• 締切済み

36cm以上の波刃

長い波刃(ケーキ包丁)を探しています。 先日かっぱ橋の道具屋商店街に行って参りましたが、36cmが最長で、それ以上になると幅の広いノコギリのような物になってしまうようでした。 日本のメーカーではそれが限界というお話を伺ったのですが、日本でも海外でも構いませんので、36cmよりも長くて細身の波刃を製造しているメーカーをご存知でしたら教えて戴けませんでしょうか。

みんなの回答

• merrycat
回答No.2

ウェーブナイフで探しておられるのでしょうか? 刃渡り36センチ以上で、直刃又はウェーブ形でしたら、以前製菓関係の友人に見せてもらったことがあります。国産の物で大阪の堺での品物だと言うことで マグロの解体ショーに使われるような刺身包丁の様な長さに圧倒されました。 そのナイフは、カステラナイフ(包丁)と言うそうで かなり専門色の強い品物で、プロ用の調理器具店にも なかなか置いていないようです。 その時に、ナイフの製造元も、大阪堺と、長崎の二つのブランドを覚えています。 大阪(堺孝行)長崎(兼常)で、堺が、48cm 兼常が45cmでした。 友人の話ですと国産で長崎の物なら50cm以上の物も あるそうです。 カステラナイフ又は包丁で検索してみてください。 きっとお探しの細身の刀身の長いナイフが見つかります。(ストレート刃先とウェーブがあるので必ず確認してくださいね)

pi45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細なご説明でとてもありがたく思い、大変申し訳ないのですが、質問の中で「のこぎりのような」と形容しておりましたのが堺孝行の48cmのものなのです。 堺孝行は短いものを持っておりまして、本当に切れ味がよく愛用しているのですが、48cmになると刃の幅が倍ぐらいになってしまい購入をためらっていたので、他のメーカーで探しているようなのもがないかと思い、質問させて頂いた次第なのです。 仰っていらした兼常も、同様に幅広なもののようでした。 もしかしたら36cm以上の長さになると、幅が広くないと強度的に不都合だったりするのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

日本で最長なら、それしか手に入らないですよ。 波刃とはいえ海外から輸入できないですから(^^;

pi45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりにくかったようですみません。 海外メーカーの場合には、国内で販売を行っているもの、というつもりでした。 ちなみにヘンケルス、ドライザック、マトファーなどの波刃にはないようでした。