• 締切済み

セキセイインコのストレス?

今日朝いつものようにベランダへ籠ごと外に出して9時頃見てたらいつもブランコつっいて遊ぶのが好きでピヨピヨ鳴いていたので、でも様子がおかしくさわっても硬直して動かずあわてて籠から出して温めてさすっていたらいきなり元気になり籠は家の中に入れたら落ち着いていつものように遊んでいます。ここ5日位からカラスが多くて1回ベランダの手すりにとまっていてその時はかなり驚いて、けさも少し離れた電柱にとまっていてここ5日ずっと鳴いてカラスが飛んでいてそれに目の前ではマンション工事でうるさいしでそれもあるのかもしれません。全く出さないわけにもいかずどうしようと思っています。朝出していつも3時には入れています。一日どの位出せばいいのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

日光浴は網戸越しで大丈夫です。安全の為にトルーライト(形によりスパイラルライト)、 フルスペクトラムライトを使用しますが、一度ご検討になってはどうでしょうか? 網戸越しで日光が当たらないようでも、時間帯によって当たる時間もあるはずです。 爬虫類も鳥類も日光浴が必要です。 過去に回答させていただいたものを貼っておきます。 対象は爬虫類ですけど、私の書いた部分は鳥類についてが殆どです。 ガラス越しは、UV-Bの場合、殆どカットしてしまいますので、 意味がありません。アクリルは大体のUV-Bも透過します。 屋外の日光浴には30分でも大丈夫と言われますけど、一度フルスペクトラムライトや スパイラルライトもご検討くださいませ。 30cm以内の距離で、半日程度点けておいて大丈夫なようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1962776 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1965396

t-hikago
質問者

お礼

ありがとうございます。目安がわからなく困ってました。30~1時間でやってみます。カラスも午後2~3時まではおやすみなのか来ない時間がありますその時出せばいいのですね。ライトもペットショップで聞いて見ます。家の中が落ち着くのか朝の事などなかったようにすこぶる元気です。ありがとうございました。