• 締切済み

便の事

こんばんは。 サイト内で私に当てはまるものがなかったので質問させてください。 最近、会社での検便があり、それから便の出がおかしいのです。 前回のときは検便が嫌で、一週間弱便が出なくて期間もぎりぎり おなかもつらかったので、今回は早めに提出しようとがんばったの ですが・・・そこから便の出がおかしくなりました。 いつもなら2.3日に1.2回直径2.3センチの便がでます。 たまにでないと下したりします。 ですが今はウサギのようなころころした便か小指ぐらい細くて 小さな三日月型の便がでます。 今日も以上にのどが渇き水分を大量に飲んだためか便意があった ものの気持ちよくは出ず、三日月形の細い便でした。 何かの病気でしょうか?病院へ相談しに行ったほうがよいでしょうか?? おねがいします。

みんなの回答

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.1

薬剤師です。 断言すると医師法第十七条に抵触するため、聞き流す程度にして下さい。 「ただの便秘の様な気がします。ドクターに相談して下さい。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロコロ便…切痔…

    こんにちは。 ここ1週間くらいなのですが、排便時に激痛が走り、出血しています。 私は女性には珍しい?くらいの快便人で、2日便意がなかったら、お腹は張って、便秘だー!と思ってしまうくらい。 それが1週間前、いつもの便の太さから考えて、ありえないだろう!という太さの便が…そのとき、肛門辺りが ビリビリ っという感じで裂けたと思います。 それから、2日に1回は必ず出るのですが、あり得ない太さの便で激痛が… そして昨日、私はウサギになったのか?と思うくらいのコロコロの便がでて、その後今まで以上に太く硬い便が…かなりの激痛…(涙) もう、便意が怖くて…でもお腹痛いし… 2日便意がないくらいで、便秘なのでしょうか? それに、あのコロコロの便、どうしたらいいのでしょうか??? 1週間とか便が出ていなくてコロコロ便に…とかって聞くのですが、たった2日間で、硬くて黒いコロコロ便に変化しちゃったのでしょうか…? 水分は結構取っていると思います。 運動は…ここ最近あまり動かない生活が続いていました。にもかかわらず食欲は大有りです。 いい策があれば、伝授ください…よろしくお願いします!!!

  • 便が硬くて出すことができません・・・

    これは便秘というのかわかりませんが、 硬くて大きい?便があって、それをなかなか出すことができず早2日たってしまいました。 少しでも・・・と出そうと力んでみても痛くて出すことができないでいます。 出せないのに便意は来るのでとてもつらいです。 私の今の状況は ・朝飯無し(11時に起きるので) ・昼食もあってないようなもの・・・(アイスやブリトー、お菓子等。空腹で気分が悪くならなければいい程度です) ・夕食は普通に食べます。サラダもたくさんではありませんが食べています。 ・全然外に出ません。 といった感じです。 夕食を普通に食べているのですが、お腹が張っているという感じはありません。 苦しいのは便意があるのに出せない状況だけです。 既にできている便が柔らかくなることはあるのでしょうか? 出すと切れてしまいそうでとても怖いです・・・。 それで我慢してしまっている状況なのですが、このまま放っておくとさらに水分が無くなって硬くなるのでは?とどうすればいいかわかりません。 そして、やはり硬い便ができることは運動不足と関係があるのでしょうか?

  • 太い便

    私の便は直径3センチくらいの細いものです。 トイレの回数は人の2倍くらい多いです。 夜トイレに行くことはまずありません。 風水によると私の名前の唯一の弱点はおなかが弱いそうです。 祖父や母と同じでトイレの悩みがあるので遺伝でもあります。 大学生です。 便が細いと腸ガン?になりやすいと聞いたことがあるので将来的には不安です。 どうしたら太い便がでますか? また、太い便にしたほうがいいのでしょうか?

  • 子犬の『しぶり便』

    もうすぐ4ヶ月のチワワ♀なんですが、3ヶ月くらいで家に来たときからずっと軟便に苦しんでいます。病院で何度検便をしても虫も見つからず、医者からは「ストレスか、早いうちに親から離されて人工保育された為に、免疫が少なくて腸の機能が低いのでは?」と言われています。今は病院で出された整腸剤と、ユーカヌバの療養食で様子を見て気長に治療しているのですが・・・。 日々のうんちなんですが、調子のいい日も多いのですが、調子の悪い日は『しぶり便』がひどく、ウサギのウンチみたいなもの少しずつに分けて、1分に一回くらいずつくらい気張るのです。人間の目から見たら、「もっと溜めてから一気に出したらいいのに」と思うのですが、ちょっとでも便意をもようすとトイレに駆け込んでこの状態です。気張ってもまだウンチの準備ができていなくて出ないことも多く、(もともと涙の多いチワワということもあり、)泣きながら気張っています。それを見るのが辛くて辛くて、どうしてやればいいか悩んでいます。 一連の便意がなくなると昼寝したり、遊んだり、食欲もあるので元気なのですが、食事前後のこの『しぶり便』だけは可哀想でなりません。「『しぶり便』は3~4ヶ月では珍しいが、もっと生後間もない子犬に多く、自然に治る。」とも言われたのですが、このような経験をされた方はいませんか?その場合、自然治癒でしたか?何かしてやれることはありませんでしたか?教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • タール状の便が出ました。

    昨晩、お腹の痛みに耐えられず、トイレに行ったところただの下痢ではなく真っ黒いタール状の下痢でした。 2~3日前に便は出ましたが、少し固いな。そしてちょっと痔になりかけだな。と思いもう少しひどくなったら処方されている便の柔らかくなる薬のもう。くらいにあまり気にしていませんでした。というのも、翌日には普通の便でしたので。しかし、昨日の朝は普通に便意がありトイレに行きましたが、軽い下痢気味でした。そのまま仕事に行き、少しお腹が痛いなとは思っていましたがそれほど気にもならず・・・ 晩御飯食べてしばらくしてからのタール状の下痢でした。食べたものは普通で、水分は少な目にしか取っていませんでした。なので食べ物からとは考えにくいです。 20代後半で過敏性腸症候群です。 それからくるゲリかと軽く考えていましたが、違いそうですよね・・・ 最近、左の腰が痛かったのと、胃の不快感が続いていました。 これは消化器科に行ったほうがいいですか? ちなみに今日はこのあと仕事があるので受診するとしたら明日以降になります。 どなたか詳しい方いましたらお願いします。

  • 汗をかいた後、便が出なくなる。(寝不足も少しあるかも?)

