• ベストアンサー

どちらも諦めることができません。

inahiの回答

• inahi
回答No.6

40代バツイチの女です。 私も結婚はしたいと思いません。もっとも女ですから彼とは違うでしょうが。 周りの離婚経験者の男性には「再婚したい」派と彼女がいても「もう懲り懲り」派がいます。 家事を全部一人ですることに抵抗の無い人(不自由してない)人には「懲り懲り」派が多いかも。夢も何にも無い話で悪いのですけど、家事って大切なんですよ。毎日のことですから苦手な人には凄いストレスです。「再婚したい」派の本音は「嫁さん欲しい」です。愛情とかあっての「嫁さん」ですけど「家事をしてくれる人」というのも本音のようです。私だって「嫁さん」欲しいです^^; 家事は出来ても、仕事もしてると大変なんです。 自分の20代の頃の「好き・結婚」とは随分違います。純粋に「好きだから一緒にいたい」と思えないのが悲しいかな現実です。 結婚は生活だと十分わかってしまったから。 今のまま彼と付き合ってはいけるでしょうね。でもその先に「結婚」を見たいのなら「生活」を考えてはどうですか? 彼の生活を「快適なものにしてくれる女性」で「大好きな彼女」となれば、彼も考えてはくれないかしら? 貴方が家政婦になれといっているのではありませんよ。でも「好き」だけで結婚は出来ない彼なら、そういったアプローチも試してはどうかな?

noname#19263
質問者

お礼

「生活」を考える。 そうですね。彼は今は一応自分で家事をしていますが、あまり好きではないようです。彼の家に遊びに行ったときの食事の準備・片づけは私が全てやりますし、あまりやりたくないと言っていましたので。 私は以前、彼に料理を作ってあげたくて料理教室に行っていましたが、彼に振られたときにやめてしまいました。私は好きな人の為に家事をやれることは苦痛ではなく嬉しく思いますので(最初はみんなそうで段々かわっていくのかもしれませんが)、また料理教室に通って、彼に私と暮らしたいと思ってもらえるよう頑張ろうかなぁと思います。 ありがとうございました。