• ベストアンサー

パピヨンを飼う時の注意点は?

いつもお世話になっております。 うちの母親(70代)が、この連休に妹のワンコ(プードルとテリアミックス)を1週間預かったのがきっかけで、小型犬を飼いたいと言っています。 腰をいためてからは、普段は買い物以外は外出することがなくワンコを朝晩散歩させて、気分が良かったようです。 ある里親サイトで、繁殖場の出身のパピヨン4歳メス(4kg)の里親希望に応募しました。 現在、パピヨンちゃんは、やさしいホストファミリーさんのお宅で社会復帰の練習中です。 私は、中型犬は3匹飼っているのですが、小型犬は飼育経験はありません。 両親も中型犬以外は飼った事がありません。 パピヨンちゃんを飼っておられる方、注意する事やシャンプーやトリミングの回数などのお世話の方法をアドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パピヨン2匹飼っています。(2歳半♀・1歳半♂) パピヨンは、愛らしく可愛いですよ! その子の性格にもよりますが、我が家のワンコたちは、活発でいつも飛び跳ねています。動物病院に勤務している知人が言ってましたが、骨折で病院に来るワンコでは、パピヨンが一番多いそうです。(活発で好奇心旺盛なのと、足が細めの為)高いところから飛び降りないように気をつければ大丈夫だと思いますが・・・。(我が家の2歳♀のお母さん犬が、2階のベランダから飛び降りたそうです!そのときは幸い無傷だったようですが) でも、パピヨン仲間がたくさん居ますが、半分くらいはおとなしくお上品なパピヨンです。 シャンプーは、だんだん獣臭くなってくるので、月に1~2回くらいしたほうがいいと思います。トリミングに関しては、したらしたまで、しなければしないまで、といった感じで、特に必要性はないと思います。飼い主の考え方次第だと思います。ちなみに我が家は、足の裏の毛、足の爪、肛門周辺の毛(ウンチが時々つくので)を1~2か月に1回くらい自分でカットしています。ブラシは、抜け毛の時期だけしています。本当は毎日ブラッシングしたほうが良いみたいですが・・。 あと、もう子供を生ませるつもりが無いのであれば、避妊手術をしておくといいでしょう。生理中はパンツをはかせなくてはならないし、生理中は生理痛があるのか、しんどそうです。それに、何より長生きするようです。

inusuki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 パピヨンちゃん2匹との生活は楽しそうですね。 性格や飼育方法は、大変参考になりました。 里親募集のパピヨンちゃんは、お散歩経験も少なく、狭いゲージ生活でのびのびできなかったようなので今度は幸せになって欲しいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちは4匹います。親子3代です(♀)。うちはトリミングに行ったことはありません。シャンプーは月1回(1,5ヶ月の時も)くらいですが、全然犬臭くありません。足の毛やつめも自分で切ります。(ショーの出す訳ではないので、十分だと思います)うちの子は意外と落ち着いていて、あまり動きません。(9歳の子はほとんど寝ています)無駄吠えもしません。ただ4匹いると、少し抜け毛は気になりますが、1匹の時はあまり気になりませんでした。パピヨンはIQが高いので、教えた事はすぐ覚えてくれますよ。

inusuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 愛らしいパピヨンちゃん親子と暮しは、とても楽しそうですね。 長毛なのでお手入れが心配でしたが、自分でできそうですね。 里親になれたら、愛情を一杯かけてあげたいと思います。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

そういう気質なのか飼主が悪いのか分かりませんが 兎に角吠えるやかましい犬というイメージがあります。 躾には十分注意した方が良いと思います。

inusuki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 里親募集のワンコはあまり吠えないようですが、環境によっては変わる可能性もあるので、里親になれたら、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • パピヨンとフリスビーで遊べますか?

