• ベストアンサー

文章をうまくするための訓練法

takamayの回答

  • takamay
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

文章を読んでいると、新しい言い回しをよく発見します。 意識の奥で文章がうまくなりたい、語彙を増やしたい、と思っていれば自然と自分が普段使わない言い回しが目に飛び込んできます。(実際に体験しました) ですが、それにはまず自分がどれほどの言葉を知っているのか把握する必要があるのかもしれません。 私自身が少し文章を書くようになってから、その意識ができるようになりました。 書いていれば言葉を探すことにも慣れるでしょうし、とにかく書いてみることが必要だと思います。

payment
質問者

お礼

どちらかといえば、読むよりも書く機会の方が多いのですが、厳選した言葉を使おうとする意識が弱かったことに気がつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 避難訓練の計画

    大学の課題で「市町村の防災担当者として、防災訓練を計画立案せよ。(A4用紙で5枚以内)」という題を出されました。 具体的な防災訓練の計画を書かなければならないのですが 正直課題を作成していくうちに、つまってしまって なかなか案が思いつきにくい状況になってしまいました。 今のところ、「なぜ防災訓練が必要なのか」「学校での防災(避難)訓練の仕方」「高層ビルや繁華街、商店街の防災訓練」を書いたのですが、それでも3枚しか書ききれていません。せめて4枚以上5枚未満で出したいなと考えています。 自分の中では「火事や津波に関する防災訓練」「地下鉄での防災訓練」を書けばいいのかなと考えているのですが、なかなか良い案が思いつきません。 課題提出日が11月28日(金)までなので、時間は約1週間があるのですが他の課題もあり、早めに終わらせたいのです。 本題に戻しますが、「火事や津波に対する防災訓練」や「地下鉄での防災訓練」の具体的な案が思いつかなくて困っています。 これらに関する参考URLなどありましたら是非教えてほしいです。 参考URLだけではなく、意見も受け付けています。

  • 速読訓練法の効果

    私は速読する場合と、じっくり読解したり楽しむ場合に分けて本を読みます。 速読なんですが、左脳を殆ど使わず、スピードについていける右脳を使い、文字を読むのと意味を理解することは同時ではなく文字を先に読んでから後に意味を理解するようにしています。 訓練法1は車のナンバープレートを見て、引き算若しくは掛け算をします。先に「○○-○○」だと覚え、後に頭の中で計算します。見ることのできる範囲、大体180°以内に見えた車のナンバープレートはすべて計算できていましたが最近視力が悪くなったので遠くのナンバープレートは見えなくなってしまいました。(コンタクトレンズ着用中は見ることのできる動体視力はあるみたいです) 訓練法2はとにかく50回程、300ページ程の本をペラペラペラーと捲り、10秒程で「 見る 」訓練です。内容はほとんど把握できていません。 このような訓練法は効果があるのでしょうか?

  • 基金訓練校について

    3月から受講しているものですが、 授業の内容が濃く、課題が多いのと ペースが速くてついていけません。 基金訓練校は 次の就職先を見つけるための場であり、 就職先を見つけることが先決なので、就職活動は積極的にしましょう。 と、ハローワークで申し込んだ際に注意書きをもらったのですが、 今通っている訓練校には無縁のようです。 就活をしたいのですが、カリキュラムが多すぎて自分の時間が取れません。 面接で一日休めば、もう何を習っているのかわからずに 何度も面接を受けている私は、その度に授業に出れず、 翌日にはもう2チャプター進んでいる始末。 最近は授業を受けるというより、傾聴に変わっています。 もっと就職活動に専念したいので、授業や課題の負担を減らすことはできないでしょうか? このような場合。どこへ相談すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 言語聴覚士の訓練は嫌がられることが多い?

    関わる患者さんは言語障害だけでなく、麻痺など運動面での障害も抱えておられる場合がありますよね。 その中で患者さんのニーズの優先順位として、話せるようになることよりも、歩けるようになりたい気持ちの方が強い気がします。 そして、言葉が話せるようになりたいという気持ちがない患者さんが多いと思います。 これは、 ・歩行訓練などは、訓練の効果が目に見えて分かるから ・言語訓練は、勉強のような課題が多いから苦手意識が芽生えやすい ・患者さんによっては、クイズや問題を解かされる気持ちになり、緊張してドキドキしてしまう という場合が多いからですか? 「頭を使うことはしたくない」と評価や訓練を拒否する患者さんがいますので…

  • 自律訓練法 副作用の対処

    私は全般性不安障害を患っておりますが、常時服用する薬はありません。(漢方を食後に飲んでおり、頓服としてワイパックスを処方されています。) 立原啓裕さんの自律神経安定法というCDを聞きながら自律訓練法をやりました。 途中で腕が重くなったり暖かくなったりする感覚があったので成功したと思います。 ただ、解除動作をやってベッドから起き上がったのですが、しばらくして頭痛や吐き気や若干の不安感が増してきました。 自律訓練法のCDをやる前は気持ちが安定しておりました。 おそらく自律訓練法の副作用だと思います。どうやったらこの副作用が消えるのでしょうか。 調べてみたところ自律訓練法は長くて5分以内とありましたが、立原啓裕さんのCDは30分以上あります。時間も長すぎたのかもしれません。 詳しい方いらっしゃいましたら至急解決方法を教えて下さい。副作用の原因や理由も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 「優しさ」を訓練する

