• 締切済み

プロ仕様と民生用プリンタのドットの違いについて

最近インクジェットプリンタを導入して、色々な印刷データ・紙・設定などを試しています。モノクロの印刷においては普通紙でも(モノが悪くて滲んだりしない限りは)文句のないクオリティで満足です。が、カラー印刷において疑問があります。 どんなに良い紙を使っても、時間をかけて最高品質で印刷しても、よ~く見ると細かいドットが見えます。これはプロ仕様のプリンタで印刷されたもの(本など)でも同じなのですが、そのドットの形や並び方に違いがあります。 プロ仕様のものはすべて小さな色付きの円(RGBの3色でしたっけ?)が等間隔で並んでいますが、民生用のものでは細かいガウスノイズのような、形・位置ともにバラバラのドットが並んでいます。 これはどのような違いによるものなのでしょうか? また、そのような印刷方法はなんという名前で、民生用プリンタで表現できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• altosax
回答No.4

こんにちわ わたしはDTP勉強中のものです。 #3さんの説とほぼ近い考え方で私も理解しています。 もうちょっと補足すれば、質問者さんの混乱がわかりやすくほぐれると思いますので、何かの力になれましたらと思いました。 >プロ仕様のものはすべて小さな色付きの円(RGBの3色でしたっけ?)が等間隔で並んでいますが、 >民生用のものでは細かいガウスノイズのような、形・位置ともにバラバラのドットが並んでいます。 ここで質問者さんが「プロ用」と表現されている印刷方式は、「網点スクリーン印刷」という方式で、 #3さんがアドバイスしてくださっている印刷工場のオフセット印刷機での印刷結果です。 また、ここで「細かいガウスノイズのような」と表現されているのは、いわゆるパソコンにつなぐ 家庭用、オフィス用インクジェットプリンタの「誤差拡散方式」というパソコン用プリンター独自の 計算方法による印刷結果です。 ところが#1、#2さんがお答え下さっている昇華式マイクロドライプリンターも「プロ用」とさ れていますので、混乱しがちですね^^ これはどういうことかといいますと、本番の印刷工場に持っていく前に、手元の小さなプリンタで 簡易チェックをするのです。これを「色校正とかカラープルーフ」といいます。 つまり、昇華式マイクロドライプリンターは色の再現性が忠実なので、プロの厳しい色校正用に 使われてきた、という意味でプロ用、と教えてくださっています。 また、ほんとうに印刷工場で本番を刷る前には、マイクロドライプリンタでチェックしていても しょせんは簡易チェックなので、工場で「平台校正」という最終チェックを実施します。 (ですので、網点オフセット商業印刷を昇華式マイクロドライプリンタで印刷しているわけでは ありませんので、これで一つ混乱が解けると思います) もうひとつ気になる「プロ用プリンタ」があります。 超大判の駅張りポスターなどを印刷する際の少ロット数の巨大印刷のための「インクジェットプ リンター」です。 http://www.rolanddg.co.jp/product/color/index.html これは機械構造的な原理は、家庭用と同じ原理ですが、屋外に張るポスターで色落ちしては困る ので、特殊な強度のある用紙と、ペンキに匹敵する溶剤系のインキが使われる点が違いです。 これはほんとに文字どおり、家庭の小型プリンタのかわりに巨大なプロ用プリンタでポスターを 実際に印刷していることになります。 これでもうひとつの混乱が多分解けていただけたと思います。 >そのような印刷方法はなんという名前で、民生用プリンタで表現できるのでしょうか? オフセット印刷工場用の網点印刷のためのデータをパソコンで作る作業が、いわゆる「DTP」と いわれています。 チェックのために網点印刷になるべく近いシミュレーションをする家庭用/DTP関係者兼用の プリンターがエプソン3000シリーズなどで販売されています。 これを網点シミュレーションになるべく近くするための別売専用ソフトが「ソフトリッパ−」 というもので、これを組み合わせると「一応」ご希望の「民生用プリンターで再現」できる 建て前になっています。 でも、私もまだ勉強中で試行錯誤の身なのですが、新聞や雑誌などの印刷のようにはっきり 網点がみえる、という結果は、まだ私も確認出来ていません。 どうやったら網点印刷と本当に一致するのかな? しょせんはシミュレートだから「大体近い」 で割り切る必要があるのかな? という感じで迷いながら日々学習しています。 これは私もまだ勉強中の身で、自分も苦しみながら、謎の解明中です。 こんなんでも何かのお役にたてましたら幸いです

• mekosuji
回答No.3

根本的に間違ってます。 本などはプロ仕様のプリンタではなく印刷機(多分オフセット)で 印刷されたもので印刷方式自体が異なります。インクジェットカラープリンターは 基本的にそれほど大量の印刷ではなく小口印刷用とし、主に個人用として区別されます。 ドットが気になるようでしたら昇華型のプリンターをお奨めします。 詳しくは書きませんがインクジェットとは印刷方式が異なるため、 同じ300dpiでもドットは目立ちません。 ただし、ランニングコストは高いですから個人用としてはあまり お奨めできません。

• x1va
回答No.2

#1氏の回答に補足させてください。 ALPSのマイクロドライプリンタが発売中止になったというのはちょっと違います。 店頭販売は確かに中止されましたが、ALPSのWebサイトからの通信販売で今でも販売が継続されています。 http://www.alps.co.jp/brand/printer/index.htm

回答No.1

商業印刷の場合、網点という均一に並べられた点(ドット)で印刷されます。印刷の色は一般的にはCMYKというインクの色を組み合わせることによってカラー印刷をおこなっています。 民生用のプリンタの場合(インクジェットプリンタなど)はインクの粒を飛ばして紙に印刷しています。いうなればスプレーみたいな感じですね。(エアーでは飛ばしてませんが) なのでインクの粒がバラバラになっています。 商業印刷のような印刷方法は民生用にはコスト的にも無理です。 しかし、似たような印刷方法を取ってるプリンターもあります。 今は発売中止になってますがAlpsのマイクロドライプリンターというのは4色のインクリボンを使うことで商業印刷と同じ網点での印刷を実現しています。 インクジェットよりきれいに印刷できるのでデザイン事務所などで重宝されてましたが解像度的に今のプリンターより見劣りしてしまうので今はあまり使われていないと思いますが。

taku17
質問者

お礼

なるほど、「網点」がミソなんですね。 しかし民生用では無理ですか・・・ちなみにどのような理由でコスト的に無理なのか教えていただけませんでしょうか?