    お世話になっています。 今パピヨン5ヶ月♀2,4kgを飼っています。 走り回るのが大好きな子で、いずれ成長し、骨格がしっかりしたらフリスビーで遊びたいと思っているのですが、小型犬であるパピヨンとフリスビーで遊ぶ事は可能でしょうか? 当然足に負担はかかる事と思いますが、ジャンプでキャッチするのは問題がありますか? 今家の中でちょこっとずつ練習しているのですが、(投げはせず、手に持ったまま犬の口の方へ持っていき咥えたら褒める・その辺に投げて地面に落ちたフリスビーを持ってこさせる等)小型犬用のフリスビーが市販されているとはいえ、やはり足腰に負担がかかり危険なので、遊ばない方が良いでしょうか。 ワンコの方もとても楽しそうにしているので雪が溶けて来年の夏には広い公園で一緒に遊びたいなと今から楽しみにしてるんです^^; ジャンプ力もあり、ブリーダーさんから頂いた子で、手足の太さもしっかりしていると思います。(ペットショップ等で見るパピヨンの細い足とは比べ物にならないくらいかなりガシッとしています^^;) 母親がかなり小柄でしたので恐らく将来的には3kg程かと思います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • お年寄りでも飼える室内犬を探しています

    先日、16年間飼っていたマルチーズが亡くなりました。 もう犬は飼わないと両親は言っていたのですが、 やはり寂しいようで最近ではまた飼う方向で話が進み始めました。 過去に3頭飼いましたが全てマルチーズで、 今回は違う種類を飼いたいと思っているようです。 両親は60代でまだまだ元気ですが、先の事や家の事情を考えると 室内で飼える小型犬を希望します。 また、我が家に来るワンコはどの子も偶然にも何らかの 障害を持ってる子ばかりなので、できれば丈夫な犬種が良いと 思っています。 候補にあがっているのは、 ノーフォークテリア ノーリッチテリア プードル ですが、いずれも運動量とトリミング大変!という方も居れば、 運動量はそれ程多くないし、手入れも簡単という方も 居らっしゃいます。 特にプードルは毛玉ができやすいというお話も。 飼われている方のお話を是非お聞かせください。 また、他にもおすすめの犬種があったらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • すべて鉄道は犬と一緒に乗れますか?

    今日は。いつもお世話になっております。 今度里親になろうと思っていて、某所=新幹線移動のところへ 引き取りに行こうかなと考えてます。 ですが、犬など小型犬はキャリーバックに入れて乗れるんだという のは何となく知ってるんですが、その大きさに限度ってありますか? 新幹線の中で大人しくしていてくれるのかとか、 また乗り換えの在来線や地下鉄なんかは、動物は乗せることが可能ですか? それと、料金的なものはどんな感じなんでしょうか?よくわからないので、 回答よろしくお願いします。 犬が乗せれるんだったら、これは犬猫カテゴリーで質問することだとは 思いますが、キャバリアくらいの中型犬に近いワンコもいけるでしょうかねー? どうぞよろしくお願いします。

  • 迷ってます…

    里親を募集しようか… 愛犬を手放したくもないし、世話も金銭的にも精神的にも厳しいしくなったので、どうしようか迷ってます。パピヨンの12才メスです。体重1.6キロ。右目がみえません。肋骨にヒビが入っており、内蔵にも少し傷が入ってます。どうですかね?

    • 締切済み
  • キリギリスの飼い方

    きのう、キリギリスを3匹(オス2匹、メス1匹)捕まえてきました。 できるだけ長生きするように飼育したいと思っています。 しかし、詳しい飼い方がわかりません。 餌や世話の仕方など、どなたか、ご存知でしたら教えてください。 また、せっかく雌雄そろっているのでできれば繁殖させたいと思っています。 繁殖方法もわかれば教えてください。

  • チワワとトイプードル

    チワワとトイプードル、どちらかを飼うか迷っています。私は少しですが犬アレルギーを持っています。マンション暮らしです。プードルは毛が抜けないようですが、毎日のブラシやシャンプー前のブラシや、トリミング費など色々と手間がかかるようですね。プードルのミックス犬だったら毛の伸びは遅いですか?チワワは小さいし毛が短いから世話は簡単なようですが、毛は抜けるようですね?スムースはどれほど毛は抜けるでしょうか?総合的にどちらがかいやすいでしょうか?また何でもいいのでこころしておくことなどを教えてください。

