• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タール状の便が出ました。

昨晩、お腹の痛みに耐えられず、トイレに行ったところただの下痢ではなく真っ黒いタール状の下痢でした。 2~3日前に便は出ましたが、少し固いな。そしてちょっと痔になりかけだな。と思いもう少しひどくなったら処方されている便の柔らかくなる薬のもう。くらいにあまり気にしていませんでした。というのも、翌日には普通の便でしたので。しかし、昨日の朝は普通に便意がありトイレに行きましたが、軽い下痢気味でした。そのまま仕事に行き、少しお腹が痛いなとは思っていましたがそれほど気にもならず・・・ 晩御飯食べてしばらくしてからのタール状の下痢でした。食べたものは普通で、水分は少な目にしか取っていませんでした。なので食べ物からとは考えにくいです。 20代後半で過敏性腸症候群です。 それからくるゲリかと軽く考えていましたが、違いそうですよね・・・ 最近、左の腰が痛かったのと、胃の不快感が続いていました。 これは消化器科に行ったほうがいいですか? ちなみに今日はこのあと仕事があるので受診するとしたら明日以降になります。 どなたか詳しい方いましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数748
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずは黒っぽい血便ということから胃部の出血を疑います。 検査は胃カメラとなるでしょう。 今日、受診できないのであれば胃カメラの検査の予約を入れておいた方がいいのではないかと思います。 予約が取れれば当日は絶食して臨めますからね。 内科または消化器科ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。詳しいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって過敏性腸症候群?

    ここ最近仕事中にトイレに行く回数が多く、便だけでなく粘液が出ることが多いです。 痛くはないのですが大腸の不快感があり便意をもよおすことも少なくはありません。 最近テレビで過敏性腸症候群を取り上げてるのをよく見ますが、 私の症状も過敏性腸症候群に当てはまってるのでしょうか? もし当てはまっているのであれば、やはり消化器科に通院した方がいいでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 便について

    大変アレな相談で申し訳ないのですが・・・。 直球で質問させていただくと、 「便はしたいと思う時までしないほうがいいか?」です。 私は過去に過敏性大腸症候群を患っていて、当時の癖で 便は出せる時に出さないと・・・と勝手に思ってしまい 毎日、ムリにでも便をするようにしていました。 現在は下痢予防(?)というより、最近は便が硬いため、 あまりお腹においておくと余計硬くなるかな・・・と思って 毎日出すようにしています。(乳製品などとるようにはしてます。) 毎日、もよおしていなくても20分ぐらい頑張って ムリにでも出しているんですが・・・ これって逆効果だったり、あまり体に良くなかったりしますか? もちろん痔が怖いのでいきんだりはしていません。 お腹マッサージしたりしています。 自宅のトイレ以外で便をするのがいやという理由もあって、 もししたい!と思った時が外だったらヤダなぁ・・・と思ってしまい 余計自宅で済まそうとしてしまいます。 長年の疑問だったのですが、ぜひご回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 便がおかしい時ってあります?

    汚い話で申し訳ないのですが、 どうしても気になったので質問します。 最初は便秘気味でコロコロした便がほんのちょこっと出て、 数分後またトイレに行きたくなり、 行ってみるとびっくりするほど長くて健康的な便が出ました。 それだけで体重減ったんじゃない? これ流れるのかな…ってくらいの量。 そこまでは良かったのですが… そのまた直後、トイレに行きたくなり すると今度は下痢が… 普段くらいの量でした。 これで収まるかとおもったらまたまた、 今度は水便が… これはほんのちょこっとです。 ほんの数分の間の出来事です。 こんなことって普通あるんでしょうか? ちなみに腹痛は少しあり、腹痛以外の症状はありません。 2年ほど前に過敏性腸症候群の疑いがあると お医者様に言われたことがあるのですが、 それが関係してるのでしょうか? それとも食生活に問題があるのでしょうか? 昔から便秘と下痢を繰り返すことが多かったので もし何か原因があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 22歳大学生男なのですがタール色の真っ黒の便がでています

    22歳大学生男なのですがタール色の真っ黒の便がでています 五日前に電車の中で吐き気と油汗がとまらなくなり 家についたときに便意が突然きてトイレに書き込んだら真っ黒のタール状の便がでました その日は普通に寝たのですけど深夜二時に吐き気がして嘔吐しました 次の日の朝から下痢がとまりませんでした(下痢をみると真っ黒色です) そして四日前に胃腸科にいってきまして 点滴と採血と便をとりました 下痢止めの薬と整腸剤と嘔吐どめの薬と抗生物質を処方されました。 下痢止めと嘔吐どめの効果がてでいるのか下痢と嘔吐はとまったのですが あいかわらず便が真っ黒です (すべての便が真っ黒の便で便の量は太く多いのですが) 頭痛と動悸が激しくて病院にいき黒い便がでているといったら 来週の水曜日に胃の内視鏡検査をするといわれました。 その日は胃潰瘍の薬を処方されました。 次の日に便をみてみるとすべて真っ黒色だった便が茶色くなりチョコチップぐらいの真っ黒いのが 混ざってるようになりました。一日一回たくさん便がでてそのなかに少しだけタール色の便が混ざる状態です。それでも少しだけ混ざるということはまだ出血をしているのでしょうか? 土曜日に便を採取した結果がでるそうです。 ながながとすいません いまはどのような状態なのでしょうか?

