• 締切済み

リクガメ火傷?

こんにちは。私はアメリカでホルスフィールドリクガメを飼っています。私の住んでいるところは冬場はマイナス20度以下にもなる寒いところなので、最近はもっぱら紫外線ライトプラス部屋に差し込む光で日光浴させています。でも、今日は久しぶりに暖かかったので外に連れて行きました。そこでふと気づいたんです。あきらかに前より黒くなっている!!全体的に日焼けのようになっていたんです。今までこんなことはなかったのですが・・・紫外線ライトがきつすぎるのでしょうか?教えてください>_<

みんなの回答

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.1

カメの甲羅はブロックの一つ一つが成長して全体的に大きくなりますから、色の印象が変化することはよくあります。 ただ、気になるのは、お書きになった機器意外にも保温対策はしていますよね? ホルスはリクガメの中でも比較的低温に強い種類ですが、それでも変温動物ですから、低温では食事ができなかったり、便が出なくなったりします。 もし紫外線ライトのみでしたら、ひよこ電球や保温プレートなどで温度を保ち、ゲージ内の室温が上がりすぎないようサーモスタットで管理するとよいでしょう。 また、紫外線ライトを常に使用するのなら、避難所ももうけてくださいね。植木鉢などでよいですから。 あとは、カメが自分で調整します。

r-monty
質問者

お礼

はい。保温対策はばっちりです★食欲もありますし排便も毎日しっかりしています^^後シェルターもいれてあります。 よく自分で穴を掘って埋もれて寝ていることがあるので、それで甲羅などが土っぽくなって黒くなったように見えているのかな・・・。ちょっと洗ってみます! アドバイスありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • ギリシャリクガメを飼い始めたのですが

    ギリシャリクガメのベビーを2匹、一週間程前から飼い始めました。 体長は6センチくらいです。 紫外線ライトの光をあてるだけでなく、外で日光浴もさせてあげるほうがいいとききました。 アパートに住んでいるため庭もないので、日光浴をさせるならベランダか実家の庭でと考えていますが、今の時期(秋冬)でも屋外での日光浴は可能でしょうか? 元気に育ってほしいので飼い主として出来るかぎりのことはしてあげたいと思っています。よろしくお願いします。

  • リクガメの紫外線補給について教えてください。

    リクガメを購入して間もないのですが、 ネットで勉強して紫外線B波が必要なことはわかりました。 なので、リクガメを購入したお店で 紫外線用の蛍光灯を買おうと思ったら、 「値段も高いし、たまに日光浴してあげればいいですよ」 と言われ、買いませんでした。 昼間は窓辺に置いて、日がさしますが、 どなたかのHPに窓越しではB波は当たっていないと 書いてありましたし、心配です。 でも、他のHPでは窓辺の日光浴だけで 30年生きていると書いてあるものもありましたし・・。 平日の昼間は仕事でいないので、 外に出すのは週2回くらいになると思います。 (朝晩はまだ寒いので。) そこで、質問ですが、 1、窓越しでは紫外線補給は無理なのでしょうか? 2、紫外線と言うのは1日何時間当てれば十分ですか? 3、やっぱり紫外線用のライトを買ったほうがいいですか? ちなみにリクガメはギリシャで、6センチくらいです。

  • 爬虫類紫外線ライトについて

    ロシアガメ(ホルスフィールドリクガメ)を飼っていますが、最近気になる事があります。爬虫類用紫外線ライトが自分にとって眩しいと感じるのですが、人間の目に有害で、人間の視力を悪くするものなのでしょうか?また爬虫類用紫外線ライトで人間が日焼けする可能性があるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • リクガメに詳しい方!

    現在およそ1才のロシアリクガメを飼っています。 うちでは甲羅が柔らかくならないよう、紫外線対策として紫外線も出るホットスポット用ライトを使用しています。蛍光灯は付けていません。 しかし今日甲羅を触ってみたら表は堅いのですが、裏が少し柔らかい感じがします。押すとポコって少しへこみます。 でもよく考えてみたらどの亀も甲羅の表は上からの光がくるから紫外線があたるけど、裏は常に這っているから当たらないですよね。 なら表と裏は少なからず堅さに差はあるはずです。 みなさんのリクガメの甲羅の裏は柔らかいですか? もしくは、私は蛍光灯も点けることによってゲージ内の紫外線量を増やすべきですか?

