• ベストアンサー

街路灯のメンテナンス

私は、商店街の組合の手伝いをしていますが、街路灯の掃除する業者を探しています。予算のこともあり1基いくら位で出来るのか教えてください。全部で35基あります。商店街の方や町内の方などが街路灯の掃除を頼んだ方でも結構ですのでどの位掛かったかお願いします。

• keton
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie09
回答No.2

No1に続いて。 良くあるパターンですね。 私は、こういう場合には、自分では八方探したが、これ以上は実力が無いので(とかへりくだっておいて) (1)「街路灯のメンテナンス」小委員会を設置し、 (2)その「高いのでは」という方に委員長に就任してもらい、 解決してもらう という手法を良くとります。 良く、問題提起だけして、かき回すだけかき回す人っていまよね。こういう輩は、自覚症状はありません。その方も良かれと思っての発言なので始末におえませんよね。 先日も、これまたマンションへの光ファイバー設置の件でもめたときには、その原因の方に委員長に就任してもらいました。「やはり一家言のある方に調べてもらって、ご提示いただくのが良いかと存じます」とか言ってですね。そういう時は個別に頼んでも絶対にだめなので、総会の席とか衆目監視のもとで依頼すると良いですよ。 また、その業者さんに頼んで、見積もり内容の一部の原価も出してもらってはいかがでしょうか。 危険保険の関係や人手、頻度の少ないマイナー性より、仕方ない値段にも見えます。 頑張ってください。

keton
質問者

お礼

有難うございます。いろいろ参考になりました。

その他の回答 (1)

• cookie09
回答No.1

私は具体的な数字は全然判りません(ゴメンナサイ)が、もし同じ立場でしたら、こうするということをアドバイスします。(実際に種類は違いますが、マンションの管理に関することや会社運営上の各種費用算出・発注時にやったやり方です) それは、「相見積もり(アイミツモリ)を取る」ということです。少なくとも2業者以上、できれば5~6事業者に対して、見積もりを取るということです。相手には、こちらの状況(今、予算を組んでいる状況、相見積もりになること、発注はいつ頃か)ということは、伝えておきます。 そうすると、 (1)実勢価格の比較ができ、歴然と相場が把握できます。ちょっと高いけど発注したい業者さんに対しても、他の業者さんの見積もりが頭にありますと、交渉に迫力が出ますしね。 (2)また先方から、どういうメニューでやるかという提示がいろいろあり、安く上げる方策が示されるかもしれない (3)ここが大事なのですが、安かろう悪かろうでは困ります。こういう相見積もりの依頼の受け答えから、業者さんの人柄や業務能力も結構判ります。 業者さんの探し方は、 (1)インターネット (2)タウンページ (3)商店街に出入りの業者つんからの紹介 (4)商店街の加盟者さんからの紹介 という手があります。 実際にこのやり方で、マンションへの防犯カメラの設置を実施し、当初 管理会社の提示していた方式と同額で、倍のカメラを設置することができました。

keton
質問者

お礼

いろいろ詳しく調べていただいて、有難うございます。街路灯を設置をした業者に見積もりを出して掃除の作業が1基が5千円、アーチ型が1万円と見積もりが出ているのですが商店街の加盟者が高いのではないかとなかなかOKを出してくれなくて、特殊な業種なもので近辺を探しているのですが、なかなか見つかりません。その相場が妥当であれば加盟者さんに納得できるのだすが、むずかしいですね。いろいろ調べていただき有難うございました。