• ベストアンサー

モルモットの里親さまを探しています

巻き毛モルモットの里親さんを募集しております。生まれてから3ヶ月ほど。元気で健康な男の子です。家庭の事情により、飼うことができなくなりました。埼玉県川口市周辺にお住まいの、かわいがってくださる方いらっしゃいませんでしょうか。 もし、誰も見つからない場合、この子をどうしたらいいのでしょううか・・・・。ペットショップでも断られてしまいました。知り合いにももらってくれる人がいません。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

ここでは会員同士連絡を取り合うことは禁止されていますので、 http://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%8C%E8%A6%AA%E5%8B%9F%E9%9B%86%E3%80%80%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83%88&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP177JP218 などで探してみてください。 以前に子犬の里親募集したときもこういう掲示板で募集したら、無事に見つかりましたよ。 簡単なサイト(無料のブログなら簡単だと思います)を自分で作ってできるだけ多くの写真をアップしたほうが見つかりやすいような気がします。掲示板にサイトへのURLをリンクすればたくさん見てもらえると思います。

labyrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたところで探してみます。

関連するQ&A

  • モルモットの抜け毛がすごいんですが・・・

    モルモットの抜け毛がすごいんですが、皮膚病なんでしょうか?以前ペットショップでそうだんしたところ、皮膚病だと皮膚が赤く爛れるらしいのですが家のは皮膚に異常はありません。その代わりに、ハゲてしまって体の側面が毛がないんです。巻き毛の短毛で1週間に1度風呂に入れてました。人間用のシャンプーを薄めてたんですが、ペットショップではそれでいいと教えられました。掻くのが癖になっているのか、ダニかなにかいるのでしょうか? ご存知の方どうかアドバイスを下さい。

  • モルモットのブリーダーさんを紹介してください!

    このたびモルモットを飼いたいと思っています。 昔飼っていましたが死んでしまい、それからなにかと忙しかったので新たにモルモット(またはペット)を飼おうとしませんでした。 しかし今は少し手が空いて寂しい気持ちです。なのでモルモットを迎え入れたいと考えています。 昔のモルモットの入手方法は里親・里子募集で8ヶ月くらいのモルモットを無償で頂きました。しかしあまり懐きませんでした。モルモットが恐がりな性格なのは知っていますが… その結果を踏まえ今回は離乳直後のモルモットを希望しています。そして絶対譲れない条件は種類がイングリッシュであるということです。 ネットをフル活用して検索をかけ探したのですが、全くといっていいほどイングリッシュを扱っているところがありませんでした。可能性があるところはほとんどメール(イングリッシュのモルモットいますか?と)を送りましたが。すべて回答は「いません。」で帰ってきました。 いいブリーダーさんを知っていたら紹介してください。

  • モルモットの皮膚病

    ペットショップで生後1か月のモルモットに出会い、飼いたいと思いました。 よく見ると、巻き毛の子の背中のつむじに1ミリくらいの白いものがプツっとあり、 店員さんに聞くと、さわらはり、まわりの毛がすこし抜けました。 その後、病院に毛を持っていかれ培養して今調べてるらしいです。 飲み薬をもらわれ2日前から一日2回与えてるらしいです。 あんまりにもかわいい子なので、薬付きで買いたいと思っています。 真菌の疑いがあるらしいですが、どうしたら直してあげれるか 教えて頂けないでしょうか。 家でシャンプーしてあげたり、野菜等あげたいと思っています。 今まで4代目のハムスターを飼ってきました。 真菌が直っても、寿命が短くなりませんか? 合わせて教えて下さいませ。

  • 里親になりたくても・・

    二か月ほど前の話になりますが、なんとなくまだ納得いかなくて・・・。 猫が大好きでずっと飼いたかったのですが、一人暮らしでさみしい思いをさせるかな? などと考えてなかなか踏み切れませんでしたが、ようやく時間も少しできる様になり(仕事はしてますが)決心をして探しはじめました。 いろいろ調べていましたら猫の里親を募集しているサイトもあったので、保護された猫ちゃんですか?その子を引き取らせてもらえたらいいなぁ、と思いましたが甘かったですね・・・。 私は男で一人暮らし、いろいろと事情もありまして結婚する気もありませんので、代わりに大好きな猫と暮らしていこうと思ったのですが、十通以上もメールしましたが、独身男性ってだけで断られたりスルーとか、動物愛護団体の方などはサポートする人が居ればと言うので近所に兄夫婦が居ます、と答えると、一緒に連れてきて面談とか・・・。 もしも仕事等で遅くなりそうなときにはエサやりとか頼めはしますが・・まず連れて来いとか、そんなもんなんでしょうかね? 男性=虐待とか飼育放棄とかいうイメージなんでしょうか? 女性ならかわいがるのでしょうかね・・。 と、まともに相手にして貰えなかったので結局はペットショップで探して今では幸せに過ごしてます。 愚痴っぽくなりましたがペットショップで探すなら里親に・・とか言いますが里親になれない現状ですね、こんなもんなんでしょうかね?

