• 締切済み

一緒に事業をしてる人の物忘れが酷いんです

知り合いから「2人で、どうですか?」との言葉で顔見知りの人と下請けでの仕事を個人事業としてすることになりました 相談の内容は その人が物忘れが酷く、雑な性格なのです 月末になり私が「請求書の作成をしよう」と話をすると 「どうして、そんなことをしないといけないですか?そんな物を出さないとお金がもらえないのか?」という具合ですし領収書に提出についても、「どうして領収書が必要なのかがわからない」といい始めますし 帳簿についても「給料は入ってきた収入を半分にして、そこから必要経費を出し合いましょう」と言われます 記憶力も乏しく仕事のある日を忘れてしまうこともありますし 待ちあわせ時間から15分過ぎても来ないので電話をしてみると 「もう待ち合わせ時間に来てるんですか」という始末です その他にも、物を知らないので何から何まで説明をするのですが 少しの時間が経つと忘れてしまってるので(説明を聞いたことも記憶にないようです)同じことを3~5回も言わないといけないですし 自分が話しを聞いた記憶がないために「そんなことは聞いていないです」と逆切れされてしまうことばかりです どのように接していけばいいんでしょうかね 本当に疲れました

みんなの回答

  • dendra
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.6

No.3です。 質問者さんのお礼を拝見しました。相方さんが代表とのことですが、元請けからの連絡はどちらが受けているのですか? 質問者さんが受けているのであれば、丁寧に「代表者に連絡を」とお願いしてはいかがでしょうか。 相方さんが受けているのであれば、目をつぶって彼の指示通りに動いてみてはいかがでしょうか。 トラブル(元請から怒られる)が起きないと相方さんは何も気付かないと思います。 現状打開にはリスクを負わないといけないと思います。 質問者さんが『元請とのトラブル』を解決するで主導権を握り、方針を統一すればどうでしょうか。 ヘタすると仕事を失うかも知れませんが、声を掛けてくれたくらいだし、誰が悪いかはちゃんと見ていてくれると思います。 まだ2ヶ月ですし、これも『何かの縁』だと思いますので、そうして持ちつ持たれつでしばらく様子を見られてはいかがでしょうか。 それでも負担になるようで、相方さんが独身ならあまり気にせずに切ってもいいと思いますよ。 質問者さんの守るべきもの(家族、プライド、人間関係)が何かをご自分ではっきりさせて、その為に勇気ある決断をすればよいと思います。 共同経営はたいてい上手くいきません。喧嘩別れをしても、『よくある話』です。考え込まないようにしてください。 >変に仕事してる人のことを悪く言うのも問題がありますからね この気持ちは忘れないで下さいね。 あなたは大丈夫だと思います。気楽にいきましょう。 大切なのは請けた仕事を完璧にこなすことです。それと集金(^^;

回答No.5

逆にどうしてそのような人とペアを組んで仕事を始めたのか疑問に思います!? 知人や飲み友達ぐらいでは、ビジネスとしてのその人の力量や性格が事前に分からなかったということはあるでしょうが。 すぐ止める方向で進めないと。 請求書や領収書の知識もないというのは驚きですが、なにか図抜けた力量があるのでしょうか? 例えば建築会社の下請け孫請けだが、ある仕事は図抜けた力量がある(例えば左官としてえ図抜けて優秀とか)---そうでああれば、伝票切れなくても使い道があるかもしれませんね。約束時間を忘れるのはいただけないですが。 いずれにしても2人で組んで共同ビジネスをやるというのは大変難しいものです。私も同様の経験があります。どちらかが上に立つ形だと少しは可能性がありますが。

