解決済み

得意料理を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462826
  • 閲覧数87
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

これだったら、いつもおいしくできて、みんなに喜んでもらえる
というような自慢の料理がある方ぜひ教えてください。

わたし、いざ得意料理といわれると困ってしまうんですよね。悲しいことに。。。。ので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (70/464)

#3ですぅ~♪

マカロニサラダのコツは…玉ねぎをレモン水にさらして置く。酢水でも良いんだけど、レモンの方が爽やか~♪
『一味』は『ヨーグルト』(無糖)を使ってみて下さい!!!

『ポテコロ』は、牛モモの挽肉を使います。
具は『バター』で炒める。ジャガイモと混ぜ合わせる時に、タラァ~と生クリーム使用。
揚げる時の油に『バター』を一欠片ブレンドします。

全然、余談ですが…
天ぷらを揚げる時の油には『ごま油』
フライ物は『バター』
唐揚げは『ネギ油』
…と、それぞれブレンドした油を使い分けてます。

良かったら、一度お試しくださ~い♪
お礼コメント
noname#3488

うあ~ ありがとうございます。
玉ねぎをレモン水にさらす、はやってないですね。塩もみしてました。
ヨーグルトを加えるんですね!驚きです。ぜひぜひやってみますね。

ポテコロは豚ひきを使ってましたね。生クリームも未使用。
揚げる時にも油にバターを1欠けブレンドは、なるほどという感じ、何か私にもおいしいコロッケができそうな気がしてきました。

天ぷらにごま油は聞いた事があるのですが、フライ物にバター、から揚げにネギ油をブレンドするというのはまったくの初耳です。
毎日お弁当を作っているのですご~く助かります。

貴重な裏技の数々ほんとうに感謝です!!!
投稿日時 - 2003-02-04 16:26:07
感謝経済

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 25% (453/1783)

No.1のSpurです。
本題とは関係ないのですが、燻製について、作ってみたいとのことでしたので、参考にしてください。

燻製機はアルミのレンジフード2枚をガスレンジの上に四角い箱のように立てて、上の方で横から長い金串を数本刺し、その上に金網を乗せればできます。
3枚目のレンジフードで天井の蓋にします。
古くなった小さ目のフライパンなどを残しておき、取っ手を取り外して熱源のチップを乗せるお皿にすると良いですよ。

作り方とソミュール液の調合は、↓こちら
お礼コメント
noname#3488

Spurさん、再びありがとうございます。
アルミのレンジフードで燻製ができるんですね。これだと手軽にできそうです。
しかも、いろいろ燻製にしてみたくなりそうですね。

私ひとつ気に入った物をみつけると、くりかえし作ってしまう傾向にあるんです!食べさせられる人はいい迷惑ですが。。。
マイブームになるかもしれません。
投稿日時 - 2003-02-06 22:13:45
  • 回答No.14

こんにちは! 何だかとっても楽しそうなので再度回答させていただきます。
ジャガイモとコンビーフの炒めです。コレはゴハンにも合うし、ツマミにも合います。でも妻はコンビーフが嫌いなので私だけで食べてます。ぜひお試しを。

先の質問で生クリームを入れるのかとの件ですが、私的には味が柔らかくなりすぎてツマミにはちょっと・・の感じです。でも子供にはお菓子感覚で受けるかもしれないですから、今度自分の子供に試してみます。
お礼コメント
noname#3488

syokunin21さん、こんにちは!再度ありがとうございます。
じゃがいもとコンビーフのお料理、これもビールに合いそう!!!しかもごはんにも。私はコンビーフ好きなのでやってみます。奥様は残念。。。

かぼちゃとベーコンのチーズ焼きは生クリームなしでokなんですね!

それにしてもお料理上手なだんな様、いいですねえ。ますます腕を磨いてくださいね。
投稿日時 - 2003-02-06 07:45:03
  • 回答No.13

ベストアンサー率 37% (69/184)

再度、回答させて頂きますが、
はるさめ餃子は、ひき肉と、はるさめ、ネギを入れています。
(うちではネギは、常備しているので・・・他の家でもそうだと思うのですが)
普通の餃子でいう、にら・白菜などを、ただネギにしただけどです。
うちの餃子は、肉より野菜多めが好きなので、ネギもたっぷり入れます。
1本は余裕で使います(4人前ですが)

