• ベストアンサー

親の介護

私には 一人暮らしの58歳の母がいます。将来 介護が必要になったら老人ホームにいれようと思っているのですが、その為にはいくらくらい貯金をしておけばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nushiya
回答No.3

親が元気な内は介護の事など考えなかった私でした。 でも、父親が死に母親が脳梗塞で倒れてから、少しは考えてたつもりでも、いざとなったら大変でした。 費用の方も母親の年金と自分の収入だけでした。 貴方様は大した者だと敬服しますよ。 老人施設も良いですが、最初の内は在宅介護などを多かれ少なかれ行うようになります。 それに、在宅介護にしろ、老人施設にお世話になるにしろ、介護保険の申請およびケアマネージャーが必要になります。 有料老人ホームなら金額を度外視すれば、入居出来ますが、特養老人ホーム、老人ホームなどは中々順番待ちで入居が難しいです。 母親は他界した為お世話にはなりませんでしたが、老人病院でも一ヶ月20万円前後の入院費が必要との事でした。 ですから、貯金だけではなく、保険を少しでもかけておく事を心底お薦めします。 私自身が3年間母親を在宅介護し身に染みた結論ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

今から準備される心がけは立派です。 が、母上はまだ58歳と若いです。相談をされて将来はそのようにしたいという希望が出たのでしたらともかく、じっくり将来のことを相談されたほうが良いでしょう。 いろいろな事情でどうしても面倒が見切れない方のためには多くの選択肢があります。今の段階でこういう施設でいくらとは言い切れませんし、将来形態がどのように変わるかも予想がつきかねます。 一人暮らしの老人がいろいろなサービスの組み合わせで生き生きと暮らしておられる方も沢山おられます。 時代と共にニーズも生活スタイルも変わってきます。 どうかお母様にとりましてもあなた様にとりましても 健康で、お互いを尊重し支えあえる生活が出来ますことを祈ります。

回答No.1

貯金の金額をはっきり答えるのは難しいですね。 今後に起こる事は予測できないからです。 不意の入院や、突然の入所も無いとはいえません。 備えあれば憂いなしですので、生活に無理のない範囲で貯蓄していく事を薦めます。 ところで、あなたの母親は施設への入所を望んでいるでしょうか? その辺りもよく話し合ってみてください。 在宅介護、在宅看護、デイサービス、ショートステイ・・・などを利用すれば、家での生活も無理ではないですね。