  • リクガメに夏でもパネルヒーターや紫外線ライトや保温球など必要でしょうか

    リクガメに夏でもパネルヒーターや紫外線ライトや保温球など必要でしょうか? 今、ロシアリクガメを飼っていますが、ヒーターや紫外線ライトはありません。紫外線は散歩させて、紫外線を浴びさせてます。 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • リクガメの鼻水

    ヒョウモンリクガメを飼っています。 ヒーターと紫外線ライトを数日付けずに出かけていて 帰ってきたところ鼻水らしきモノをたらしていました。 カメの鼻水は危険と聞いた事があるのですが、病院に 行く前にとりあえずしてあげたらいい事があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リクガメを飼うのに必要なライトについて

    リクガメを飼おうと思っています。 道具をいろいろ調べていますが、ライトに結構お金がかかることが分かり、安く済ませるために質問しました。 まず、紫外線ライトと、保温ライトの2つを準備しなければならないようですが、 このランプを取り付けるステーの様なもの(クリップタイプ)が、ペットショップでは3000円 位で売ってますが、ホームセンターでは半額で売っています。 どう見ても同じ様な製品なんですが、爬虫類用のステーは高いだけのアドバンテージが何か あるのでしょうか。 あと、狭いのは分かってますが、45cm水槽で飼う予定です。 保温ライトと紫外線ライトの適正ワット数を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • リクガメを飼いたいので、いろいろ教えてください。

    昔からリクガメが好きで、 最近旦那もリクガメを気に入ってくれて、 本当はお魚を飼うはずだった90cmの水槽に リクガメを飼おうと思っています。 田舎なのでリクガメを売っているお店が 2件しかなく、1件はもう大きくなっているカメだけで、 もう1件には7cmくらいのケヅメリクガメがいたのですが、 40cmにもなるとのことでしたので、 「大きくならないのがいいのですが」というと 来週ギリシャリクガメが入ってきますよ。 大きくならないし、丈夫な種類なので飼いやすいですよ と、薦められました。 そこで質問です。 1、ギリシャリクガメは本当に強い種類ですか?(今度入荷さられるのは5cmの赤ちゃんだそうです) 2、HPやショップでもギリシャが一番リクガメの中でお買い得なのはなぜですか? 3、ギリシャリクガメは凶暴になると書いてあるブログやHPが多いのですが、本当でしょうか? 4、紫外線ライト、暖めるスポット、床のヒーター(専門用語を知らなくてすみません)、温湿度時計は買おうと思っているのですが、サーモってやっぱり必要ですか?ちなみに平日の昼間は旦那も私も家にいません。 5、ギリシャリクガメ以外で飼いやすくて、大きくならない種類でお勧めがありますか?好みは甲羅がぽっこり高くて目が大きいほうがいいです。 質問のどれかの回答だけでもいいです。教えてください。

  • ロシアリクガメ、

    ロシアリクガメを飼育したいのですが簡単ですか?また飼育器具はこんな感じでいいですか?バスキングライト60W一灯とそのソケットゲージは60cm水槽奥行きは30cmの金魚に使っていた水槽、ヒョコ電球40W一灯とそのソケット、シェルター、蛍光灯のソケット(一灯式)紫外線ライト20W一本、床材(日動ハ虫類マットイグアナ・リクガメ用 )えさ(ハープクラフト トータスフード リクガメ専用)えさ入れです。

  • リクガメの照明(ナチュラルライト・紫外線ライト併用

    リクガメ(具体的には、ダルマティア・ヘルマンリクガメ)の照明について、質問させていただきます。 リクガメの成長には、紫外線が必要とのことで、以下の3種を購入しました。 ケージは、EXO teraの6030(高さ30cm、奥行44、幅60)です。 ケージの部屋は、南向きで明るい部屋ですが、ガラスはすりガラスですので、UVはガラスでカットされています。 ケージに設置したライトは、 1.紫外線ライト:レプティサン 10.0UVB 20w直管型 x1本 2.ナチュラルライト:EXO tera100wツイスト型 x3本 3.バスキングスポットランプ:サングロータイトビーム100wツイスト型 x1本 です。 このうち、3は、日光浴用として、OKかと思います。 問題は、1と2で、紫外線が特に強い、レプティサンと、紫外線も含むナチュラルライトを、併用して照射しても、大丈夫でしょうか? 照射時間は、1,2、3を同時に、爬虫類用サーモタイマー管理で、8時間に設定しようと思いますが、いかがでしょうか? 実は、明日、2019/09/15に、ダルマティアのペアをお迎えする予定ですので、できれば早めにアドバイス頂ければ、幸いです。

専門家に質問してみよう