• ベストアンサー

バナナを使っての料理。。

こんにちは。 いつもこちらではお世話になっております。 最近、バナナをたくさんいただく機会があり、普通の食べる以外でおいしい食べ方はないか?と考えておりますが、なんせお料理があまり得意ではありません。 簡単でおいしいよ!っていうメニュがありましたら教えていただけないでしょうか? バナナジュースにはしております。 お料理のセンスいい方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 バナナを縦に切って(好みですが)、テフロンのフライパンに並べ(この時、バターを少し、使ってもいいですが、味が濃くなります。)グラニュー糖を振り掛けて焼きます。最後のブランデー、ウイスキーでフランべしてもいいです。しなくてもいいです。すごーく、甘くなり、温かくて、柔らかくて、おいしいです。砂糖なし、フランべのみでも、いけるかも。仕上げにシナモンを振ってもいいです。このままでも、アイスに付けても、トーストに付けてもいいです。簡単で5分以内で出来ます。熱を通すとてもおいしいですよ。

tantanpanda
質問者

お礼

そうなのですか。 なんか読んでいるだけでもよだれが流れてきそうです^^。 とても簡単そうなので早速試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#18523
noname#18523
回答No.6

いままで作って評判のよかったのは バナナのパウンドケーキ・バナナプリン・バナナアイスです。 どれもとっても簡単で、バナナの甘みのおかげで砂糖も控えめで作れるし美味しいですよ!

tantanpanda
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。バナナの甘みでどれもおしいそうですよね。 またレシピを調べてみますね。 ありがとうございました。

noname#18832
noname#18832
回答No.5

冷凍のパイ生地を使ってみるのはいかがですか? フォークで数箇所さして穴を開けた冷凍パイ生地の上にスライスしたバナナをのせ くるみ 砂糖 ココア(粉状のもの)をふりかけ 切れ込みを入れたパイ生地を上から覆い 周りをフォークで抑えるようにしてから 溶き卵を塗り オーブンのケーキキーを押すだけで バナナパイができあがりです。 私のお気に入りのお手軽お菓子です。

tantanpanda
質問者

お礼

こんにちは。 冷凍パイを使うのも楽しそうですね。 くるみもだ~いすきでこれも挑戦してみます。 すぐにでもスーパーに行き冷凍のパイ生地を買いにいきます。 がんばって作ってみますね。 ありがとうございました。

  • skygo
  • ベストアンサー率55% (54/97)
回答No.4

NO・2さんのは美味しいですよね~。 沢山ありすぎて困るときには 皮をむいて一口大に切りレモン少々からめて(変色防止)平らに並べて冷凍しておくと便利です。 食べたいときに冷凍庫から出せば冷凍みかんでなく冷凍バナナとしていただけますし、牛乳とミキサーにかければシェイク風になります。 ケーキやパンに入れるのは2本が限度なので、大量な時にはオススメです。 お子さんがいらっしゃるようでしたら コーティングチョコレート(普通のチョコの方が味はよいが扱いが難しい)でまわりをコーティングしてチョコバナナにしても喜ばれますよ。

tantanpanda
質問者

お礼

はい。 とりあえず少し冷凍してみますね。 バナナとチョコレートの組み合わせもかなりおいしそう!! クレープなんかにもありますものね。 子供もいますので、これもさっそくやってみます。 ありがとうございました^^。

  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.3

バナナは凍らせると甘みが増して、普通に食べるよりもおいしいです。 半分に切ってラップでくるんでなるべく空気に触れないようにしていくつかまとめてジップロックに入れて凍らせておきます。 フリーザーから出してすぐはカチカチですがちょっと置いておくとフォークやスプーンでも切れます。 ヨーグルトに混ぜてラズベリーなどのジャムを入れて食べるとおいしいです。 さらにフローズンヨーグルトやアイスクリームを混ぜるとコースの後のデザート感覚になります。 いつもの朝食メニューには、ドライフルーツなど食物繊維がたくさん摂れるミューズリー・シリアルに、フリーザーから出した半分のバナナ、少しの低脂肪乳か豆乳(牛乳よりさっぱりしているので)と酸っぱくない味のプレーンヨーグルトを大匙2杯、これにオリゴ糖シロップと好みのジャムを加えて混ぜたものをほぼ毎日食べています。 シリアルは甘みの強いアメリカ産よりはドイツ・スイスのものが甘すぎなかったり無糖のものが多いので好きです。

tantanpanda
質問者

お礼

そうなのですか。 バナナを凍らせると甘みが増すのですね。 一度そんなふうに凍らせてみますね。 シリアルをつかうのか。。ってかなり参考になりました。 ありがとうございました。

  • fuwako24
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.1

・バナナトースト  食パンにバナナのスライスを乗せ、上からバターとシナモンパウダーをかけてトーストする。 ・バナナ蒸しパン  ホットケーキミックスのタネにバナナのざく切りを入れてアルミホイルに包んでフライパンで蒸し焼きにする。 後はヨーグルトに混ぜる、アイスにのせてきな粉をかけて食べる、ですかねー。

tantanpanda
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 トーストは明日の朝ぜひためしてみたいです。 ホットケーキミックスのも簡単にできそうですね。 なんだか楽しみになってきました^^。

関連するQ&A

  • バナナは体を冷やすの?

