• ベストアンサー
  • 困ってます

mac/スキャナのドライバがインストールできない...ScanMaker X6USB

マイクロテック社のScanMaker X6 USBというスキャナー にお詳しい方にお伺いしたいのですが、 ドライバーがインストールできなくて困っています。 以下の二つの環境からインストールを試みたのですが「インストールの準備中です」という表示が出て止まってしまいます。 ●imac/G5/Mac OSX10.4のClassic環境で ●ibook/G3/OS9.2.2から立ち上げた環境で このスキャナはもう6年くらい前のリリース品なので、 やはりもう今のパソコンからは使えないのでしょうか、、。

noname#139596
noname#139596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113190
noname#113190

メーカーサイトからダウンロードした最新版でしょうか? http://www.komamura.co.jp/scanner/download.html OS-Xのクラシック環境は厳しいかも知れません。 どうしてもなら、定番のVueScanを試してみても。 http://www.hamrick.com/vsm.html こちらに関してはScanMaker X6 USBはサポート機種になっていますから、OS-X上でもいけますね。

質問者からのお礼

最新ドライバも付属CDのドライバも試しましたが駄目だったのでなかば諦めていたのですが、ご回答者様がご親切にサポート状況までお調べいただき教えてくださったVueScanを試してみたところ、スキャニングすることができました。心より感謝しております。 ただ、どうも相性が悪いらしく2回に1回はフリーズしてしまいます^^;