• 締切済み

地役権について

23年前に家を購入 庭の15坪の部分に地役権がついていましたが 気にもせずいまになってしまいましたが どういう権利なのか教えてください

みんなの回答

• echo-sun
回答No.3

権利・・・先の方が仰っているとおりで所有者のあなたの他にその庭を使用する事が可能な人が存在するのと、と同時にその部分の使用に制約がついている場合があります。・・・売買とかの場合相場より低い設定になりますし・・納税に関しても税率が低くなっています。 >気にもせず・・・日常の使用で支障がないということだろうと察します。 ・・・色々目的があり、ただその権利がなくならない限り、お子さんの代になっても存在します。目的が消滅すれば権利も消滅しますが。・・・登記簿には目的その他書かれていると思いますので、どのような制約があるかみてみてください。 ・・・支障がなく・・・今、現在、その庭を使っていない・・・ひょっとすると送電線下の地役権あたりかと。であれば、危険物をおかないとか、送電線に触れるほどの高い建物。工作物は不可とか。

• 6izt
回答No.2

賃借権の場合だと登記義務がないので土地所有者が変わった場合には賃借権を主張できなくなる場合がありますが、地役権は設定者に登記義務があるので、登記する事で土地所有者が変わっても地役権を主張できます。土地の使用は目的達成のための必要最小限に限られますが、当事者の契約で自由に設定変更ができます。 その土地をある便益のために土地所有者と他人が共同使用しようというものです。 地役権者は土地の不法占拠者には土地引渡し請求はできませんが、地役権行使が妨害されれば、妨害排除請求、妨害されるおそれがあるときは妨害予防請求ができます。

• 6dou_rinne
回答No.1

他人の土地を使用する権利です。

参考URL:
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C3%CF%CC%F2%B8%A2