• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

食後すぐに便意があり、黒っぽいタール状の便も出ます

ネットで調べてみましたが、自分と同じような症状がなくお聞きした次第です。 5日くらい前からおなかの調子が悪く、食べた後すぐに便意があることが多いです。 すごい下痢ということではなく、基本的には、その都度硬い便で始まり便の終わりの方は下痢気味な便が毎食後続く感じです。 便意があっても自分でコントロールできるくらいのレベルです。 加えて、便の色もまちまちです。 ただ今日に関しては、真っ黒の便ではないのですが、茶と黒の中間の色で水に浮く(これがタール便なのかどうかもわかりませんが)、ドロッとした黒気味の便が続きます。ネットで危険サインの真っ黒のものとはほど遠いです。あくまで黒い感じの色です。ですので焦げ茶にも近い色です。 数週間前からはこれとは別に、食後胃に不快感を感じる時期もありました。 昨日今日も食後は、胃の不調も感じています。軽い気持ち悪さです。 ただここ一年くらい、不定期的には先述の黒気味のタール便?に近いものは確かに頻度こそ少ないにしてもあったような自覚症状もあります。 ただ今のように続くことはありませんでした。 ちょっと心配になってきたのでどなたか教えてください。 これはどんなことが考えられますでしょうか? 病院にかかるとすれば、何科で、何と伝えればよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11951
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/646)

> 茶と黒の中間の色で水に浮く(これがタール便なのかどうかもわかりませんが)  ご説明だけでタール便と断定は出来ないのではないでしょうか。  鉄分を多く摂取すると、黒みを帯びてきます。  私がタール便の時は、正常便の表面に、鋭くとがった三角形状で黒光りがするコールタール見たいのものがくっついていました。  タール便(黒色便)でわかる病気  http://aachan1219.jugem.jp/?eid=3785  タール便(黒色便)のリンク集  http://aachan1219.jugem.jp/?eid=4101 > 硬い便で始まり便の終わりの方は下痢気味な便が毎食後続く感じです。  「過敏性腸症候群」ではないでしょうか。  いずれにしても消化器系とか、内科での受診をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

検便(便潜血)でわかります。内科または消化器科。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (150/935)

タール便となれば上部消化器からの出血が考えられます 早めに消化器科受診して内視鏡検査受けて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 タール便がどういったものなのかわからなく困っています。 自分の場合は、あくまでタール状の黒っぽい便が出ているというところです。 ご指摘の通りタール便であれば、ネットでもあったのですが危険信号であるのでしょうが、自分の場合、真っ黒でなくどちらかというと焦げ茶色で、水に浮遊し、長細い丸状の連なる便で、ドロッとした感じのものです。 これがタール便というものなのでしょうか?

  • 回答No.1
  • 46461
  • ベストアンサー率11% (10/85)

内科、または胃腸科・消化器内科へ、 食後すぐに便意があり、黒っぽいタール状の便がでるといいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐの回答をありがとうございます。 病院に行った際には参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。