• ベストアンサー

ミドリガメの死因を教えてください

2年ほど前にペットショプで購入したミドリガメを飼っていました。順調に育ち元気でした。寒いときは電気で温めたりして育てていました。今日ベランダで少し日光浴をさせてやろうと思い1時間ほど出していました。どんな具合かと思ってみたところ死んでいました。硬直し目がえぐられたようでした。いろいろ考えましたが思い当りません。日光浴が悪いのかあるいは、ベランダにカラスが来たのか(上蓋を5センチ幅で開けていましたがそれが動いた気配はありません)不思議です。このような事例があった方はお教え願いませんか。不思議でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

亀は熱中症になりやすく、また目のくぼみは脱水症状や、衰弱している状態の可能性があります。

porte38
質問者

お礼

早速ご教示ありがとうございます。少し水分を加え暖かくしてみます。

porte38
質問者

補足

ご教示ありがとうございました。ミドリガメは死んでしまいましたが、もう少し早く気が付いていれば何とかなったかもしれないと思い、もっともっと勉強しておかなければいけないと残念がっています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミドリガメ、冬眠させても大丈夫でしょうか?

    悩んでいます。 三年目のミドリガメ、甲羅の大きさは20センチくらいあります。 ずっと室内で買っていましたが、あまりの臭さのため、今年の春頃から外で飼い始めました。 50cm×30cmくらいの衣装ケースに、5~10センチ位の深さの水に入れて飼っています。 今も外にいますが、最近の水替えの時に、カメの重さが少し軽くなっているような気がしました。日光浴もあまりさせていなかったし、元気は元気なのですが、こんな状態で冬眠させてしまっても大丈夫でしょうか?

  • セキセイインコのストレス?

    今日朝いつものようにベランダへ籠ごと外に出して9時頃見てたらいつもブランコつっいて遊ぶのが好きでピヨピヨ鳴いていたので、でも様子がおかしくさわっても硬直して動かずあわてて籠から出して温めてさすっていたらいきなり元気になり籠は家の中に入れたら落ち着いていつものように遊んでいます。ここ5日位からカラスが多くて1回ベランダの手すりにとまっていてその時はかなり驚いて、けさも少し離れた電柱にとまっていてここ5日ずっと鳴いてカラスが飛んでいてそれに目の前ではマンション工事でうるさいしでそれもあるのかもしれません。全く出さないわけにもいかずどうしようと思っています。朝出していつも3時には入れています。一日どの位出せばいいのか教えて下さい。

  • ミシシッピニオイガメの日光浴と水温

    先週からミシシッピニオイガメの赤ちゃんの飼育をしています。 今年の7月生まれ、甲羅は3センチ弱くらいです。 日光浴させるようにと言われたので、晴れた日はベランダに水槽を出しています。 気になったのは水温で、30~35℃を越えているようなのです。 この温度で大丈夫なのでしょうか? 亀は水の中で泳いだりもしてますが、たいてい岩影にいるようです。 ベランダには極たまにですがカラスがきたりもするため、プラスチックのふたをしています。 あまり暑いようなら、外に出さない方がいいでしょうか?

  • ミドリガメの死因?

    四月にホームセンターで購入したミドリガメが死にました。 数日前から餌を食べなくなり、昨日からぐったりしていました。 ・週に一、二回の水換え ・室温は最近は25度から28度位〔こちら東北なのでクーラーかけるほど でも無い暑さ〕 ・時々水槽から出し、散歩させる〔十分から二十分程度〕 ・窓際に水槽を置いて、亀は甲羅干しを亀島の上でずっとしていた のですが、考えられる死因はどういうものがあるでしょうか? 又、ミドリガメは動物病院で診てもらえるものですか? 今後又飼う際の参考にしたいので教えて下さい。

  • ギリシャリクガメを飼い始めたのですが

    ギリシャリクガメのベビーを2匹、一週間程前から飼い始めました。 体長は6センチくらいです。 紫外線ライトの光をあてるだけでなく、外で日光浴もさせてあげるほうがいいとききました。 アパートに住んでいるため庭もないので、日光浴をさせるならベランダか実家の庭でと考えていますが、今の時期(秋冬)でも屋外での日光浴は可能でしょうか? 元気に育ってほしいので飼い主として出来るかぎりのことはしてあげたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 虫食い??

