• 締切済み

たけのこの料理仕方

たけのこをたくさんいいだきました。 大きさは長いもの、短いものいろいろです。 太いもので根元のところ直径6センチぐらいと細く、長さは 長くて50センチです。 皮を2.3枚むきぬかでゆでようと思いましたが、 細いのでどうしたものかと? 根元をきってみても柔らかいです。 どのようにゆでて、どのような料理がいいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• gen_go_ro
回答No.3

すでに答えが出ていますが、ハチクで間違いないでしょう。 京都では、タケノコの種類によって出回る時期が違うため、 モウソウもう出た、ハチク早いか、マダケまだまだ と言って、語呂合わせで出る季節を言い表します。 もっともよく売られているタケノコ、モウソウが米ぬかと煮てあくを取らなければならないのに対して、ハチクは比較的アクが少なく、少しゆでるだけでOKです。鮮度がよければ、いきなり料理に使っても大丈夫。 ただし、タケノコらしい深い味わいではモウソウの方に軍配が上がります。そのため、ほかの材料と炊き合わせて、ほかの素材のうまみと一緒に楽しむような料理に合うでしょう。 私は出し汁にみりん、薄口しょうゆを入れ、ちくわと一緒に煮るのが好きです。揚げと一緒に煮たり、鶏肉、ニンジン、大根、こんにゃくなどと炊き合わせて筑前煮にするのもおいしいと思います。

neshia1919
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしておいしく頂きました。

• kottinQ
回答No.2

こんにちは。 破竹(はちく・淡竹)ですね。 文字検索すれば、料理方法などいっぱい出てきます。 一つだけ貼っておきます。 http://ryouri.akekure.com/item/56

• zorro
回答No.1