• ベストアンサー

基本の料理って?

こんにちわ。いつもお世話になってます!! 私は19歳の女です。栄養学科に通ってる事もあるので 料理は好きなのです。料理のレパートリーも増やしたいと思っています。 ですが、基本の料理とはなんなのでしょうか? 料理を始めるならこれをまずうまく作れるように なったほうがいい!!とかありましたら 教えてください!!あと、得意な料理は?と聞かれて 答える料理というのはよく作る料理でしょうか? お時間のある方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ugj52108
回答No.3

私はレパートリーの基本は煮物だと思います。 出汁をとってミリン、醤油、砂糖で味付けをしただし汁をベースにすれば何でも作れますよね。 肉じゃが かぼちゃ煮 他煮物全般 牛丼 親子丼 カツ丼 うどん かつお出汁にするか昆布出汁にするか又は干し椎茸か? それでも味は違います。 日本料理の板前修業では正式に包丁を使える「花板」と呼ばれる板前、次が、煮物を担当する「煮方」、さらには「焼方」「盛方(もりかた)」「立ち洗い」「下洗い」「追いまわし」など10人もの職人が「花板」の下にいました。 厳然たる階級がありますが、コレを見ても煮方の位が板前の次に高く、難易度が高い=奥が深い事を物語ります。 中華出汁にすれば更にレパートリーは広がります。 イタリア料理では「ブロード」やフランス料理では「フォン(フォン・ド・ヴォー=子牛の出汁が有名)」と言うようにだし汁は基本です。 得意な料理は作るのが好きで作りがいがあるものですね。 料理って人に食べさせて嬉しいものです。 人に回答するならやはり私はそれを回答します。

その他の回答 (4)

• cu39ht30
回答No.5

基本の料理・・・  季節を知ること、材料の旬を知ること。  楽しく作って楽しく食べること、毎日することなので。 料理を始めるなら・・・  かつおだし:スープなどを作る(インスタントではなく)これが無け れば何もできません、始まりません。  味付けをしつかり付ける(淡く濃く強弱をつけて)。 得意料理・・・  ちゃんと最初からつくたものであれば(普通の味であれば、プロでは ないので!)      

• coverfly
回答No.4

基本の料理は和洋中それぞれのダシ汁の取り方なんだと思います。 これさえマスターすると何でも応用がききます。 ちなみに私は2時間で2日目のカレーのルーを作り上げる事が得意料理です。

回答No.2

料理の基本・・・肉じゃがやハンバーグ、餃子や豚のしょうが焼きとかでしょうかね~м(^(11)^)м 「基本料理」みたいな料理本に載ってるやつなど。 得意料理はよく作って、人が美味しいと言ってくれて自信のあるやつじゃないでしょうか?

• Jodie0625
回答No.1

私見ですが、調理方法とそれぞれで用いる材料によってわけたときの、それぞれ代表的な料理と考えればどうでしょう? 煮る  煮魚、肉じゃが 焼く  アジの塩焼き、ポークソテー、ギョウザ 揚げる 鳥カラ、メンチカツ、天ぷら 炒める 野菜炒め 蒸す  シューマイ、小籠包 ・・・おなか空いてきました。 得意な料理は?の答えは、 彼氏が家にきたときに作って出してもいいくらい自信があるという程度かな。 私自身は、ギョウザって答えることにしています。 男ですけどね♪