• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個別指導の塾講師

今春大学に入学した者です。 今、既に塾講師のアルバイトを始めている友達からお誘いを受けています。高校時代コンビニでアルバイトをしていたので、大学でもコンビニやスーパーなど仕事内容が似ているところで働こう~という考えでいましたが、友達の話を聞いて塾講師に興味を持ち始めました。 本当なら友達に質問するべきなのでしょうが、たくさんの人の意見を聞きたいのでここに質問させていただきます。 ・英語を担当したいのですが、帰国子女でもなく長期留学経験もないので発音がきれいではありません。英検も今の時点で準一級もとれていないしTOEICも700点前後です。こんな私に英語教師が務まるのでしょうか? ・採用試験の対策にすべきことはありますか?大学は推薦で合格したので心配です。 ・髪はやや明るく染めています。黒く戻すべきですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数459
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

個別指導の塾は、一人の講師が大人数を教える一般的な塾とは違い、講師の実力はそれほど必要とされないと思います。というのも、しっかりとテキストなどが準備されている、ということがあるからです。しかも、あなたは、TOEIC700点前後ということですが、レベルとしては、高い位置にあると思いますので、履歴書に書けば、それだけで評価を得られるかもしれません。対策は、基本的な文法、構文などの復習をすればよいかと思います。髪の色については、私にはどうこう言えませんので、後の人にお任せしたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。TOEICの結果通知にCランクとあったので自信をなくしていましたが履歴書に記入しようと思います。 受験勉強から遠ざかっていたので不安ですが、すぐにでも復習を開始します! ありがとうございました。 ちなみにトー○スという塾らしいのですがどなたかご存知ですか?

関連するQ&A

  • 塾講師のバイト 自己PR

    ネットで塾講師のバイトに応募しようと思っているのですが(電話応募がないため) 自己PR欄がなかなかうまく書けません。 英語が得意なので中学生に英語を教えようと思っています。 ・子どもが大好き(将来は養護教諭か、子どもとかかわる仕事につきたいと思っています) ・小学生のころ4年半アメリカで暮らしていた。 ・英語の資格・・・中学2年の時に英検2級 ・英語の楽しさと勉強する楽しさを伝えたい ・性格なんですが、周りからよく「人懐っこい(先輩からよく言われます)」、「社交性がある」、「人との垣根が低く接しやすい」、「男女かかわらず仲が良い」と言われます。なので、大好きな子どもとも仲良くなれる自信があります。 ・もともと帰国子女ということがあり、英語は得意だったんですが、大学受験の時苦手だった文法を中学レベルからやり直し(be動詞から)、より英語を好きになりました。 募集のサイトには帰国子女歓迎と書いてあったのですが、正直自分自身帰国子女にあまり良いイメージを持っていないので(私の場合1から努力して英語ができるわけではないので)、自己PR欄に帰国子女であることを書くか迷っています。 また、初めてのバイトなのでどのように書けばよいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 高卒で塾講師になれますか?

     22歳のフリーターをしている者ですが、最近外国人の友人ができたことをきっかけに英語に興味を持ち、勉強を始め、その結果英検2級を取得しました。TOEICは未受験ですが模試では550点~650点の間ぐらいの実力です。そこで考えたのですが、高卒の私でも塾講師のアルバイトは可能でしょうか?  ちなみに塾講師をしている国立大学生の友人は高校まではそれなりの成績でしたが大学で遊び呆けた結果、面接でのテスト(高校入試レベル)で英語70点だったそうです。ちなみに私も過去問を解いてみましたが、95点をきったことはありません。センター試験の過去問(前のリスニングがない形式ですが)も解いてみましたが、150点ぐらいでした。  さらに言えば私が合格したのに行かなかったEランク大学の学生も教えているそうです。  英語は需要が多いらしいのでもしかしたらと思うのですが・・・   特に塾関係で働いている方や経験者の方お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)