  • BFP
  • ベストアンサー率51% (44/86)
回答No.4

相手に不満や不足を感じる場合は、その事を素直にご本人に伝える事が大切です。そうしないと、当人同士ではなく、周囲の人に迷惑や不信が伝わりお互いに信頼を失うという結果になりがちです。 元請けに対しても、経過を素直に報告する事で、あなたに対しての信頼は返って高まるはずです。 少々、敷居が高く感じるかもしれませんけど、きっちりと貴方のご意見と考えを相手に伝えた方がよいのではないでしょうか? そうしないと、どうしようもない状況に追い込まれてしまいそうに感じますよ。 具体的には、 「あなたに聞いて欲しい事があるので、時間をとってください。」 と許可をとった上で、話をするようにすると、相手に聞く体制ができますので、これまでのような事は起こりにくいはずです。 また、1回の話し合いで解決しようとするのではなく何回もねばり強く話し合いを続けるという決意をもって、話し合いに望んでみてください。そうすれば、おそらく解決するはずです。 非常に、しんどいと思いますけど、ほっておくと、あなた自身が、金銭を失う上に社会的信用も失いかねませんので、ねばり強く取り組んでください。

  • dendra
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.3

「低レベルだから切る」と思うと罪悪感があるかも知れませんが、相手もあなたのことを「非合理的でトロイ」と評価しているかも知れませんよ。 方針が違う人と組んでもお互いメリットはありません。まして「個人事業主」が「船頭多くして船山に登る」になっては本末転倒だと思います。 おそらく一人一人でも受けられるが、たまに二人でないと困るという業態だと推測しますが、質問者さんの元請に相談して各々に発注してもらうようにするのが良いと思います。二人必要な時は、受託した側がもう一方に声を掛けて手間賃で支払うのが公平だと思います。 上下関係がはっきりしていない場合にはよく聞く話ですので、そんなに深刻にならず、ご自分の将来的なビジョンを明確に持つことをオススメします。

rakurakuso
質問者

補足

具体的に教えてくださりありがとうございます 方針が違う人と組んでもお互いにメリットはないですよね 本当に層思います 仕事は生活の基盤であるし一日に関わる時間も多いわけですから 悩んだ状況でいるのが長いと苦しいだけですからね 私達の仕事の内容はdendraさんが言われているとおりです 上下関係が、はっきりしていなかったのも 原因ではありますね 始めてから日がたっていないですので 元請に相談することで元請に迷惑がかからないかが心配ですね 説明の仕方で状況が変わることも考えられるとは 思いますが説明の仕方がわかりません 変に仕事してる人のことを悪く言うのも 問題がありますからね よければアドバイスを教えて下さい お願いします

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.2

開業してからどのくらい経ちますか。はじめから問題の方と始めたのですか。これからもその方と事業を行いますか。

rakurakuso
質問者

お礼

始めてから二ヶ月ほどです 下の方のお礼で書いたのですが 一応 代表権は渡しましたが これからのことを考えると頭が痛いですね どうやって話をしたらよいものか?

  • BFP
  • ベストアンサー率51% (44/86)
回答No.1

創業時のパートナーとして不的確と思います。 早々に、精算して関係を断ち切る事を考えてみてはいかがですか?

rakurakuso
質問者

お礼

相手にも生活があることだからと思ってしまい なかなか言い出せなくています 最初は私が責任者として動く予定でしたが あまりにも、物忘れ等が多いので その人を責任者にしたのですが 変化があまりなかったですねー どういうふうに切り出してよいものやら

関連するQ&A

  • 物忘れ

    24歳です 最近物忘れが多いです。 普段は物を取りに行く途中で何を取りに行くのか忘れたりなど何をしようとしたのか忘れる程度なのですが、稀に数秒前のことも忘れてしまいます。 最近では、シャンプーしたか忘れたり、掃除機のコードを仕舞おうと思って掃除機を見たら既にコードが仕舞ってあったのですが全く記憶になかったり。 こういう事はよくあることなのでしょうか? あと、物忘れに関係あるかわかりませんが、ここ1~2年で説明するのがすごく下手になりました。 仕事で新人に仕事を教える教育係なのですが、やり方を説明するのが下手になったな、とすごく思います。前まではわりとすらすら教えていたと思うのですが、年々下手になってきています。 教える時に、物などの名前やこ言葉が出てこなかったり”アレ”というのを多用してしまいます。 だから余計分かりにくい説明になって申し訳なく思ってしまいます… ただの思いすごしならいいのですが(◞‸◟;)

