ヤマダ電機で購入したデジカメの保証書の未記入と5年間保証の書類なしで修理は受けられるか?

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機で購入したデジカメの保証書には、購入した店名が未記入であるが、そのままでも無料修理を受けることは可能か?
  • 5年間保証の書類がなくても、ヤマダ電機の顧客データベースに登録されている場合、保証修理を受けることはできるか?
  • デジカメの保証書の未記入や5年間保証の書類の不明な状況下での修理受付について、ヤマダ電機の対応に関する疑問について解決します。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証書

こんにちわ。 数ヶ月前にヤマダ電機で購入したデジカメが壊れました。 ズームアップやアウト時に急にデジカメの画面が消えてしまい そのまま電源が切れます。 一応ヤマダ電機で買ったときに保証書が同封されていましたが 購入した店名のところが未記入です。 ヤマダ電機の判子もサインもありませんが、これをヤマダ電機に持って行って も無料修理は受けれるのでしょうか? ちなみに5年間保証にも入っています。さいあくこちらを利用しようとも 思っていますが、こちらの5年間保証の紙切れ等が見つかりません。 購入したときに色々と同封してもらったんですが、この5年間保証の契約を伺わせる内容の紙面がありません。料金は5年間保証払いました。 買った後すぐに確認すべきだったんですが、怠っていました。 文が支離滅裂になりかけているので大きく質問を2つにして書かせてもらいます。 ○店名記載の欄が空白でも買った店で保証書で保証を受けれるか? ○5年間保証の書類はないが、ヤマダ電機の顧客データーベースに登録?されているから書類がなくても5年間保証受けれるか?

  • npsr
  • お礼率53% (333/622)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fpsgamer
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.1

○店名記載の欄が空白でも買った店で保証書で保証を受けれるか? 購入時に「保証書に貼り付けてください」と書かれ、 日付や販売店が印刷されたシールをもらうはずです。 それを無くすと「メーカー保障」は、当然ながら受けられません。 ただ、購入時のレシートなど、購入を証明できるものが他にある場合は、 その旨を販売店に相談してみては? ○5年間保証の書類はないが、ヤマダ電機の顧客データーベースに登録?されているから書類がなくても5年間保証受けれるか? おそらく、電話番号や住所など、登録されているはずですのでご安心を。 いずれにしろ、販売店に直接持ち込んで事情を説明した方が早いでしょう。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に保証書もいらなくて、店頭で電話番号と名前だけ聞かれて 答えたらサクサクと進みました。 これで解決できました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 保証書

    最近気がついたんですが、この前購入したデジカメに保証書はついていたのですが、お客様欄:未記入、販売店:ご購入日及び店名等は未記入でした。 それでもって、ヤマダの領収書はどこにあるかわからなくなってしまいました。こういう場合は、保証はどこに問い合わせると効くでしょうか~? メーカにメールしようかな~とは思っていますが・・・。

  • 保証期間中の修理依頼手数料

    MO修理(ヤマダ電機で購入)をヤマダ電機に持ち込んだら最初に手数料で2,000円支払いました。次にデジカメ修理(ネットショップで購入)をケーズ電気に持ち込んだら一切無料でした。いづれも保証期間内の無償修理です。同じ家電量販店でもこんなに違うのかと不思議に思いました。なぜでしょうか?

  • ヤマダ電機でPS3を買うと長期保証はつきますか?

    自宅の近くにはエイデン(エディオン)、トイザらス、ヤマダ電機があります。ビッグカメラなどはありません。 そこで質問なんですが、エイデンではPS3は5年保証の対象外と広告にかいてあったのですが、ヤマダ電機には何も書いてありませんでした。ヤマダ電機でPS3を買えば長期保証は付いてきますか?ヤマダ電機で買い物したことがないので・・・ また、トイザらスでもいくらかお金を払うと保証を付てもらえたと思いますが、PS3の場合、何円払って何年保証がつくでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機・ケーズデンキの保証

    以前にヤマダ電機A店で買ったデジタルカメラが壊れてしまい直そうと思いますがA店での保証がきれています。(レシートも紛失(>_<)) ヤマダ電機B店では最近パソコンを買って新長期保証に入りました。 ケーズデンキでは3年前にDVDレコーダーを買った時の長期無料保証書が有ります。 他店で買ったデジカメですが、どこに頼めば一番安くすむのでしょうか。

  • ヤマダ電機長期保証について教えてください!

    2011年11月にヤマダ電機でテレビを購入したのですが、今日液晶が虹色になってしまい見れなくなってしまいました。 長期保証期間内だったのでヤマダ電機に連絡して修理依頼をお願いし、その時に不安だったので保証期間中の故障なので、料金はかからないですよね?と聞いてみたら液晶パネルの交換になると料金がかかると言われたのですが、購入した際そういった説明は一度もうけていないのに支払わなくてはいけないのでしょうか? 不安だったのでネットで色々と調べてみたらヤマダ電機の長期保証の悪評が沢山でてきて不安になってしまい。 知識のある方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビッグカメラの保証シールについて

