• ベストアンサー

街路灯のメンテナンス

私は、商店街の組合の手伝いをしていますが、街路灯の掃除する業者を探しています。予算のこともあり1基いくら位で出来るのか教えてください。全部で35基あります。商店街の方や町内の方などが街路灯の掃除を頼んだ方でも結構ですのでどの位掛かったかお願いします。

  • keton
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.2

No1に続いて。 良くあるパターンですね。 私は、こういう場合には、自分では八方探したが、これ以上は実力が無いので(とかへりくだっておいて) (1)「街路灯のメンテナンス」小委員会を設置し、 (2)その「高いのでは」という方に委員長に就任してもらい、 解決してもらう という手法を良くとります。 良く、問題提起だけして、かき回すだけかき回す人っていまよね。こういう輩は、自覚症状はありません。その方も良かれと思っての発言なので始末におえませんよね。 先日も、これまたマンションへの光ファイバー設置の件でもめたときには、その原因の方に委員長に就任してもらいました。「やはり一家言のある方に調べてもらって、ご提示いただくのが良いかと存じます」とか言ってですね。そういう時は個別に頼んでも絶対にだめなので、総会の席とか衆目監視のもとで依頼すると良いですよ。 また、その業者さんに頼んで、見積もり内容の一部の原価も出してもらってはいかがでしょうか。 危険保険の関係や人手、頻度の少ないマイナー性より、仕方ない値段にも見えます。 頑張ってください。

keton
質問者

お礼

有難うございます。いろいろ参考になりました。

その他の回答 (1)

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.1

私は具体的な数字は全然判りません(ゴメンナサイ)が、もし同じ立場でしたら、こうするということをアドバイスします。(実際に種類は違いますが、マンションの管理に関することや会社運営上の各種費用算出・発注時にやったやり方です) それは、「相見積もり(アイミツモリ)を取る」ということです。少なくとも2業者以上、できれば5~6事業者に対して、見積もりを取るということです。相手には、こちらの状況(今、予算を組んでいる状況、相見積もりになること、発注はいつ頃か)ということは、伝えておきます。 そうすると、 (1)実勢価格の比較ができ、歴然と相場が把握できます。ちょっと高いけど発注したい業者さんに対しても、他の業者さんの見積もりが頭にありますと、交渉に迫力が出ますしね。 (2)また先方から、どういうメニューでやるかという提示がいろいろあり、安く上げる方策が示されるかもしれない (3)ここが大事なのですが、安かろう悪かろうでは困ります。こういう相見積もりの依頼の受け答えから、業者さんの人柄や業務能力も結構判ります。 業者さんの探し方は、 (1)インターネット (2)タウンページ (3)商店街に出入りの業者つんからの紹介 (4)商店街の加盟者さんからの紹介 という手があります。 実際にこのやり方で、マンションへの防犯カメラの設置を実施し、当初 管理会社の提示していた方式と同額で、倍のカメラを設置することができました。

keton
質問者

お礼

いろいろ詳しく調べていただいて、有難うございます。街路灯を設置をした業者に見積もりを出して掃除の作業が1基が5千円、アーチ型が1万円と見積もりが出ているのですが商店街の加盟者が高いのではないかとなかなかOKを出してくれなくて、特殊な業種なもので近辺を探しているのですが、なかなか見つかりません。その相場が妥当であれば加盟者さんに納得できるのだすが、むずかしいですね。いろいろ調べていただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 街路樹で反対?

    住んでいる家の前の道路に街路樹が植わっていたら綺麗ですよね。 ところが駅と温泉街の間にある○○温泉街道の途中の町の商店街の歩道に街路樹を植えようと商店会の中で話し合いしたけど。 商店会の人が反対し、町内の偉い人が出てきて、歩道で3人?で話し合いしたけど、商店の人が駐車するのに邪魔と言い出して大半が反対で街路樹を植える事できませんでした。 その中に花屋をしてる人もいるんです。 だいぶ前の話しで、インターネットが今見たく、1家に1台なんて無い時代です。 これを言って置けば反対が無かっただろう? http://homepage3.nifty.com/sinjyu/newpage15.htm へそ曲がっていませんかと、聞きたいような。 何を考えてるんだ?