  • 物忘れありますか。

    年齢を重ねれば 物忘れはよくありますが、 どんな事をよく忘れますか。 ちなみに私は、 話している時、その話に適した単語が 出て来ません。 記憶の海馬が 真っ白になり言葉に詰まります。 サラリと出る時もあります。 仕事ではミスはありませんが 記憶がちょっとアイマイで 仕事上でちょっと前のことを聞かれると なんとなく思い出すという感じです。 皆さんは 物忘れ、ありますか。

  • 22歳物忘れが激しい。

    1ヶ月程前から突然、激しい物忘れが続いています。 物の名前、人の名前などがすぐに出なくて 困っています。時間をかけて思い出そうとすると 何とか思い出せます。不思議なことに 新しいことを記憶させることはできます。 また、思い出せないのは、人や物の名前などの これまでに記憶したことです。今の生活で特に ストレスを感じることや、体調の変化は ありません。 現在私は22歳で、4月からは社会人になります。 原因がわからず困っています。一度病院で 診察を受けた方がよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 物忘れが激しいとき

    私ではなく、嫁のことなのですが、 数ヶ月前から、物忘れというか、 記憶力が無くなってます。 人から聞いた話をすぐに忘れています。 でも、私から「~って言ったでしょ」と言い直せば、 思い出します。 これはただ単にオトボケなだけなのでしょうか? それともどこか病院に行ったほうが良いのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 物忘れ

    主人の物忘れについて 質問させていただきます。 現在26歳です。 以前(つきあい当初の5年前)から主人の物忘れがあることは知っていました。 普段はたいしたことないんですが 結婚して1年半… 最近少し不安になるようになりました。 なぜかとゆうと、 クローゼット内の下着、 家計簿、通帳などを直す場所を忘れたりするからです。 場所を移動させたりした場合はすぐに説明し納得、使いやすくなった!など言ってくれるしで聞いていないなどは無いと思います。 しかし何週間も何ヶ月もそれでなれたはずなのに 急に家計簿がない 通帳の場所がわからないや、 洗濯物を片づけてもらった時(よくしてもらいます)に違う場所に入れていることがあります。 普段はまた~?と深く考えませんが 少し不安になることがあります。 これは単なる物忘れレベルですか? 回答お願いします。 ちなに主人は若い頃(0歳から18ぐらいまで)の記憶があまりない?人です 印象深いものは覚えていますが たいてい人が覚えている過去をあまり覚えていません。 興味があることや私と過去に喧嘩したことはしっかり覚えています。笑 方向音痴なうえ なかなか道は覚えれんし すぐわすれます。 映画おたく?で過去の映画なんでほ覚えています。 やはりただの物忘れでしょうか?

  • 物忘れが激しい。23歳。物忘れの段階。

    私はとても物忘れが激しいです。  学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。) 友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。 親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。  物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。  一日1個は必ず忘れ物をする。名前を覚えるのが困難。  顔も記憶しづらい。(3回位では覚えられません。顔見知り位だと、あいさつされても解らない事がよくあります)  高校までの勉強が全く身についていません(一夜漬けタイプで、特に暗記系はとてもよく(矛盾してますが)成績は上位でした。)  右手がどちらか急に聞かれるとすぐ反応出来ない事があったり、太陽が昇る方角は必ず『バカボン』の主題歌を思い出して『~その逆だから東か。』と言う感じです。  ですが集中力はかなり高く半日位集中して作業する事は容易です。    いつも時間に追われていてボーっとしている時は赤信号の意味を認識できず飛び出した事もあります。  睡眠時間や生活が不規則なせいかと思っていたのですが、今朝は9時間眠ったのに、友達の目をみて話を聞いているのに話の内容が把握出来ませんでした。 確かに最近疲れ気味ではありますが。  これらは正常な範囲でしょうか? 根が楽天家なので、心配で~とかでは全くないのですが、検査費が高いのもあって、検査は躊躇します。そこで物忘れの基準などありましたら教えて欲しいです。 どの程度が酷い(病院へ行くような)物忘れの段階でしょうか?

