• 締切済み

女として最低限できるべき料理

今年から一人暮らしをしている大学生です。実家暮らしだったころは、恥ずかしながら親が料理をするのをを手伝ったり、 作り方を教えてもらうなんてこともしなかったため、炊事はおろか家事全般まったくできませんでした。 一人暮らしを始めた最初はお米さえ上手く炊けませんでしたが、半年以上経った今では、 「なんとか生きていける程度」くらいにはなったかな?と自分では思っています。 しかし料理に関してはいかんせんレパートリーが少なすぎます。自分は良くても人に食べさせるにはまだまだ恥ずかしいレベルですし、 「料理ができる」と言えるほどにも至っていません。 タイトルは「女として」というよりも、「大人として」という意味でとってもらったほうがわかりやすいと思いますが、 女らしくなりたいという目標も込めてあえてこのタイトルで投稿しました。 というわけで、皆さんの思う「女として最低限できるべき料理」を教えて下さい(例えば肉じゃがとか…主食おかず和洋中問いません。 卵焼きとかびっくりするほど基本的なものでも思いついたらお願いします。基本中の基本でも出来ない可能性が大いにあり得ますので笑)。 一人暮らしだとどうしても自分が好きなものばかり作ってしまいますし、レパートリーも偏りぎみなので、 男性女性両方の幅広い回答を聞いて、回答頂いた料理を順番に練習してうまく作れるようになろうと思っています。 漠然としていて答えにくいかとは思いますが、よかったらよろしくお願いします。

noname#75515
noname#75515

みんなの回答

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.2

私は女で、もともとは料理が好きでしたが、最近はほとんど料理をしません。ツレの趣味が料理で、ほとんど毎日彼が作っているものですから。 まあそういう男性もいますので女だから料理せなあかんということはないと思いますし、「女として」ってのは、正直よくわかりませんが、できると楽という料理をいくつか思いつくままにあげてみます。 みそ汁(あったまるしお野菜たくさん入れればおかず代わりにもなります) 野菜スープ(油やお肉を入れない野菜だけのスープは作り置きしておいて毎日火をいれればけっこうもちます) 炒め物関係(ひとり暮らしだと何品も作るのが大変ですから野菜もお肉も一緒に炒めれば楽ちん。味付けや中身を変えればけっこう変化も持たせられます) ショウガ焼き(個人的に好きなので♪ ご飯が進みます♪) 炊き込みご飯(これだけでなんだかゴチソウ気分になります。春はお豆やタケノコ、秋はきのこや栗で季節も感じられます) そんなものは、とっくに作ってる! ということでしたら、おっしゃってくだされば次を考えます(笑)。

noname#75515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、女としてっていうのは私も時代錯誤かな~とも思ったんですが、「料理ができて、おしとやかで…」っていうステレオタイプな 女性らしさにちょっと憧れてるんで、あえてこんなタイトルでいきました笑 みそ汁は本当にたま~にしか作らないので、具のバリエーションを増やしていろいろできるようになりたいです! おかず代わりになるのはいいですよね。もう一品つくるとなると時間も手間もかかって面倒くさくなってしまって…。 みそ汁と似た感じですが、豚汁をおかず代わりによく作ります♪ 野菜スープ作ったこと無いので、今度作ってみます! 炒め物も…野菜があんまり好きではなくてどうしても摂取量が少なくなってしまって(’’; お肉と一緒に炒めて食べるようにします~ ショウガ焼き!久しく食べてないです存在を忘れてました!お肉となったら塩コショウで焼いてたので…笑 すごく食べたくなったので、早いうちに作ります♪ 炊き込みご飯は小学校の調理実習で作ったのみです。具に手間がかかりそうで敬遠してました汗 どれも作りたくなってきました。たくさんありがとうございました♪

回答No.1

えっと まず、カレールイスだね 肉じゃがとか言うけど、肉じゃがなんかの前に、やっぱ ピザだねピザ 手作りピザ

noname#75515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーですね、ちょくちょく作るんですがあんまり「おいしい!」とは思えないので練習します。 ピザはあんまり作ったりするイメージは無かったんですけど、けっこう皆さん作ってるんですかね? 親がたまに作っててこねたり伸ばしたり材料載せるのぐらいしかやったことないんですが、 作り方を調べて休日時間がある日にでもチャレンジしてみますね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • もらって嬉しいお料理はなんですか?

    もらって嬉しいお料理はなんですか? くだらない質問ですが・・・・ よかったらアドバイスください☆ 彼は一人暮らしなので、おかずとか多めに作ってもっていこうと おもいますが、何がグッときますか?? 肉じゃがとかしか思いつかないので・・・ もらって嬉しかったor嬉しい お料理教えてください☆

  • 料理…これだけは!

