• 締切済み

地役権

地役権 数ヶ月前に購入した分筆された土地に送電線の鉄塔があり、地役権で登記されています。この土地は私に所有権があっても何にも使えないどころか、今度土地を売ろうと思った時に価値が下がってしまうのではないかと心配です。 電力会社に買い取ってもらうとか、使用料をもらうとかできないものでしょうか? 団地を購入したので、団地内の敷地が転々と30箇所くらい分筆されて所有権となっていて、そのひとつです。

みんなの回答

• sirasak
回答No.3

(1)分筆された土地の中に送電線の鉄塔があって地役権で登記されていて、 建物などを物理的に建てられないなら、余っている土地に建てて良いかは送電線会社に相談すれば良いと思います。 (2)鉄塔の近くで、土地に鉄塔は無いけど、電線の下で地役権が設定されているのがあります。 その部分には建物は作れませんが駐車場や庭には利用出来るはずです。 でも地役権が不要になっていることがあるので送電線会社から地役権を買い取って住宅を建てることがあるようです。 使えなし、価値が下がるので、電力会社に買い取ってもらうとか、使用料をもらうとかを電力会社に相談すれば良いと思います。

• meitoku
回答No.2

線下補償を貰っていますがとても金額が少ないです。 農地です。 住まいは地役権が設定されており2筆になっています。 前所有者か線下補償を一括で貰い販売したので何も貰えません。 建物に高さ制限が有りました。 建物の金属部分からアースを取っています。

• yuki_n_y
回答No.1

送電鉄塔は建築物で その土地は電力会社の登記になっていると思うのですが その鉄塔に至る通路が地役権設定されていませんか 土地を購入する前にそれらの設定を調べて置く必要が有ったと思います 更には、その土地の値段も、当初から低く設定されていたと思いますが 買い取って頂けないと思います 本当に確実に、鉄塔が建っている所が地役権設定で有れば交渉してみてはと思います そもそも電線下部は、線下補償が有る反面、磁力影響を考える方が居て 再販売には難しいと思います