• 締切済み

女として最低限できるべき料理

今年から一人暮らしをしている大学生です。実家暮らしだったころは、恥ずかしながら親が料理をするのをを手伝ったり、 作り方を教えてもらうなんてこともしなかったため、炊事はおろか家事全般まったくできませんでした。 一人暮らしを始めた最初はお米さえ上手く炊けませんでしたが、半年以上経った今では、 「なんとか生きていける程度」くらいにはなったかな?と自分では思っています。 しかし料理に関してはいかんせんレパートリーが少なすぎます。自分は良くても人に食べさせるにはまだまだ恥ずかしいレベルですし、 「料理ができる」と言えるほどにも至っていません。 タイトルは「女として」というよりも、「大人として」という意味でとってもらったほうがわかりやすいと思いますが、 女らしくなりたいという目標も込めてあえてこのタイトルで投稿しました。 というわけで、皆さんの思う「女として最低限できるべき料理」を教えて下さい(例えば肉じゃがとか…主食おかず和洋中問いません。 卵焼きとかびっくりするほど基本的なものでも思いついたらお願いします。基本中の基本でも出来ない可能性が大いにあり得ますので笑)。 一人暮らしだとどうしても自分が好きなものばかり作ってしまいますし、レパートリーも偏りぎみなので、 男性女性両方の幅広い回答を聞いて、回答頂いた料理を順番に練習してうまく作れるようになろうと思っています。 漠然としていて答えにくいかとは思いますが、よかったらよろしくお願いします。

noname#75515
noname#75515

みんなの回答

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.22

味噌汁、煮物、カレーライス、シチュー、ハンバーグ かな・・・ 頑張ってください。

noname#58816
noname#58816
回答No.21

#5です。 > タコライスって食べたことありません!というか初めて聞きました(’’;(「タコご飯…?」って思ったのは秘密です笑) ははは(笑)。たしかにメジャーじゃないですね。 レシピはWebで検索すると出てくると思うので、お好みのもので作ってみてください。 料理番組嫌いじゃないほうなんで、料理番組兼バラエティみたいなものは結構見てます。 んで、”チューボーですよ”も毎週見てます。結構難しそうなものもたくさんでてきますけど、時々”あらお手軽”と思うものも出てくるので、これもHPのせておきます。 それと、漫画の”クッキングパパ”も結構よんでて面白いし、毎回レシピもついているので漫画喫茶かなんかで読んでみてもいいかもしれません。 あまり気張らずに、できそうなものから始めてみてください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/chubaw/
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.20

・家族や友人に振舞う、軽いお弁当 ・病人食 ・お味噌汁、澄まし汁、野菜炒めの、食材の組み合わせ 共働きでお子さんを育てる前提の、実践料理です。 家族が体調不良の際、ポカリやウィダーをストックしておくとか、 そういう知識を含めて、習得なさっては? 卵焼きを練習するより、出し巻き卵を作ってみるとか、そんな感じで。

noname#138477
noname#138477
回答No.19

 男性です。率直申し上げて女性の料理には、あまり期待していません。料理も男性がサービスするものと思っています。  ご飯を炊けて、目玉焼き・卵焼きができれば(可能なら味噌汁も)、あとは魚を焼いたりする程度で良いと思います。  専業主婦になるのであれば、料理本一冊くらい勉強していただきたいとは思いますが・・。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.18

>焼き魚はちょっと今住んでる部屋の設備的に厳しいかな? 確かにキッチンペーパーで油をとりながらやらないと、煙でひどいことになりますね。グリルがないなら、切り身に粉まぶしてソテー風にしたほうが無難かと思います。  揚げ物は中華なべみたいにそこが丸くなっているものでないと、大量に油を消費してしまいます。さすがに一人暮らしで濾し器はないですよね。少ない油で揚げることになるので、家庭で揚げる時より、油温の変化に注意してください。私はあげ油は、上澄みだけ炒め油として再利用しています。  あと神戸物産系スーパーの、1500cc180円くらいのひまわり油はお勧めです。 >男性って意外と料理好きですよね。  女性はコンビニで簡単に済んでしまいますが、男だとそんなんじゃ足りないので、自炊しないと生きていけないんですよ。たしかに大学で見ていると、男のほうが料理上手ですね。 >調味料からなにから凝りだしたら女性よりすごいですし…。  私は周りには料理できないで通していたんですが、豆板醤・テンメンジャン・豚中華の素・鳥中華の素・鶏がらの素・コンソメ・ブイヨン・デミグラスソースに香辛料を十種類くらいそろった台所を見た時、 ”これで料理できないはありえないわよ”と言われてしまいました。○○の素が多いということは、それだけ味付けが適当ということなのですが、そこまで理解はしてくれませんでした。  あとなにげなくチャーハンと書いてしまいましたが、腕力のない女性には返しが厳しいかも知れません。   チャーハンに最低限必要な材料は、卵にねぎです。コツは具にする卵のほかに、ご飯をいためる時少し卵を絡めることだと思います。(私は黄身を具に、白身をご飯をいためる時に混ぜています。)油のべたつきが減ります。あとはねぎを早く入れすぎないこと、火は怖がらずに強火で、焦げ付かないようにきっちり返しをやる、これができればきっとおいしいのができますよ。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.17

