• 締切済み

里親探しボランティアとのトラブル相談

犬仲間の友達から「知人が病気で犬を飼えなくなってしまいました。完全室内飼いで至急、一時預かりまたは里親を募集いたします。」とメールが来て、「一時預かりOKです、先住犬と相性が良ければそのまま里親になりますよ!」と伝えました。それから連絡がきたのが、なぜか里親探しボランティアからでした。元飼い主さんとも会えず、話す事すら出来ず、ボランティアから渡され“全く吠えず、外トイレ、少し臆病”と飼いやすい犬情報でしたが、数日過ごしてみると無駄吠えはないけれど来客に吠えます(番犬的)、外トイレよりも内トイレであちこち(ペットシーツも完璧ではない)、そして臆病でした。内トイレ環境を整えるのが大変したが、先住犬も受け入れて躾をすれば問題がないので、ボランティアに「里親になりたい。」と伝えると「手術して落ち着いたら募集をする、写真をたくさん撮って送るように」と言われました。不妊手術を終え抜糸後、再度伝えても返事がもらえず、ボランティアのホームページに飼いやすく、2頭飼いまたはセラピー犬(?臆病だから来客が触ろうとすると威嚇するが…)に向いていると載せ、募集してました。世話をしていないからわかってません。「なぜ預かりはOKで里親は駄目なのか教えてほしい」と聞いても答えが返ってこない。“この犬がいい里親が見つかって幸せになるなら…我が家にいるまでは我が家の愛犬だ”と割り切っても毎日一緒にいれば割り切れなくなり…「私は利用されてるだけですか?」と言ってしまいました。このままでは最悪、引き取りに来るかもしれません。元飼い主とはきっと譲渡を交わしていると思います。 せっかく、私も犬たちも探り合って慣れてきて楽しくなってきたのに… その時は諦めてるしかないのでしょうか?どうかアドバイスお願いいたします。

noname#236734

みんなの回答

• may1995
回答No.4

同じこと(まず里親さんを別に探す)が目的で、 それを告げるにしても、きちんと説明がなされてないようにも感じますね... 実際その時に立ち会ったわけではないのでわかりませんが。 知人のところで、まだ乳離してない猫の里親を希望し、届けられて 数週間後、離乳してから「やっぱりこの家はふさわしくない」と 突然いきなり連れて行かれてしまった、ということがあったので、 ちょっと、対応がよろしくないボランティアさんもいるのかな、 とは思います。 (そのケースだと、どう見ても乳児の世話の時だけさせた感じがしてしまいました。 違うのかもですけど、説明が全く無いとそう思ってしまうというか。) 里親さんにふさわしいか、別のおうちのほうがよりよいのかは、 ひとえに考え方の違いなどによるでしょうから、 どちらが正しいかは見方によって違うかもしれません。 でも、同じことをするにしても、やはりあまりに 心ないやり方はどうかな、とも... ただ、何人も間に入っていることで、ボランティアさんは すっかり質問者様を「一時預かり」として認識しているのかもしれません。 でも、誠実に言葉でわかりやすく説明していただけないと、 結局よくわからないですよね。 うーん、これで里親希望の方にもしお会いできたら、 私は、預りさんというのは「もし里親希望が出ない場合 里親になる大きなリスクも了承して預かっている」という 重要な位置にいると思うので、 本当はどういう犬なのか、正確に説明するのは 質問者様だと感じます。 それでもいい、と先方がおっしゃり、 飼育環境やひととなりが、もし質問者様から見ても このひとのところならと思える人なら、 そこで考えればいいのかもしれません。 明らかにこの人では無理かもと感じられたとしたら、 それで決断を左右してもいい立場だと私は思うのですけれど、 その場合は、よくボランティアさんと相談なさると良いかも。 最初の病気の方は、ご病気故にお話どころではないのかもしれませんね... 犬を手放さねばならぬほどの病気となると、結構たいへんそうです。

質問者

お礼

実はボランティアとは以前にも預かりでトラブルがあったので、今回の犬がボランティアからの話であったならばお断りしてました。犬の状況報告に対する指示、環境や躾の駄目だし。時には獣医のアドバイスとは真逆の事を言われたりと…そのボランティアの活動と実績は素晴らしいと思っておりますが、保護犬を飼育するより大変です。 仕方がないですね、ボランティアの保護犬を預かってしまったのですから 指示通り、対処するしかないですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

