• ベストアンサー

基本の料理って?

こんにちわ。いつもお世話になってます!! 私は19歳の女です。栄養学科に通ってる事もあるので 料理は好きなのです。料理のレパートリーも増やしたいと思っています。 ですが、基本の料理とはなんなのでしょうか? 料理を始めるならこれをまずうまく作れるように なったほうがいい!!とかありましたら 教えてください!!あと、得意な料理は?と聞かれて 答える料理というのはよく作る料理でしょうか? お時間のある方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ugj52108
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

私はレパートリーの基本は煮物だと思います。 出汁をとってミリン、醤油、砂糖で味付けをしただし汁をベースにすれば何でも作れますよね。 肉じゃが かぼちゃ煮 他煮物全般 牛丼 親子丼 カツ丼 うどん かつお出汁にするか昆布出汁にするか又は干し椎茸か? それでも味は違います。 日本料理の板前修業では正式に包丁を使える「花板」と呼ばれる板前、次が、煮物を担当する「煮方」、さらには「焼方」「盛方(もりかた)」「立ち洗い」「下洗い」「追いまわし」など10人もの職人が「花板」の下にいました。 厳然たる階級がありますが、コレを見ても煮方の位が板前の次に高く、難易度が高い=奥が深い事を物語ります。 中華出汁にすれば更にレパートリーは広がります。 イタリア料理では「ブロード」やフランス料理では「フォン(フォン・ド・ヴォー=子牛の出汁が有名)」と言うようにだし汁は基本です。 得意な料理は作るのが好きで作りがいがあるものですね。 料理って人に食べさせて嬉しいものです。 人に回答するならやはり私はそれを回答します。

その他の回答 (4)

  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.5

基本の料理・・・  季節を知ること、材料の旬を知ること。  楽しく作って楽しく食べること、毎日することなので。 料理を始めるなら・・・  かつおだし:スープなどを作る(インスタントではなく)これが無け れば何もできません、始まりません。  味付けをしつかり付ける(淡く濃く強弱をつけて)。 得意料理・・・  ちゃんと最初からつくたものであれば(普通の味であれば、プロでは ないので!)      

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

基本の料理は和洋中それぞれのダシ汁の取り方なんだと思います。 これさえマスターすると何でも応用がききます。 ちなみに私は2時間で2日目のカレーのルーを作り上げる事が得意料理です。

回答No.2

料理の基本・・・肉じゃがやハンバーグ、餃子や豚のしょうが焼きとかでしょうかね~м(^(11)^)м 「基本料理」みたいな料理本に載ってるやつなど。 得意料理はよく作って、人が美味しいと言ってくれて自信のあるやつじゃないでしょうか?

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

私見ですが、調理方法とそれぞれで用いる材料によってわけたときの、それぞれ代表的な料理と考えればどうでしょう? 煮る  煮魚、肉じゃが 焼く  アジの塩焼き、ポークソテー、ギョウザ 揚げる 鳥カラ、メンチカツ、天ぷら 炒める 野菜炒め 蒸す  シューマイ、小籠包 ・・・おなか空いてきました。 得意な料理は?の答えは、 彼氏が家にきたときに作って出してもいいくらい自信があるという程度かな。 私自身は、ギョウザって答えることにしています。 男ですけどね♪

関連するQ&A

  • 料理が苦手

    男性の方へ 私(20代・女)は料理が苦手です。   基本的に、野菜を「切る」とか「煮る」とか、 「ラップに包んでレンジ」とか 決まった、単純な作業は、 割と手先は器用な方なので、むしろ得意だし好きなのですが、 料理の「味付け」だとか レパートリーも浮かばないし 冷蔵庫にある材料でメニューとか 飾りつけだとか、 一切、全く浮かばないです。 「これだけを、このように切っておいて(大根の桂むきなど)」と 言われれば、 わかりきってることだし、決まった作業なので 楽しんで切れるのですが、 いつも“男の料理”みたく、ただ単純に 切って、似て、だしと塩コショウで味付け~か、 魚を焼いて~とか、 男の料理になってしまいます。 こんな女は嫌ですか!? また女性の方へ こうした“自分で考えること”が、 得意になるにはどうしたらいいですか?

  • 初心者向けの料理名を3つ挙げるなら?

    22歳の女です。いきなりですが、私は料理があまり得意ではありません。 食事を作るといつも一品物になります。 目標は主菜と副菜で5品くらいの料理なのですが・・・ 今のままではカレーくらいしか満足に作れないので、お知恵を拝借したいと思います。 家族の料理レパートリーは凝りすぎててちょっと敷居が高すぎるのです。 初心者向けで、料理の範疇に入るものって、どんなものを想像しますか? (例:ほうれん草のゴマ和え) 楽しく料理したいので、なんでもアドバイスをお願いします。

  • 料理の基本をどうやって学びましたか?

