• ベストアンサー

ミドリガメの死因?

四月にホームセンターで購入したミドリガメが死にました。 数日前から餌を食べなくなり、昨日からぐったりしていました。 ・週に一、二回の水換え ・室温は最近は25度から28度位〔こちら東北なのでクーラーかけるほど でも無い暑さ〕 ・時々水槽から出し、散歩させる〔十分から二十分程度〕 ・窓際に水槽を置いて、亀は甲羅干しを亀島の上でずっとしていた のですが、考えられる死因はどういうものがあるでしょうか? 又、ミドリガメは動物病院で診てもらえるものですか? 今後又飼う際の参考にしたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 カメちゃん残念でしたね。。。 うちにも生後2ヶ月ちょっとのアカミミが2匹いますでのご参考までに。 他の方がおっしゃるように、水替えは最低でも2日に1回は必要だと思います。うちでは最低1日1回、最近は暑さのせいもあり水の汚れが気になる時は1日2回やっています。 窓際で日光浴をさせていたとのことですが、ガラス越しだと紫外線がかなり遮断されるようなのであまり意味がないようです。 うちでは朝6時~8時ごろまでのあまり暑くない時間と夕方2時間ほどベランダに出して紫外線浴させています。この時期は少し油断すると、あっという間に水温が30度をこえてしまうので要注意です。 爬虫類を診てもらえる動物病院もありますよ! ごくわずかのようですが・・・。 うちの子たちは エサを食べない、ケンカして負傷、ともう2回お医者さんに診てもらってます(^^; うちの近くは人間の病院よりも多いんじゃないか!?ってくらい動物病院があるのですが、5軒目でやっと診てもらえる病院を見つけました。 診察料は初診1000円、再診500円でした。 次に新しいカメちゃんを迎える時の参考にしてもらえると幸いです。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。とても参考になりました。 ガラス越しだと紫外線が遮断されるのですね。最近はかなり日光が強かったので充分日光浴していると思い込んでいました。 診察料は思ったより安いんですね。もっとするのかと思っていました。

その他の回答 (5)

• MAMI_SPR
回答No.6

ウチで飼ってるカメとは種類が違いますが(クサガメ2匹、飼い始めて16年目の♂と飼い始めて12年目の♀)参考までに。 まず水換えの回数少なすぎでしょう。 カメは変温動物で暑くなると活発になります(=その分食べる=”出す”)。ウチでは毎日換えてます。でないと臭いし、一匹は皮膚病なんで・・・・。 あと日光浴させてますか? カメにとって日光浴(甲羅干し)は大変重要です。 が、炎天下では水槽の水も”湯”になってしまうので水槽半分程フタをして日陰をつくってやります。 動物病院でカメを診て貰えるかどうかは直接獣医に聞いてみるしかないですな。ウチの近所の動物病院の看板には犬・猫・小鳥・カメのイラストが書いてあり一発でわかりましたけど。 ↓当方の知り合いが開設しているカメ関係のHPです。 http://www.geocities.jp/gokaifuyouhou/

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。とても参考になりました。 HPもご紹介いただき楽しく拝見しました。 まだ新しい亀を飼う気持ちにはなっていませんが、今後の参考に見させてもらいます。

• swampkuro
回答No.5

ANo.3です。 小亀=子亀です。(^_^.) ミシシッピーアカミミガメはご存知と思いますが 大きくなると30センチオーバーになり子亀の可愛さなど 微塵も感じないモンスターになりますよ! 大きくなっても絶対に逃がさないで下さいね♪ ウチにも大きいの2頭いて両手で持ち上げると 大きく口を開けてフーッと威嚇して怖いです(汗) あと水棲の亀は食事もトイレも同じケース内の水の中なので 水が汚れやすく特にミシシッピーアカミミガメやクサガメは臭いです。 同じ餌、同じ水換えの頻度でもイシガメと比べると何故か・・・臭う。 ですから亀の為にも衛生的に人間の為にも水換えはマメにした方が良いですよ。

fprwb589
質問者

お礼

えーっあんな小亀が三十センチにもなるなんて想像付きません。びっくりです。水換えは少しサボっていたので、かなり反省しています。 何度もご回答有り難うございました。

• swampkuro
回答No.3

飼ってから4ヶ月だとまだ小さいですよね? 原因は色々あると思うのですが先に結論 言いますと小亀は弱いです(^_^.) 大きくなると多少、水換えエサやりサボっても 死ぬ事ないですが500円玉くらいのカメは病気にも かかりやすいですのでコロッと★になります。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かにその通りですね。昨日からモヤモヤしていましたがご回答を見て少しスッキリしました。 又飼いたいのですが、亀は長生きとは限らないんですね・

• 8600mgt
回答No.2

あまり専門的な事は省きますが、ガラス越しの日光浴は効果が凄く減少してしまいます。特に今の時期は直射日光の当たる所での日光浴は危険です。あと気になるのが1日中亀島に乗っていたということです。普通日光浴をして体温が上がりすぎたら、水に入って体温を調節するのですが、体調が悪いと島に登ったままになる時があります。 そうすると特に小亀はオーバーヒートしてしまいます。 まずこれが考えられる死因の一つです。次はホームセンターに居る時に管理の悪さで病気になっていた。これはカメは丈夫なので管理が悪くても、すぐに症状が出ないことが多いのです。 最後に病院で診て貰えるかですが、事前に問い合わせが必要です。 これは大学で爬虫類の事は習わないので好きな人が自分で研究して 診ているのが現状ですので逆に犬猫専門を掲げている獣医さんも増えています。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。とても参考になりました。 直射日光ではありませんが窓のレースカーテンの近くに置いていました。この時期暑かったのかもしれません。 確かに島に上ったままの頃から、餌は食べなくなりました。 大事にしていた娘が元気をなくしています。

• pasocom
回答No.1

カメの水換えは2日に一度は行うべきです。 エサはよく食べていたでしょうか。ホームセンターで買える「カメのエサ」でいいのですが。 またカメに日光浴は必須です。毎日1時間程度は日光を浴びさせないと病気になります。

fprwb589
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 日光浴は一日中かめ島に上っていたので充分していたと思うのですが、窓際だったので暑すぎた、もっと涼しいところに置くべきだったのかとも考えていますが‥ 水換えはもう少しマメにするべきでした。 餌はホームセンターのを与えていました。