    バナナは体を冷やすの? 「バナナは熱帯の果物だから食べると体を冷やすため、 真夏以外は食べるのを避けたいですね」と某料理本に 書いてありました。 バナナは手頃な値段で、季節に関係なくスーパーなどに 売ってあるので、よく食べます。 特に冷え性というわけではないのですが、できれば 体を冷やしたくないと思うので、気になっています。 たぶん気にするほどではないだろうと思って、 普通に食べているのですが、何かご存知の方 いらっしゃいましたら、おしえていただきたいです。

  • バナナミルクをつくるには

    最近フレッシュジュースが飲みたくなることが多く、ジューサーを買おうと思い立ちました。 ネットで買おうとして、ふと気がついたのですが、 私が買おうとしているのは、圧縮式、つまり上から果物や野菜を押しながらジュースにしていくタイプです。 で、タイトルにあるように、バナナミルクを作ろうと思ったら、これは使えないのでは?!と心配になったのです。 バナナミルクはミキサーでしか作れないのかな? 圧縮タイプのものは水分と固形を分けるイメージがあるので・・・。 同タイプのジューサーをお持ちの方、またご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バナナブロッサムの使い方

    先日バナナブロッサムの缶詰を果物缶と思い買って食べたら全然甘くありませんでした(笑 調べたところ料理用だということはわかったのですが使い方や何に使ったらよいかがわかりません どなたか料理方を知っている方、アドバイスをお願いします

  • バナナについて教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 質問は、タイトル通り、バナナについてです。 1週間ほど前に近所のスーパーでバナナを買いました。 買った当初は、シュガースポットが出ていなかったので、シュガースポットが出てから食べようと思い、暫く放置しておりました。 それで先ほどバナナを見ると、シュガースポットが出ているのですが、非常にやわらかくなり、しかも中身が熟しすぎているのか水っぽくなっています。 上記のような状態のバナナは、食べるのを止めたほうが宜しいでしょうか。 それとも、まだ食べても大丈夫ですか。 ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 基本の料理って?

    こんにちわ。いつもお世話になってます!! 私は19歳の女です。栄養学科に通ってる事もあるので 料理は好きなのです。料理のレパートリーも増やしたいと思っています。 ですが、基本の料理とはなんなのでしょうか? 料理を始めるならこれをまずうまく作れるように なったほうがいい!!とかありましたら 教えてください!!あと、得意な料理は?と聞かれて 答える料理というのはよく作る料理でしょうか? お時間のある方、教えてください!

  • バナナジュース太りますか?ダイエットしたいのですが

    はじめまして 私は25の女です 身長155 体重44です 仕事は夜バイトで週3 ラウンジで酒はほとんど飲みません、タバコは吸いません 睡眠は不規則で1日平均10時間以上(熟睡) 睡眠薬、薬などは飲みません ここ最近1週間は昼起きて バナナジュースの中にバナナ(1~2本)、豆乳、黒ゴマ、きな粉、コラーゲン、青汁、エビオス錠、黒酢 をいれて毎日2回位飲んでいます 普通の食事は時間バラバラの食生活でひじき、大豆、こんにゃくの炒め物などです。食べる量は前よりへったのですがバナナジュースを飲んでから太った気がします 私はだいたい40キロ位を維持したいのですが いいアドバイスなどあったら教えてください 2か月前に生理が止まり 今は低用量ピルを服用しています

  • 夏のBBQで焼きバナナ

    もう少ししたらBBQに行くのですが、何かみんなでおおっと言えるようなものを食べたい。 そこで焼きバナナはどうかな?と思ったのですが、バナナはどういうのを選べばおいしいのでしょうか。 最近スーパーで売ってるバナナはだいたい2種類あります。 高地栽培の甘いのと、普通のバナナ。 熟れていた方がいいとか、硬い方がいいのかなど、試されたことがある方教えてください。

  • バナナで胸焼け

    30歳の女性です。 20代になったあたりから、バナナを食べると軽い胸焼けを起こすようになりました。 以前からアクの強いものを食べると口が痛くなることが多かったのと、 食べる機会が特別多くはなかったのでそれほど気にしていませんでした。 ですが最近は子供たちが好きでよく食べるため、食べ残したバナナを食べることが増え、 少しずつ胸焼けが強くなり、口や喉の痒みが出てくるようになりました。 医者にかかろうとは思わず、なるべく他の家族に食べてもらったりするようにし、 様子をみていましたが、昨日、ほんの少し残ったバナナをかじったところ、 口や喉に痛みを伴う痒み、痛いと感じるほど強い胸焼け、倦怠感、頭がぼーっとするなどの症状が出ました。 バナナアレルギーがあると調べて知りましたが、私の症状はアレルギーに当てはまるのかが疑問で…。 病院に行けばはっきりするのでしょうが、大袈裟だと家族に言われて躊躇っています。 似た症状が出た方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

  • どうしたら料理上手になりますか?

    いつもクックパッドを見て料理しています。 まずいわけではありませんが、とても美味しいと思える料理がなかなかできません。 ほとんどいまいちです。 本を見て料理することもありますが、著者がプロのものだと確かに美味しいですが、 手間がかかり、子育てと両立するのは難しそうです。 はっとするような美味しいものをかなりの頻度で作れる方、 どうしてそんなことができるのですか? センスもあると思います。 私は、たぶんあまり舌が肥えていないです。 ましてや、レシピを見ないで作れる方、尊敬します。

  • 得意料理を教えてください。

    これだったら、いつもおいしくできて、みんなに喜んでもらえる というような自慢の料理がある方ぜひ教えてください。 わたし、いざ得意料理といわれると困ってしまうんですよね。悲しいことに。。。。ので、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう