配です。 ようは警察に刑を確定させたいから被害届取り下げを行うな、と言われている状況のような気がしてきて、ただただそれに従ってる場合かと思うと不安になってきました。 身勝手かとは思いますが素早い回答をいただけたら非常にありがたいです。 よろしくお願いします

  • 告訴取り下げについて

    1ヶ月ほど前、主人が複数の友達と飲んでいたところ、サラリーマン一人とケンカをしてしまいました。ケンカは主人が発端で、複数の友達と袋叩きの様な形になってしまったのです。主人は一度殴られたのでとっさに一発殴り返してしまった様なのです。 相手の顔は複数に殴られたので全治2週間という傷を負わせてしまいました。 そのケンカはそれほどの傷を相手の方に負わせてしまったとおもっておらず、警察沙汰にもなっていないと思っていた様なのですが、最近警察から連絡があり、取調べが始まりました。 主人は5年ほど前にもケンカで相手を傷つけてしまい、10日ほど留置された事があります。それは前科ということになるのですか? とても反省をし、相手の方に謝罪と慰謝料を誠実に対応をしたいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか? 相手の方に告訴を取り下げてもらうことはできるのでしょうか?また。とりさげてもらったら、刑事罰は免れる事ができるのでしょうか? それでも拘留されてしまう事はありますか? 相手のかたの連拘留絡先も知らず、警察の方でも教えてもらうことができず、どうやって示談交渉を進めればいいのですか? 今は、連絡先がわからないので、謝罪と示談のお願いなど手紙を書き、警察から被害者の方へ渡してもらおうと思っているのですが、警察のかたが渡してくれるともわからず、どうしたらいいのかわかりません。

  • 示談金について

    昨年に友達と居酒屋で喧嘩となり、私が一方的に4~5発なぐってしまい、その際に身に着けていた腕時計、衣服を破損させてしまいました。相手の怪我は全治2週間の打撲です。 相手からは訴えると被害届をだされ、警察から事情長所を受ました。 事件から数週間後に被害者から連絡があり、 「治療費3万、腕時計30万、洋服7万、計40万を現金で払えば告訴取り下げを考える。」 と言われ、素直に40万を支払いました。 翌日に被害者から、 「明日、取り下げるから」 と連絡ありました。 1月に入って警察から連絡があり、 「被害者から取り下げの申し立てはあったものの、その後全く連絡が取れない。」 とのことで、二度目の長所を1月中旬に受けました。 警察の話だと、このまま被害者から取り下げの意思が確認できなければ起訴されると言われました。 暴力を振るった事は許されることではありませんが、40万を支払えば告訴取り下げを考えると言われたのに騙されたような気がします。 このまま起訴されるしかないのでしょーか? ご経験者の方、専門家の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。