    ヤフーオークションで、外付けのHD(BUFFALO製)を落札しました。 メーカーの保証(09年1月まで)が受けられるとのことでした。 入金を済ませ、商品を受け取りました。 しかし、届いた商品の保証書(商品の箱に保証書欄が記入されている)は未記入でした。 販売店記入欄も未記入なので、出品者に連絡し、購入証明となるシールを送って 欲しいと頼みました。(領収書は同封されていましたが、シールはありませんでした) 領収書にはヤマダ電機とあるので、ヤマダ電機で購入時にもらったはずのシールを送って欲しいと 頼みました。 しかし、「探したが見つからなかったため、代わりにビッグカメラの保証シールを送る」 と言われました。 ビッグカメラのシールを受け取りましたが、平成20年2月に購入したことまでは記入されていますが、 何日に購入したのか、また商品の型番の欄は未記入でした。 再び出品者に問い合わせたところ、これで大丈夫だとのことですが、システムが良くわからないため 不安です。 もし、メーカー保障期間内に故障したら、ビッグカメラの保証シールを保証書に添付して直接メーカー (BUFFALO)に送付すればよいのでしょうか。 その場合、購入日や型番が未記入なのは問題にならないのでしょうか。 また、そもそも、他店(ヤマダ電機)で購入した商品なのに、ビッグカメラの保証シールを使って 修理を受けられるものなのでしょうか。 不安なので、商品のビニールは開封していません。もし保障に関して問題があれば、返品しようかと 考えています。 保障に関して問題がないかどうか、ご存知の方、どうかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機の「NewThe安心保証」について

    ヤマダ電機の「NewThe安心保証」と言うものを最近知りました。 エアコンと冷蔵庫は9年、テレビ・電子レンジ・マッサージ器・洗濯機が6年、消耗品や磨耗品を除いて他店で購入した商品も長期保証で出張料・技術工料・部品代が全て無料との事ですが、例えばコジマやジョーシンで買った商品や、」ネットで買った商品も対称となるのでしょうか? 国内メーカーでヤマダ電機が扱っているメーカーであれば対象となるようですが、場合によってはヤマダ電機で購入し長期保証に入るより、ネットやオークションで安価に購入し、この「NewThe安心保証」加入した方がお得に思えるのですが、この制度はズバリお得なのでしょうか? また、注意する点や落とし穴があれば教えてください。 因みに申し込みは、ヤマダ電機のネットショップのみでしょうか?

  • ヤマダ電機の五年保証は免責あるの (・・?)

    ヤマダ電機の五年保証は免責あるの? ヤマダ電機が五年保証を始めたようですが 1.免責はあるんでしょうか。 2.あるとすればどんな免責でしょうか。 3.デジカメを落下して壊してしまった場合も保証を受けられるでしょうか。 ●ヤマダ電機のサイトで調べたりgoogleで検索しましたがハッキリしませんでした。 ●sonyのサイバーショットU20(200万画素新製品)を購入予定です。 ●通販の「sony style」で買おうかヤマダ電機で買おうか迷っています。 ●sony styleは掛け金なしの3年保証つきで「落下」にたいしても保証してくれるそうです。 ●多少高くても保証期間の長い方がよいです。外に持ち出す機会が多くなりそうなので。 ★どなたか宜しくお願いします。 U^ェ^U ワン (たくさんご回答いただいて、点数を差し上げられない方が出てしまった場合はお許しください。)

  • ヤマダ電機の保証 The 安心 の保証範囲について

    プラズマテレビの購入を考えています. 機種はほぼ決まってどこで買うか・・・という段階に入っているのですが,悩んでいるのが(長期)延長保証についてです. 追加料金(お金とか還元ポイントなど)を払って長期保証(メーカー1年保証を長期保証(5年)にする)にするか,それとも,プラズマテレビ以外にも対象期間内の家電製品全般を対象にしたヤマダ電機の“The 安心”という年会費を払って他社で購入した出張修理を前提にした故障まで保証してくれるものに入会するか・・・で悩んでいます. 皆さんにお聞きしたいのが,製品限定で加入する長期保証と,ヤマダ電機の“The 安心”の保証内容(加入に必要なお金とかではなく,どこまで無料で直してくれるか?という保証範囲)に差はあるのでしょうか?. 前者の場合は通常のメーカー保証の延長ということなのでメーカー保証と同じだと思うのですが,ヤマダ電機の“The 安心”もメーカー保証と同じ保証内容と考えればよいのでしょうか?. 気になったのは,ヤマダ電機の“The 安心”約款第9条3(6)で,現地技術者の確認にて対象修理と承認されなかった場合は免責(無料修理には応じられない)とあり,これには現地技術者が技術的に手に負えないような故障の場合は有償となる場合もあるのでしょうかか??. 約款:http://www.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/the_anshin.pdf ちなみに,この現地技術者(修理に来る人)というのは,修理製品のメーカー技術者なのでしょうか,それともヤマダ電機の技術者なのでしょうか?.

  • ヤマダの保証

    知り合いの件で質問させていただきます。 DVD付きHDDレコーダーのDVD部分が壊れてしまったようで 修理に出したいのですが、ヤマダ電機の長期保証の保証書がありません。 おそらく数%を払って加入する長期保証に入っているはずなのですが、 数年前に離婚をしていまして、それ関係の書類は一切ありません。 もう交流は無いに等しいですので、今更もらうこともできません。 この場合、奥さん側がヤマダへ出向き、前の名前で検索してもらい 補償を受けることは可能でしょうか? また、もし本当のことを話した場合、なんとか保証をしてもらえる でしょうか? それとも、保証書や戸籍関係の書類の提出を 求められるのでしょうか? 本来ならちゃんと書類を用意するべきですが、事情が事情だけに 確認が甘いなら、普通に妻として何事も無かったかのように修理を して欲しいのです。 経験談や関係者の方の回答をお願いします。