犬仲間の友達に元飼い主の体調はどうかと尋ねると、仕事が忙しくて病院に行けないと聞きました。“仕事>病気>犬”のようですが、元々、保健所からの犬だそうで室内トイレの躾が出来ていない。獣医によると外の檻の中で飼われていたのでは?との事でしたから、体調が悪い状態での飼育に躾が辛かったのでしょう。

noname#216959
noname#216959
回答No.3

里親になる条件って厳しいのでしょうか。 普通の感覚だと、そのワンコを受け入れて 世話をして、手術して そういういきさつを全部考えたら 誰が今、そのワンコに対して愛情があるかは 明白に思うのだけれど。 一度、お友達を飛び越えて その里親探しの責任者的な方に きちんとお話しされてみたらと思います。 色々ルールやマナーなどもあるのだとは 思うけど、その犬をしあわせにしたい気持ちで 動いているはずな人同士が バラバラな方向です。 話し合いで何とかならないのでしょうか。

質問者

お礼

“人同士がバラバラ” 確かにそうでした。愛されて飼われていた犬が突然家族と別れ、知らない人に連れていかれ、今までとは環境の違う所での生活が始まるなんてどれだけ不安か。何を馬鹿げた事をしているのか… “サークル整えました”とか、自分が真剣なんだとわかってもらいたくて必死でしたが、ボランティアにとっては必要がないようです。ポジティブに考えたらボランティアさんは私の生活レベルでは1匹でいっぱいいっぱいなんだよと言えなくて思われているのかもしれませんね。 そのボランティアの譲渡条件は確かに厳しいです。でも、間違いなく私よりも経済力豊かな里親を見つけてくれるでしょう。 “話し合いで何とかならないのでしょうか。” 里親が決まるまで楽しむしかないかもしれません。ボランティアとしての責任は預かりの私よりも大変なのかもしれません。 ありがとうございました。

質問者

補足

一人暮らしで、自宅で仕事をしており時間も自由で犬たちと一緒にいる時間は長い、ボランティアにしてみれば適した預かりなのでしょう。しかし、生活は不安定なのが正直なところです。ですかから、安定した里親家族に譲渡したいですよね。現在、エサや医療費はボランティアにしていただいております。譲渡を望みながら、晩酌を止めました(笑)

• E-1077
回答No.2

冷静に考えれば、元飼い主はトラブルがあるのだから会ったり話したりすることは出来ないことは最初から分かっているはず。だから里親探しをしているのですからね。 一時預かりのボランティアの件と里親の件は切り離して考えたいと思っている可能性はありますね。だから利用されたと思い込むことも分かりますが・・・・・。 手術費用は誰が出したのでしょう。何故このタイミングでの手術なのでしょう。 その辺の情報が欠けているのですが・・・どうでしょうか。 躾の件や性格の件については人により取り方に差があるので一概に当てはめることは出来ません。市販されている犬の性質についての本でさえ本当に飼ったことがあるのか疑いを持つような記述も見受けられますからね。信用は出来ません。 その時は諦めるしかないという気持ちを持って接していたほうが良いでしょうね。 パピーウォーカーをしていた時期もあるので愛情がわく気持ちは良く理解しているつもりです。 あなたの気持ちも大切ですが、くだんの犬がかわいそうな結果にならないことを祈ってください。 良い結果になるのかどうかはこれからのあなたの行動次第ではないでしょうか。 誠実に真剣に向き合って、冷静に話をすることです。

質問者

お礼

“あなたの行動次第”そうですね。 “誠実に真剣に向き合って、冷静に話をすること”そうでした。 ボランティアの無言にムキになって役目を忘れておりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

手術費は元飼い主さんのようです。手術のタイミングは暑くなる前にと譲渡する前にだそうです。

回答No.1

Q、その時は諦めてるしかないのでしょうか? A、その質問は時期尚早。 どうも不信感と猜疑心とが先立っているようですね。この二つは今しばらくは封印しておきましょう。 >お宅には一時預かりをお願いしただけです。 >譲ることはできません。 もし、そういう展開になった時はそれはその時です。 1、一人暮らしの方には譲渡しません。 2、60歳を超えている方には譲渡しません。 こういうのが理由であれば止むを得ないと思います。それ以外ですと、それ相応の理由を質し優先譲渡権の存在を主張されたらいいです。でも、すべては状況が判明してからの話ですよ。

質問者

お礼

“不信感と猜疑心とが先立っている” ズバリの回答に我に返りました。 ボランティアが決めた里親ならいいご家族でしょうから それまで3馬鹿トリオで楽しみます。トイレシートも完璧目指して! ありがとうございました。

質問者

補足

一年募集して見つからなければ譲渡も考えると言ってました。