• ベストアンサー

パピヨンを飼う時の注意点は?

いつもお世話になっております。 うちの母親(70代)が、この連休に妹のワンコ(プードルとテリアミックス)を1週間預かったのがきっかけで、小型犬を飼いたいと言っています。 腰をいためてからは、普段は買い物以外は外出することがなくワンコを朝晩散歩させて、気分が良かったようです。 ある里親サイトで、繁殖場の出身のパピヨン4歳メス(4kg)の里親希望に応募しました。 現在、パピヨンちゃんは、やさしいホストファミリーさんのお宅で社会復帰の練習中です。 私は、中型犬は3匹飼っているのですが、小型犬は飼育経験はありません。 両親も中型犬以外は飼った事がありません。 パピヨンちゃんを飼っておられる方、注意する事やシャンプーやトリミングの回数などのお世話の方法をアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パピヨン2匹飼っています。(2歳半♀・1歳半♂) パピヨンは、愛らしく可愛いですよ! その子の性格にもよりますが、我が家のワンコたちは、活発でいつも飛び跳ねています。動物病院に勤務している知人が言ってましたが、骨折で病院に来るワンコでは、パピヨンが一番多いそうです。(活発で好奇心旺盛なのと、足が細めの為)高いところから飛び降りないように気をつければ大丈夫だと思いますが・・・。(我が家の2歳♀のお母さん犬が、2階のベランダから飛び降りたそうです!そのときは幸い無傷だったようですが) でも、パピヨン仲間がたくさん居ますが、半分くらいはおとなしくお上品なパピヨンです。 シャンプーは、だんだん獣臭くなってくるので、月に1~2回くらいしたほうがいいと思います。トリミングに関しては、したらしたまで、しなければしないまで、といった感じで、特に必要性はないと思います。飼い主の考え方次第だと思います。ちなみに我が家は、足の裏の毛、足の爪、肛門周辺の毛(ウンチが時々つくので)を1~2か月に1回くらい自分でカットしています。ブラシは、抜け毛の時期だけしています。本当は毎日ブラッシングしたほうが良いみたいですが・・。 あと、もう子供を生ませるつもりが無いのであれば、避妊手術をしておくといいでしょう。生理中はパンツをはかせなくてはならないし、生理中は生理痛があるのか、しんどそうです。それに、何より長生きするようです。

inusuki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 パピヨンちゃん2匹との生活は楽しそうですね。 性格や飼育方法は、大変参考になりました。 里親募集のパピヨンちゃんは、お散歩経験も少なく、狭いゲージ生活でのびのびできなかったようなので今度は幸せになって欲しいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちは4匹います。親子3代です(♀)。うちはトリミングに行ったことはありません。シャンプーは月1回(1,5ヶ月の時も)くらいですが、全然犬臭くありません。足の毛やつめも自分で切ります。(ショーの出す訳ではないので、十分だと思います)うちの子は意外と落ち着いていて、あまり動きません。(9歳の子はほとんど寝ています)無駄吠えもしません。ただ4匹いると、少し抜け毛は気になりますが、1匹の時はあまり気になりませんでした。パピヨンはIQが高いので、教えた事はすぐ覚えてくれますよ。

inusuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 愛らしいパピヨンちゃん親子と暮しは、とても楽しそうですね。 長毛なのでお手入れが心配でしたが、自分でできそうですね。 里親になれたら、愛情を一杯かけてあげたいと思います。

• hirorocchi
回答No.1

そういう気質なのか飼主が悪いのか分かりませんが 兎に角吠えるやかましい犬というイメージがあります。 躾には十分注意した方が良いと思います。

inusuki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 里親募集のワンコはあまり吠えないようですが、環境によっては変わる可能性もあるので、里親になれたら、気をつけたいと思います。