• ベストアンサー

ギリシャリクガメを飼い始めたのですが

ギリシャリクガメのベビーを2匹、一週間程前から飼い始めました。 体長は6センチくらいです。 紫外線ライトの光をあてるだけでなく、外で日光浴もさせてあげるほうがいいとききました。 アパートに住んでいるため庭もないので、日光浴をさせるならベランダか実家の庭でと考えていますが、今の時期(秋冬)でも屋外での日光浴は可能でしょうか? 元気に育ってほしいので飼い主として出来るかぎりのことはしてあげたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.3

カメは自分で体温調節ができないので、今の時期は外での日光浴は気温が低いからおすすめできません。ギリシャは冬眠もする寒さに強いカメですが、ベビーならばやめたほうがいいです。成体でも室内飼育で冬眠なしの飼育をしているならば、この時期外に出して日光浴をさせるなどすれば、急な温度変化で体調を壊す可能性があります。カメが快適に住むには23~30度ぐらいの気温が必要です。初夏から晩夏にかけて日光浴をさせてあげたらどうでしょうか?いつでもかくれられる日陰を作ってあげることも忘れずに。気温が高く、直射日光を浴び続けると体温が上がりすぎると死んでしまいます。 どうしても日光浴をさせるならば暖かい部屋で透明な窓ガラス越しにしてください。ガラス越しでも透明ならば70%は紫外線を通します。

kispopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒い時期の日光浴は避けたほうが良いのですか。 年中、日光浴はさせてあげたほうがいいのかと思っていました…。 ガラス越しでも大丈夫なのですね。 お天気の良い日に暖かい部屋の窓際で日光浴させてあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109148
noname#109148
回答No.2

ベビー可愛いですね。 大切にしてあげてください。 日向ぼっこについては他の方が素晴らしいお答えを書いてくださってますので、少々ずれますが気を付ける事として、日向ぼっこの最中に、目を離して迷子にさせたり、カラスに誘拐されないように気を付けてあげてくださいね!

kispopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい とっても可愛いです^^ カラスに狙われることもあるんですね…気をつけます。 ありがとうございました。

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

ホルスフィールド陸亀を飼っています。 甲羅の形成のためにも日光浴は大事ですね。 紫外線ライトだけでも充分ですが、やはり自然の太陽光に勝るものはありません。 ですが、1年中を通して実際に太陽光を浴びる時間はホントに短く、30分も当たれば充分なんですよ。 何時間も出しておく必要はありません。 冬は特に急激に日が陰ったり寒くなったりしますので、10分でも効果はあります。 また、意外な場所に移動してしまったり、よじ登ったりもしますので、目は離さないよう、こまめに覗いてあげてください。 夏のような直射日光はないですが、日を遮るような場所も必要かと思います。 うちもせっかく外に出してあげてるのに、日陰に逃げてしまうことがあるので、そういう場所も必要なのかなと。 ご参考まで・・・^^

kispopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日光浴の時間は長くなくても良いのですね。 日を遮る場所を作ってあげて暖かい日に日光浴させてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リクガメの紫外線補給について教えてください。

    リクガメを購入して間もないのですが、 ネットで勉強して紫外線B波が必要なことはわかりました。 なので、リクガメを購入したお店で 紫外線用の蛍光灯を買おうと思ったら、 「値段も高いし、たまに日光浴してあげればいいですよ」 と言われ、買いませんでした。 昼間は窓辺に置いて、日がさしますが、 どなたかのHPに窓越しではB波は当たっていないと 書いてありましたし、心配です。 でも、他のHPでは窓辺の日光浴だけで 30年生きていると書いてあるものもありましたし・・。 平日の昼間は仕事でいないので、 外に出すのは週2回くらいになると思います。 (朝晩はまだ寒いので。) そこで、質問ですが、 1、窓越しでは紫外線補給は無理なのでしょうか? 2、紫外線と言うのは1日何時間当てれば十分ですか? 3、やっぱり紫外線用のライトを買ったほうがいいですか? ちなみにリクガメはギリシャで、6センチくらいです。

  • リクガメ火傷?

    こんにちは。私はアメリカでホルスフィールドリクガメを飼っています。私の住んでいるところは冬場はマイナス20度以下にもなる寒いところなので、最近はもっぱら紫外線ライトプラス部屋に差し込む光で日光浴させています。でも、今日は久しぶりに暖かかったので外に連れて行きました。そこでふと気づいたんです。あきらかに前より黒くなっている!!全体的に日焼けのようになっていたんです。今までこんなことはなかったのですが・・・紫外線ライトがきつすぎるのでしょうか?教えてください>_<

  • リクガメを飼いたいので、いろいろ教えてください。

    昔からリクガメが好きで、 最近旦那もリクガメを気に入ってくれて、 本当はお魚を飼うはずだった90cmの水槽に リクガメを飼おうと思っています。 田舎なのでリクガメを売っているお店が 2件しかなく、1件はもう大きくなっているカメだけで、 もう1件には7cmくらいのケヅメリクガメがいたのですが、 40cmにもなるとのことでしたので、 「大きくならないのがいいのですが」というと 来週ギリシャリクガメが入ってきますよ。 大きくならないし、丈夫な種類なので飼いやすいですよ と、薦められました。 そこで質問です。 1、ギリシャリクガメは本当に強い種類ですか?(今度入荷さられるのは5cmの赤ちゃんだそうです) 2、HPやショップでもギリシャが一番リクガメの中でお買い得なのはなぜですか? 3、ギリシャリクガメは凶暴になると書いてあるブログやHPが多いのですが、本当でしょうか? 4、紫外線ライト、暖めるスポット、床のヒーター(専門用語を知らなくてすみません)、温湿度時計は買おうと思っているのですが、サーモってやっぱり必要ですか?ちなみに平日の昼間は旦那も私も家にいません。 5、ギリシャリクガメ以外で飼いやすくて、大きくならない種類でお勧めがありますか?好みは甲羅がぽっこり高くて目が大きいほうがいいです。 質問のどれかの回答だけでもいいです。教えてください。

