• ベストアンサー

コーヒーの種類☆ブルーマウンテンNo1は美味しいですか?!

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.4

下記の回答者が書いてないことだけ回答します。  えと。 >どのお店で購入してもさほど違いは無いと考えてよろしいものですか?  ぜんっっっぜん違いますよ!  個人経営のお店のうち、自宅にローストマシンを完備しているところがいいです。こういうお店でないと、鮮度の高い豆は購入できません。  特にブルーマウンテンは「ストレート豆の流通量が、輸入量の10倍もある」という魔法の豆です。ようするに流通過程のどこかで豆が水増しされているんですよ。  なので、知識のない人がいきなり手をつけるのには、あまりオススメはできません。(まぁ、いいんですけどね。被害っつっても、財布からお金を100円多く取られるだけのことだし)  深い味のコーヒーがお好きな人へ送るなら、ブラジル系、エルサルバドル系の豆が価格、味ともにバランスが取れているかと思います。  この辺の豆であれば、個人経営の店でもストレート、ブレンドともに安定した品質のものを購入しやすいはずです。  なお下記の回答者があげてらっしゃる例のうち、「ハワイコナ」もやっぱりストレートが手に入りにくいものの1つです。ブルマンの次くらいに高級な豆です。  売れるからという理由で、1次バイヤーが水増しして輸出しちゃうんだそうな(T_T)  「クリスタルマウンテン」は、キューバ産の豆に冠されるランク名です。最高品質のものを指します。  さっぱりしていて飲みやすく、初心者に薦めるのにこれほどいい豆はないといえます。ただし、個人的に一番好きな豆の1つではありますが、残念ながら濃い味好みの人には向かないでしょう。

7v7v7v7
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスありがとうございます。 なるほど・・・と思わず頷いてしまいました。 お店によって、多少金額が左右するくらいで、それなりのコーヒーショップですと変わりがないものだと思っていたので、教えて頂いてよかったです。 まずは、市内の優良なコーヒー店探しから始めたいと思います。 「クリスタルマウンテン」ストレートの入門編として、まずは試してみたいです。 コーヒーショップに行くのが楽しみになってきました! ありがとうございましたm(__)m