モルモットの皮膚病とは?対処法や注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • モルモットに発生する皮膚病について解説します。店舗で購入したモルモットにも発生する可能性があります。病院での診断や適切な治療方法についても紹介します。
  • モルモットの皮膚病の治療には飲み薬が使われることがあります。飼い主が適切な量を与えることが重要です。また、皮膚病が直った後でもモルモットの寿命には影響しない場合があります。
  • モルモットの皮膚病の予防やケアにはシャンプーや適切な食事が重要です。皮膚病の原因となる真菌の繁殖を防ぐためにも、定期的なケアが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルモットの皮膚病

ペットショップで生後1か月のモルモットに出会い、飼いたいと思いました。 よく見ると、巻き毛の子の背中のつむじに1ミリくらいの白いものがプツっとあり、 店員さんに聞くと、さわらはり、まわりの毛がすこし抜けました。 その後、病院に毛を持っていかれ培養して今調べてるらしいです。 飲み薬をもらわれ2日前から一日2回与えてるらしいです。 あんまりにもかわいい子なので、薬付きで買いたいと思っています。 真菌の疑いがあるらしいですが、どうしたら直してあげれるか 教えて頂けないでしょうか。 家でシャンプーしてあげたり、野菜等あげたいと思っています。 今まで4代目のハムスターを飼ってきました。 真菌が直っても、寿命が短くなりませんか? 合わせて教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

健康なモルに真菌が寄生することはあまりないのですが 生後まもなく強制離乳させられたので体力低下したのでは ないでしょうか? ひょっとしたら、ビタミンC不足により皮膚が弱くなったのかも しれませんね。 モルはペレットや乾燥牧草が主食ですが、生野菜も必要です。 ビタミンCが不足してしまうと毛並みが悪くなって皮膚が荒れ やがて立って歩けないようになります。 超昔~し、なんでこうなるのか判らず何匹か死なした経験があります。 飼育マニュアルになるような飼育方法をキチンとすれば病気なんて 怖くないです。 是非飼ってあげてください。

happy-ham
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬付きで飼いたいと申し入れ、2日後下痢していなければ お渡しします、と約束して頂いたのに、翌日《朝きたら 亡くなっていました》と連絡がありました。 とてもショックでした。 でも、今回、モルの飼い主の先輩に回答頂けてとてもうれしかったす。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

このモルちゃん、 実際には、ブリーダーの方に戻しているのだと思いますよ。 病気の生体を購入者の了承があったとはいえ、販売すること事態 法的にも問題ありますから、ショップの方も無難な処置をしたと 思います。 お客様にへの回答として「死亡」が一番説明しやすいのでしょう。 病気の子を卸し元へ返すのは、希にですがあることです。

happy-ham
質問者

お礼

重ねて回答下さり、ありがとうございました。 そんな方法があるなんて、思いもよりませんでした。 本当に性格がかわいい子なので飼いたかったです。 死んでなくてよかったです。 早く皮膚病が直って、幸せにしてくれる飼い主さんの元へ いけますよう心から祈っています。 lop lopさん、いろいろ教えて下さり、 本当にありがとうございました。