• 締切済み

愛犬の状態が心配です(。>д<)

昨日、姉がうちの愛犬(写真、12才メス)に会いたいというので、愛犬を連れて姉夫婦の家に行きました。 最初、家には姉夫婦と小4の息子(3人兄弟の末っ子)の3人がいました。上のお姉ちゃん(中3)とお兄ちゃん(小6)は学校。姉夫婦の家はペットを飼ってません。(経済的な理由)姉夫婦と中3の子、小4の子はペット好きですが、小6の子だけ苦手らしいです。 その小6の甥が帰宅するとすぐ、オシッコだらけの布団(甥のお気に入り)をみて、甥が頭にきて、愛犬を布団にのせて半分にたたみ、愛犬をサンドイッチにし、その上から思いっきりのしかかったのです。(のしかかった甥の体重は52キロ、のしかかられた愛犬は1.6キロ) ギャンギャンギャンギャン(*`Д´*)って愛犬も怒り、甥に噛みついてきました。甥に怪我はなかったですが、愛犬よ、よく死なずにすんだなー(゜ロ゜) 今日、病院につれていきました。医師から「体に負担がきてるので、しばらく安静にしてやってください。」と言われたので、安静にさせてますが、元気がないので心配です。(´Д` )みなさんの愛犬でこのような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

いろいろとあるので、長くなります。 おしっこだらけの布団というのは、 犬が甥っ子さんの布団に尿をたくさんしたということなのでしょうか? もしそのようなことがあったのでしたら、 犬はかわいそうですね...大丈夫でありますように。 ただ、人間サイドに色々と問題があるように思います。 ●まず、もし尿が犬のものだとしたら 人の布団にさせてしまうこと(トイレのしつけ)が問題。 ●ペットの飼育経験がない小学生と、 犬だけにしてしまったのが問題。 なにかあった場合(噛みつかれる、吠えられる、今回 もし尿が犬のものなら粗相をされるなど)、 対応をどうしていいかわかってないために、 過激な反応に出る可能性は常にあると思われます。 今回、小学生の甥っ子さんは、平均体重より重ための体重ですが、 それを1キロ台の犬に乗せてもどうなるかはたぶん わかっていません。死んだかもしれないということもたぶん。 わかっていたとしたら、身内でも通報するべきだと思います。 普通は、ペット経験がないのでしたら、わからないと思い、 大人が犬と子供だけにする危険性を把握しておくべきだと考えます。 ●昨日そんなことがあったのに、そのときに病院に行かなかった不思議。 たぶんいずれにせよ真夜中にそのことが起こったのではないように 思いますので(相手が小学生であること、人の家にお邪魔して いることなどから。)もし病院に行くならその日のほうが良かったようにも 感じました。 あと、もし夜中だとしても夜間救急などか、あるいはそういう病院が 全くない地域だとしても、ダメ元で病院に電話を駆け回ったとか、 そういう気配があまり文章からは伝わってこなかったです。 小型犬、超小型犬はその場でジャンプしても足が折れた、とかいう 話も聞いたことがありますし、内臓にダメージが有る場合もあり、 骨が細い小型犬なのに、たとえ「なんでもないのに大げさ」と言われようと、 その場ですぐに病院に連れて行かなかったのがなぜだろうと...。 上記の事から、一番責任があるのは、甥っ子さんでもなく、 お姉さまでもないかも。 犬と一緒に暮らしている質問者様が、 犬経験がないひとが(まして子供が)自制心など持てず、 カッとして叩いたり蹴ったり、もっとひどいことになる可能性も 考えておいたほうが良いと思います。 まず、自分の目の届かないところにやらない(予防)、 (ふとんに尿をしてしまったのが犬だったのなら、 犬を見てなかった時間があったということなのかなという推測で かいています。違ったらすみません。) 犬経験のないひとと犬だけにしない。 これはこれから守ったほうが良いと思いますよ。 甥っ子さんに噛み付いたけれどケガはなかった、とありますが 別の質問では「愛犬も逆上して、甥の腕に噛みついたのです( ´゜д゜) 血が出てましたね(。>д<) 」と書かれていました。 結局どちらだったのでしょうか。 甥っ子さんがケガをされたとしたら、こちらも飼い主である 質問者様の責任だと思いますし... 犬についてもしつけが(布団の粗相等)気になるものの、 12歳だとしたら、これからさらにきっちり訓練をと言うのも 難しいかもしれませんから、よそのお宅にいくときは、 マナーパンツ等を用意してあげたほうが良いように感じました。 あと、最後に ●そのような体験をしたことがあるか 幸いありません。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

