• 締切済み

ニンニクはいつまで食べられる?

安くたくさん入ったニンニクを良く買います。 使い切る前にしなびてきたり、根が生える事もあります。 ニンニクはどういう状態になるまで食べられるのでしょうか? 食べられそうでも、こうなったら食べられないという目安のようなものはありますか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

#3です、補足です。 細長いニンニクの芽といって売られているもの(アレは茎です)ではなく、本当の芽です、少しおいておくと芽が出て、小さい葉っぱが出ると思うのですが、その小さい葉っぱを使います。大きくしても問題ないですが。

• takuranke
回答No.3

そのまま冷凍しておく(剥くとき面倒ですが)か最初から冷蔵庫に入れて保存しておく。 あと、芽が出たら芽を食べます。(私は芽がでるまで何個かほっときます) 刻んで炒め物に入れる、チャーハンやラーメンにも 麻婆豆腐の具には最適です。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままでの冷凍しておくことも出来るのですね。 ニンニクの芽は好きですが、「ニンニクの芽」として調理するほど伸びた事って無いです。

• pekomama43
回答No.2

たくさん買った時は、数個は生で置いておき、残りは綺麗に洗って煮沸したビンに、皮を剥いたにんにくと醤油にいれて、『にんにく醤油』にしています。 あと、オリーブオイルに皮を剥いてスライスしたにんにくと、種を取った鷹の爪(好みで)を入れて『ガーリックオイル』にしたり・・・(ペペロンチーノの時にはもってこいです) 別々でも、或いは、ミックスでも(醤油、オイル)、いろんな料理に使えて結構便利ですよ。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 醤油、オリーブオイル、それにお酢に入れたりもしています。 ですが、新たに足した時にはまだそれらが余っている状態なので、結局ニンニクが余ってしまうんですよねぇ。

• hirorocchi
回答No.1

しなびても芽が出ても食えますよ ただ不味くなってしまっているのではないでしょうか? そうなる前に冷凍することをお勧めします。 一個一個皮を剥きジプロック等に入れ冷凍するだけです

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍保存できるのですね。考えもしませんでした。