    私の尊敬する司馬遼太郎さんの作品に「二十一世紀に生きる君たちへ」があります。 小学校高学年の教科書に掲載されているんですが、19の私が読んでも、とても考えさせられる本です。 知っている方も多くいられるのではないでしょうか。 この本の中にこんな内容があります。 以下、引用させていただきます。 ”自然物としての人間は、決して孤立して生きられるようにはつくられていない。このため、助け合う、ということが、人間にとって、大きな道徳になっている。助け合うという気持ちや行動のもとのもとは、いたわりという感情である。他人の痛みを感じることと言ってもいい。やさしさと、言いかえてもいい。「いたわり」「他人の痛みを感じること」「やさしさ」 みな似たような言葉である。この三つの言葉は、もともと一つの根から出ているのである。根といっても、本能ではない。だから、私たちは訓練してそれを身につけねばならないのである。その訓練とは、簡単なことである。例えば、友達が転ぶ。ああ痛かったろうな、と感じる気持ちを、そのつど自分の中でつくりあげていきさえすればよい。この根っこの感情が、自己の中でしっかり根ずいていけば、他民族へのいたわりという気持ちもわき出てくる。君たちさえ、そういう自己をつくっていけえば、二十一世紀は人類が仲よしで暮らせる時代になるのにちがいない” 司馬遼太郎さんが私たちに伝えているメッセージだと思います。 これを読んでて思いました。 上の内容以外に、優しさを身につける訓練は他にどんなものがあるのか。 私は司馬遼太郎さんの言うような優しさやいたわりの気持ちを身につけたいです。 皆さんは他にどんな訓練の仕方があって、優しさを身につけることができると思いますか。

  • リスニング力の訓練法

    TOEIC660です。 リスニングをやっていて訓練法に迷います。 まずは、ただ聞いたりシャドーイングします。 それで大意をつかむようにしています。 もちろん文意は30%くらいしかわかりません。 単語は知っていても聞こえ方がちがうので 思いつかないことが95%くらいでしょうか。 単語力はあるもののその単語と音がマッチ しないようです。 聞けても単語が想像できない・・・。 そこからどうすればよいのでしょうか? 1.聞き取れるまでシャドーイングする 2.ディクテーションのように聞き取れるまで聞く 3.スクリプトを見る→もう2,3回シャドーしたら別の題材をやる。 スクリプトを見ないでわかるまで聞き続けるべきか、スクリプトを見て量をこなすべきか、実践的な訓練法を教えてください。 ちなみにシャドーイングは同じ題材を使うとしても、スクリプトを理解してから、シャドーイングやるべきでしょうか?それともスクリプトを理解していなくても何度も聞いて口ずさんでいき段々意味が取れるようになっていくべきでしょうか?

  • 海猿の訓練は暴力?

    海猿の訓練は暴力? ずいぶん前(去年の夏くらい)にTVの情報番組で海難救助隊”海猿”の新人の訓練様子を特集していたのですが、その訓練風景を見て衝撃を受けました。 まだ新入りで水中で呼吸をすることも慣れていない訓練生、当然すぐ水面に上がってきてしまうのですが、なんと教官はその訓練生の頭を殴りつけていたのです! さらに恐ろしいことに無理矢理水中の中に頭を押し込み!!終いには訓練が終わり、厳しい鍛錬に涙を浮かべる訓練生に「自分の命を優先するヤツに人の命を助ける仕事はできない!!」と、怒鳴りつけていたのです!! 自分はこの光景を見て言葉を失いました。 教官の言う「自分の命を~」という言葉には確かに納得する部分があります。 しかしその言葉とこの訓練の内容はまったく関係ないと思うのです。 社会人として、海難救助隊という命を助ける仕事についた以上、”自分のペースで水に慣れる”などと生易しい訓練ではいけないのは理解できます。 しかしだからといって訓練生の頭を殴ったり、さらに無理矢理水の中に頭を押さえつけるなどという暴力行為をしてもいいものでしょうか? 自分には正直、この訓練生の教官が人殺しをしているようにしか見えませんでした。 このような過酷な訓練をして、もし訓練生が呼吸困難や、ショック死、もしくは水中恐怖症など精神的な病気に陥ったりしないとも限らないと思います。 もしそのような事が起こったら国(救助隊などは防衛省?)を訴えることなどできるのでしょうか? 実際この訓練映像の時の教官を”殺人未遂罪”で訴えることもできるのでは…?というほど凄まじい内容の訓練でした。 ちょっと変わった質問かもしれませんが、自分以外の人の意見も聞いてみたいと思い今回質問した次第です。 暇なときにでも回答いただければと思います、よろしくお願いします。

  • 自律訓練法の指導

    自律訓練法を、対価を受け取って指導することにはなんらかの国家資格や免許が必要ですか?

  • 基金訓練が役に立ちすぎる

    現在、、無職で基金訓練による職業訓練校に通学中です。 正直最初はお金が一番重要だったのですが、思いのほか、今の私に必要なスキルアップになる訓練所で、真面目にやっています。 しかしここの卒業(訓練終了時期)が10月末です。私としてはここで学べるものは学んでから再就職したいと思うのですが、このご時世、たとえばそれより先に就職先が決まったらそこに入った方がいいのか……。 それとももう今年の計画として再就職は少なくとも11月からという風にして、動いた方がいいのか(たとえば転職活動もそれを前提にする、「いつからわが社にこれますか?」と聞かれたら11月から、と答えるなど)考えています。 まあ、内定がでるなり面接にまでいくなりの時点で考えればいいことかもしれませんが、訓練校の勉強はそれなりに厳しく、生活を訓練校中心にもっていく必要もあるかもしれないのです。 (面接程度はできますが) 貯金は減らしながらの生活となります。 あと私は現在45才でここ一年ほど真剣に転職活動をしましたが成功していません。 また仕事のブランクももう少し長い期間あります。 長々と書きましたが、アドバイスを頂戴できましたらありがたく存じます。