味付けは餃子と変わりありません。
良かったら作ってみてくださいね☆
お礼コメント
noname#3488

再度ありがとうございます。

白菜をいれないでokという事は、水切りの手間が省けますね!
白菜の水切りはけっこう力がいる作業なので、ひき肉、ネギたっぷり、はるさめの餃子いいですね。

必ず挑戦してみますね。
投稿日時 - 2003-02-05 20:45:53
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (44/298)

すみません、また出てきてしまいました。No9のkasuteraです。私にとっても興味ある質問でしたので。あなたのお礼の文章を拝見していると、こちらも楽しくなってしまいます。
「ビールもお好き」ということなので、ビールに合うのをひとつ。

青じそを細かく刻み、水きりしたコーンの缶詰を、餃子の皮で包み、油で揚げて、熱々のうちに塩を振って食べる。
コーンがジューシーでおいしいです。
「ビールに合うよ」と言わなくても、一口食べて、みんな「うん、ビール合う」といいます。
お礼コメント
noname#3488

kasuteraさん、こんにちは。すみません、なんて、そんなあ。。。
何度でもお待ちしてます。そうなんです、私も思いがけずたくさんきていただいて、とても楽しくて締め切れないんです。もうすこしねばってしまおうかと。。。

簡単に作れて、味に確実性があって、しかもビールに合う。まさに私向きなお料理です。
塩をふってというところが、青じその香り、コーンの甘さ、餃子の皮のパリパリ感を、グーンと伸ばしそうな予感がします。ぜったいやってみます。

普段は上手にできても???、いざという時失敗しがちな私としまては、こんなレパートリーがたくさんあると心強い限りです。

また何か思いついたらよろしくです、そして、ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-05 17:49:36
  • 回答No.11

こんばんは。私は男ですが・・・
私が時々つくる冬に食べるとイイ、酒のツマミにピッタリな、カボチャとベーコンのチーズ焼きです。私はビールが一番合うと思っています。ぜひ一度お試しを。
お礼コメント
noname#3488

男性でお料理をちゃんとされる方が増えていますね。
すご~くいい事だと思います!!大歓迎。
かぼちゃとベーコンのチーズ焼き、ほんとビールに合いそうです。
生クリームとかいれるんでしょうか。
かぼちゃもチーズもビールも大好きなんで、ぜひ挑戦してみたいですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-05 08:44:44
  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (166/707)

今の季節だったら肉だんご鍋です。誰でも美味しく作れると思います。
皆で一緒に鍋囲むと美味しいですからね、キムチ鍋もいけます。

あとはうどん、麻婆豆腐や茄子。
炒飯は最近ごはんがパラパラになるように作れるようになって夫に美味しい!と言われたのでちょっと得意顔です。
お礼コメント
noname#3488

うどん、麻婆豆腐、炒飯は私も大好きで、しかも少々自信ありかも??
よかった!得意料理がみつかったような。。
<夫に美味しいといわれたのでちょっと得意顔>うーん、すご~くいい雰囲気ですね。幸せなご家庭が目に浮かぶようです!

肉だんご鍋は、とりだんごでしょうか?味付けとか我が家はいまひとつの評判なんですよね。おいしい肉だんご鍋ぜったい作ってみますね!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-05 08:19:59
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (44/298)

悲しいことに、私の場合、「手抜き料理」の方が、評判が良いです。

(1)クリームシチュー
 普通のクリームシチューに、コーンの缶詰を入れる。

(2)ポテトサラダ
 ツナ缶を入れる。マヨネーズを使わなくても、ゆでたポテトとニンジンとツナ缶でも、十分おいしい。

(3)トマトシチュー
仕上げにチーズを入れる。チーズは溶かしてしまわないで、チーズが見える程度の状態で食べる。

(4)オムレツ
卵とチーズだけで作る。

(5)皮なし餃子
餃子の中身を、小型ハンバーグ状にする。これがいちばん今、はまっている。おいしくて、しかも安い。毎日のように弁当にもって行っています。

(6)豆カレー
肉のかわりに、豆(何でもいい)を入れる。豆の歯ごたえがよく、食べがいがある。
お礼コメント
noname#3488

手抜きで評判がいい!! ちょっと複雑な気持ちもあるけど、評判が良い料理がこんなにあるという事はぜったいにいい事です。

ポテトサラダにツナ缶は初耳ですね。食べてみたい。
トマトシチュー!おいしそう。作ったことないですが、トマト系好きなわたしとしてはぜったいやってみます。フェットチーネをそえたり、ハンバーグとか煮込んでもおいしそう。
皮なしぎょうざはハンバーグより栄養満点だからお弁当に良さそうですね。
豆も好きなんですよ。豆カレーかなり興味ありですね。