    • 締切済み
  • ゼブラ・ダニオ 雌雄の見分け方

    現在、ゼブラダニオを飼育しています。 普段は中型水槽で飼育し、お腹が大きくなったと思ったらビー玉を敷き詰めた小型の水槽に移して産卵させています。 産卵成功率は20%くらいです。 水槽内にメスが1匹しかいないのではないか??、と思っています。 みなさんは、どのような特徴でゼブラフィッシュの雌雄判別を行われていますか? 教えてください。

  • 無資格での販売目的の仔犬の繁殖

    知り合いがティーカッププードルを繁殖させ販売する事について質問致します。 知り合いはブリーディングの知識や資格はなく1頭60万で購入したメスとオスのプードル2頭を使い繁殖させ知り合いのブリーダーに仲介してもらい売るらしいのですが、これは違法ではないのでしょうか? また、家庭環境は自身でペットとして飼っているチワワ1頭がいます。 ブリーディングする犬2頭は普通の一軒家で飼育するつもりのようです。 また、まだ小さい子供もおり知人が1人でお世話をするつもりのようです。 この環境で販売を目的とする犬たちの飼育、出産は可能なものなのでしょうか? この知人今までペットとして飼った犬を最後まで飼ったことがないそうで、知り合いにあげては新しい犬を購入しているので奇形の子や飼い主が見つからなかった子はどうするのか… 乱文になってしまいましたが、このような飼育環境でブリーディングの知識や資格がない人(届け出を申請しているか不明)が資格を持っている人の仲介で仔犬の販売をする事はどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ロットワイラー飼育経験ある方

    こんにちわ 18歳になるパグ♀と ミックス(捨てワンコのため年齢不詳)の飼い主です ロットワイラー大好きです 特に容姿が超タィプ! うちのワンコのご飯を飼いに行くと、うちはミックスも代々芝くらいの小型犬なので ドックフードは5キロダィズを買ってもなかなかなくなりません 10キロ?30キロ?くらぃの大袋売ってますよね あれをみる度に こんなでっかぃの誰が食うんだよ。。。と思っていましたが 大型犬なら食べますよね、あれくらい うんこもでっかぃだろぅし。。。 飼ってみたぃなぁと思うものの、小型犬しか飼った事なぃので、大型犬は きっと何から何まで規模(?)が違いすぎて、お世話が難しいと思います ですから お話だけでも聞かせてくださーぃ お宅のロットワイラーの自慢話~ ロットワイラーはこんな子ですよ~っていぅのとか^^ やっぱり訓練に出さないと飼い切れないものですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の犬種について教えてください

    犬の犬種について教えてください この度初めて犬を飼おうか考えています。 初心者なので飼いやすい犬を探しています。 (あくまで構想の段階ですが) そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています… ●私の希望 ・出来るならたれ耳の犬種が良い ・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい ・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・毛がくるくるしているのは止めてほしい ・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて) ・初心者なのでしつけやすい方がいい ・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。 過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。 飼う前にはハッキリさせておくつもりです。 ●妹の希望 ・耳の形は問わない ・大きさは小型~超小型 ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・短足の犬種は避けたい ・毛はあまり抜けない方がいい。 ・無駄吠えはしないほうがいい。 ・知名度が高い犬種がいい。 …という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます ●私の希望の犬種 ・コーイケルホンディエ ・ウェルッシュコーギー ・シェトランドシープドッグ ・パピヨン(妥協して) ・ビーグル(レモン) ●妹の希望の犬種 ・トイ・プードル ・パピヨン ・ヨークシャーテリア ・ポメラニアン となっています… ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして 止めといたほうがいいと判断しました。 本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。 二人の意見にマッチした犬種や 飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー