• ベストアンサー

筍のあくの取り方をおしえてください

ぬかであく取りをすると聞いていますが、時間はどのくらいでしょうか?また、皮はむかないままゆでる方がいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 050130
回答No.1

たけのこは外側の皮を2~3枚取り、あとは皮のまま水洗いし汚れを落とします。次に頭の部分を斜めに切り落とし、皮の部分に縦に1本切れ目を入れます。鍋にたけのこがかぶるぐらいの水と米ぬか一握りと唐辛子2本程度を入れ、たけのこが浮かないように落とし蓋をして1時間ほどゆでます。ゆで具合を串を刺して確かめ、火を止めてそのまま自然に冷まします。  皮にはたけのこを柔らかくしてくれる成分が含まれているので、皮ごとゆでるのがポイント。米ぬかを入れるのは、たけのこのえぐみの成分を取るためで、米ぬかがない時は米のとぎ汁で代用します。

bun2322
質問者

お礼

早々に教えていただき、ありがとうございました。早速取り掛かろうと思います。

その他の回答 (3)

noname#179809
noname#179809
回答No.4

米ぬかもいいですが、鍋が汚れる上、においが酷いので、我が家は、「米のといだ時に出る白汁を」使います。 たけのこの皮をむき、白い部分になったら縦に半分に切り、洗って暫く水につけておきます。 水から取り出し、鍋に濃いとぎ汁と一緒に火にかけます。 とぎ汁は、「たけのこ」がひたひたになるくらいまでいれます。 大きさによりますが大体、15~20分くらい。 その後、火からおろし水洗いを。 すぐ調理できます。 重曹を使用しても、アク抜きは出来ますが、味は悪くなります。 だた、どの場合にしても、採って時間がたっていないものの方が、アクは少ないです。

bun2322
質問者

お礼

早速いろいろと教えていただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

掘って時間がたったような筍は いくらあくぬきしても えぐいです。 掘りたて新鮮なのをあくぬきしてください。 毛のはえているような硬い皮をむきます。 鍋に入らないほど大きい筍のばあいは 縦半分に切ったりもします。 水にぬかをけっこうたくさん入れて ゆでます。 たけのこに串がとおるように柔らかくなるまで ゆでます。 20分くらいかな? 火からおろしたら ぬかをよく洗い流して 筍は冷水につけておきます。 水を朝に晩にとりかえれば 室温でも一週間くらい持ちます。 ゆでてる最中にふきこぼれやすいのですが ふきこぼれるとぬかでお台所がひどく よごれます。 あれがすごくイヤで 筍が来ませんように・・ とひそかに願ってしまう女です。 土地がら季節がら たけのこばっかり頂くのよね・・・。 毎日毎日、たけのこです。 スーパーで水煮の筍を 食べる分だけ買うほうが気楽なんだけど。

• rinring
回答No.2

下記のURLを参考までに。 大きさによって湯で時間が違うようです。

参考URL:
http://www.otabe.co.jp/obn/lesipi/03-4/yude.html