• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠10ヶ月の便秘について

年の瀬に汚い話で申し訳ありません… 妊娠10ヶ月に入った途端、便秘になりました。 それまでは2~3日出ない日があっても、しばらくするとそれなりに出ていました。 しかし最近はうさぎの糞のようなものしか出ず… 出したいなあと思っていたら、今度は完全に詰まってしまいました。 お尻付近に硬くなってしまった便が詰まっている状態です。 ほじくってはみたものの、先っちょが少しちぎれただけでまだまだ詰まっています。 便意が来るときがあるのですが、自分の意思ではなく勝手にお腹にものすごい力が入ってしまって怖いです。息が止まるほどなので… 年末なので病院もお休み… 病院が始まるまで待つべきか、浣腸でも買ってきてした方がいいのか… それとも便意に任せて思いっきり力を入れても大丈夫なのか… こんな便秘初めてだし妊娠も初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 乳製品や食物繊維、水分はきちんととっている方だと思います。運動は普通の生活に、お散歩程度です。 何かいい方法があったら教えてください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大変ですね、お気持ち分かります。 私も同じ経験をしましたので参考になれば幸いです。 全く同じ症状で産院へ駆け込んだところ 医師から指でかきだすか(ビニールの手袋) それでもダメなら浣腸をするように言われ浣腸をしました。 市販の浣腸で処理しました。液で出口がなめらかになれば あとは、スルスルと出てきます、母体に影響はないですよ。 どうしても妊娠中は胎児が大きくなるので誰でも便秘になるようです。 食物繊維とか水分をとっていてもなるようです。 大丈夫、浣腸しても産気づきませんよ、早く楽になられますように どうぞ、お大事にして下さいね。

質問者からのお礼

ほんとに辛いです… 便秘の影響で尿まで出にくくなり、さすがにまずいと思い病院に電話したところ、明日診てくれることになりました。 とんだ新年になってしまいましたが…お腹の子に何かあってからでは困るので。 明日には楽になれることを願って… 体験談ありがとうございます。