• 締切済み

迷ってます…

里親を募集しようか… 愛犬を手放したくもないし、世話も金銭的にも精神的にも厳しいしくなったので、どうしようか迷ってます。パピヨンの12才メスです。体重1.6キロ。右目がみえません。肋骨にヒビが入っており、内蔵にも少し傷が入ってます。どうですかね?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9343805.html この質問の犬ですよね。いつも同じ写真なのが気になります。 52キロの甥っ子さんが1キロ台の犬にのしかかったという話でしたが、 その後どうでしょうか? あと犬を回転する椅子に座らせて3分高速でまわし続けたと いう話もありましたでしょうか。 https://okwave.jp/qa/q9342941.html ほかに、本当は10分まわしたかったけれどそれをやったら どうなるでしょうか、という質問もありましたか? https://okwave.jp/qa/q9342954.html その怪我というのは甥っ子さんがのしかかったときのものでしょうか? ほとんどお礼や補足がないので、結局どうなったのか... とにかく、本当にこの犬が質問者様のところにおり、 そのようなことをされたりしているのでしたら、 里親さんを探したほうがいいかもしれません。 シニアの犬で、病気やケガがある場合、正直 里親さんがすぐに見つからぬ場合も大いにありえます。 でも、もし金銭的、精神的に厳しいというのでしたら、 だめもとでも、正直に体の状態などを詳細に伝えて、 里親さんを探してみてはどうでしょうか。 探してみないでは、見つかるかどうかもわかりません。 http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm 里親募集サイト 一例

zakoba344
質問者

補足

はい。怪我は、甥っ子がのし掛かった後のものです。もうボロボロです。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

条件は厳しいと思います。 里親を探しても見つかるとは限らないので、現実を知るためにまずは探したらどうでしょうか。 見つからないとわかれば、あなたに課せられた責任も現実として明確になると思いますので、その上で判断されたら良いと思います。

関連するQ&A

  • 昼頃、愛犬が…

    昼頃、写真の愛犬(パピヨン 12才 メス)の容態が急変したので、すぐに病院につれていって、もらった薬を飲ませているのですが、吐血、血尿、血便、が治りません。 (以前に、愛犬が布団のサンドイッチにされ、上からのしかかられて、内蔵に少し傷、肋骨にもヒビが入ってます。)さらには、歩くのもおぼつかない状態です。明日、また病院に行きますが心配です。家でできることは何かあれば教えてください。

  • パピヨンを飼う時の注意点は?

    いつもお世話になっております。 うちの母親(70代)が、この連休に妹のワンコ(プードルとテリアミックス)を1週間預かったのがきっかけで、小型犬を飼いたいと言っています。 腰をいためてからは、普段は買い物以外は外出することがなくワンコを朝晩散歩させて、気分が良かったようです。 ある里親サイトで、繁殖場の出身のパピヨン4歳メス(4kg)の里親希望に応募しました。 現在、パピヨンちゃんは、やさしいホストファミリーさんのお宅で社会復帰の練習中です。 私は、中型犬は3匹飼っているのですが、小型犬は飼育経験はありません。 両親も中型犬以外は飼った事がありません。 パピヨンちゃんを飼っておられる方、注意する事やシャンプーやトリミングの回数などのお世話の方法をアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親の探し方