同じく春に大学に入学したものです(指定校推薦) 私は高校のときお世話になった塾にそのままバイトとして入りました(正直あまり頭はよくないです) 私が生徒の時に思ったことですが、頭の良さよりも人柄や、相性です。 正直質の良い授業が受けたければ大手予備校や、集団塾などに行けばよいのです。 あとは塾によりけりだと思います(本当に^_^; 私の行っている所は、髪を染めるのOKでしたよ。 駄目なのは(女子の)ジーンズくらいです。 あとマイナス点でNo2の方が仰っているようなことは何処でも共通だと思うので、がっつり稼ぎたい!と思うのならちょっと考えた方がいいかもしれません。 私個人的には自分の勉強にもなるし、小中高生たちとのコミュニケーションも楽しいのでしばらくは頑張ってみるつもりです。 帰国子女なんて殆どいませんし、いても英語担当じゃなかったりするので(逆に教えにくいらしい)そこは心配しなくても良いと思います^^ と言うか、TOEIC700点は個人的には凄いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も指定校推薦です。高校のとき塾に通っていなかったので、ツテ?がなくて・・・。友達はupasさんと同じくその塾に通っていたようですが。 給料に関してはあまり評価良くないですね。私は来年留学をしたいのでその費用をつくりたいのですが・・・。 でも教育にとても興味があるので、よく考えてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

まず、髪は黒くしないと採用してもらえません。染めたままがよければ、塾はやめといた方が良いです。私は今、大学2年で、1年の時から家庭教師をやっていまして、髪の毛を染めたいとは思っているんですが、家庭教師をしている間はあきらめています。 それと、個別指導の塾のバイトは評判がよくありません。友達に個別指導の塾講師をやっている人が何人かいますが、残業をやったとしても、その分の給料が出ないなど不満が多いそうです。つまり、授業をどれくらいやったで給料が出るだけです。友達の例ですが、90分授業があってもその30分くらい前に行って何か準備みたいのをして、授業が終わっても1、2時間くらい残されて何かやらされるみたいです。ですので、結局3、4時間くらい働かされて、時給1000円だとしてもその日の給料は1500円しかもらえないみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

髪の毛に関しては塾によって様々のようですがやはり黒髪は印象が良いですよね。 残業の分の給料がでない・・・のですか・・・。たしかに予習とかしなければならないし、割に合わないかもとは忠告されました。 うーん・・・よく考えてみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭教師 or 塾講師

    某私立大学法学部国際関係法学科1回生です。 家庭教師か塾講師のバイトをしようと思うのですが、いまいち自信がありません。上手く教えられるか、もですが、教えるほどの学力が自分にあるのか・・・。 英語なら教えられるかも・・・と思っているのですが、具体的にどれくらいの学力があればいいのでしょうか? 英検2級、TOEIC600で高校生に教えられるでしょうか?中学生にした方が無難ですか?

  • 塾講師の方…

    私は現在大学3回生です。 この8月からアルバイト(塾講師)を始めました。 私にとってこれが人生で初めてのアルバイトで、最初は塾講師なんて採用されるわけないし、面接の練習のつもり(面接も経験したことがなかったので)で行こうと思っていたのですが、どういうわけか採用されました。 現在3人の英語(中1・高1・高2)を担当しています。 自分で言うのも悲しいのですが、私の通っている大学は決してレベルが高いとはいえません。 周りのアルバイト講師の人達は有名大学に通っていて、自分が場違いなような気がしています。 それに毎回予習や授業などを通して私の方が学ぶことが多いのに、お金まで貰って何だか申し訳ないようにも感じています。 また、担当している子の内の1人は国立に通っていて、予習などは正直かなり大変です。 どうもその子は問題視されているらしく、他の先生方も手を焼いているようです。(これまでも何度も担当が変わったりしているようです) 確かにその子は理屈っぽいというか、冷めているというというか、ワガママというか… その子の態度が辛いのですが、何というかその子は愛情に飢えている気がするんです。(上手に表現できないのですが…) 担当を変えてほしいと思う反面、私が支えてあげたいとも思い始めてます。(ちなみにその子は同性です) 私は資格取得のため、4回生になっても就職活動はしない予定です。(昼間に資格の学校に通い、夜に塾に行く予定です) なのでこのアルバイトを続けていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、教えるコツや生徒との接し方など、どんなことでも構いません。 現在アルバイトをしている方や教える仕事に関わっている方、私にアドバイスをお願いします。 ここまでかなりの長文を読んで頂き、有難うございました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 塾講師のバイト

    こんにちは。18歳の男です。 この春より大学に進学し、 先日とある集団指導塾のバイト講師(社会科)として採用されました。 現在はまだ受け持ちの授業等はなく、研修期間です。 わたしはもともと英語教師を目指しており、 そのために生徒との接し方、また教壇に立つ姿勢を学ぼうと塾講師の、それも集団指導のアルバイトをしようと思いました。 ちなみに、社会科で採用を受けた理由は、わたしが社会科も好きであるということと中学受験を経験しており、当時は社会科が一番得意だったこと、そして大学に入学したらもう一度社会科の勉強をしなおしたいと思ったことです。 ですが、その塾、特にその校舎は大変レベルの高いところだそうで その塾全体の中でもトップクラス、また地域の中では最上位の校舎だそうです。 採用試験の際、模擬授業(設問解説)・面接がありまして その時の試験の担当の方が現在のバイト先校舎の教室長をされている方で わたしの模擬授業(英語をやりました)を大変評価していただいたようなのですが(いわく、大変高い採用倍率をくぐり抜けたようです)、 研修を受けていく中で(まだ2回目ですが)自分に自信がなくなっていくのに気づいています。 授業の大まかな進め方を本日(昨日?)見させて頂いたのですが、自分にできるのかどうか不安です。 こんなわたしが塾講師のバイトをしてもよいのだろうか、 こんなわたしが教師を目指してもよいのだろうか、と考えてしまいます。 まして、先日大学受験を終えたばかりの自分がこのようなレベルの高いところに来て生徒を教えていけるのか不安です。 正直に申しまして、自分が採用されたことが不思議で仕方ないです。 教室長からは「この校舎で採用されたことを誇りに思っていい」とおっしゃって頂いたのですが、 わたしはもともと自分を誇れる存在だと思っておらず、かなりプレッシャーを感じました。 初めてのアルバイトということもあり、より一層緊張と不安を抱えています。 どういう心持ちで臨んだらよいかなど、アドバイスが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイト

    最近、某バイト雑誌で塾講師のバイト募集を見つけたんですが、年齢制限の欄に「18歳~」と記載してあって、「未経験者大募集!!」と書いてありました。「大学生以上~」とは書いてありませんでした。 僕は今18歳で、こういったバイトも未経験で、高校は中退したんですが大検(高認)の資格は採っています。 今はフリーターで、来年の大学受験に向けて週一のペースで予備校通いをしています。 将来の夢が教師という事もあるので、非常に良い機会だと思ってこのバイトをしたいなと思いました。 持っている資格は英検準2級ぐらいなんですが、これでも塾講師として雇ってもらえるでしょうか?可能性は何%ぐらいでしょうか? ちなみに教科は中学英語を教えたいなと思っています。 詳しい方、ご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

  • 英検

    私は10月に英検一級を受けようと思っています。つい先月、TOEICで965点を取ったのですが、英検一級の単語はちょっと難しいなと感じました。こんな私でも、英検一級に合格することが出来るのでしょうか。また、今から必死で単語の勉強をすれば間に合うのでしょうか。単語の勉強以外に必要なことはありますか。 教えてください。(ちなみに私は帰国子女です。)

  • 塾講師の年収は?

    こんにちわ、質問させていただきます。 自分は今大学一年生で、英語を専門に勉強しています。将来は英語を使った職業についてみたいなぁと考えていて、その中でも高校生などに教えたいという願望が強くなってきています。 それで疑問に思ったのですが、塾講師ってアルバイトだけでもかなり給料が高いですよね。 もちろんピンからキリまでだとは思いますが、たとえば大手の河○塾や代○木ゼミナールなどの正社員だと年収はいくらくらいになるのでしょう? 将来のためにこういうところもしっかり把握しておきたいので、ご回答よろしくおねがいします。

  • 塾講師のアルバイトを探しています。

    当方、幸いなことに首都圏近郊の国立大学医学部医学科に合格し、今春から一回生として大学に通うことになりました。 そこで英語科担当塾講師のアルバイトの求人を探しているのですが、如何せん私自身が地方出身者ですので首都圏にどのような塾があるのか分からずほとほと困っております。まことに僭越ですが私のやりたいことと合致するような塾をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて戴ければ幸いです。 御参考までに私の現状とやりたいことを箇条書きの形で後述させて戴きます。 私の現状 ・某予備校主催医学部模試で英語全国2位 ・某予備校主催全国模試で英語全国3位 ・英検2級成績優秀者表彰にて某賞を受賞 ・英語の偏差値は80前後で安定していました。 ・英語スピーチコンテストで2度優勝致しました。 ・地元の小規模進学塾にてチューター兼務による学費免除を受けました。 私のやりたいこと ・高校生の集団英語受験指導 ・どちらかというと文法、語法指導が得意だと考えております。 ・塾指定教材ではなく自身の作成する教材で指導が行えるほうが望ましいです。 おこがましいとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 学歴、経歴がなくても塾講師はできますでしょうか?

    私は最終学歴が美術系の専門学校卒で、大学も出ていないですし、講師などの経験もないのですが、今塾講師に興味を持っています。 個人指導塾で大学生だけでなく主婦の方なども歓迎と書かれている募集がありました。 1教科でも可とあったので、英語を教えたいです。 私は大学ではないのですが2年間語学留学していました。 TOEICは860です。 英語がとっても苦手だったのですが、留学中いい先生方に恵まれ、こうやって教えてもらえれば良かったのにと思うことも多々あり、また子供のころ英語を習い嫌いになってしまった過去があるので、今になって自分がドロップアウトしてしまった理由を冷静に考えられるようになりました。そういった経験を活かせないかと思いました。 また英語の勉強をずっと続けていきたいので、生徒に教えるために予習をしたりすることで勉強になるのもいいなと思っています。 私はもう30代前半ということもネックかと思っています。 自営なのですがそちらの収入だけでは厳しいというのもあり、時間は割とあるのでパートとして塾講師をしたいと思っています。 やはり大学生や大卒でないと難しいでしょうか?

  • 塾講師のアルバイト

    某国立大学の新1年生です。 塾講師のアルバイトに興味があり、やってみようと思っています。 求人情報を見て応募してみようと思う塾をいくつか決めたのですが、小中学生を対象にしている塾がその中にありました。高校生対象であれば自分が受験生時代に行なってきた知識や学習のノウハウがそのまま行かせると思うのですが、小中学生となるとどのように指導していいのかよくわかりません。そこで具体的に質問させて頂きます。 ・小学生の国語の授業というのは大学受験で勉強した現代文の知識があれば指導に困ることはありませんか?  僕自身は理系ですが、大学受験時に現代文のセンター対策と二次の記述の練習もしていたので対応できるのではないかと思っています。 ・中学の英語の授業というのは具体的にどのあたりの内容になるのでしょうか?  僕は中高一貫校出身で、英語は他校よりも早く学習が進んでいましたので、「中学英語」というのがどのあたりを指すのかがよくわかりません。 以上2点、可能であれば塾講師経験者の方からのご回答をおまちしています。 募集している塾に直接問い合わせようかと思いましたが、実際に経験された方の生の声をぜひ聞いてみたく思っています。ですので、関連する話しであれば以上2点以外の回答も、よろしければお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • Fランク大学生ですが家庭教師か塾講師のアルバイトがしたい

    はじめまして、現在大学2年生です。大学受験の時は全く勉強せずに偏差値45程度の大学に入りました。大学に入ってから英語の楽しさに目が覚めて勉強し、現在は英検準1級を取得、TOEICスコア715です。 こんな僕ですが、英語の家庭教師か塾講師をしたいと思っています。ただこういうアルバイトはかなり大学のレベルが関係すると聞きます。有名大の学生じゃないと門前払いとか・・・ やはりアルバイトは厳しいでしょうか?