• ベストアンサー

バナナを使っての料理。。

こんにちは。 いつもこちらではお世話になっております。 最近、バナナをたくさんいただく機会があり、普通の食べる以外でおいしい食べ方はないか?と考えておりますが、なんせお料理があまり得意ではありません。 簡単でおいしいよ!っていうメニュがありましたら教えていただけないでしょうか? バナナジュースにはしております。 お料理のセンスいい方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バナナを縦に切って(好みですが)、テフロンのフライパンに並べ(この時、バターを少し、使ってもいいですが、味が濃くなります。)グラニュー糖を振り掛けて焼きます。最後のブランデー、ウイスキーでフランべしてもいいです。しなくてもいいです。すごーく、甘くなり、温かくて、柔らかくて、おいしいです。砂糖なし、フランべのみでも、いけるかも。仕上げにシナモンを振ってもいいです。このままでも、アイスに付けても、トーストに付けてもいいです。簡単で5分以内で出来ます。熱を通すとてもおいしいですよ。

tantanpanda
質問者

お礼

そうなのですか。 なんか読んでいるだけでもよだれが流れてきそうです^^。 とても簡単そうなので早速試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#18523
noname#18523
回答No.6

いままで作って評判のよかったのは バナナのパウンドケーキ・バナナプリン・バナナアイスです。 どれもとっても簡単で、バナナの甘みのおかげで砂糖も控えめで作れるし美味しいですよ!

tantanpanda
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。バナナの甘みでどれもおしいそうですよね。 またレシピを調べてみますね。 ありがとうございました。

noname#18832
noname#18832
回答No.5

冷凍のパイ生地を使ってみるのはいかがですか? フォークで数箇所さして穴を開けた冷凍パイ生地の上にスライスしたバナナをのせ くるみ 砂糖 ココア(粉状のもの)をふりかけ 切れ込みを入れたパイ生地を上から覆い 周りをフォークで抑えるようにしてから 溶き卵を塗り オーブンのケーキキーを押すだけで バナナパイができあがりです。 私のお気に入りのお手軽お菓子です。

tantanpanda
質問者

お礼

こんにちは。 冷凍パイを使うのも楽しそうですね。 くるみもだ~いすきでこれも挑戦してみます。 すぐにでもスーパーに行き冷凍のパイ生地を買いにいきます。 がんばって作ってみますね。 ありがとうございました。

• skygo
回答No.4

NO・2さんのは美味しいですよね~。 沢山ありすぎて困るときには 皮をむいて一口大に切りレモン少々からめて(変色防止)平らに並べて冷凍しておくと便利です。 食べたいときに冷凍庫から出せば冷凍みかんでなく冷凍バナナとしていただけますし、牛乳とミキサーにかければシェイク風になります。 ケーキやパンに入れるのは2本が限度なので、大量な時にはオススメです。 お子さんがいらっしゃるようでしたら コーティングチョコレート(普通のチョコの方が味はよいが扱いが難しい)でまわりをコーティングしてチョコバナナにしても喜ばれますよ。

tantanpanda
質問者

お礼

はい。 とりあえず少し冷凍してみますね。 バナナとチョコレートの組み合わせもかなりおいしそう!! クレープなんかにもありますものね。 子供もいますので、これもさっそくやってみます。 ありがとうございました^^。

• amiigonn
回答No.3

バナナは凍らせると甘みが増して、普通に食べるよりもおいしいです。 半分に切ってラップでくるんでなるべく空気に触れないようにしていくつかまとめてジップロックに入れて凍らせておきます。 フリーザーから出してすぐはカチカチですがちょっと置いておくとフォークやスプーンでも切れます。 ヨーグルトに混ぜてラズベリーなどのジャムを入れて食べるとおいしいです。 さらにフローズンヨーグルトやアイスクリームを混ぜるとコースの後のデザート感覚になります。 いつもの朝食メニューには、ドライフルーツなど食物繊維がたくさん摂れるミューズリー・シリアルに、フリーザーから出した半分のバナナ、少しの低脂肪乳か豆乳(牛乳よりさっぱりしているので)と酸っぱくない味のプレーンヨーグルトを大匙2杯、これにオリゴ糖シロップと好みのジャムを加えて混ぜたものをほぼ毎日食べています。 シリアルは甘みの強いアメリカ産よりはドイツ・スイスのものが甘すぎなかったり無糖のものが多いので好きです。

tantanpanda
質問者

お礼

そうなのですか。 バナナを凍らせると甘みが増すのですね。 一度そんなふうに凍らせてみますね。 シリアルをつかうのか。。ってかなり参考になりました。 ありがとうございました。

• fuwako24
回答No.1

・バナナトースト  食パンにバナナのスライスを乗せ、上からバターとシナモンパウダーをかけてトーストする。 ・バナナ蒸しパン  ホットケーキミックスのタネにバナナのざく切りを入れてアルミホイルに包んでフライパンで蒸し焼きにする。 後はヨーグルトに混ぜる、アイスにのせてきな粉をかけて食べる、ですかねー。

tantanpanda
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 トーストは明日の朝ぜひためしてみたいです。 ホットケーキミックスのも簡単にできそうですね。 なんだか楽しみになってきました^^。