    ミニトマトと大葉を育てています。(ベランダです) ミニトマトは今10センチ、大葉は数センチの大きさです。 特に虫がついている様子もないのですが、葉が食べられています。 今日も朝みたらミニトマトの葉が半分以上ありませんでした。ミニトマトはもう数本やられました。 大葉も茎だけの状態になってたいたりと・・・・。 スズメやカラスなど鳥がベランダに入ってるのは一度も見た事がないし、これってやっぱり虫でしょうか? 食べ方が虫食いっぽくなくごそっと食べられているので不思議でなりません。 あと、葉を食べられてしまったミニトマトはもう育ちませんか?今までは抜いていたんですが、数が減ってきたのでそのまま育てようかとも。やっぱり無理ですよね?? よろしくお願いします!

  • 怪我した鳥を保護しました

    頭に怪我をして飛べなくなっている鳥がカラスに突っつかれていたので保護しました。 とりあえず、頭を消毒して今はダンボールに入れています。 ムク鳥かと思っていてパソコンで調べたらクチバシの色が違うようです。15~20センチ位の全体的に黒い鳥です。首と顔の辺りがグレーっぽい毛もあるし顔からしてもカラスではないと思います。何を食べるかも解らないのですが今は水と果物を置いています。が…食べてる気配はないです。 鳥の種類も解らないので難しいと思いますが、この先、何を与え、どのようにしたらいいですかね。 せっかく保護したので元気になってほしいのですが…。

    • ベストアンサー
  • ミニバラの葉の中央が赤茶けてます。

    この春先、挿し木で根付いたミニバラ、物凄く元気に育ち、三十センチほどにもなり、5月ごろから、花も咲いていますが、今朝見ると、葉の中央が赤茶けています。縮れたり、しおれたりはせず、ぴんと、張って、見た目は元気です。裏を見ても、虫などいません。このところの暑さのせいでしょうか。ベランダで育てていますが、午前も午後も、日光が当たりっぱなしです。水やりはここ数日は夕方になると乾いているので、一日2回。肥料は、100円ショップで討っている、鉢に差すタイプのものを一週間に一回。午後は日陰に移したほうがいいのでしょうか?

  • サンセベリアの葉について

    サンセベリアを部屋で育てています。 高さは土から上の部分だけで40センチ位あります。今年も新芽がたくさん出て植え替えをしたこともあり元気に育っています。 ただ、たくさんある葉の中に他の葉と比べて幅が狭く、ねじれているものがあります。他の葉に比べて虚弱体質に見えるのですが、これはこれで大丈夫なのでしょうか。幅は狭いのに上にばかりスルスルと伸びていき、病弱そうに見えるので心配です。 この葉はこれでも大丈夫なのか、またこんな風に貧弱になったのにはどんな原因が考えられるか教えてください。 ちなみに土はサンセベリア用の土、水やりは週に1~2回、置いている場所は南向きの窓から30~50センチ離れた場所でレースカーテン越しの日光が当たる場所です。 よろしくお願いします。

  • 枯れた芝生

    宜しくお願いします。 今年の5月に植えた芝が1ヶ月弱くらい前からものの見事に枯れ始めました。 結構な広さで植えたんですが、まだ緑色で元気なところと、枯れ具合がひどいところがくっきり別れています。 これはもう再生不可能でしょうか? ~思い当たる原因~ ・暑い夏にほとんど水を与えなかった ・キツネや野良猫が夕方や朝に芝の中を歩く ・スズメやカラスなどが芝を突っついている ・青虫が多くいる です。 枯れた芝の下から2センチ程度の芝が芽を出してきている様子は見えます。 ただ反対に今、元気なところの芝が黄色くなって枯れそうです。この部分の草刈りはしない方がいいでしょうか? 再生の可否、方法などがありましたらぜひとも教えてください!宜しくお願いします!