  • 街路樹について

    こちらでは場違いな質問でしたらお許し下さい。 街路樹の選択について最近ふと思う事が有ります。 私は関西中部に住んでいますが、最近は街路樹からの落ち葉が大変です。掃除しても数日でまた… これもいつか完了はするのですが、最後は完全に落葉して枝だけになります。 何故 落葉樹なんでしょうか? 落葉樹で無ければ落ち葉に困る事も少ないと思います。 実際 ブラシの付いた黄色い掃除車が道路の端の落ち葉は偶に掃除に来ていますが、落ち葉を減らせば税金も少しは・・・(嫌味では有りません) 落葉樹を選ぶ理由をお教え下さい。 私が思うには、 冬に積もる位雪が降ると葉が生い茂っていると余計に雪が積もり その重みで葉だけでは無く枝ごと折れて落下するのを防ぐ。 市木(県木)等の理由。 ここらの気候では適した常緑樹が無い。 位しか思いつきません。 桜などはまだ何となく分かる気もしますが、そうじゃ無い(すみません、種類は分かりません)木に付いてです。 地域に依って違うのかも知れませんがこれと言う理由は有るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゼオライト(床下調湿材)のメンテナンスについてお尋ねします

    5年前にゼオライトを床下に敷き詰めてもらいました。 その業者は倒産したとのことです。 今日「ゼオライトは数年に一度ひっくり返さないと効果が無くなり、そのメンテナンス料も代金に含まれているので、組合からメンテナンスを委託されてきた」と業者が来ました。 「ゼオライトの追加などはなく、費用は組合のほうから受け取るので私には一切かからない」との説明です。 ですが、ゼオライトを敷くときにメンテナンスは不要との説明を受けています。 本当に、メンテナンスは必要なのでしょうか?またゼオライトにはそのようなサービス料金も含まれているのでしょうか?ご存じのかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 雨戸

    雨戸の鍵が壊れてしまったので、鍵だけ交換したいのですが、いくら位するのかということと、どうやったら買えるのでしょうか? 雨戸はDONパネル6030です。 また、雨戸のかぎだけでなく、雨戸全部かえるといくら位ですか? また、自分で出来るのでしょうか? もし、業者に換えてもらうと、工賃はいくら位ですか?

  • 団地の自治会と管理組合の仕事について

    出来れば、法的な話で教えてください。 1年前にいわゆる昔の団地に引っ越してきました。 5階建て、階段が4つある、全部で40世帯が入る団地で、庭付きです。 以前は家主さんたちが住んでいましたが、最近は大分出てしまって、賃貸で入っている人がかなり増えてきて、空き家も8世帯くらいあります。ただし、家主さんが他に住んで賃貸物件になっているということです。 高台にあり景色がとてもよく安くて気に入っていました。 広い庭付きです。 しかし、家賃以外に、町内会費300円と自治会費300円を毎月とられ、毎月1度全員参加で庭の草むしり等の掃除をしています。 草むしりをしない人は、1000円払わされます。 回覧板も回ってきます。 わたしの不動産屋さんとの契約では、毎月の家賃はありましたが、よくある管理費1500円とか共益費は、ただでした。 最近、年度代わりで、自治会の役員をするように頼まれました。 賃貸で入った私が、なんで、そこまで、と思いましたが、仲良くやっていこうと思って引き受けました。 ところが中身を見てびっくりしたのですが、快く引き受けたのはわたしだけで、他はみんな渋って結局本来は4名の役員なはずが、3名しか集まりません。 仕事は、会計と、町内会へ月一度出席して町内会の話をみなに伝えることと月一度の掃除の世話などです。 それと、ここの管理は管理会社ではなく、管理組合が行っており、ここの理事長は、この団地の家主さんです。 そして、この団地の家主はみな毎月13000円の管理費を払っています。 質問です。 ◎賃貸の人間が、町内会費300円を毎月払わなければいけないのか。 ◎賃貸の人間が、自治会費300円を毎月払わなければいけないのか。 ◎賃貸の人間が役員をやる必要があるのか。ちなみにここは高齢化が進んでいて、家主さんは60以上の方が大半。 ◎住んでいる人が自治会の役員になって町内会へ月1度出席していますが、これって本来は管理組合の人がするのでは。わたしの考えでは一般のマンションやアパートでは、管理会社や管理組合の人が町内会の連絡事項を持ってきて、出入り口の掲示板に貼るとか、だと思いますがどうでしょう。 ◎掃除(草むしり)は、ほんとに住んでいる人たちでやらなければならないのか。家主が毎月払っている13000円の中でやるのが普通だと思うが。ちなみにここでは駐車場は、月8000円で、10台くらい、泊まっています。 ◎敷地内の道路の一部が陥没しています。この陥没の修理を自治会費の方でやってくれといわれています。これって、管理組合の方の管理費でやるべきなのでは。 ◎庭のはじに、集会所があります。集会所の工事を自治会費でやっていました。これも管理費でやるべきなのではないでしょうか。 ◎庭の掃除用具類も全部自治会費で賄っています。これも管理費でするのでは。 ◎そもそも管理費はなんのために毎月13000円家主の方が払っているのか。団地自身の修理だけでなく庭の掃除、付属の集会所、道路の工事等、すべてまとめての修理積み立てだと思うのですが、どうも、ここは、管理費と自治会費が混乱して使われているように思えます。わたしは賃貸なので、家主の契約がどうなっているのかわかりません。 管理費をできるだけ安くして、そのかわり掃除は自分たちでしようということだと思っていましたが、管理費13000円とっているのを知って、これだけあれば、業者に頼めるのでは、と思いました。