  • 食が細いリクガメの給餌について

    2年前に購入したギリシャリクガメを息子から預かっています。が、食が細いのか、好き嫌い?が激しいのか、野菜や果物をほとんど食べません。 リクガメの普通の食事量がわかりませんが、500ミリリットルのペットボトルを高さ2センチくらいに切った入れ物にリクガメフードをふやかして一杯くらいあたえてもほとんど食べません。 何かよいフードとうありましたら教えてください。 日光浴、温浴などはそれぞれ2,3日おきくらいにさせています。

  • リクガメの食べる量教えてください!

    リクガメ暦4日目です。 体長7センチくらい(ちゃんと測ってません)の ギリシャリクガメです。 食事の量をいろんなHPで調べたのですが、 分からないので質問します。 なにかのHPで「リクガメの体の半分くらいの葉っぱでいい」と書いてあった気がして、 現在、朝リクガメフード6粒くらい 夕方に、チンゲンサイ2枚とイチゴ半個を与えていますが、 夜になってもおねだりと言うか、 起きて来て餌箱をつついたり、 床材(食べてもいいもの)を食べたりします。 あまり、太らせたり大きくしたりしたくないのですが、 量が少なすぎるのでは??と心配になりました。 どのくらいの量が適当なのでしょうか? もしくは、餌箱に常にえさがあるように あげないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • リクガメについて

    現在ギリシャリクガメを3匹飼っています。 朝、餌をあげると餌食いは良いのですが、餌を食べるとすぐにシェルターの中に入ってしまい、1日中出てこず、日光浴をしないのですが大丈夫でしょうか? 以下 リクガメとゲージ内の環境の詳細です。 ・ギリシャリクガメ 3匹 ・大きさは6cmくらい ・ゲージは90×45cmのアクリル水槽 ・床材はデザートブレンド ・ゲージの端にシェルターを設置し、その反対側の端にライトを設置 ・ライトの種類は、 赤い保温球 夜用保温球 メタハラ バスキングライト ・昼間は夜用保温球以外を全て使用し、夜は赤い保温球と夜用保温球を使用 ・温度はサーモスタットで管理 ・環境温度は昼間25℃で夜は22℃ ・ライト付近の温度は昼間35℃で夜は30℃ ・湿度は40~50%(加湿器使用) 1ヶ月程前まで肺炎で通院していたこともあり湿度は高めに設定しています。 ・まだベビーのため、毎朝温浴をさせています。 ライトの位置や温度など見直した方がいいのかなと思うのですが、どのようにすれば活発に動いてくれるようになるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ギリシャリクガメの性別判断

    ギリシャリクガメの性別が不明なので良い知恵をお願いいたします。 以前の質問も参考にしましたが以前不明ですのでお願いいたします。 体の特徴は全てメスの特徴なので飼い始めてからメスと思い込んでいたんですが、先日温浴をさせていたら尻尾の先から赤ピンクのトゲのようなものをチョロチョロと出しました。出しても一センチ位です。何度も温浴させていますが今回のようなケースは初めてでした。ペニスの先なのかなと思いビックリしました。 体調は11センチです。尻尾は短いような気がしますし甲羅も後ろ側には伸びていません。判断するには微妙な体長ですが・・・・寄生虫などと言う事も考えましたが・・・オスでしょうかメスでしょうか・・・? 宜しくお願いいたします。

  • リクガメに夏でもパネルヒーターや紫外線ライトや保温球など必要でしょうか

    リクガメに夏でもパネルヒーターや紫外線ライトや保温球など必要でしょうか? 今、ロシアリクガメを飼っていますが、ヒーターや紫外線ライトはありません。紫外線は散歩させて、紫外線を浴びさせてます。 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • リクガメの鼻水

    ヒョウモンリクガメを飼っています。 ヒーターと紫外線ライトを数日付けずに出かけていて 帰ってきたところ鼻水らしきモノをたらしていました。 カメの鼻水は危険と聞いた事があるのですが、病院に 行く前にとりあえずしてあげたらいい事があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リクガメに詳しい方!

    現在およそ1才のロシアリクガメを飼っています。 うちでは甲羅が柔らかくならないよう、紫外線対策として紫外線も出るホットスポット用ライトを使用しています。蛍光灯は付けていません。 しかし今日甲羅を触ってみたら表は堅いのですが、裏が少し柔らかい感じがします。押すとポコって少しへこみます。 でもよく考えてみたらどの亀も甲羅の表は上からの光がくるから紫外線があたるけど、裏は常に這っているから当たらないですよね。 なら表と裏は少なからず堅さに差はあるはずです。 みなさんのリクガメの甲羅の裏は柔らかいですか? もしくは、私は蛍光灯も点けることによってゲージ内の紫外線量を増やすべきですか?