• ベストアンサー

※このままでは、給料が食費で終わってしまいます。

多くの主婦の方に、目を通していただければと思い、こちらに質問させていただきました。 私は、四月から同棲をしています。お互い共働きです。 夕飯の事なのですが、二人分で一食に1500円位かかります。私の材料選びが悪いのだと思います。次の日の朝ご飯は夕飯の残りなどです。 今は、お互い会社に弁当は持って行ってはないのですがそろそろ二人分作りたいと思います。 今日使った食材を明日にも使いたいのですが、明日になるとその食材とは無縁な料理を作ってしまいます。 なので、一日にその食材を使い切ろうと作りすぎてしまったりします。 そこで、教えていただきたいのですが、皆様は夕飯どのようにしていますか? できれば、二人分で教えてください。 結婚されている方は同棲中の時の事を教えてください。 私みたいのは、一週間の献立表を作ればいいのかなと思ったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

献立を買い物してる時に考えてしまうからでは? 適当にその日安売りの食材を買って、冷蔵庫の残っているものと合わせて献立を決めると、良いと思います。そうすれば、旬の物を自然と使っている状態にもなりますし。 鶏肉は冷凍してもあまり劣化しません。料理人の方が言っていたので、あっしも鶏肉は安い時にかって小分けにして冷凍しています。 ほうれん草など、冷凍食品であるような野菜も冷凍しても品質が変わらないものもありますし、そういう活用の仕方はされていますか? よほどの量でなければ、数百円で出来ると思います。 次の日でなくても、数日後でも大丈夫な食材も、保存方法もあります。 食材によって違うので、研究してみてはいかがでしょう? これを食べたい!とか、これを作ってあげたい!とかで献立決めると、毎日だとかなりの食費になりますものね凹

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >献立を買い物してる時に考えてしまうからでは? その通りです。冷蔵庫がいつも空なんです。 冷凍と言う考えは全くありませんでした。 氷しか入ってないです。 早速、鶏肉をさせていただきます。

その他の回答 (11)

noname#33686
noname#33686
回答No.2

献立表もいいんでしょうが 面倒で飽きっぽくて 「今日はこれが食べたいなぁ…」 と思いついてしまったらどうしょうもない私は きっと献立作りから長続きしません…。 うちの場合は定番なものは買ってチョビチョビ使う。 たとえば毎日サラダは欠かせないのであれば レタス・トマト・きゅうり・ツナ缶・とうもろこし缶は常備。 みそ汁もよく作るのであれば とうふ・油揚げ・豚肉?わかめは常備。 いろいろ常備しておけば 今日はハンバーグとサラダと決めてても サラダのバリエーションもいろいろできます。 葉っぱものが安かったりしたら、 ほうれん草など買うだけで とうふを活用し 白和えを増やしたり…。 乾燥ひじきや大豆缶があれば すぐに一品増えますし。 買う時点で 明日はこれにするから この食材はこんだけ残して…。 これがあれば明日もう一品いけるな…。 (時期が過ぎましたがおなべの野菜もの(はくさい・ねぎなど)が多くあまれば 次の日はそれで餃子にするとか) 前日ハンバーグなら ひき肉を少し残しておいて 次の日はドライカレーにしたり そぼろご飯にしたり…。 考えて買うことが一番だと…。

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 確かに、私もスーパーなどで旬の物があるとついつい献立表の事なんて忘れそうです。 >みそ汁もよく作るのであれば とうふ・油揚げ・豚肉?わかめは常備。 これはなるほど!です。 勉強になります。