  • 物忘れが・・・

    現在21歳です。 過去にも同じような質問をされている 方がいましたが 私のとは違うようなので質問させていただきます。 私の物忘れは仕事や日常での物忘れではなく 「物」(ポーチ類、小物、洋服等の固体物)を どうしてしまったかわからなくなってしまいます。 実は今日もポーチをどこにやったか 分からないでこまっています。 昼休みにポーチを出して使ったのは 覚えている。 家に持って帰ってきているはずだけど 探しても(カバンをひっくり返しても) まったく出てこない、仕事場においてきた記憶は ない・・・ たぶん今回の場合は仕事場にあるの かもしれませんが 過去にも同じ様な形の物忘れが 何度もあります。 (全く思い出せない為結局最初からまた 買う羽目になるので今までのを合わせると多分 同じものを何十個と購入しています。) 病気かどうかわからないので 病院にいくべきなのかもわかりません。 こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。

  • 物忘れ。

    今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。 元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、 病気なのでしょうか??↓ ・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。  (言われても分からないことがたまに…) ・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。  (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある) ・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。  (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった) ・知らない内に物を移動してたりすることがある。 ・小学生からの記憶があやふや。  (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…) などなど・・・ 余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか? もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか? すみません教えて下さい。

  • 物忘れを治したいです(;△;) (長文です)

    物忘れを治したいです(;△;) (長文です) 中2の女子です。 タイトルの通り、物忘れが激しいんです。 学校で使う、給食用の箸を一週間、連続で持ち帰るのを忘れることがあり、1日や2日、忘れることは珍しくありません。 この間も、学校から家に、持っていかなければいけない物があり、 手の甲にその物の名前をマジックで書いて、友達からも『○○を忘れないでね!』で念を押されたのにも関わらず、忘れてしまいました。・°°・(;>_<;)・°°・。 通信簿にも、 『忘れ物を無くすようにしましょう』って、小学校から毎回、先生に書かれてしまいます。 他にも、友達との約束を忘れたり、教科書をどこに置いたのか忘れて、無くしてしまったりしますが  不思議なことに、記憶力はいいんです。 読んだ本(一週間に、最低4冊は読んでいます)の内容はアバウトですが大体、覚えていますし、  北辰テストでも、偏差値は60以下になったことはありません。  特に、記憶力の必要な社会のテストは常に、偏差値65以上です。 なんで、物忘れだけ激しいんでしょうか。 みんなから、よく「病気なんじゃないの?」と言われるので、ここで相談しました。 物忘れを直す方法や、アドバイス、 また、疑われる病気があったら、教えてください。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 物忘れが激しくなったと感じています。

    40代前半です。最近、物忘れが激しくなったと感じています。特に長期記憶に関してです。それで、自己評価がかなり低くなっています。 もともと私は非常に記憶力には自信がありました。たとえば自分の過去の記憶に関しても、細かい成り行きを日付まできちんと覚えていて、人に筋道立てて説明できました。 しかし、最近は、かつてきちんと覚えていたことが、次第にあやふやになってきて、いざ思い出そうとすると、あれ?ということが多いのです。 特に、私は長年家庭教師をしていますが、ここ2年ほどは、英語の文法、単語のスペル、漢字の書き順などがあやふやになることが多く、教える段になって分からなくなったりして、とても落ち込みます。 考えられる原因は何でしょうか?

専門家に質問してみよう