    今一人暮らしをしている男性ですが、栄養のバランスを考え、極力、出来合いの食品ではなく、一から調理をして頂いています。生で頂いたり(サラダなど)、いためたり、煮たり、温めたり、水につけたり、酢の物にしたり、基本的なことはわかるのですが、なかなかそれ以上凝った料理が作れません。 料理の基本を学ぶ方法、皆さんの経験談、お勧めの本などがあったら何でも結構ですから教えて下さい。 主婦の皆さん、どうやって料理の基本を身につけて来られましたか? 又、男性のお話もお聞かせ下さい。 私は、最近人気ブログから発展して本になった「こうちゃんのカンタン料理レシピ」を買い、4~5分ほどで出来るという各レシピをトライしようと思っている所です。こういった本をどのように活用されているかなども教えて下さい。

  • 得意な料理

     レパートリーが少ない私に、皆さんの手軽でよく食卓に並ぶ得意な料理を是非教えてください。

  • 毎日料理を作れない

    こんばんは、30代の彼氏と付き合って半年になります。 お互い実家暮らしでいつもデートしたりだと何かとお金が掛かるし、いつも一緒に居たいのならそろそろ同棲をしようかと思い住宅を探しているのですが。 もし同棲する事になってから彼氏にどの様な料理を作ってあげたら良いのでしょうか? 私が作れるのって、カレーライスとかオムライス、スパゲッティ・親子丼・肉じゃが・チャーハン・焼きそば・焼きうどん・グラタン…。 後は何が作れたっけ…?っていう感じでレパートリーが少なく、料理と言えるのかな?と言うのが現状です。 彼氏の母親は料理上手で時々食事の席で 「ウチで作る○○は本格的で出汁を取ってから作るから凄く美味しいんだ」 とか良くお母さんの事を褒めたりするので今まで得意のカレーでさえも自信が無くなり食べさせた事はありませんでしたが、 一緒に暮らすとなると毎日手料理を振舞わなくていけませんよね? 前置きが長くてわかりづらかったと思いますが、聞きたい事は 皆さんは新婚時代・同棲初期の料理のレパートリーはもっと持っていたのでしょうか? それと、簡単な手料理のレシピでお勧めがあれば挑戦したいので教えてください。

  • 女として最低限できるべき料理

    今年から一人暮らしをしている大学生です。実家暮らしだったころは、恥ずかしながら親が料理をするのをを手伝ったり、 作り方を教えてもらうなんてこともしなかったため、炊事はおろか家事全般まったくできませんでした。 一人暮らしを始めた最初はお米さえ上手く炊けませんでしたが、半年以上経った今では、 「なんとか生きていける程度」くらいにはなったかな?と自分では思っています。 しかし料理に関してはいかんせんレパートリーが少なすぎます。自分は良くても人に食べさせるにはまだまだ恥ずかしいレベルですし、 「料理ができる」と言えるほどにも至っていません。 タイトルは「女として」というよりも、「大人として」という意味でとってもらったほうがわかりやすいと思いますが、 女らしくなりたいという目標も込めてあえてこのタイトルで投稿しました。 というわけで、皆さんの思う「女として最低限できるべき料理」を教えて下さい(例えば肉じゃがとか…主食おかず和洋中問いません。 卵焼きとかびっくりするほど基本的なものでも思いついたらお願いします。基本中の基本でも出来ない可能性が大いにあり得ますので笑)。 一人暮らしだとどうしても自分が好きなものばかり作ってしまいますし、レパートリーも偏りぎみなので、 男性女性両方の幅広い回答を聞いて、回答頂いた料理を順番に練習してうまく作れるようになろうと思っています。 漠然としていて答えにくいかとは思いますが、よかったらよろしくお願いします。

  • 料理レシビ

    私は料理を作るのが大嫌いです。 あまり料理のレパートリーが少なく要領も悪くいつも簡単に出来るものでもすごく時間が、かかりおいしくないです。 いつも主人にはおいしくないし作るのが遅いと、ぼやかれ辛い毎日です。 主人にどうしてもぎゃふんと言わせたいです。 小さい子供も二人います。 子供にも最近おいしくないといわれます。簡単で時間のかからないおいしいレシピが のっているホームページをご存じないでしょうか

  • 簡単ですぐに出来る料理を教えてください。

    今日、彼と私の家で夕ご飯を食べることになりました。 いつも外食ばかりだし、家で食べるとしてもほとんど作らずに 出来合いのものを買ってくるといった感じでした。 最近は、彼が私の作ったものが食べたいとよく言うので 今日は作ってあげたいと思っています。 でも、仕事から帰って買い物してから作るとなると あまり時間はかけられないし 作っている間、彼を待たせるのも悪いなぁって思うので 短時間で作れて美味しい料理を是非教えてください! 私は、料理は好きなのですがレパートリーが少なくて・・・ それに一人暮らしなので料理が適当になってしまっているので 味に自信がありません。 よろしくお願いします!

  • 咀嚼しなくても食べられる料理

    夫が、親知らずが横向きに生えてきて頬の内側の肉に当たり酷い口内炎ができ、食事に苦労しています。 どんな料理でもきちんと噛まないと良くないのは分かるのですが、歯科に通える時間が取れるまで、あまり咀嚼しなくても食べられる料理を出したいと思うのですが、恥ずかしながら料理が苦手な新婚で、まだあまりレパートリーがありません。 仕事柄、体力勝負な面があり、栄養やボリュームも必要です。 主菜になる料理で、ボリュームがあって、あまり咀嚼しなくても食べられる料理はありますか? カレーやシチュー以外で、教えてください。

  • 初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。

    初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。 付き合い始めてまだ少しの彼に手料理が食べたいと言われました。 何が食べたいかと聞いたんですが、「何でもいい」としか言ってくれません。 私は料理を作るのは好きなんですが、自分の好きなものしか作らないので基本的には 洋食、チャーハン、パスタなどが得意なんです。 でも彼の好みはどうも和食っぽいのです。 料理本を見れば和食を作れない事はないのですが、そこまでして不慣れな料理を 食べてもらう事にちょっと不安があります。 でも私の事をもっと好きになってもらいたい。 得意料理と彼好みの料理。。どっちがポイント高いと思われますか? くだらない質問かと思いますが、ご意見お聞かせ願います!

専門家に質問してみよう