食中毒さえ起こさなければ、ほかは、必要ないでしょう。 中身はともかくとして、「何とかの味がするなんとか」が作れないと、自炊時に苦労します。材料が半端で適当に残るでしょう。この残っている材料をつかって、何かができる、ことです。 一番楽なのは、カレーを含むシチュー類やみそしるを含むスープ類で、残り物を適当に放り込んで、何とかの元を放り込んで終わり。具体的「なんとかのもと」の分量は、説明書を見てください。味噌・醤油はメーカーのサイト等をみれば分量が乗っていますから。 一般的分量として、しあがりで 砂糖13.5% 食塩 1-2% 味の素(他の化学調味良や天然物調味料を含む。調味料には色の香料を含む香料を含む) 0.1% です。 「食中毒予防」の観点から、必須のこと。 絶対に調理用品でやけど等を含む怪我をしないこと プロの調理人等を目指さないのであれば、食中毒さえおこさなければ、後はどうでも良いです。まずければすてるだけです。

noname#51846
noname#51846
回答No.16

DSお料理ナビにある料理全部。 レパートリーないと男が家に帰ってきてくれん気がする。 そんな私は炊飯とスパゲティしか作れません。 もう結婚は無理。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.15

やはり最低限だったら、ご飯と味噌汁でしょう。 専業主婦でありながら米を浸水しないで、説明書を見ながら炊いていた人も実際にいたので・・

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.14

味噌汁でしょう。 めんどくさければ、出汁をとらないで、味噌のみを投入して簡単に出来ます。 具の組み合わせで、相当なレパートリー数を稼げます。 具は、肉・野菜・海産物、何でもOK。 今なら、蟹汁でしょうね、白菜・大根を入れて・・・ああ、食べたい。

  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.13

まあ、身の回りを見る限り「なんとか生きていける程度」でも十分すごいんですが… それは良いとして、もっと上を目指しているようなので、何か言っておきます。 >女らしくなりたいという目標も込めてあえてこのタイトルで投稿しました。 男らしい料理、というのを考えると、「豪快」「大胆」「奔放」という材料がふんだんに使われる気がします。 一方、女らしいというと、「優しさ」「気づかい」「ちょっとしたひと手間」といった調味料が使われてると思います。 それも、隠し味程度に何気なく使われています。 あまり使いすぎると逆に味が悪くなるようです、これをうまく使えるようにすると良いと思います。 具体的な料理名を挙げると、和食とか、煮物、スープなどかなあ。 味噌汁、肉じゃが、きんぴらあたりは基本として。 ブリ照り、さばの味噌煮あたりはシブいとこかな。 あと、ロールキャベツとかもアリかな。 来年結婚します、とかならともかく、まだ時間はあると思うので、 あせらず気負わず、そして何より楽しくやっていけば良いのでは。 「こういうの作ってみたい」と思う気持ちをキープしていけば、まず間違いなく上達すると思います。 ※ちなみに、チャーハンの具は焼き豚(ハムでも)、ネギあたりが定番のようですが、 別に決まってるわけでもないので、自分の冷蔵庫の中身と相談して下さい。

関連するQ&A

  • もらって嬉しいお料理はなんですか?

    もらって嬉しいお料理はなんですか? くだらない質問ですが・・・・ よかったらアドバイスください☆ 彼は一人暮らしなので、おかずとか多めに作ってもっていこうと おもいますが、何がグッときますか?? 肉じゃがとかしか思いつかないので・・・ もらって嬉しかったor嬉しい お料理教えてください☆

  • 料理…これだけは!

    学生でひとり暮らし2年目なのですが、今まであまり料理をしてきませんでした…。しかし最近、ちゃんと料理ができる女になりたい!と思い始めました。 そこでこれだけは作れたほうがよい料理って何なのでしょうか?? 例えばみそ汁とか肉じゃがとか… 回答よろしくお願いします。

  • 私は料理をしたことがありませんでした。彼氏にお弁当を作るようになり、レ

    私は料理をしたことがありませんでした。彼氏にお弁当を作るようになり、レパートリーも基本もないので、メニューはだいたい同じような感じになってしまうので、悔しいです。もっとおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。料理を習いたいのですが、月に一回とかしかないです。和洋中作れるようになりたいのですがそれはもう料理学校に行くしかないのでしょうか。大阪市内で週一くらいの頻度で行っていて、和洋中マスターできる教室などはないでしょうか?お願いします。

  • 何品くらい料理できますか?

