• ベストアンサー

これは普通ですか?

パートに行っているときの会話で 「私は、もう一つの所で年末調整しているから、 ここでのパート代は何もしてないのよ」と、言う物でした。 彼女は、他の会社でもパートをしていてそこで年末調整をしているそうです。 私と一緒の職場の方では、年に103万円を超えないから、何も申告していないそうです。 これは、普通のことでしょうか? 二つの会社の収入を合算して、確定申告するのが普通だと思っていたのですが、彼女曰く「税金対策」なんだそうで・・・・。 私の方が間違っているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekiri
回答No.1

いいえ、あなたが正しいですよ。 その人は「税金対策」ではなく「脱税」をしています。 ほんの5万くらいなら分からないかもしれませんが、 103万を超えないパートでも源泉徴収表は出てますよね? それが税務署にちゃんと行ってますから いつか追加徴収となってその人に降りかかってくるはずです。 悪いことは必ずいつかばれるんですよ。

noname#88532
質問者

お礼

そうですよね。合算が普通ですよね。 一瞬、私が間違っているのかと思って 質問してみました。 私と同じ所では、月に5-6万。 年に60-70万ほどだと思います。 働き初めて3年ちょっとの間、申告してないって言ってましたが・・・。 他にも、100万以下くらいのパートを二カ所とか 三カ所とか、掛け持ちしている人もいるみたいです。 それも、本当なら申告の対象になりますよね・・・。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

年末調整を一箇所でしている場合で掛け持ちのバイト先で「乙欄」適用で源泉徴収されている場合には、その給与が20万以下であれば確定申告しなくて良いという特例は確かに存在します。 ただ20万を超えるのであれば確定申告しなければ脱税です。。。 そのうち役所の名寄せでばれるかもしれませんね。