• 締切済み

愛犬の状態が心配です(。>д<)

昨日、姉がうちの愛犬(写真、12才メス)に会いたいというので、愛犬を連れて姉夫婦の家に行きました。 最初、家には姉夫婦と小4の息子(3人兄弟の末っ子)の3人がいました。上のお姉ちゃん(中3)とお兄ちゃん(小6)は学校。姉夫婦の家はペットを飼ってません。(経済的な理由)姉夫婦と中3の子、小4の子はペット好きですが、小6の子だけ苦手らしいです。 その小6の甥が帰宅するとすぐ、オシッコだらけの布団(甥のお気に入り)をみて、甥が頭にきて、愛犬を布団にのせて半分にたたみ、愛犬をサンドイッチにし、その上から思いっきりのしかかったのです。(のしかかった甥の体重は52キロ、のしかかられた愛犬は1.6キロ) ギャンギャンギャンギャン(*`Д´*)って愛犬も怒り、甥に噛みついてきました。甥に怪我はなかったですが、愛犬よ、よく死なずにすんだなー(゜ロ゜) 今日、病院につれていきました。医師から「体に負担がきてるので、しばらく安静にしてやってください。」と言われたので、安静にさせてますが、元気がないので心配です。(´Д` )みなさんの愛犬でこのような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• may1995
回答No.2

いろいろとあるので、長くなります。 おしっこだらけの布団というのは、 犬が甥っ子さんの布団に尿をたくさんしたということなのでしょうか? もしそのようなことがあったのでしたら、 犬はかわいそうですね...大丈夫でありますように。 ただ、人間サイドに色々と問題があるように思います。 ●まず、もし尿が犬のものだとしたら 人の布団にさせてしまうこと(トイレのしつけ)が問題。 ●ペットの飼育経験がない小学生と、 犬だけにしてしまったのが問題。 なにかあった場合(噛みつかれる、吠えられる、今回 もし尿が犬のものなら粗相をされるなど)、 対応をどうしていいかわかってないために、 過激な反応に出る可能性は常にあると思われます。 今回、小学生の甥っ子さんは、平均体重より重ための体重ですが、 それを1キロ台の犬に乗せてもどうなるかはたぶん わかっていません。死んだかもしれないということもたぶん。 わかっていたとしたら、身内でも通報するべきだと思います。 普通は、ペット経験がないのでしたら、わからないと思い、 大人が犬と子供だけにする危険性を把握しておくべきだと考えます。 ●昨日そんなことがあったのに、そのときに病院に行かなかった不思議。 たぶんいずれにせよ真夜中にそのことが起こったのではないように 思いますので(相手が小学生であること、人の家にお邪魔して いることなどから。)もし病院に行くならその日のほうが良かったようにも 感じました。 あと、もし夜中だとしても夜間救急などか、あるいはそういう病院が 全くない地域だとしても、ダメ元で病院に電話を駆け回ったとか、 そういう気配があまり文章からは伝わってこなかったです。 小型犬、超小型犬はその場でジャンプしても足が折れた、とかいう 話も聞いたことがありますし、内臓にダメージが有る場合もあり、 骨が細い小型犬なのに、たとえ「なんでもないのに大げさ」と言われようと、 その場ですぐに病院に連れて行かなかったのがなぜだろうと...。 上記の事から、一番責任があるのは、甥っ子さんでもなく、 お姉さまでもないかも。 犬と一緒に暮らしている質問者様が、 犬経験がないひとが(まして子供が)自制心など持てず、 カッとして叩いたり蹴ったり、もっとひどいことになる可能性も 考えておいたほうが良いと思います。 まず、自分の目の届かないところにやらない(予防)、 (ふとんに尿をしてしまったのが犬だったのなら、 犬を見てなかった時間があったということなのかなという推測で かいています。違ったらすみません。) 犬経験のないひとと犬だけにしない。 これはこれから守ったほうが良いと思いますよ。 甥っ子さんに噛み付いたけれどケガはなかった、とありますが 別の質問では「愛犬も逆上して、甥の腕に噛みついたのです( ´゜д゜) 血が出てましたね(。>д<) 」と書かれていました。 結局どちらだったのでしょうか。 甥っ子さんがケガをされたとしたら、こちらも飼い主である 質問者様の責任だと思いますし... 犬についてもしつけが(布団の粗相等)気になるものの、 12歳だとしたら、これからさらにきっちり訓練をと言うのも 難しいかもしれませんから、よそのお宅にいくときは、 マナーパンツ等を用意してあげたほうが良いように感じました。 あと、最後に ●そのような体験をしたことがあるか 幸いありません。

• makori
回答No.1

そんな経験しないよ普通。 ってか絶対させない。 虐待でない限り。