• ベストアンサー

ゼブラ・ダニオ 雌雄の見分け方

現在、ゼブラダニオを飼育しています。 普段は中型水槽で飼育し、お腹が大きくなったと思ったらビー玉を敷き詰めた小型の水槽に移して産卵させています。 産卵成功率は20%くらいです。 水槽内にメスが1匹しかいないのではないか??、と思っています。 みなさんは、どのような特徴でゼブラフィッシュの雌雄判別を行われていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 737475
回答No.1

体色がやや黄色がかり、各ヒレがひらひらと長いのがオスです。 オスは体型もスマートな感じです。 ゼブラダニオは比較的雌雄の見分けがつきやすい魚です。 上記の特徴を踏まえ、ショップでゼブラダニオが大量に泳ぐ水槽を しばらく眺めていれば、これはオスだな、こっちはメスだというのが すぐ判るようになると思います。

KIYO123456
質問者

お礼

実践してみます! 解答ありがとうございます。