    <質問> 里親募集掲示板などを使わずに、なるべく、身内にに近いところで どのようにしたら、里親を見つけられますか? <経緯> 友人の自宅近くの公園にて、迷子?になって弱っているところを保護した猫を 自称ボランティアさんに、友人Kさんは一時預かりの名目で押しつけられました。 自称ボラさんは押しつけたその後、里親さんを探してくれる事もなく、 検査や世話から何から何までKさんがする始末。 Kさんはすでに(自称ボラさんに押しつけられた)2匹の成猫と子猫(親子?)の捨て猫と (元から自分が飼っていたパピヨン)犬2匹を抱えており、キャパシティーオーバーの為 上記の子猫ちゃんを現在は職場で一時預りをしている状態です とりあえず、友人の為に、里親募集チラシ作成と動画をとりましたが 子猫と言うにはやや大きく、左瞳に濁り(角膜炎?) もあり、エイズ検査陽性の為 大変、里親探しが難航しています 又、友人の希望で、里親募集掲示板などを使うと、どんな人柄の人か解らないので なるべく、友人の友人ぐらいの範囲で、人となりの解る人にお譲りしたいとの事で ますます里親探しが難航しています。 とりあえず、自称ボラさんと縁を切りなさいとKさんに言ってはいますが…。 ご近所さんで、犬の散歩等で、会ったりするのでスッパリ縁を切るのが難しいようです 自称ボラさん、可愛い子猫や人気の種類な場合は、 募集かけて里親に出してはいるようです。 そして、里親からお気持ちだけとかってお金をもらうという…それボランティアっていうのかな 元手かからない生態販売じゃ…て何だかモヤとするお人柄で、 友人Kは募集がかけてもダメな猫の処分にいいように利用されてるような気がします。 私がガツンと言ってあげようか? と言ってはみたんですが、近所だからあまり風波を立てたくないそうです <補足> ちなみに我が家では犬をかっており、親が猫が苦手なので飼えません 友人K以外の、私の他の友人についても、別件で2人の友人に 動物病院前に捨てられていた2匹の子猫の里親になっていただいたところで、 もう飼ってもらえそうな人の心あたりがありません

    • ベストアンサー
  • 犬がナス味噌炒め丼を食べてしまいました!

    愛犬カニンヘンダックス8ヶ月のメスが私の食べ残しのナス味噌炒め丼を食べてしまいました! 半分くらい残っていたのを全部食べてしまいました! お腹がパンパンにふくれています! なんの症状もでていませんが、大丈夫なのでしょうか(;_;) 吐かせたほうがいいのでしょうか(;_;) 2キロしか体重はなく、あんなに濃い味付けの食べたものを大量に摂取してしまってとても不安です(;_;) 私が作ったものではなく買ってきたものなので何が入っているのかわかりません(;_;) 私でもくどいと思うほどの濃い味付けでした(;_;) 見ていなかった私が悪いですがアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします(;_;)

    • ベストアンサー
  • 大型犬の愛犬の、太もも?に小さなできものが、

    愛犬の犬種はゴールデンレトリバーで、4才のメスで体重は38キロくらいです。  足に5ミリ程の"できもの"のようなものが出来ました。見た目はお乳のような感じで、色はピンクっぽく、黒っぽくで、本当に小さな犬のお乳のような感じです。  なんでしょうか?ただのできものなのか、シコリなのか、 知っている方が居ましたら、教えて下さい。

  • 里親探しボランティアとのトラブル相談

    犬仲間の友達から「知人が病気で犬を飼えなくなってしまいました。完全室内飼いで至急、一時預かりまたは里親を募集いたします。」とメールが来て、「一時預かりOKです、先住犬と相性が良ければそのまま里親になりますよ!」と伝えました。それから連絡がきたのが、なぜか里親探しボランティアからでした。元飼い主さんとも会えず、話す事すら出来ず、ボランティアから渡され“全く吠えず、外トイレ、少し臆病”と飼いやすい犬情報でしたが、数日過ごしてみると無駄吠えはないけれど来客に吠えます(番犬的)、外トイレよりも内トイレであちこち(ペットシーツも完璧ではない)、そして臆病でした。内トイレ環境を整えるのが大変したが、先住犬も受け入れて躾をすれば問題がないので、ボランティアに「里親になりたい。」と伝えると「手術して落ち着いたら募集をする、写真をたくさん撮って送るように」と言われました。不妊手術を終え抜糸後、再度伝えても返事がもらえず、ボランティアのホームページに飼いやすく、2頭飼いまたはセラピー犬(?臆病だから来客が触ろうとすると威嚇するが…)に向いていると載せ、募集してました。世話をしていないからわかってません。「なぜ預かりはOKで里親は駄目なのか教えてほしい」と聞いても答えが返ってこない。“この犬がいい里親が見つかって幸せになるなら…我が家にいるまでは我が家の愛犬だ”と割り切っても毎日一緒にいれば割り切れなくなり…「私は利用されてるだけですか?」と言ってしまいました。このままでは最悪、引き取りに来るかもしれません。元飼い主とはきっと譲渡を交わしていると思います。 せっかく、私も犬たちも探り合って慣れてきて楽しくなってきたのに… その時は諦めてるしかないのでしょうか?どうかアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 食欲があるのに痩せてしまう病気とは?