  • 商店街振興組合の利益とは・・

     商店街振興組合とは、組合員から賦課金を徴収し、商店街活動をおこなう組織です。  行事を決め、その予算に応じた賦課金を設定しますので、収支がプラマイゼロが理想です。利益を出して納税する一般の会社とは若干意味合いが違います。  当年立替金等で、一時的に資金繰りが厳しくなり、銀行より借入れを起こしました。ただし収入も支出も予定通りですから、年度末には予定通りの若干の利益で終わる事になります。 ところが、経理に疎い役員が、今年の予算を切詰め、次年度へ持ち越せば、借入れを起こすこともないと主張しています。 現金を内部留保し、利益で持ち越せば、借入れに対する利子より桁違いに多い納税額となる事が、理解できないようです。 さて、商店街活動(振興組合)の選択肢として、 1)予算の一部を切詰め、利益を出して納税し、次年度に備える。 2)一時的に資金繰りがつかなければ借り入れればよい。商店街活動の趣旨からして、利益を出して納税するのはおかしい・・。 どう判断したらよいでしょうか??

  • 墓地管理組合の設立時の注意点

    120世帯の程の地域コミュニティ(以下 町内会と仮に呼びます)の管理する墓地(墓石は約100基)について. (1)10年ほど前,町内会が直接管理する方式の現行の「墓地規定」を私が作成した関係で, (2)この4月の新年度から6月20日ころまで,墓地利用者だけによる「墓地管理組合」を設立するよう,町内会から指示される雲行きです. <質問1>こうした組合は,ネット検索によくヒットする「民法上の組合 」と考えるべきですか? 法律的に他に該当する組織がありますか? <質問2>組合員の権利・義務などは,おおよそ「マンション管理組合」を参考にして運営すればいいんでしょうか? <質問3>現行の規定は,お寺の墓地管理規定などを参考にして作成できましたが,「管理組合版規定」は,ネット検索にヒットしません.「管理組合版規定」が公開されているサイトあれば,ご紹介ください. <質問4>「組合方式」のメリットとデメリットは何でしょうか? 今年度の町内会長は,10年ほど前に市街地から引っ越してきた方で,『ただでさえ忙しい町内会長職の上に,お墓の管理までさせられてたまらない』との意向で,半ば強引に「組合方式移行」を町内会総会で可決してしまいました(お墓の管理を,町内会から外す).墓地は,住居地の隣にあり,じいちゃん・ばあちゃんが毎日お参りにいく,静かでいい墓地です. 20%ほど,地域外方の使用者もいる墓地を,利用者全員組合員として,平等の議決権があると,毎年の墓地総会などの運営が相当混乱し,最悪訴訟なども発生しそうで,非常に不安です. 現行の管理は,町内会長にあえて強い権限を設定して,運営の簡素化・省力化をしてあり,施行以後大きな問題は発生していません.

  • 分析ソフト、解析ソフトの質問です。

    今年就職したコンサルタント勤務1年目です。商店エリア内でアンケート調査をし、「この街で商店組合が担うべきサービス、コミュニティ機能」みたいなものの指針に結び付けないといけません。このような商店エリアのまちづくり調査に最適な分析ソフト(課長からソフト購入予算は4万までと言われています)があればご教示ください。

  • 土地の名義書き換えの費用負担について

    私はある町内の町内会長を担当しているのですが、表題の件で教えてください。 町内の真ん中に4m道路が走っていますが、その道路の名義は、ある協同組合(この町内の宅地造成した時代の組合。現在実質的な活動はない模様)のものになっています。その道路は舗装が悪く(30年くらい経過していることもありますが)頻繁に穴が開きます。その都度町内のどなたかが、簡易アスファルトを入れてくれるのですが、限界に来ています。この道路を市に移管して、市の方で面倒を見てもらおうと進めている(共同組合も了承)のですが、名義書き換えに20万円前後かかるようです。この費用ですが、協同組合は町内で持って欲しいと言ってきています(ダメなら今のままとしておきたいと言います)。名義書き換えに町内は本来、関係ないと思うのですが、本来どうあるどうあるべきなのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • マンションでベランダのない外側の窓ふきをしてくれる業者さんに関して

    マンションに住んおりますが、汚れた窓の外側を掃除したいのですが、ベランダもなくいつもさる芸のようにあちらこちらにつかまってやっと掃除をしております。そこで、マンションの組合にマンション全体で外側の窓掃除を業者に依頼したいと思いますが、コストやどこに頼めばよいのか全く検討がつきません。ご存知の方、または、ご自分のマンションでそのような業者さんが、掃除をしくれている方がいらっしゃいましたら、一世帯あたりのコストや業者さんを教えて下さいませんか? 当方のマンションは、3階建て(43戸)で、一世帯あたり2~4枚程度の窓ガラスかとおもいます。

専門家に質問してみよう