• 締切済み

カマスについて

カマスについて教えてください。 インドネシアなどで捕獲されるカマスは、日本で売られている のとほぼ変らない(鬼カマスではない)種がいるのですが、名称 は、なんなのでしょうか? 背は茶色で大きさが15センチ~40センチ位のものです。 お願いいたします。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ダイビングをするのですが、『ブラックフィンバラクーダー(Blackfin barracuda)』はよく見かけます。 和名はなく、『ブラックフィンバラクーダー』と呼ばれています。 学名は『Sphyraena qunie Klunzinger』です。 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/5033/dictionary/kamasu/kamasu.html

nishiki3
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

『ブラックフィンバラクーダ』という記載があるのですが、和名はわかりません。『黒カマス』でしょうかね・・

参考URL:
http://www.palauan.com/fishj-2.html
nishiki3
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大判小判と呼ばれる種

    こんにちは。 昔、子供のころに拾った「大判小判」と(私の地域では呼んでいました) 呼ばれる野草の種の正式名称を知りたいのですが・・・ 竹箒のような茎に鈴なりに生っていて、茶色の種を剥くと 黄色~おおど色の種(5ミリ~10ミリほどの)が出てきます。 ご存知の方、是非教えてください。お願いします。

  • これはなんでしょうか? 寄生虫?

     今朝、道路を這っていたところを発見し、捕獲されたそうです。  長さ 20センチくらい  色  薄い茶色で、縦に黒い線が3本入っている。  頭の形が扇の形をしている。  這った後に、粘液が残る。  幅7mm程度で細長い。    この情報で、何か心あたりがある方お願いします。

  • ルッコラの種を取りたい

    ルッコラ2株を鉢植え栽培してきましたが、もっと増やしたいので、種を取りたいです。  現在花がほぼ咲き終わり、茎が30センチぐらいまで伸びています。その茎に緑色の上向きになったサヤが付いている状態です(大きいもので1センチ余り)。庭があればこぼれ種で増やせますが、ベランダしかないので、種が落ちない?うちに収穫したいのですが、サヤが茶色になったら収穫期なのですか?それ以外の目安は何かありますか、そしてそれまでどのくらいかかるものでしょうか? よろしくお教え下さい。

  • ガーのようなカラシンのような…名前を教えて

    スポットガーパイクでもない ショートノーズガーでもない この魚の正式名称は?いったいどのくらいの大きさになるのかしりたいんです。 <特徴> ・8センチくらいでやたら小魚を食べる。 ・くちばしはとんがっている ・ショートノーズガーとにているのですが色がシルバーで、しっぽに黄色い  はんてんがある。けっして茶色のボディではない

  • 中国の果物「竜眼」の発芽法

    中国の広州へ旅行して竜眼という果実を露天で購入し食べおいしいので種を持ち帰りました.果実は茶色で直径二センチぐらいです.半分が種でした.発芽条件を教えてください.タネをすぐ植えるのか乾燥後植えるのか水のやり方などの条件を教えてください,

  • 生物学を勉強されている方に質問です。

    生物学を勉強されている方に質問です。 日本人はだいたい髪の毛の色が黒ですよね。 あるいは黒目の部分が茶色であったり。 しかし外国に行けば髪の毛は金、茶など多様です。 あと、日本に住む動物なんですが、魚(特に河に住む種)や動物園にいるような動物たちは茶色や黒などの地味な色が多い気がします。 対して外国の種はカラフルというか。。。 黒目の色に関しては、以前紫外線の強さに関係するようなことを聞いたことがありますが、他については全く分かりません。 この関係にはなにか理由があるのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったら教えていただけるとすごくスッキリします。 よろしくお願いいたします。

  • トウモロコシの収穫期

     初めて家の庭でトウモロコシを植えてみました。  5月の下旬ぐらいに種を植えましたが、背丈は、まだ1メートル前後です。  実の大きさも、皮を含めて20センチぐらいしかありませんが、ここ数日で、ヒゲが無くなってしまいました。  これは、すでに収穫期を通り過ぎていますでしょうか。  また、ヒゲが茶色になったら収穫期と本などに良く書いてありますが、どの程度の茶色でしょうか。  よろしくお願いします。

  • サンルートプラザ東京の横と、ランドにいるクマ?みたいなキャラ

    先日ディズニーへ行って来ました。 サンルートプラザ東京の横に何か建築中でしたが何を建てているかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。サンルートの別館か何かでしょうかね?! あと、ランドのエントランスのキャラクターグリーティングのときにほとんどいる背が高くて180センチくらい?でクマのようなたぬきのような全体的に茶色のキャラクター(服はゆったりした感じの茶色)はなんという名前で何にでてくるキャラクターなのでしょうか?つねにゆったりした動きで気になります。

  • チビカエルのえさの捕獲方法

    友人から貰ったおたまじゃくしがカエルになり、今3匹います。 今はチビカエルで、体長も1センチ程で、茶色っぽい色をしています。 砂も黄土色です。 生餌しか食べないとのことで、なんとか動きの遅い羽虫を捕まえて与えていたのですが、 多分食べていたのは1匹。もう餌ナシで3日経っています。 食べていない2匹に関してはカエルになってから1週間位食べてないと思います。 バナナの皮を庭に放置し、ショウジョウバエを集めていますが、私がのろいので捕獲出来ません。 飼育ケースの上に置きましたが、家の中ではショウジョウバエは寄って来ませんでした。 ケースの中に置くのも考えましたが、蓋を開けていてはカエルは逃げるし、室内では難しいですよね? 特に外で集まっているショウジョウバエを捕獲する方法が知りたいです。 良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします!

  • 虫、害虫に詳しい方お願いします

    先程、布団をめくったら虫がいました。 死んではいませんでしたが、飛び跳ねもせず、転がっていて、触覚と足だけちょっと動いてました。 急いでガムテープで捕獲して処分しようと思いましたが、 正体が気になり質問させていただきました。 画像はわかりにくいと思いますが、 全体が濃い茶色で、模様とかはなく全身一色に見えました。 サイズは1センチくらいで、細長いかんじの体型です。 先日、クロゴキブリが1匹出て退治し、バルサン的なものを使ったばかりなのですが、 やはりこいつ、ゴキですか?

専門家に質問してみよう