  • 食後すぐに便意があり、黒っぽいタール状の便も出ます

    ネットで調べてみましたが、自分と同じような症状がなくお聞きした次第です。 5日くらい前からおなかの調子が悪く、食べた後すぐに便意があることが多いです。 すごい下痢ということではなく、基本的には、その都度硬い便で始まり便の終わりの方は下痢気味な便が毎食後続く感じです。 便意があっても自分でコントロールできるくらいのレベルです。 加えて、便の色もまちまちです。 ただ今日に関しては、真っ黒の便ではないのですが、茶と黒の中間の色で水に浮く(これがタール便なのかどうかもわかりませんが)、ドロッとした黒気味の便が続きます。ネットで危険サインの真っ黒のものとはほど遠いです。あくまで黒い感じの色です。ですので焦げ茶にも近い色です。 数週間前からはこれとは別に、食後胃に不快感を感じる時期もありました。 昨日今日も食後は、胃の不調も感じています。軽い気持ち悪さです。 ただここ一年くらい、不定期的には先述の黒気味のタール便?に近いものは確かに頻度こそ少ないにしてもあったような自覚症状もあります。 ただ今のように続くことはありませんでした。 ちょっと心配になってきたのでどなたか教えてください。 これはどんなことが考えられますでしょうか? 病院にかかるとすれば、何科で、何と伝えればよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 少し前から便をしたときに

    少し前から便をしたときに 鮮血も伴って出てきていました 最初は痔かなと思ってほっといていました しばらくしたら鮮血も出ていなくなり気にしないでいました しかし 今日の朝酷い腹痛が来て トイレに駆け込んだのですが 予想通り下痢でした そこまではいつもの事なんですが 終わったにも関わらず 午前中はずっと腹痛に悩まされてました 腹痛と言っても便意のある腹痛ではなく 内臓まで一緒に出そうな勢いの 痛みが続き トイレに行っても出る気配はなく 仕事中はやたらと下着が濡れるので汗かなーと思ってまさか漏らした?と思いつつも気にはしませんでした しかし家に帰り おならかと思って少し気を抜いたら 粘液便?らしきものが出てきてしまいました 若干血混じりでした 病院には行こうと思います 痔などでは無いでしょうか? 詳しい方一番可能性のある 病名又は処置方を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 黒い便 下痢 

    先日黒い便がでました。20代女性です。 実は一週間ほど前から便の際に血が混じっており、その時は鮮血だったことや便と血が混じってなかったため痔だと思い肛門科で診察を受けようと考えていました。 しかし、数日前に生理がきてお腹が痛くなりトイレにいったところ、今度は黒い便がでました。下痢でほぼ液状でした。 黒い便の場合は消化器科や胃腸科で診察を受けるのがいいと聞きます。 今までに便に血が混じったり、痔になったりすることはありませんでしたが、幼少時から胃腸は少し弱いです。 他に症状としては、吐き気などはないのですが、血がでた後は貧血になります。 そこで質問なのですが、上記のような症状の場合はどのような原因が考えられますか?? また何科で診察を受けるのがベストでしょうか。近くに総合病院がないため考えあぐねています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    ご飯をしている方は、ここから下は、読まないでください。 私は、過敏性腸症候群です。今消化器科に行って2種類の薬をもらっています。 でも1ヵ月後にみてもらうとだいぶガスが減っているねって言われましたがお腹にガスが最近たまってるような感じがして重いです。 仕事中もしょっちゅうトイレに行きたくなりますが我慢しています。 前に責任者の方にお腹が痛いとゆうと笑われました。 私の今の悩みを言います。 お尻に(便が出るところに)何か出ていますが痔ですか?

  • 便に何か長いものが混じってます・・・

    ここ何日か軽い便秘に悩まされています。 先ほど2日ぶりぐらいで便意がきたのでトイレに行ってみると、便と一緒に何か長いもの(6.7cmはあったと思う)が出てきました。 お尻にまだついていたのでトイレットペーパーではさんで抜きました。 まだ残便感があってすっきりと出きってません。 こんなことは初めてなのですが、寄生虫かなにかでしょうか? 恐くて質問させていただきました。 血がついていたりとかはなかったです。 色も普通の便でした。 ちなみに、昨日の晩御飯はパスタを食べました。 とりあえずコーラックを飲んで明日の朝様子を見ようと思うのですが、もし寄生虫の場合自宅で治療とかは出来ないもんなのでしょうか・・・。 回答よろしくお願いいたします。