    私のうちって料理のレパートリーが少ないような気がします。 料理上手な母親を持つ友達の家に何日か泊まりに行って、食べたことの無い料理がほぼ毎日出てきて感激してしまいました。 皆さんはレシピや料理本を見ないでどのくらいの数の料理が出来ますか? 主食とおかず以外にもお菓子などもOKです。 でもレトルト、冷凍食品系は×でお願いします。 ちなみに私はカレーが限界です(´Д`;)

  • 毎回作る料理(レパートリー)は決まってますか?

    皆さんは毎日の料理で、作るレパートリーは決まっていますか? いろんなレシピがありますが、我が家の定番化しているものや、一度も作ったことがないものもあると思います。 定番の煮物など(サバの味噌煮・肉じゃが・ひじきの煮物)がレパートリーに入ってない方もいますでしょうか? 私は料理初心者なので、ネットや本を見てある程度のレシピをノートにまとめ、その中から毎回献立を考えています。でもこのやり方だとレパートリーは増えないし、定番物を作る機会がないんです。 皆さんはある程度の基本の料理は作れて、すぐ食卓に並べられるものなのでしょうか? 質問がまとまらないので、回答くださった方に補足でお伝えします。。

  • 自分で作るよりも、買った方が絶対においしい料理って何ですか?

    よくデパ地下に行きますが、いろんなおかず惣菜が売っています。 焼き魚、ハンバーグ、唐揚げ、サラダ、エビチリ・・・ コンビニやスーパーにも、出来合いの一品が並んでいます。 さて、皆さんの料理のレパートリーの中で、「自分で作るよりも買ってきた方が絶対においしい料理」って何ですか? 結構ありますか? 基本的に、料理をする人の回答をお願い致します。

  • 手軽にできる料理

    一人暮らしで、料理経験はほとんどありません。 炊飯器を購入したので、毎日米を炊いています。 15分以内にできる手軽なおかず等をたくさん紹介してください。 今は、レトルトカレー、レトルト親子丼、ツナ缶、卵料理で食べています。 カレー、肉じゃがも作れますが、今回は手軽にできる料理が趣旨です。 (スチームオーブンレンジもありますので、使用してできるものでも大丈夫です。)

  • 料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

    新婚です。 今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。 料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。 ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。 旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、 みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><) 全然あたまが回りません。 どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。 ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><) 本当に料理が下手なのです。

  • 最低限の材料でも料理上手になりたいです。

    こんばんは。過去の質問もたくさん参考になるものばかりでしたが 相談させてもらいたくて、質問いたしました。 タイトル通り、です。 私は結婚を前提とする彼がいます。一人暮らしの彼と付き合うようになって 初めて彼に料理を振舞うまで、自分が料理下手だとは思っていませんでした。 実家暮らしで家事はすべて母親に任せて、私はOLやってます。 たまに手作りパンやケーキ、パスタなど自分の好きなものは作って満足して いる暮らしでした。自分では料理上手だと自負しており、たまに作る料理は 家族にも好評でした。しかし、彼には料理下手だと言われます。 今現在付き合っている彼のキッチンには「さしすせそ」の調味料はおろか、 冷蔵庫もカラッポ状態です。彼はほぼ外食生活です。 なので、たまには食事を作ってあげたくて、使いきり出来るような食材を購入し 少ない材料で料理を作るのですが、これがおいしくない。 緊張するからなのか?場所が違うからなのか?何故か自宅で作るように 作っても美味しくないのです。彼には料理下手だと言われ、 結婚も二の足踏まれてます。緊張するとか鍋が違うとか言い訳ばかりする私と喧嘩になることもありました。 料理教室に通ってくれてもかまわないから料理上手になってくれと言われ 自分は料理上手だと思っていただけにショックでした。 食材、調味料が少なくても美味しくて喜ばれる料理ってありますか? 料理上手になるには毎日作ることだとは思っているのですが、働いているため なかなか実践できません。たまに作っては失敗するといった状態です。 こんな私ですがアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 1人~2人前の料理本&色々な裏技本探しています。

    1人暮らしのための料理本を探しています。1人か2人分くらいで安く・簡単に出来るのが希望です。あとご飯や味噌汁をおいしく作る裏技などの本はありませんか?カレーや肉じゃがにワンポイント加えたりなど今までとは少し違ったのを作って見たいです。レパートリーも少ないので。色々書きすぎましたが、皆さんが役立った料理本教えて下さい。