そんな経験しないよ普通。 ってか絶対させない。 虐待でない限り。

関連するQ&A

  • ビックリしました(゜ロ゜)

    姉がうちの犬に会いたいというので、姉夫婦の家に愛犬を連れて行きました。 最初、家には姉夫婦と小4の息子(3人兄弟の末っ子)の3人がいました。上のお姉ちゃん(中3)とお兄ちゃん(小6)は学校。姉夫婦の家はペットを飼ってません。(経済的な理由から)姉夫婦と中2の子、小4の子はペット好きですが、小6の子だけ苦手らしいです。 その小6の子がサッカーから帰宅。すると一時して、ギャンギャンギャンギャン(*`Д´*)って言う声が… 行ってみると、小6の甥っ子の買ったばかりのお気に入りの布団にうちの犬がおしっこをしたそうで、それに甥っ子がキレて、布団を半分におって、うちの愛犬を布団と布団のサンドイッチ状態にして、布団の上から体重をかけ押さえつけたらしいです(。>д<) (甥っ子の体重は48キロ) 姉が甥っ子にえらい怒ってました… 最後は、不味い空気のままかえったけど、愛犬の状態が心配です。今は、落ち着いてますけど、元気がありません。。。。病院に連れていった方がいいでしょうか?

  • 愛犬の容態が…

    12才メスの愛犬(写真は1ヶ月ほど前にとったものです)が小6の甥のお気に入りの布団に、オシッコをしてしまい、甥に布団の上からのしかかられてから、一夜、昼に病院につれていき、かなりからだに負担が来てるので、しばらく安静にしててください。と言われたので、安静にさせてますが、いつもの「ツンデレでおてんば娘」とはうってかわって、警戒心が強くなり、元気がなくなってます。どうしたらいいでしょうか?( ;∀;) 失礼な質問ですが、みなさんの愛犬はこのような経験をされたことありますか?

    • 締切済み
  • 身長が低い

    身長が低い 実は僕は140cmしかないんです。中二なのに。今までは158cmと言ってサバを読んでましたが 今回で最後にします。でここからが重要なんです、まったく身長が伸びません 家族と僕の身長の伸びを比較しますが 僕    妹    弟   兄    姉 小三100 小一110 小二132 小四128 小五121 小四110 小二126 小三142 小五137 小六132  小五117 小三127 小四154 小六140 中一140 小六126 小四130 小五166 中一148 中二141 中一130 小五132 小六168 中二152 中三142 中二140 小六162 中一173 中三156 中三148 見てのとうり弟>妹>兄>姉>僕です。しかも年下の方が大きいです。 こういう家族って見たことあります?あと僕って病気なのでしょうか?ちゃんと身長は伸びてますが …140cmは低すぎだと思うんですが…

  • 愛犬の遺骨どうしましたか。

    一昨日12年半一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなりました。 ペット霊園で火葬してもらい、遺骨は自宅に持ち帰りました。 遺骨はしばらく家に置いておき、海に撒くつもりでした。 海に撒いた方はどのように、遺骨を自宅に持ち帰った方はその後どうしましたか? 亡くなった愛犬には今まだ一緒に住んでいる子供がいます。 その子が亡くなった時、一緒に散骨しても良いでしょうか? それまで、家に置いていても良いのでしょうか? 愛犬の遺骨は今、愛犬たちの部屋に置いてあります。 それを見るたび、寂しさがこみ上げてきます。

    • 締切済み
  • 愛犬の葬り方

    家の中で10年飼っていた愛犬が突然死んでしまいました。 家族中が悲しみにくれております。 火葬をして骨をリビングにおいてまだ4日ほどですが、 もう少ししたら家の庭に埋葬をするつもりです。 犬の性格を考えると家以外の人には心開かず、 人見知りのはげしい子だったのでペット霊園よりも 家の庭がいいかな?とおもっています。 そこで。。。 父が骨の一部をもっていたいというのですが、、 やっぱり浄化の妨げになりますでしょうか? ご意見を伺いたくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小4の男の子が喜ぶプレゼントを教えてください

    小4の甥に久しぶりに会うのですが、おみやげに渡すプレゼントを悩んでいます 小6のその子の姉には、小学生に人気のかわいいブランドで、キャップと水筒を購入しました よって同じ感じのものを購入したいのですが、 男の子にはどんなキャラクター又はブランドが喜ばれるのでしょうか? ポケモンなどはもう卒業しているのか? スポーツブランドがいいのか? 全くわからないので、アドバイスお願いいたします