    • ベストアンサー
  • 里親募集について

    ペット掲示板で論争になってしまっているのですが ある人が4才のミニチュアシュナウザーの里親募集してました 急な引っ越しで飼えなくなったため、可愛がって大切にしてくれる人・・・ そこにBさんが、私なら他の住まい探してまでペットを連れていきますよ 里親探すのは責任取れなかった言い訳だ。と書いてました。 ここに私が、急な転勤会社の社宅のペット禁止事情、アレルギー等で 飼えなくなり、泣く泣く手放さなければならない飼い主だっていますよ。と 書いた事から論争になってます。 可愛がってたペットを手放すなんて、よほど切羽詰まって最終の選択として 大切にしてくれる里親を募集してるのだと思いますが Bさんと他にCさんが「何としてでも飼わなきゃいけないの!」 「私は猫の毛の事で食品会社辞めて別の会社に移りましたよ」 「アレルギーですが玄関の横にハウス置いて隔離して飼ってますよ」 「抗生物質飲んででも飼います」「飼う前にアレルギー検査するべきだ」 等言います。 でも急に突然アレルギーになる人もいるでしょうし、小さな子が アレルギーになって抗生物質飲ませてまで猫を飼う親がいるのかな・・と 疑問に思いました。皆が皆、社宅を出てアパート借りたり融通きくなら いいのですが、絶対飼わなきゃいけない。というのは無理な人も いると思います。そのために可愛がってくれる里親に託すんだと思います。 誰だって最後まで大切に育てようと思ってても、途中でどうしても 出来なくなってしまう人もいると思うんですが・・・ Cさんに至っては少し切れ気味の文面で、私に対して 「あなたは里親を擁護している、しちゃいけない!」 「正直あなたのペットブログ見たいとも思わない」等 飼った以上は皆そうできる人間じゃなきゃダメ!!と言われましたが 確かに最後まで責任持って・・・というのは当然ですけど 皆さんはどう思いますか?

  • 大阪でモルモットを扱っているお店

    秋からモルモットを飼う予定です。 男の子のシェルティかサテンがいいなと思っています。 大阪でモルモットを扱っているペットショップ、あるいはブリーダーさんをご存知でしたら是非教えてください。 P&LUXEには行ってみましたが、 それ以外のお店をまだ見つけられてません。 長く付き合うし、懐かない可能性もある生き物なので、モチベーションを保つため好みの見た目の子を激選したいと思っています。 色々な種類の子がいるお店だとなお嬉しいです。 モルモットのベビーシーズンがもしあるなら、それも教えていただければ幸いです。

  • 里親について

    教えて下さい。 私の諸事情により、今飼っているペットを里親に出そうと思っています。そこで質問があるんですが、以前ネットで里子の募集をしてた人にメールを送りました。しかし、その人はその時里親は決まっていました。その後、数週間してその方からメールがありました。なんでも、自分の職場?かどこかにポスターを貼ってくれて、里親募集をしてたとの事です。それで里親になって頂ける方が現れました。 しかし、その方も、そして今回里親になって頂く方も獣医との事です。 私が疑問なのは、 何故、一度メールを送っただけの人間に親切にしてくれるのだろう? 獣医であれば実験にするのではないか? という疑問が浮かびます。またその1番最初にメールを送り、里親探しをして頂いた方は、初回メール時から、結婚のため苗字が変わりました。その辺りを考えると疑問が色々浮かびます。 本当に親切なだけの人であるか? それとも巧妙な里親詐欺なのか? もしよろしければ、経験者の方などに里親選びの注意点をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • モルモットの突然死

    今朝何時もの様にケージを掃除するのでキャリーに入れてお掃除して終わったのでコミニュケーション取りながらケージに戻すが何時ものやり取りなのですがいざキャリーを明けたら動いて無くって心臓マッサージや刺激を与えなが名前を読んでも反応無しで貰ったモルモットは元気何ですがペットショップで買った子が死んでしまいました。何が有ったのか冷静に成れずショックです。

  • 里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

    僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。 保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。 僕もできればそういうところから引き取りたかったです。 では、なぜペットショップで買ったのか? 愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。 飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。 その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。 でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。 安いならそれに越したことはない。 でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。 結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか? むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか? 自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。 でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか? 虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの? そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。 厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか? 僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

  • 動物病院の里親募集 愛知県

    動物病院(もしくはペットショップ)で、 わんちゃんの里親募集をしている所はありますか? 知っている方いたら教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう