• ベストアンサー

里親探しのボランティア

お世話になります。 埼玉県の南越谷の駅周辺で、子犬の里親を探しているボランティアの人達がいるのですが、里親になる条件として避妊手術をすること(紹介したところですると安くなる)と定期的に注射をうつことだそうです。そして自宅まで来て契約書?を書けば犬をもらえるなしいのですが、これはもらってもよいものでしょうか。ワナとかはありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

>避妊手術をすること 飼い主が望まないにも関わらず交配が行われれば当然、子犬が生まれます。飼い主が面倒を見きれずに、なおかつ引き取り手が見つからない場合は殺処分せざるを得なくなります。ボランティアの方はそのような犬を沢山見ていると思います。不幸な子犬を増やさない為の条件付けでしょう。 >定期的に注射 狂犬病予防法により狂犬病予防注射は毎年必ずしなければなりません。犬の病気を防ぐ混合ワクチンに関しては飼い主の判断になります。(普通は混合ワクチンも毎年接種します) 「法を厳守できる良識のある方」という意味で言っているのか、「犬の健康を考え毎年、混合ワクチンも接種できる方(動物を愛せる心の持ち主、相当の経済力の持ち主)」という意味で言っているかは解りませんが犬を飼うにはそれなりにお金がかかります。 「中途半端な覚悟の方には譲れません」という意思表示の1つでしょう。

syunnda
質問者

お礼

そうですよね。ボランティアの人としてもちゃんと引き取り主をみきわめなければいけませんよね。納得いきました。ありがとうございまいた。

その他の回答 (2)

• maru1104
回答No.3

こんにちわ、そんなに心配する条件ではないと思います。もちろん契約書(細かいことが書いてあったりするものならコピーとかもらったほうがいいかも)をきちんと目を通すことや、あらかじめ避妊手術の相場などを頭にいれておくなどは必要でしょうが・・・。 初めて飼うならあらかじめ本などで勉強しておくとトラブルに陥らないでしょうし、相手にも里親として安心できる相手だと思ってもらえると思います。 ただ、難しいのは里親になれるか審査するために、環境(家族構成とか、家は持ち家かとか)や電話番号や住所をきかれる可能性も十分あると思うのですが、信頼できない相手だと怖いですよね。 まあ、そのへんは自己判断ですが、聞いてきても必ずしもおかしいわけではないと思います。 いい出会いがあるといいですね、ではでは。

syunnda
質問者

お礼

そうですよね。いやこんな世の中ですから新手の詐欺があってもおかしくないなと(自分は現場をみていないので)。返答ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

「子犬の里親に、どんな条件を付けているの?」 「うん!避妊手術とか、注射とか、それに契約書も・・・」 「それだけ!」 「うん!それだけ!」 「なーん!当たり前ジャン!」 「子犬をもらえるんだったら、もらったらいいよ!」 「きっと、幸福を運んで来るよ!」 まあ、こん会話をしながら遅い夕食を食べています。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。よく意味がわからないのですが・・・。