  • 愛犬の交配について

    私達夫婦の愛犬はアメリカンコッカーの男の子で6歳、健康で元気です。 素人の考えですが、この子の子供が一匹欲しいと思っています。 単にもう一匹欲しいだけならペットショップに行くのですが、やはり大切なこの子の子供が欲しいなと・・。そしてメスを育てた経験がないので男の子が欲しいのです。 いろいろ調べると安易な素人交配は危険だと書いています。なので危険な方法では絶対したくないと思いますが、どうしたらよいかわかりません。 交配相手を探す一番良い安全な方法はありますでしょうか。また、産まれた男の子が一匹だけ欲しいという私達の条件は聞いてくれるものなのでしょうか。 素人なのでいろいろ教えて下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子が布団から飛び出たら布団をかけなおしてほしい

    同居している姉ことです。 小学生のおいは、寝相がとても悪いです。 布団からよく飛び出します。 おいと姉は同じ部屋で生活しています。 私の親は姉に布団をかけなおせと言っているのですが、おいと同じ部屋で寝ている姉はぐっすり寝てしまい、おいが布団からはみだしていても何もしません。なので、おいは寒くなってきたので、風邪をよく引きます。この2ケ月でもう3回も病院に行きました。治療費は母持ちです。母持ちでないとほったらかすからです。 母はリビングに布団を引いて寝ています。私は離れた自分の部屋に寝ています。 どうしたらおいの親の姉は布団をかけなおしてくれますか? 親の言ったことをすぐ忘れてしまうみたいで困っています。 私は寒くなってきたのでせめて脱衣所は暖かくと、暖房器具を買いました。私と親でお金を出しました。おいがこれ以上風邪ひかないようにとの思いからで、今月は私と親はだいぶ切りつめないといけないねと笑いながらも言っていたところでした。 おいたちに暖房器具の効果を確認したところ、おいは暖かいと言ってくれましたが、姉が熱いと文句を言ってきました。 こちらはおいのために色々気を配っているのに、そう言われて悲しくて悲しくて腹が立ってなりません。 文句を言われないとならないことでしょうか? 姉に期待が出来ないなら、寝相が良くなる方法ってありますか?布団からはみ出さない何か良いものというか方法というかありますか? お子さんに寝相が悪い子がいて何か工夫された方教えてください。 おいは11歳で身長は135センチほどです。

  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くし新しい子を迎えることについて

    最近愛犬が亡くなりました。 我が家は私25歳、父68歳、母62歳、祖母92歳の高齢所帯です。愛犬は家族全員の癒しで光りでした。みんな悲しみを口にします。 父は特に散歩やご飯をあげたり一番世話をしていたので一日中泣いています。 そして母が、もうしばらくしたら里親募集か保健所から新しい子を迎えようと思うと言いました。 ペットがいることで光りになり希望になり癒しになりなにより家族みんなが笑顔でいられる 世話をすると元気でいられる?なども理由にあると思います 父は定年してずっと家にいるので、自分の仕事が何もなくなった、もう頼ってくれる子はいない、寂しいなど毎日言ってます 愛犬が亡くなった詳細は前回質問させていただいたのでここにあります。http://mobile.okwave.jp/qa/q6557821.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=41647480cccd7f0cd8272f8039bb7ea1191140e0 読んでいただけたらわかる通り、見送ってあげれませんでした。 見送るどころか再会したのは、業者に回収されてから連絡が来たので、ゴミ袋の中でした。慰安庫には愛犬が大きすぎて入らなかったそうです 私はその時の事が頭から離れず、ふわふわだった時の事より冷たくなった時の事、再会した瞬間の事ばかり思い出します。動物や人の死に直面したのははじめてというのもあるかもしれません。 なので、父や母が近々またと言っているのに中々賛成できません。 亡くなった子よりもっと愛情を与えてあげればいいなどよくサイトなどで見ますが、もっともっとと言うのなら亡くなった子にもっと色々してあげられたのではないか、もっとあげられたのにあげなかったとなるのではないかなど考えてしまいます。あと、うちの子はすぐ焼きもちを焼く子だったのでまた焼くのではないかなども思います。 里親や保健所からという考えは凄くいいと思ってますが、私だけ前向きになれず… 愛犬を亡くし新しい子を迎えた方は、愛犬が亡くなってどのくらい期間は開きましたか? 亡くなった愛犬も、ずっと泣かれる事は望んでないかもしれませんが、前に進めない私はどうしたらいいんでしょうか 新しい子を迎える事で、家族が今の悲しみが少しでも和らぐならそれはいい選択なのでしょうか 焼きもち焼かないかな

    • 締切済み