• ベストアンサー

リクガメに詳しい方!

現在およそ1才のロシアリクガメを飼っています。 うちでは甲羅が柔らかくならないよう、紫外線対策として紫外線も出るホットスポット用ライトを使用しています。蛍光灯は付けていません。 しかし今日甲羅を触ってみたら表は堅いのですが、裏が少し柔らかい感じがします。押すとポコって少しへこみます。 でもよく考えてみたらどの亀も甲羅の表は上からの光がくるから紫外線があたるけど、裏は常に這っているから当たらないですよね。 なら表と裏は少なからず堅さに差はあるはずです。 みなさんのリクガメの甲羅の裏は柔らかいですか? もしくは、私は蛍光灯も点けることによってゲージ内の紫外線量を増やすべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rede3214
回答No.1

紫外線が直接あたる部分の甲羅が硬くなるのではありません。 紫外線によってビタミンD3作られます。 ビタミンD3はカルシウムが体内吸収されるのを促進させる働きをします。 そしてそのカルシウムによって甲羅が作られるのです。

nyandafull
質問者

補足

なるほど、 勘違いしていました。 餌の内容を見直してみます。 ありがとうございました。