• ベストアンサー

個別指導塾でのアルバイト講師について

はじめまして、kurugunと申します。 アルバイトなどのサイトを見てて、結構英語の講師のアルバイトで雇ってる所が多数あります。自分は普通レベルの英語はできてるつもりなのですけど、日本で基礎をちゃんと学ばなかったので助動詞、形容詞、受動態、副詞、S+V+IO+DOなどがよくわかりません。英文問題を見て直感的に答えはわかるんですけど、生徒などにこれがこうだからこうなる…と説明するのが苦手です。こんな自分でも塾のアルバイトはできるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muhy
回答No.4

「これがこうだからこうなる」という説明なしで、 生徒に何を教えるおつもりですか? 「英語ができる」ことと「英語を(効果的に)教えられる」という事は別です。 ネイティブの日本人すべてが優れた日本語教師でないように、 ネイティブの英語話者も、優れた英語教師とはいきません。 No.3のtrgovecさんも仰っていますが、 学習者が「何がわからないのか」「なぜわからないのか」 を理解してあげられないと、教える事はできないと思いますよ。 以前、帰国子女の方が教育実習で生徒に長文読解を教えている際に、 「何がわからないのかわからない!書いてあるやん!」と笑いながら話していました。 リスニングの時も「いや、聞いたまんまですけど」とこれまた笑っていました。 ぜんぜん笑える話ではありません。 「なぜ分からないのか」を理解した上で、 「どう説明したら理解してもらえるか」を考え、実践するのが 講師の役目だと思います。 「塾講師のアルバイトができるかどうか」という質問に対しては 上記の事に対して謙虚にそして真摯に向上心をもって試行錯誤していく覚悟であるのならば、「できる」と思います。

その他の回答 (3)

• trgovec
回答No.3

>生徒などにこれがこうだからこうなる…と説明するのが苦手です。 「これがこうだからこうなる」が言えなければ講師は務まりません。答えだけを教えられても生徒にとっては何もメリットがないからです。 >助動詞、形容詞、受動態、副詞、S+V+IO+DOなどがよくわかりません。 こういうものが分かっていてもダメです。説明する時に文法用語を羅列すると一見すごそうに見えますが生徒も本当のところは分かっていないというケースがあります。 つまり「日本で基礎をちゃんと学んだ」人でも、英語を充分に、高いレベルで使いこなせる人でもそれだけでは教えることはできません。大学で英語を専門に学んだ人でも意外にダメ講師になるのはそのためです。「英語が分からないのはなぜなのか」が“分からない”からです。 実際に問題集や入試問題を解き、なぜこういう答えが導かれるのかをうまく、それも文法(用語)に頼りすぎることなく説明できるか試してみてください。それによって分かると思います。

• penta9n
回答No.2

あなたが逆に生徒で,直感的に教えられたらどうなんですか?教師の基本は,「自分ならこう教えられたらわかりやすい,面白い」,ということだと思いますが・・・。自分のことを考えるより生徒のことをまず第一に考えれば,答えが出るんじゃないんですか?

• taka1970
回答No.1

ほとんどんの個別は英語力自体は中3レベルで可能みたいですが 基本的な文法用語は説明できたほうがいいでしょうね。