• 締切済み

リクガメ火傷?

こんにちは。私はアメリカでホルスフィールドリクガメを飼っています。私の住んでいるところは冬場はマイナス20度以下にもなる寒いところなので、最近はもっぱら紫外線ライトプラス部屋に差し込む光で日光浴させています。でも、今日は久しぶりに暖かかったので外に連れて行きました。そこでふと気づいたんです。あきらかに前より黒くなっている!!全体的に日焼けのようになっていたんです。今までこんなことはなかったのですが・・・紫外線ライトがきつすぎるのでしょうか?教えてください>_<

みんなの回答

• kirinko
回答No.1

カメの甲羅はブロックの一つ一つが成長して全体的に大きくなりますから、色の印象が変化することはよくあります。 ただ、気になるのは、お書きになった機器意外にも保温対策はしていますよね? ホルスはリクガメの中でも比較的低温に強い種類ですが、それでも変温動物ですから、低温では食事ができなかったり、便が出なくなったりします。 もし紫外線ライトのみでしたら、ひよこ電球や保温プレートなどで温度を保ち、ゲージ内の室温が上がりすぎないようサーモスタットで管理するとよいでしょう。 また、紫外線ライトを常に使用するのなら、避難所ももうけてくださいね。植木鉢などでよいですから。 あとは、カメが自分で調整します。

r-monty
質問者

お礼

はい。保温対策はばっちりです★食欲もありますし排便も毎日しっかりしています^^後シェルターもいれてあります。 よく自分で穴を掘って埋もれて寝ていることがあるので、それで甲羅などが土っぽくなって黒くなったように見えているのかな・・・。ちょっと洗ってみます! アドバイスありがとうございました!!!!