    学生でひとり暮らし2年目なのですが、今まであまり料理をしてきませんでした…。しかし最近、ちゃんと料理ができる女になりたい!と思い始めました。 そこでこれだけは作れたほうがよい料理って何なのでしょうか?? 例えばみそ汁とか肉じゃがとか… 回答よろしくお願いします。

  • 私は料理をしたことがありませんでした。彼氏にお弁当を作るようになり、レ

    私は料理をしたことがありませんでした。彼氏にお弁当を作るようになり、レパートリーも基本もないので、メニューはだいたい同じような感じになってしまうので、悔しいです。もっとおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。料理を習いたいのですが、月に一回とかしかないです。和洋中作れるようになりたいのですがそれはもう料理学校に行くしかないのでしょうか。大阪市内で週一くらいの頻度で行っていて、和洋中マスターできる教室などはないでしょうか?お願いします。

  • 何品くらい料理できますか?

    私のうちって料理のレパートリーが少ないような気がします。 料理上手な母親を持つ友達の家に何日か泊まりに行って、食べたことの無い料理がほぼ毎日出てきて感激してしまいました。 皆さんはレシピや料理本を見ないでどのくらいの数の料理が出来ますか? 主食とおかず以外にもお菓子などもOKです。 でもレトルト、冷凍食品系は×でお願いします。 ちなみに私はカレーが限界です(´Д`;)

  • 毎回作る料理(レパートリー)は決まってますか?

    皆さんは毎日の料理で、作るレパートリーは決まっていますか? いろんなレシピがありますが、我が家の定番化しているものや、一度も作ったことがないものもあると思います。 定番の煮物など(サバの味噌煮・肉じゃが・ひじきの煮物)がレパートリーに入ってない方もいますでしょうか? 私は料理初心者なので、ネットや本を見てある程度のレシピをノートにまとめ、その中から毎回献立を考えています。でもこのやり方だとレパートリーは増えないし、定番物を作る機会がないんです。 皆さんはある程度の基本の料理は作れて、すぐ食卓に並べられるものなのでしょうか? 質問がまとまらないので、回答くださった方に補足でお伝えします。。

  • 自分で作るよりも、買った方が絶対においしい料理って何ですか?

    よくデパ地下に行きますが、いろんなおかず惣菜が売っています。 焼き魚、ハンバーグ、唐揚げ、サラダ、エビチリ・・・ コンビニやスーパーにも、出来合いの一品が並んでいます。 さて、皆さんの料理のレパートリーの中で、「自分で作るよりも買ってきた方が絶対においしい料理」って何ですか? 結構ありますか? 基本的に、料理をする人の回答をお願い致します。

  • 手軽にできる料理

    一人暮らしで、料理経験はほとんどありません。 炊飯器を購入したので、毎日米を炊いています。 15分以内にできる手軽なおかず等をたくさん紹介してください。 今は、レトルトカレー、レトルト親子丼、ツナ缶、卵料理で食べています。 カレー、肉じゃがも作れますが、今回は手軽にできる料理が趣旨です。 (スチームオーブンレンジもありますので、使用してできるものでも大丈夫です。)

  • 料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

    新婚です。 今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。 料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。 ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。 旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、 みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><) 全然あたまが回りません。 どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。 ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><) 本当に料理が下手なのです。

  • 最低限の材料でも料理上手になりたいです。

    こんばんは。過去の質問もたくさん参考になるものばかりでしたが 相談させてもらいたくて、質問いたしました。 タイトル通り、です。 私は結婚を前提とする彼がいます。一人暮らしの彼と付き合うようになって 初めて彼に料理を振舞うまで、自分が料理下手だとは思っていませんでした。 実家暮らしで家事はすべて母親に任せて、私はOLやってます。 たまに手作りパンやケーキ、パスタなど自分の好きなものは作って満足して いる暮らしでした。自分では料理上手だと自負しており、たまに作る料理は 家族にも好評でした。しかし、彼には料理下手だと言われます。 今現在付き合っている彼のキッチンには「さしすせそ」の調味料はおろか、 冷蔵庫もカラッポ状態です。彼はほぼ外食生活です。 なので、たまには食事を作ってあげたくて、使いきり出来るような食材を購入し 少ない材料で料理を作るのですが、これがおいしくない。 緊張するからなのか?場所が違うからなのか?何故か自宅で作るように 作っても美味しくないのです。彼には料理下手だと言われ、 結婚も二の足踏まれてます。緊張するとか鍋が違うとか言い訳ばかりする私と喧嘩になることもありました。 料理教室に通ってくれてもかまわないから料理上手になってくれと言われ 自分は料理上手だと思っていただけにショックでした。 食材、調味料が少なくても美味しくて喜ばれる料理ってありますか? 料理上手になるには毎日作ることだとは思っているのですが、働いているため なかなか実践できません。たまに作っては失敗するといった状態です。 こんな私ですがアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 1人~2人前の料理本&色々な裏技本探しています。

    1人暮らしのための料理本を探しています。1人か2人分くらいで安く・簡単に出来るのが希望です。あとご飯や味噌汁をおいしく作る裏技などの本はありませんか?カレーや肉じゃがにワンポイント加えたりなど今までとは少し違ったのを作って見たいです。レパートリーも少ないので。色々書きすぎましたが、皆さんが役立った料理本教えて下さい。