    汗をかいた後、便が出なくなる。(寝不足も少しあるかも?) 久しぶりに20分くらい走って大量に汗をかきました。 水分も少し取ったはずなのに次の日便意を催してトイレに行くと 便が固くなってしまって肛門から出てきてくれません。 次から押し寄せてくるので肛門で塞がったまま中で広がり すごく苦しい思いをし、手でつまみだすように周りの皮膚を押して かろうじて少し出たのでちょっとだけ救われていますが、 次にきちんと出るかどうか心配な状態です。 踏ん張った時に肛門の内側辺りがまだピリピリしています。 自律神経系も少しおかしくなっているかもしれません。 どうすれば治るのでしょう?

  • 検便を提出しなければなりませんが便が出ません

    汚い話で申し訳ありません。 胃潰瘍の疑いで1か月ほど前から内科を受診しています。症状がなかなか良くならないことからさらに詳しい検査をするとのことで、便を提出しなければなりません。ですが便が出ません。 腹痛や嘔吐感からずっと食事がとれないでいるので、それで出ないのかなとも思うのですが、検査のためなのでどうしても便を出さなければいけません。 今日も激しい腹痛で食事はとれませんでした。 馬鹿ですが『上から入れれば下から出るだろ』みたいな考えで水を1Lほど飲みましたが、逆に気持ち悪くなり吐いてしまいました。そのほかにもお腹を押してみたり『の』の字にさすってみたり、冷やしてみたりしましたがやっぱり出ませんでした。 医療に従事している友人に相談してみたところ、『便意がないのは便がないからなんだから、吐いても何してもいいからとにかく何か腹に入れないと出ない』と言われました。ですがもうさんざん吐いているので、チョットまいっていて、なんとかうまく少しでいいので便が出ればとの思いです。 市販の便秘薬があるので使用しようかと迷いましたが、検査の結果に影響するのではないかと思い飲んでいません。 便は二日分提出せねばならず、今日うまい具合出ても明日もかぁと思うと・・・。 ほんの少しでいいので、便を出す方法があれば教えていただきたいです。 出やすくする方法とか運動とか姿勢とか、あと市販の便秘薬を使用してもいいものか、何か知恵がございましたらよろしくお願い致します。

  • お腹の調子がよくありません

    快便で1日3回でていた私ですが3月初旬から便秘気味です。全く出ないわけではなく、便意はあるのに力んでもすんなりは出ず、細い便しか出ません。 ほかの症状として 便がものすごく痛いです あと肛門が痒い。たまに痛い時があります。 11月に便の後鮮血がペーパーについたので病院に行って混血検索?検便しましたが、血液反応なしでした。 お腹もたまにいたいです。

  • 下痢が治らず困っています。

    汚い話ですいません。お腹を下している相談です。 10月のはじめからずっとお腹を下しています。 ビオフェルミン止瀉薬を飲み、飲んでいる間は便意が止まります。 ですが治ったかなと思って便意をもよおすと一気に下します。 最初はそこまで深く考えていなくて普通に食事を摂っていました。 止瀉薬が自分に合わないのかなと思い、普通のビオフェルミンを飲むようにしましたが、食事もお粥とかにしました。治っても水様便がちょっとましになったぐらい。。。 やっぱり普通のビオフェルミンは効き目が弱いのかなと思い、改めてビオフェルミン止瀉薬を飲みました。 その日に生理になり、生理痛でお腹が痛く、今度は便意があるのにいくら頑張っても出ない。 逆にこれでお腹下すの治ったのかなと思ったのですが、1日経って先ほど腸が突然グルグウールグルとなり 一気に水様便がでました。 便が出たので生理の方のお腹のしんどさは少しましになったのですが。。 こんなお腹の下し方をしたことがなく不安です。 生理が落ち着いたら内科には行こうと思っています。 血便があるわけでもなく、9月に人間ドックで検便を行い異常なしと言われています。 不安で不安でたまりません。 これはただの下痢でしょうか?

  • 便が出ない・・・

    先週土曜日の朝からお腹が痛くてトイレに駆け込みました。1回目はとても硬い便(かなり多め)でした。 数分後また腹痛に襲われトイレに駆け込んだ際は下痢(かなり多め)になっていました。 その後、便意は無いのですが周期的に差し込むような腹痛に襲われた為、病院に行きました。 エコー検査の結果、腸が拡張しているとのことでした。 痛みがひどかった為、念のため血液検査と点滴をしました。検査結果は白血球が12000だったので腸炎と診断されました。 抗生剤?と整腸剤を処方されたので毎食後、といっても2日間絶食(水分のみ)だったので6~8時間おきに服用したら痛みも痛む間隔も和らぎ快方に向かっています。 気になることがありまして、足元や頭がフラつく感じや変な倦怠感、だるさが抜けません。 あと腸炎と診断されたのに土曜の朝以降便が全く出ないのですがこれは違う病気なのでしょうか?血液の再検査等した方が良いのでしょうか? 腸がキュルキュル鳴っている感じやガスは出ます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう