• ベストアンサー

個別指導塾でのアルバイト講師について

はじめまして、kurugunと申します。 アルバイトなどのサイトを見てて、結構英語の講師のアルバイトで雇ってる所が多数あります。自分は普通レベルの英語はできてるつもりなのですけど、日本で基礎をちゃんと学ばなかったので助動詞、形容詞、受動態、副詞、S+V+IO+DOなどがよくわかりません。英文問題を見て直感的に答えはわかるんですけど、生徒などにこれがこうだからこうなる…と説明するのが苦手です。こんな自分でも塾のアルバイトはできるのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muhy
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.4

「これがこうだからこうなる」という説明なしで、 生徒に何を教えるおつもりですか? 「英語ができる」ことと「英語を(効果的に)教えられる」という事は別です。 ネイティブの日本人すべてが優れた日本語教師でないように、 ネイティブの英語話者も、優れた英語教師とはいきません。 No.3のtrgovecさんも仰っていますが、 学習者が「何がわからないのか」「なぜわからないのか」 を理解してあげられないと、教える事はできないと思いますよ。 以前、帰国子女の方が教育実習で生徒に長文読解を教えている際に、 「何がわからないのかわからない!書いてあるやん!」と笑いながら話していました。 リスニングの時も「いや、聞いたまんまですけど」とこれまた笑っていました。 ぜんぜん笑える話ではありません。 「なぜ分からないのか」を理解した上で、 「どう説明したら理解してもらえるか」を考え、実践するのが 講師の役目だと思います。 「塾講師のアルバイトができるかどうか」という質問に対しては 上記の事に対して謙虚にそして真摯に向上心をもって試行錯誤していく覚悟であるのならば、「できる」と思います。

その他の回答 (3)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

>生徒などにこれがこうだからこうなる…と説明するのが苦手です。 「これがこうだからこうなる」が言えなければ講師は務まりません。答えだけを教えられても生徒にとっては何もメリットがないからです。 >助動詞、形容詞、受動態、副詞、S+V+IO+DOなどがよくわかりません。 こういうものが分かっていてもダメです。説明する時に文法用語を羅列すると一見すごそうに見えますが生徒も本当のところは分かっていないというケースがあります。 つまり「日本で基礎をちゃんと学んだ」人でも、英語を充分に、高いレベルで使いこなせる人でもそれだけでは教えることはできません。大学で英語を専門に学んだ人でも意外にダメ講師になるのはそのためです。「英語が分からないのはなぜなのか」が“分からない”からです。 実際に問題集や入試問題を解き、なぜこういう答えが導かれるのかをうまく、それも文法(用語)に頼りすぎることなく説明できるか試してみてください。それによって分かると思います。

  • penta9n
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

あなたが逆に生徒で,直感的に教えられたらどうなんですか?教師の基本は,「自分ならこう教えられたらわかりやすい,面白い」,ということだと思いますが・・・。自分のことを考えるより生徒のことをまず第一に考えれば,答えが出るんじゃないんですか?

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.1

ほとんどんの個別は英語力自体は中3レベルで可能みたいですが 基本的な文法用語は説明できたほうがいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 個別指導塾の講師ですが・・

    こんばんは。アルバイトで個別指導塾の講師をしているものです。 自分は、英語の講師ですが、生徒に英語を教えるとき、自分の作ったプリントで解説しないと気がすみません(笑)。というのも、市販の参考書などだと、100パーセント自分の納得のいくものがないからです。 できれば、自分の納得のいくように授業を進めたいので、自分で作ったプリントで指導しています。これって変ですか?また、やめたほうがいいでしょうか?質問というか、アンケートに近いかもしれませんが、特に講師の経験のある方、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 個別指導型塾のアルバイト、35才はキビシイ?

    現在35才女性です。 昨今の不景気で給料が減り、それを補うためアルバイトを考えています。 大学時代は個別指導型の塾講師を2年、家庭教師の経験もあります。教科は主に英語、高校生まで教えた経験があり塾でアルバイトできないかと思っています。 大学時代を思い返すと、個別指導型の塾では生徒とテレビの話や学校の話をしながらうまく生徒をのせて勉強させていた記憶があります。それに講師はほとんどが大学生でした。見た目は20代と言われますし、海外滞在経験もありますがやはり中学生高校生の話題についていける自信はありません。35才の講師ってオバサンすぎかなぁと思うのですが、客観的なご意見をお願いします。 教室型の大人数を教える塾は割りと年齢の高い講師もいるとは思いますが、経験がありません。

  • 個別指導の塾講師

    今春大学に入学した者です。 今、既に塾講師のアルバイトを始めている友達からお誘いを受けています。高校時代コンビニでアルバイトをしていたので、大学でもコンビニやスーパーなど仕事内容が似ているところで働こう~という考えでいましたが、友達の話を聞いて塾講師に興味を持ち始めました。 本当なら友達に質問するべきなのでしょうが、たくさんの人の意見を聞きたいのでここに質問させていただきます。 ・英語を担当したいのですが、帰国子女でもなく長期留学経験もないので発音がきれいではありません。英検も今の時点で準一級もとれていないしTOEICも700点前後です。こんな私に英語教師が務まるのでしょうか? ・採用試験の対策にすべきことはありますか?大学は推薦で合格したので心配です。 ・髪はやや明るく染めています。黒く戻すべきですか?

  • 塾講師、個別指導等のアルバイト採用条件とは?

    塾講師、個別指導等のアルバイト採用条件って何ですか? 採用された知人から聞くと簡単なテストがあったそうです。(英語の先生です) 私は数学(文系です)を希望です。 基礎問題は解けますが、国公立問題を質問されたら正直答えることができないです。 こんな私でも数学の塾講師等になれますか?

  • 過去分詞は何詞?

    過去分詞は動詞ではないと聞いたのですが、動詞ではなかったら何詞なのでしょうか。 文法的には受動態のところで、受動態はbe動詞の文で(これはわかります)ここの過去分詞(The pen is used by Ken.)は主語を説明するから形容詞だと言っていました。僕はbe動詞を修飾してるから副詞ではないかと思ったのですが、実際は何詞なのでしょうか?ご存知の方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 個別指導塾の塾講師について どこがよいか?

    社会人経験を経た後、大学に入りなおし、今現在大学の卒業研究をしている大学4年生です。 忙しいので土日を使ったバイトをしたくて、でも自分も勉強になる塾講師のバイトを検討しています。 タウンワークなどを見ていると色々な個別指導塾があり、どこが雰囲気と対応が良い塾なのか分かりません。 募集している塾は ・栄光ゼミナール ・Covez(コベッツ) ・AAAの個別指導CGパーソナル 中萬学院 ・明光義塾 ・東京個別指導学院(TKG) です。どの塾でもいいので今あがっている塾でのアルバイト経験のある方は塾の雰囲気を教えてください。よろしくお願いします。

  • 分詞形容詞について教えてください。

    先日分詞についてお尋ねしました。今回は「BE動詞 + 動詞のING形/動詞のEN形」の分詞形容詞に限定してお尋ねします。どうしても「進行形/受動態」の考えが先行し混乱しています。 (質問):「分詞形容詞」か「進行形/受動態」かの判断(形容詞か動詞か)はどのようにするのでしょうか? (1)文脈から? (2)自動詞、他動詞で判断? (3)分詞形容詞と進行形/受動態で使う動詞は別物?分詞形容詞は進行形/受動態では使わない? 何か判り易いヒントをいただければあり難いのですが、よろしくお願いいたします。  OB様の参考例を下記に拝借します。説明に使っていただきたく・・・ 形容詞として使われる現在分詞  The game is interesting.   The game was exciting. 形容詞として使われる過去分詞  We are interested.   We were excited. 上手く質問がまとめられずすみません。  以上

  • 塾講師のアルバイト

    塾講師のアルバイトをしようと思ってます。 どこかいいところをしらないでしょうか? 1年間家庭教師をして 講師をしてみたいと思いました。。 ですが、いまのバイト以下の給料にまでして アルバイトを変えたくはないんです(汗) 自分勝手ではありますが 自給2000円以上の塾講師のアルバイト ありませんでしょうか? ちなみに教えられる教科は 中学数学、高校数学((1)~(3)、A~C)、高校化学 高校物理(あまり得意でないので簡単なのなら) これくらいです。中学理科も教えられると思います。 いま通っている大学は東京理科大学化学科です。 いい口ありませんか?

  • 塾の講師のアルバイトをしようか迷っています

    私は4月から理系の大学に通う、高校3年生です。 今通っている塾から、講師のアルバイトをしないか、と誘われています。 最初に誘われた数か月前には「自分は人に教えることは向いてない」と考えていて、まったくやる気はありませんでした。 ですが、最近になって塾の講師というアルバイトに興味が湧いてきたのです。 時給が高いというのも一つの要因ですが、それ以上に大学に入ってから新しいことを始めたい、ということや、”人に教える”というスキルを身に着けることが将来の自分にとってプラスになると思ったからです。 しかしやはり、「自分には向いてない」という考えのせいで決断することができないのです。 親にも向いてないと言われますし、自分はもともとアガリ症で、生徒の前に立って教えることを想像すると緊張してしまいます。 この仕事は、講師に向いてない人間でも勤まる仕事なのでしょうか? 皆さんの意見、お聞かせください。

  • 塾の講師がほかのアルバイトを…

    現在塾講師をしています。まだはじめたばっかりです。私はほかに喫茶店のバイトもしています。その塾は、掛け持ちOKです。 今日バイトをしていたら、生徒を含めた家族が来店されました。 生徒は、私に気づいたらしく、後で、挨拶して来ました。親は気づいていませんでした。 ここで、ふと考えたのですが、 主に、自分の息子を塾や入れている、もしくは息子に家庭教師をつけている親の方に(もちろんそれ以外の方でもいいんですけれども)お聞きしたいのですが、 もし自分の息子の通っている塾の講師や家庭教師が、飲食店やコンビニなどのアルバイトをしていた場合どう思いますか? 1 別になんとも思わない 2 塾の仕事がおろそかになっていないかちょっと心配と思う。 3 塾に苦情を言うほど腹が立つ。 以上宜しくお願いします。