こんなにたくさんあってうらやましいな。
料理ってきっとセンスがあるかないかなんでしょうね。
うーんがんばろう!
た~くさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 07:59:07
  • 回答No.8

ベストアンサー率 37% (69/184)

それは、餃子です。
でも普通のではなく、はるさめ入りの餃子なんです。
ひき肉さえあれば、簡単に出来ます(はるさめは、買い置きしてあるし)
作った時は、家族に大好評でした。
(家の家族は、餃子好きだし)
これだけは、自慢料理かな!!
お礼コメント
noname#3488

はるさめ入り餃子、おいしそうですね。
春巻きにははるさめを入れた事があるけど、餃子もいけそうですね。
ジューシーなのができそう。
ひき肉さえあれば、という事はにらとかはいれないのかしら?味付けは変わったところで、うちではみそとか蜂蜜とかいれるんですが、味見できないので不安なんですよね。
私もぎょうざ大好きです。はるさめ入り挑戦してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 07:34:23
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (49/174)

 再びkuwachan21です。 #6のozawonderfulさんの回答の付け足しになってしまうかと
思われますが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454975 を参考になさって
みてください。 “美味しいコロッケの作り方の秘訣を教えて下さい。”という質問内容です。
お礼コメント
noname#3488

お母さんがコロッケの達人なんて、すばらしい!
私も1度でいいからそんなふうに言われてみたいです。
いつも子どもには文句ばっかり言われている、なさけない母なんです。

玉ねぎは炒めないんですね、そして小麦粉のつけかたがポイントですね。こういう細かいところが私の場合ぬけているんでしょうね。

それにしてもコロッケの達人てあこがれますね。
何かほんわかしてて、肝っ玉母さんって感じで私のあこがれです。

得意料理はコロッケです!と言える様に頑張ってみます。
再度ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 17:06:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (49/174)

 なんてったって、おにぎり!
 具も何種類か用意しておくんです。タラコを焼いたの、鰹節に醤油を適量混ぜたもの、
梅干(私はニガテ)、こんぶやノリの佃煮とか。
 それを熱々のご飯に混ぜて、たわら型とか三角とか丸に握り、ゴマを振れば、もう
ゴチソウが一品できあがりですよ。

 具沢山の味噌汁。昆布とかつおぶしでしっかりダシを取ります。
 そこへ、今の季節ならニンジン、大根、ごぼう、サトイモ、かぼちゃ、白菜などを入れて、
野菜が煮えるまでクツクツ気長に煮ます。
 煮えたら、お酒少量→薄口醤油少々→味噌(2~3種類合わせると味に深みが出ます。)
の順番で味付けます。 仕上げにほうれん草のゆでたものを短く切ったものとか、ネギの
小口切りを散らせば、家族みんながあったまります。
 そこへさらに油抜きして細切りにした油揚げ、ゆでウドンを入れて煮れば、ああ幸せ…

 あとはカレーでしょう。たまねぎを炒め始めて少し色がついてきたら、ニンニクとショウガ
のみじん切りを加えてじーっくり炒めます。
 いいにおいがしてきたら、ニンジンとじゃがいもを炒めて、野菜が柔らかくなってきたら
水とブイヨンキューブを2~3個 (4~6人分の場合)入れ、また煮ます。
 ルーを入れたら、フライパンで色よく焼いたお肉も入れ、さらにソースや醤油、チーズ
などの隠し味も入れて、またしばらく煮れば美味しいカレーの出来上がり。
 専門店のカレーより美味しい、という自信がありますよ。

 一度、料理の本を見ながら簡単そうなものからチャレンジしてみるといいですよ。
お礼コメント
noname#3488

ありがとうございます。
おにぎり自信ないんですよ。かたすぎたり、やわらかすぎたり。具をまぜて、ごまをまぶすっておいしそう。
お味噌汁はうちは具がいつも1種類だねって子どもに言われてました。反省です。
得意料理がおにぎりとお味噌汁って素敵ですね。

やはり基本的なことに手をかけないとだめですね。何か自分の弱点がみえてきました。

カレーにチーズの隠し味は初耳です。専門店のカレーよりおいしいカレー、ぜひ作ってみます。
詳しく説明していただいて感謝します。
投稿日時 - 2003-02-04 08:13:26
14件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