• ベストアンサー

タール便が出たのですが・・・

一週間ほど前から精神的な面からの体調不良に加え生理痛、夏バテもあって食欲がなく、食事は昼食のみ(軽食程度)を取っていました。 その間には生理痛以外にも胃や腸の軽い痛みや胃が熱くなる感じもありました(今も)。 今朝下痢のときのような腹痛があり、排便したら真っ黒とまではいきませんが、明らかにいつもとは違うこげ茶をもっと暗くしたような黒に近い色でした。 形は軟便と水っぽいものが混じった感じでした。 他の質問者さんも言われているように、黒い便は胃や腸の出血が関係していると聞きましたが、やはり早急に診察を受けるべきでしょうか。 食事を取っていないことが原因でこのような便が出たりすることはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

便秘はされてませんか? その便は前回の排便より何日目の排便でしょうか? 便秘なら 多少色が黒くなります。 まして食が少ないので 便の間隔が開いてるなら 腸内で発酵して黒くなります。 胃や腸の出血を気になさってるようですが、仮に下血便なら ビックリするぐらい真っ黒です。 「コールタール」と見間違えるぐらいです。 今回は下血では無いと思いますよ。 どうしても気になるなら 病院行かれても良いとは思いますが 検査では内視鏡検査となるでしょう。 胃は口より出来ますが、腸は下からの検査です。 ちと恥ずかしいですよ。

eri1095824
質問者

お礼

もともと便秘症ですが、このような便が出たのは初めてだったので・・・気になって質問させて頂きました。 でも色的にタール便とは違ったようなので少し安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.2

断食修行などでは宿便をだすのが1つの目的になっていますが そうした世界とは別次元で暮らしておられるのですから (昨秋や今春の検診ではノー・プロブレムだったようですが) やはり、お早めに、 メディカル・チェックをおうけになられるほうが 宜しいのではないでしょうか。

eri1095824
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調が優れないところもあるので、近々病院に行ってみたいと思います 。