    2週間後に、ミニチュアダックスの女の子(7歳)を、里親募集のサイトで家族がアレルギーのため飼育困難となった方から譲り受けることになりました。ただ、ひとつ気にかかることがあり、その子が食欲はとってもあるのに体重が減っている(約4.5kから3.8k)ということです。食事のほうは、食欲があるので食べたいだけドッグフード(現在は体重を増やすためにパピー用)をたべさせ、犬用おやつと、人間が食べている食べ物も欲しがるので与えているそうです。ちなみに散歩はあまりしていない様子です。病気ではないのならいいのですが、糖尿病などの病気の可能性があるのではと心配しています。そういった検査自体は費用や時間はどのくらいかかるものでしょうか?もしも現在重い病気の場合は里親になること自体もう一度考えなおそうと思っているのですが。。。譲り受ける日が迫っているのであせっています。ご存知の方、ぜひいろいろ教えてください。

    • 締切済み
  • 飼い猫の留守番について

    友人が仕事の関係で 猫を飼い続けることが 出来なくなってしまいました。 かなり前から 里親募集に出しているのですが、 決まる気配がありません。 私が引き 取ろうか迷っているのですが、 私は週に1回ほぼ一日家を空けます。 (実家の両親の様子を見に行くため) 色々調べて最長 2泊3日位なら大丈夫と 知りましたが、毎週となると 猫が心配だし、可哀想です。 業者の人世話を頼むとしても 毎週となると金銭的に 厳しいです。 猫を引き取るのはやめた ほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が父に踏まれました

    昨夜、愛犬のコーギー(♀3才)が父に踏まれたらしいのです。 父の体重は80キロ近くあり、ソファの下に居た犬に気づかず立ち上がろうとして、踏んだようです。 本人は「15キロくらいの力はかかったかも」とか適当な事を抜かしてます。 犬は特に変わった様子も無く、食欲あり、元気あり、何も変わった所はありません。 肋骨の辺りを軽く押して痛がらないか試したりしたのですが、痛がる事もありません。 でも心配なので、明日病院に連れて行こうかと思いますが、何か異常が無いか確かめる方法は無いでしょうか?(何処を触ったら異常が分かりやすいでしょう?) 内臓破裂などしてた場合、どういった症状が出るのかも分からないので犬は元気ですが不安です。 専門の方など、是非アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の状態が心配です(。>д<)

    昨日、姉がうちの愛犬(写真、12才メス)に会いたいというので、愛犬を連れて姉夫婦の家に行きました。 最初、家には姉夫婦と小4の息子(3人兄弟の末っ子)の3人がいました。上のお姉ちゃん(中3)とお兄ちゃん(小6)は学校。姉夫婦の家はペットを飼ってません。(経済的な理由)姉夫婦と中3の子、小4の子はペット好きですが、小6の子だけ苦手らしいです。 その小6の甥が帰宅するとすぐ、オシッコだらけの布団(甥のお気に入り)をみて、甥が頭にきて、愛犬を布団にのせて半分にたたみ、愛犬をサンドイッチにし、その上から思いっきりのしかかったのです。(のしかかった甥の体重は52キロ、のしかかられた愛犬は1.6キロ) ギャンギャンギャンギャン(*`Д´*)って愛犬も怒り、甥に噛みついてきました。甥に怪我はなかったですが、愛犬よ、よく死なずにすんだなー(゜ロ゜) 今日、病院につれていきました。医師から「体に負担がきてるので、しばらく安静にしてやってください。」と言われたので、安静にさせてますが、元気がないので心配です。(´Д` )みなさんの愛犬でこのような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか?

    • 締切済み