• ベストアンサー

睡眠時間について

iam-mamaの回答

  • iam-mama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

NO2のかたがおっしゃるとおり、量より質に賛成です。 ただし、Pm22時~Am2時の間に最も成長ホルモンが出るといわれているので、成長期の人は、できればこの間に寝ていることが望ましいと思います。  また、猫背ですが、腹筋・背筋が衰えているためになることが多いです。痩せていてもお腹だけポッコリという人に猫背の人が多いという事実があります。逆を返せば、腹筋・背筋を鍛えれば自ずと猫背もある程度矯正できます。猫背の人は骨格のゆがみにも影響しますので、意識して直すよう頑張ってください。

関連するQ&A

  • 睡眠が成長に影響する割合

    睡眠が成長に影響する割合はどのくらいでしょうか? 僕は中2で、ここ2年で約20cmも身長が伸びました。(現在160cmちょっと) ですが、その2年間は受験などもあり結構遅くまでおきていました。身長が伸び始めたときは遅くて12時ごろで最近は12時ごろは普通で1時くらいに寝ます。 睡眠時間は6~7時間です。成長ホルモンが一番多く出ると言われる10時~2時をほとんど寝ていません。しかし、かなり伸びました。 実は身長の伸びに睡眠はあまり関係ないのですか? 身長は確かに伸びました。しかし、筋力はそこまで変わっていません。 ということは、睡眠は身長の伸びよりも筋力の成長の関係するのですか?

  • 睡眠時間について

    僕はいま高校2年ですが身長が163(父は170母150)しかないことに悩んでいます。 睡眠時間は勉強時間を十分に確保したいので2時半に寝て7時ちょうどにおきているので4時間半とっています。 成長ホルモンが分泌される時間をネットで調べると、10時から2時の間に分泌されると知ったのですが、 10時に寝て7時に寝るのでは勉強時間を十分に確保することができません。 そこで考えたのですが、10時に寝て成長ホルモンの分泌が終わっているであろう4時ごろに起きて7時まで勉強してみようと思ったのですが これで身長が伸びることを今の睡眠時間をつづけるよりは期待できますか? 今の睡眠時間は高校に入ってから始めましたが授業中に眠くなるということはめったにありません。

  • 睡眠時間の確保について

    僕は今、中学3年生です。 今年受験なのですが、塾の宿題がとても多くて、終わらせるのに結構かかります。 さらに、間違えた問題を復習しているとなおさらです。 でも、僕は、「もっとたくさん勉強しよう!」と思うと、時間を忘れて勉強してしまいます。 そうすると、睡眠時間がどうしても不足してしまいます。 睡眠不足は学力に影響するといいますが、どうすればいいでしょうか?

  • 睡眠時間が短くてもやっていくには・・・・

    睡眠時間の事でとても悩んでいます。中3女子です。いつも夜12時に寝て、朝は5時40分~6時の間に起きています。 6時間は寝ていますが、学校に行くとあまりの眠さに頭が割れるほど痛くなります。 来年は高校生になりますが、夜9時に帰宅するので12時から1時ごろに就寝することになります。 その上、朝は早いので5時30分に起きなければなりません。 6時間寝ても頭が痛くなるほど眠くなると、高校ではやっていけません・・・・ どうしたら睡眠時間が短くても(4~6時間)学校で眠くならずに済みますか? 何か対策があれば教えていただきたいです!

  • 2歳児の睡眠時間について

    2歳半の息子ですが、夜は9時~9時半くらいには寝るので問題ないのですが、最近朝がとにかく早起きでちょっとまいっています。 だいたい5時~5時半にはおき出して、ウロチョロしだします。 睡眠時間に関する他の投降を見ると、朝起きないことに対する質問が多く感じられるのですが、睡眠時間が短いのは成長にも影響が大きいでしょうし、起こされる私達もちょっと疲れますので何とかしたいのですが、夜の寝る時間を遅くするしかないのでしょうか?

  • 3時間睡眠 健康への影響は?

    高校生なんですが、 寝ている時間がもったいないと思い 3時間睡眠(90分の倍数)を始めようと思うのですが 寝ている時間がもったいないとはいえ、 成長(身長や、脳)が止まったりしないかとか ニキビが増えたりしないかとか・・・ 3時間睡眠をすることによって 思春期の人の健康や成長に 悪影響は出るんですか?教えてください。

  • 勉強時間と睡眠時間

    私は現在、資格試験の勉強をしています。 ちなみに失業中なので毎日仕事せず勉強だけしています。 そこで質問なのですが、睡眠時間を6時間で3ヶ月勉強というのはできるものだと思いますか? 自分でも調べたのですが、科学的には睡眠とは学力の定着と脳の回復時間なので、受験勉強中でも睡眠は6時間以下は推奨しないと有名な河合塾でも指導がありました。 ちなみに河合塾のOBの睡眠時間で一番が6時間~6時間30分でした。 仕事ならば、5時間睡眠でもやったことがあるのですが、勉強は脳の集中なので眠くてはどうにもならず、非常に迷っています。7時間は取るべきか?などです。しかし、1時間でも睡眠を削れば1ヶ月で30時間も多めに勉強したことになるのです。 なので、皆さんの経験談やご意見をください。

  • 睡眠時間

    現在中3なのですが最近ふと思ったんですが 単純に考えて日本人は一生の三分の一は寝てすごすんだなぁ~と思ってすごくもったえないような気がしてなりませんでした 私はもともと睡眠時間は4時間~6時間だったんですが 今は頑張って2~4時間にしました(ちゃんと起きてる時間は有効利用しております) ですが、ここまで寝ないと体に影響がないか心配です このまま続けても大丈夫でしょうか? ちなみに身長は一年以上前から小さいまま止まってるんですがこれはあきらめてるので良いです・・・ 回答おねがいします!

  • 中学生の睡眠・健康について

    私はもうすぐ高校生になる中3女子です。 ここ半年は受験勉強で塾からの帰りが遅く、生活リズムが乱れがちでした。睡眠は3時に寝て7時に起床の時もありましたが、親から早く寝た方がよいと言われ、今は11時過ぎには寝ています。 しかし、朝起きる時間も変わらず体も1日中だるい感じがします。 私は今のあまり健康的でない生活を変えたいです。 食事・睡眠・栄養・入浴などなんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 身長を伸ばすには…

    中3の男ですが身長が159cmしかありません。170cmいけば十分だと考えています。 1月までは受験勉強でまともに睡眠が取れていなかったのですが、合格が決まったので睡眠時間は十分確保できます。睡眠以外に身長のためにできることは何かないでしょうか?。 また、筋トレをする場合、身長に影響しないやりかたはあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。