• 締切済み

一緒に事業をしてる人の物忘れが酷いんです

知り合いから「2人で、どうですか?」との言葉で顔見知りの人と下請けでの仕事を個人事業としてすることになりました 相談の内容は その人が物忘れが酷く、雑な性格なのです 月末になり私が「請求書の作成をしよう」と話をすると 「どうして、そんなことをしないといけないですか?そんな物を出さないとお金がもらえないのか?」という具合ですし領収書に提出についても、「どうして領収書が必要なのかがわからない」といい始めますし 帳簿についても「給料は入ってきた収入を半分にして、そこから必要経費を出し合いましょう」と言われます 記憶力も乏しく仕事のある日を忘れてしまうこともありますし 待ちあわせ時間から15分過ぎても来ないので電話をしてみると 「もう待ち合わせ時間に来てるんですか」という始末です その他にも、物を知らないので何から何まで説明をするのですが 少しの時間が経つと忘れてしまってるので(説明を聞いたことも記憶にないようです)同じことを3~5回も言わないといけないですし 自分が話しを聞いた記憶がないために「そんなことは聞いていないです」と逆切れされてしまうことばかりです どのように接していけばいいんでしょうかね 本当に疲れました

みんなの回答

• dendra
回答No.6

No.3です。 質問者さんのお礼を拝見しました。相方さんが代表とのことですが、元請けからの連絡はどちらが受けているのですか? 質問者さんが受けているのであれば、丁寧に「代表者に連絡を」とお願いしてはいかがでしょうか。 相方さんが受けているのであれば、目をつぶって彼の指示通りに動いてみてはいかがでしょうか。 トラブル(元請から怒られる)が起きないと相方さんは何も気付かないと思います。 現状打開にはリスクを負わないといけないと思います。 質問者さんが『元請とのトラブル』を解決するで主導権を握り、方針を統一すればどうでしょうか。 ヘタすると仕事を失うかも知れませんが、声を掛けてくれたくらいだし、誰が悪いかはちゃんと見ていてくれると思います。 まだ2ヶ月ですし、これも『何かの縁』だと思いますので、そうして持ちつ持たれつでしばらく様子を見られてはいかがでしょうか。 それでも負担になるようで、相方さんが独身ならあまり気にせずに切ってもいいと思いますよ。 質問者さんの守るべきもの(家族、プライド、人間関係)が何かをご自分ではっきりさせて、その為に勇気ある決断をすればよいと思います。 共同経営はたいてい上手くいきません。喧嘩別れをしても、『よくある話』です。考え込まないようにしてください。 >変に仕事してる人のことを悪く言うのも問題がありますからね この気持ちは忘れないで下さいね。 あなたは大丈夫だと思います。気楽にいきましょう。 大切なのは請けた仕事を完璧にこなすことです。それと集金(^^;

回答No.5

逆にどうしてそのような人とペアを組んで仕事を始めたのか疑問に思います!? 知人や飲み友達ぐらいでは、ビジネスとしてのその人の力量や性格が事前に分からなかったということはあるでしょうが。 すぐ止める方向で進めないと。 請求書や領収書の知識もないというのは驚きですが、なにか図抜けた力量があるのでしょうか? 例えば建築会社の下請け孫請けだが、ある仕事は図抜けた力量がある(例えば左官としてえ図抜けて優秀とか)---そうでああれば、伝票切れなくても使い道があるかもしれませんね。約束時間を忘れるのはいただけないですが。 いずれにしても2人で組んで共同ビジネスをやるというのは大変難しいものです。私も同様の経験があります。どちらかが上に立つ形だと少しは可能性がありますが。

• BFP
回答No.4

相手に不満や不足を感じる場合は、その事を素直にご本人に伝える事が大切です。そうしないと、当人同士ではなく、周囲の人に迷惑や不信が伝わりお互いに信頼を失うという結果になりがちです。 元請けに対しても、経過を素直に報告する事で、あなたに対しての信頼は返って高まるはずです。 少々、敷居が高く感じるかもしれませんけど、きっちりと貴方のご意見と考えを相手に伝えた方がよいのではないでしょうか? そうしないと、どうしようもない状況に追い込まれてしまいそうに感じますよ。 具体的には、 「あなたに聞いて欲しい事があるので、時間をとってください。」 と許可をとった上で、話をするようにすると、相手に聞く体制ができますので、これまでのような事は起こりにくいはずです。 また、1回の話し合いで解決しようとするのではなく何回もねばり強く話し合いを続けるという決意をもって、話し合いに望んでみてください。そうすれば、おそらく解決するはずです。 非常に、しんどいと思いますけど、ほっておくと、あなた自身が、金銭を失う上に社会的信用も失いかねませんので、ねばり強く取り組んでください。

• dendra
回答No.3

「低レベルだから切る」と思うと罪悪感があるかも知れませんが、相手もあなたのことを「非合理的でトロイ」と評価しているかも知れませんよ。 方針が違う人と組んでもお互いメリットはありません。まして「個人事業主」が「船頭多くして船山に登る」になっては本末転倒だと思います。 おそらく一人一人でも受けられるが、たまに二人でないと困るという業態だと推測しますが、質問者さんの元請に相談して各々に発注してもらうようにするのが良いと思います。二人必要な時は、受託した側がもう一方に声を掛けて手間賃で支払うのが公平だと思います。 上下関係がはっきりしていない場合にはよく聞く話ですので、そんなに深刻にならず、ご自分の将来的なビジョンを明確に持つことをオススメします。

rakurakuso
質問者

補足

具体的に教えてくださりありがとうございます 方針が違う人と組んでもお互いにメリットはないですよね 本当に層思います 仕事は生活の基盤であるし一日に関わる時間も多いわけですから 悩んだ状況でいるのが長いと苦しいだけですからね 私達の仕事の内容はdendraさんが言われているとおりです 上下関係が、はっきりしていなかったのも 原因ではありますね 始めてから日がたっていないですので 元請に相談することで元請に迷惑がかからないかが心配ですね 説明の仕方で状況が変わることも考えられるとは 思いますが説明の仕方がわかりません 変に仕事してる人のことを悪く言うのも 問題がありますからね よければアドバイスを教えて下さい お願いします

• sakurasaq
回答No.2

開業してからどのくらい経ちますか。はじめから問題の方と始めたのですか。これからもその方と事業を行いますか。

rakurakuso
質問者

お礼

始めてから二ヶ月ほどです 下の方のお礼で書いたのですが 一応 代表権は渡しましたが これからのことを考えると頭が痛いですね どうやって話をしたらよいものか?

• BFP
回答No.1

創業時のパートナーとして不的確と思います。 早々に、精算して関係を断ち切る事を考えてみてはいかがですか?

rakurakuso
質問者

お礼

相手にも生活があることだからと思ってしまい なかなか言い出せなくています 最初は私が責任者として動く予定でしたが あまりにも、物忘れ等が多いので その人を責任者にしたのですが 変化があまりなかったですねー どういうふうに切り出してよいものやら